肉野菜炒め弁当はほっともっとの定番メニュー!人気の秘密を徹底調査

肉野菜炒め弁当はほっともっとの定番メニュー!人気の秘密を徹底調査

ほっともっとの肉野菜炒め弁当はシンプルな見た目ですが、ごはんがどんどん進む定番おすすめメニューとして評判です。そこで、ほっともっとの肉野菜炒め弁当の人気の秘密を徹底調査しました!ほっともっとの肉野菜炒め弁当の再現レシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.肉野菜炒め弁当はほっともっとの定番メニュー
  2. 2.ほっともっとの肉野菜炒め弁当は美味しいと人気
  3. 3.ほっともっとの肉野菜炒めの再現レシピ
  4. 4.おすすめの肉野菜炒め弁当をほっともっとで頼もう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

肉野菜炒め弁当はほっともっとの定番メニュー

ほっともっとには種類豊富なお弁当が並んでいますが、定番人気メニューと言えば肉野菜炒め弁当です。ほっともっとの肉野菜炒め弁当で野菜を美味しくたっぷり頂きましょう!

人気お弁当チェーン【ほっともっと】の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も紹介のイメージ
人気お弁当チェーン【ほっともっと】の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も紹介
ほっともっとは「手づくり」と「出来たて」にこだわった人気のお弁当チェーンで、温かくて美味しいお弁当やおかずをいつでも手軽に食べられます。そんなほっともっとの魅力を総まとめしました!おすすめメニューや便利でお得な情報もたっぷりご紹介します。
ほっともっとの弁当をレンジで温めるときの注意点まとめ!そのままの容器は危険?のイメージ
ほっともっとの弁当をレンジで温めるときの注意点まとめ!そのままの容器は危険?
ほっともっとは、様々な種類の弁当を販売する専門店で、一人暮らしの方からファミリー層の方にまで人気のある店舗です。ほっともっとで購入した弁当はレンジで温めなおすことはできるでしょうか。本記事では、購入した容器のままレンジで温めることの危険性について紹介します。

ほっともっとの肉野菜炒め弁当は美味しいと人気

ほっともっと 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ほっともっとの肉野菜炒め弁当はたっぷりのキャベツをメインに玉ねぎ・もやし・人参・枝豆の野菜5種と肉厚の豚バラ肉を合わせ、特製醤油だれを絡めたメニューです。ほっともっとの肉野菜炒めは至ってシンプルな王道スタイルですが、とにかく美味しいと人気を集めている秘密が2つあります。

ほっともっとの肉野菜炒めが美味しい秘密1つ目は「特製醤油だれ」です。ほっともっとの特製醤油だれは宗田節にかつおの旨味をプラスしたオリジナルブレンドで、肉野菜炒めの味の決め手となる重要な役割を担っています。

通常のかつお節はマガツオを使用するのに対し、宗田節とはソウダガツオを使った削り節です。ソウダガツオは一般的に生臭みが強いとされる血合い部分を多く持ちますが、削り節にすることで深いコクと豊かな風味、そして濃厚な香りに変わります。

そのため宗田節は、麺類のだしとしてもよく使われているほど優れた食材です。ほっともっとは宗田節にかつお節を合わせることにより、宗田節のコクや風味を最大限に引き出した醤油だれを完成させました。

ほっともっとの醤油だれはご飯がどんどん進む美味しさで、野菜や豚肉のだしが溶け出すことによって旨味が何倍にもアップします。

ほっともっとの肉野菜炒めが美味しい秘密2つ目は「食べごたえのある野菜」です。ほっともっとの肉野菜炒めは野菜がシャキシャキしているため野菜本来の甘さを感じられる上、2018年のリニューアルで野菜を20%増量しました。

そのため食べごたえのある美味しい野菜を、たっぷり食べられる仕立てになっています。また色々な食感や味わいの野菜を楽しめるのも魅力で、野菜だけで食べたり豚肉と一緒に食べたり、一口ごとに変化があるため最後まで箸が止まらない絶品メニューです。

ほっともっとの肉野菜炒めの再現レシピ

豚バラ肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ほっともっとの肉野菜炒めを食べたいけど買いに行くのが面倒、あるいは食費を抑えてたくさん食べたいという場合は、自宅で肉野菜炒めを作ってみるのもおすすめです。では、ほっともっとの肉野菜炒めの再現レシピをご紹介します。

材料は豚バラ肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、むき枝豆、鶏ガラスープの素、和風だしの素、オイスターソース、酒、塩コショウを準備しましょう。ほっともっとの肉野菜炒めのように野菜のシャキシャキ感とボリュームを出すため、キャベツはたっぷり使うのがおすすめです。

作り方の手順は4つあります。手順1は「材料をカット」です。豚バラ肉・人参・玉ねぎは食べやすい大きさに切り、豚バラ肉には塩で下味を付けておきます。ほっともっとの肉野菜炒めの主役であるきゃべつは、大きめのざく切りにすることで食べごたえのある仕上がりになります。

玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手順2は「調味料を合わせる」です。ほっともっとの肉野菜炒めのように野菜のシャキシャキ感を残すためには手早く仕上げる必要があるので、調味料は最初によく混ぜ合わせておきましょう。

和風だしはなくても美味しい肉野菜炒めになりますが、かつおだしをプラスした方がほっともっとの特製醤油だれに近づきます。和風だしの分量は2人分で小さじ1/2程度が目安です。

肉野菜炒めレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手順3は「豚肉を焼く」です。フライパンで豚肉を炒め、軽く焦げ目が付いたら一旦取り出します。豚バラ肉を炒めるとたっぷり油が出てくるので、油は敷かなくてもOKです。

手順4は「野菜を炒める」です。豚肉から出た油で野菜を短時間で炒めていきます。中火で人参→玉ねぎの順に炒め、少ししんなりしたら強火にします。もやしときゃべつを加えてさっと炒め合わせ、全体に油が回ったら調味料を入れましょう。

調味料を入れると野菜から水分が出やすくなるので、調味料を手早く絡めて具材だけをお皿に取り出します。残った調味料に少量の片栗粉でとろみをつけ、具材にかければほっともっと風肉野菜炒めの完成です。

ほっともっとのからあげがおいしいと話題に!くせになるスパイスが絶品♡のイメージ
ほっともっとのからあげがおいしいと話題に!くせになるスパイスが絶品♡
多くの人が食べた事がある「ほっともっと」のからあげをご存知でしょうか?ほっともっとのからあげはクセになる美味しさで、絶妙なスパイスの味付けに虜になる人が続出しています。お弁当の他にも単品メニューやサラダ付きもある話題のほっともっとのからあげについて紹介します!
ほっともっとの注文方法まとめ!電話やネットなど店頭以外の手段が便利のイメージ
ほっともっとの注文方法まとめ!電話やネットなど店頭以外の手段が便利
手頃な値段で作り立てのお弁当が食べられるほっともっとは、店頭で注文する以外に待ち時間を大幅に短縮できる裏ワザもあります。裏ワザを使えば混雑するランチタイムも待たずにお弁当が受け取れ便利です。そこでほっともっとの注文方法と待ち時間を短縮する裏ワザをご紹介します。

おすすめの肉野菜炒め弁当をほっともっとで頼もう!

ほっともっと 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ほっともっとの肉野菜炒め弁当はたっぷりのシャキシャキ野菜と豚肉の旨味、そして特性醤油だれの深いコクと豊かな風味を組み合わせた絶品メニューです。野菜不足が気になる方もがっつり食べたいけどカロリーが気になる方も、ぜひほっともっとの肉野菜炒め弁当を利用しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合があります。メニュー情報は2023年3月3日時点、ほっともっと公式HPより。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング