ほうれん草とチーズを使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピは?

ほうれん草とチーズを使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピは?

ほうれん草とチーズを使った美味しい簡単レシピをご紹介します。栄養たっぷりのほうれん草とチーズは手軽に買える便利な食材です。ほうれん草とウインナーを使った簡単チーズ焼きや栄養満点おにぎり、時短でできるほうれん草&チーズオムレツなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ほうれん草とチーズを使った美味しい料理をご紹介
  2. 2.ほうれん草とチーズを使った簡単おかずレシピ
  3. 3.ほうれん草とチーズを使った簡単時短レシピ
  4. 4.ほうれん草とチーズを使ったおかずを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ほうれん草とチーズを使った美味しい料理をご紹介

Photo byShingo_No

ほうれん草とチーズは手軽に入る栄養豊かな食材です。アメリカ漫画の「ポパイ」には、主人公ポパイがほうれん草を食べると元気もりもりになるというシーンがあります。ほうれん草は緑黄色野菜の代表格で濃い緑色をした葉野菜です。

ビタミン類、ミネラルを豊富に含み栄養価の高い野菜として知られています。ほうれん草の赤い部分にはマンガンが含まれているのでカルシウムやマグネシウムとともに骨の形成や健康維持に役立つと言われています。

チーズは手軽に入手できる乳製品でそのまま食べるナチュラルチーズやスライスチーズの他、ピザやグラタンにかけて加熱するとろけるタイプのチーズがあります。

Photo byAFIB

お酒のおつまみなどにはクセのあるブルーチーズや白カビチーズなどが人気です。他にもトマト&バジルと合わせてカプレーゼを作るときにはモッツァレラチーズを使ったり、パスタ料理などには仕上げにパルメザンチーズをかけたりします。

日本人の食卓にはチーズは欠かせない存在になっています。チーズの種類は多く、原料が牛乳かヤギ乳か、ナチュラルチーズかプロセスチーズかなどの区分もあります。チーズは主に牛乳からできているのでカルシウムが豊富です。

今回ご紹介するのはほうれん草とチーズを使った美味しいレシピです。栄養豊富なほうれん草とチーズを使い、おつまみや子供のメニューにおすすめのレシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

ほうれん草とチーズを使った簡単おかずレシピ

ほうれん草とチーズを使った簡単おかずレシピ、1つ目にご紹介するのは「ほうれん草とウインナーのチーズ焼き」です。材料(2人分)はほうれん草1袋、玉ねぎ1/4個、ウインナー4本、とろけるタイプのチーズ適量、オリーブオイル・塩コショウ適量です。レシピをご紹介します。

ほうれん草はよく洗い食べやすいサイズにカットします。玉ネギは薄切り、ウインナーは5mmの厚さの輪切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れウインナー、玉ねぎ、ほうれん草を炒め、塩コショウを少々ふります。

平たい耐熱皿に炒めた具を入れ、チーズをトッピングしてトースターで7分焼きましょう。チーズがとろけて少し焼き色がつけば完成です。簡単な工程で栄養バッチリのおかずになりますのでおすすめです。子供のおやつや大人のおつまみにもおすすめです。

ほうれん草とチーズを使った簡単おかずレシピ、2つ目にご紹介するのは「ほうれん草とチーズのおにぎり」です。とても簡単なレシピなので料理初心者の方でも挑戦できます。

材料(2個分)はご飯200g、ほうれん草・スライスチーズ適量、塩適量です。ほうれん草はさっとゆで水に取りましょう。水気をしっかり切ってみじん切りにカットします。スライスチーズも小さめにカットしておきましょう。

ボウルにご飯、ほうれん草、チーズを入れ混ぜ合わせ、塩をふり好みの形ににぎります。チーズのコクがプラスされ、ほうれん草の緑色が鮮やかな栄養満点のおにぎりの完成です。お好みで黒コショウをふると大人味になります。ぜひお試しください。

ほうれん草とチーズを使った簡単時短レシピ

ほうれん草とチーズを使った簡単時短レシピをご紹介します。ほうれん草とチーズを使った簡単時短レシピは「ほうれん草とミニトマトのチーズオムレツ」です。コツ入らずの簡単時短レシピですので朝食やランチのもう一品におすすめです。

材料(2人分)は卵3個、ほうれん草1/2袋、ミニトマト5個、とろけるタイプのチーズ適量、オリーブオイル・塩コショウ適量です。ほうれん草はよく洗い食べやすいサイズにカットしましょう。

ミニトマトは半分に切ります。ボウルで卵を溶き、ほうれん草、ミニトマト、チーズを入れ混ぜ合わせます。塩コショウで味付けをします。フライパンでオリーブオイルを熱し、野菜とチーズを入れた卵液を投入します。素早く混ぜ、炒め、ふわっとしたオムレツになったら器に盛りつけ完成です。

お好みでケチャップを飾りましょう。チーズがとろけ、ほうれん草とトマトのカラーが鮮やかな簡単時短オムレツの完成です。トマトの酸味とチーズのコクがマッチした一品です。栄養バランスも良いですし簡単なので忙しい朝のメニューにおすすめです。

冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピをご紹介!人気のナムルや定番のおひたしものイメージ
冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピをご紹介!人気のナムルや定番のおひたしも
栄養豊富で、毎日の食卓にぜひ取り入れたいほうれん草ですが、価格の変動や傷みやすさが気になるところです。そんな悩みを解決してくれるのが、長期保存が可能な冷凍ほうれん草を使う方法です。この記事では、便利な冷凍ほうれん草を使ったおすすめのレシピをご紹介していきます。
鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介のイメージ
鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介
ストック食材ナンバーワンの「鯖缶」は、健康にも良いと言われています。そのまま食べても美味しいですが、「チーズ」と合わせれば舌が喜ぶ極上メニューに早変わりします。鯖缶チーズの最強レシピは、時短も可能で文句も言わせません。これから鯖缶を見る目が変わってしまうかも?

ほうれん草とチーズを使ったおかずを作ろう!

ほうれん草とチーズを使った簡単レシピ、時短レシピをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。栄養価の高いほうれん草とチーズを使って簡単な朝食メニューやおつまみ、夕食のもう一品を作りましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング