上野のエキュートはとても便利なおでかけスポット!人気のお店を徹底調査

上野のエキュートはとても便利なおでかけスポット!人気のお店を徹底調査

駅ナカにある便利な商業施設「エキュート 上野」の魅力を調査しました。お土産に人気のスイーツ店からワクワクする駅弁屋、さらに回らないお寿司が食べられるお店もあって充実したおでかけスポットです。エキュート 上野のおすすめショップや利用方法もご案内します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のグルメスポット「エキュート 上野」
  2. 2.「エキュート 上野」とは?
  3. 3.「エキュート 上野」の人気のお店
  4. 4.「エキュート 上野」の施設情報
  5. 5.上野の「エキュート 上野」におでかけしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のグルメスポット「エキュート 上野」

和菓子やスイーツ、惣菜屋、レストランなど美味しいグルメが揃っています。おすすめの店舗やアクセス方法などをご紹介します。

エキュート上野はパンダグッズの宝庫!プチギフトにもおすすめの人気商品は?のイメージ
エキュート上野はパンダグッズの宝庫!プチギフトにもおすすめの人気商品は?
エキュート上野にはかわいいデザインのパンダグッズがたくさんあります。プチギフトに人気のかわいいパンダ小物からおしゃれな大人におすすめの上質なパンダグッズまで揃います。エキュート上野に立ち寄ったらぜひかわいいパンダグッズを見つけましょう。
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報ものイメージ
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報も
「楽しいことがキュ~っと詰まっている駅」をコンセプトに掲げている商業施設「エキュート」の魅力を総ざらいします。東京エリアのエキュートおすすめショップや埼玉・神奈川にあるエキュートについても触れていきます。エキナカの便利な商業施設エキュートまとめです!

「エキュート 上野」とは?

エキュートは東日本旅客鉄道のグループ企業が運営する駅ナカの商業施設で、上野駅の改札内にあるのがエキュート 上野です。大宮や赤羽、品川などの駅にもエキュートがあります。

上野駅直結で行ける駅ナカの商業施設

駅ナカ最大級の商業施設がエキュート 上野です。上野駅直結のため、雨に濡れることなくアクセスできます。出張や旅行の帰りにお土産を選んだり、お惣菜屋でおかずを買ったり、充実したお買い物スポットです。

74店舗のお店が集結

エキュート 上野には2020年8月時点で74ものショップがあります。お土産や自分用に買いたい洋菓子・和菓子のお店から雑貨やお花屋さん、衣料品店、飲食店まであらゆるジャンルが集結しています。出張・旅行のお土産や仕事帰りのお買い物、ちょっとしたおでかけスポットにもなる商業施設です。

お土産でよく購入されているエキュート 上野内のショップを少しご紹介します。店内アトリエで作った季節のフルーツスイーツが自慢の「ドルチェフェリーチェ」、台東区地域の限定商品がそろう上野ならではのショップ「みやげ 菓撰」、さらに自然シリーズが話題の「宗家 源吉 兆庵」もあります。

手土産や自分用にも買いたいエキュート 上野のショップは「鳥芳」、明治18年創業という老舗の鶏肉専門店です。門外不出のタレを使った焼き鳥が絶品で、お酒のおつまみにもぴったりです。ほかにエキュート内にはほっこりした味わいのおこわ弁当が人気な「おこわ米八」があります。

ちょっと喉が渇いたとき、身体に優しいものを取り入れたいというときはエキュート 上野の「ベジテリア」がイチオシです。大切に育てられた安心野菜やフルーツをふんだんに使ったジュースを手軽にいただけます。

エキュート 上野にはワイン好きに必見のスーパーマーケット「キノクニヤ アントレ」があり、チーズの輸入食材なども揃っています。さらに肉や魚、乳製品、卵を一切使用しない「T'sたんたん」という飲食店もエキュートに入っています。エキュート 上野はいろんな楽しみ方ができるスポットです。

メディアでも有名な「洋食や 三代目 たいめいけん」や天津が自慢の「パオパオ」、さらに若者の支持を集めているタピオカティーカフェ「ゴンチャ」もエキュート 上野の人気店です。エキュート 上野でしか楽しめないものやトレンドのお店もあり、見ごたえのあるラインナップです。

「エキュート 上野」の人気のお店

エキュート 上野には70店舗以上ものショップが入っていますが、ここでは特に人気の3軒をご案内します。駅ナカで食べられる絶品お寿司店や思わずインスタにアップしたくなるスイーツ店、さらに駅ナカ商業施設のエキュートらしい駅弁屋が登場します。

まぐろ一代 エキュート上野店

まぐろ好きにはたまらない人気スポット「まぐろ一代 エキュート上野店」です。贅沢な大トロや築地魚河岸の生まぐろ、さらに目にも鮮やかな海鮮丼まで食べられます。お寿司は日本人のソウルフードといえるのもの、海外のお客さんはもちろん、出張やおでかけのついでに立ち寄る方も多いです。

まぐろ一代 エキュート上野店ではランチに1000円台から食べられるメニューもあります。駅ナカにある回らないお寿司屋さんで、お店の中は14席のカウンターのみです。ランチの握りセットをはじめ、どんぶりや1貫から注文できるお好み寿司もあり、魚を堪能できるまぐろ一代 エキュート上野店です。

キャトル

ショーケースに並ぶ可愛らしいスイーツを見て思わず立ち止まってしまうエキュート 上野のお店「キャトル」です。キャトルといえば「うふプリン」が有名でお土産に購入して行く姿が目立ちます。卵のパックには卵の殻に入った濃厚でなめらかなプリンが並び、ユニークな見た目も人気となりました。

エキュート 上野にはお土産にふさわしいスイーツスポットもあり、おでかけの帰りに寄りたいお店が集まっています。クリームの中にイチゴが入った定番ショートケーキや手土産に人気のロールケーキなど、キャロル エキュート 上野店にはいくつもの魅惑的スイーツが用意されています。

駅弁屋 匠

エキュート 上野のアクセスしたくなる一押しスポット「駅弁屋 匠」をご紹介します。新幹線の車内はもちろん、上野公園でお弁当を食べる方もいます。エキュート 上野の駅弁屋 匠には東日本エリアの人気弁当や店内の厨房で作った出来立て、さらにエキュート 上野でしか買えないお弁当があります。

対面式のカウンターで販売されており、広くはないものの適度なラインナップで見やすいです。米沢名物「牛肉どまん中」などの地域ならではのお弁当や、定番から揚げ弁当もあります。ちょっと奮発して駅弁を購入すれば、旅行しなくてもプチおでかけ気分を楽しめます。

「エキュート 上野」の施設情報

エキュート 上野は期間限定ショップや楽しいキャンペーンも用意しています。詳細はエキュート 上野の公式サイトからチェック可能です。エキュート 上野の営業時間やアクセス方法をご紹介します。

営業時間・定休日

Photo byPexels

エキュート 上野の通常営業時間はカテゴリーによって違います。JR上野駅・改札内3Fにあるスイーツと弁当&惣菜&ベーカリーのお店は8:00~22:00(金22:30/日祝21:00)になり、弁当&惣菜&ベーカリーの一部店舗は6:30からオープンし、早朝利用が可能です。

エキュート 上野内のカフェ&レストラン部門は7:00~23:00(日祝22:30)ですが、6:30から利用できるお店もあります。グッズ&アパレル&サービスの通常営業時間は8:00~22:00(日祝21:30)で一部ショップは異なります。エキュート 上野の書店は7:30~22:30(日祝22:00)です。

Photo byFree-Photos

エキュート 上野内の売店は6:00~22:30(日祝~21:30)の間でオープンし、コンビニエンスストアの通常営業時間は5:50~24:40(日祝~24:10)となります。朝からアクセスの多い上野駅なので、早朝から夜まで開いているお店に恵まれています。

エキュート 上野のJR上野駅・公園改札外のショップは1Fコンビニエンスストアの通常営業時間が8:00~20:00、2Fのカフェが10:00~22:00(日・祝9:00~21:00)です。エキュート 上野の店舗には定休日がありません。

アクセス

エキュート 上野のある上野駅周辺には上野公園やアメ横、アトレなどがあり、おでかけや乗り換えで利用されています。他の駅から列車に乗って改札内のエキュート 上野にアクセスする場合、JR東日本 上野駅を区間に含む乗車券類を購入する必要があります。

他駅から電車に乗ってアクセスしていない方は改札内のエキュートを利用する際、JR東日本の上野駅を含む乗車券を購入します。また、140円かかりますが入場券を買ってアクセスすることも可能です。なお入場券でエキュート内にアクセスする際は使用時間を気にしながらお買い物することになります。

入場券購入時間から2時間以内は140円で利用できますが、2時間を超過すると2時間ごとに入場料金の140円が加算されます。あらかじめアクセスしたいスポット・店舗を決めておきましょう。

エキュートに行きたい場合、Suica等のいわゆる交通系ICカードまた定期券は入場券として利用できないのでご注意ください。JR東日本の上野駅が区間に入った乗車券類または140円の入場券を使用してエキュートにアクセスできるということです。

駐車場

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

エキュート 上野には専用の駐車スペースを設けていません。上野駅を利用する方に向けた商業施設のため、車でのアクセスを対象にしていません。上野駅周辺にはコインパーキングが何か所かありますが、エキュートの提携割引サービスなどを実施していないため駐車料金にご注意ください。

名称 エキュート 上野
住所 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内3階

上野の「エキュート 上野」におでかけしてみよう!

エキュートにはスイーツショップや本屋、駅弁屋など多種多様なお店が揃っています。電車を利用しなくても140円の入場券があればエキュート 上野を満喫できます。お惣菜屋さんでおかずを買って今晩の献立にしたり、おつまみを買ったり、いろんな楽しみ方が可能です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。