そうめんの油そば風アレンジが美味しい!おすすめ簡単レシピは?

そうめんの油そば風アレンジが美味しい!おすすめ簡単レシピは?

猛暑のランチにおすすめの絶品そうめん油そばのレシピをご紹介します。簡単にできるそうめん油そばレシピ、ピリ辛そうめん油そばレシピ、そうめん油そばのトッピングアレンジなどが登場します。濃厚こってり&ピリ辛なそうめん油そばで暑い夏を乗り切りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんは夏の人気メニュー!
  2. 2.そうめんでもできる「油そば」とは
  3. 3.そうめんのおすすめ簡単油そばレシピ
  4. 4.ピリ辛が美味しいそうめんの油そばアレンジ
  5. 5.そうめん油そばにおすすめのトッピング
  6. 6.そうめんを油そば風アレンジしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんは夏の人気メニュー!

そうめんは暑い夏に人気の代表的なメニューです。そうめんは手軽に手に入り、調理方法もシンプルで、料理初心者でも気軽に挑戦できるメニューです。保存もききますし、ゆで時間は1分半~2分と短時間で済みますので食べたいい時にさっとゆでてさっと食べられる便利な食材です。

出汁のきいたつゆで冷たく冷やしたそうめんをすすれば、猛暑の夏も少しさわやかになります。天ぷらや特別な材料がなくても楽しめるのもそうめんのいいところです。ねぎやいりごま、大葉などの薬味があればさらに美味しいそうめんが食べられます。

最近ではそうめんアレンジが人気でインスタグラムなどのSNSにはたくさんのそうめんアレンジの写真がアップされています。

トマトとオリーブオイル&レモンでアレンジしたイタリアンそうめんやレタス&水菜&ツナなどでアレンジしたサラダそうめんなどです。そうめんはそうめんそのものの味が淡白であっさりしたものですので、和洋中様々な食材や調味料にマッチします。

そうめんのアレンジは無限にあると言っても良いでしょう。今回は猛暑の夏にとてもおすすめのそうめんでつくる「油そば」をご紹介します。汁なしラーメンの油そばをそうめんで作ってみましょう。

Photo by yoppy

あっさり味のそうめんではなく、たまにはこってり味のインパクトのあるそうめん油そばを作って家族や友人に披露しましょう。

そうめんで作るおすすめの簡単油そばレシピ、ピリ辛が美味しいそうめんの油そばアレンジ、そうめん油そばにおすすめのトッピングなどをご紹介します。自宅にたくさんストックされているそうめんを使って、びっくりするような美味しいそうめん油そばを作りましょう。

さまざまなアレンジが楽しい

そうめんは様々なアレンジ方法があります。そうめん自体はクセのない味なのでどんな調味料にもマッチします。そうめんは出汁のきいた和風つゆ、オリーブオイルやレモンなどを使用した洋風つゆ、ピリ辛やお酢をきかせた韓国風や中華ダシやチャーシューなどと合わせた中華風にも合います。

薬味もねぎや大葉、みょうが、すりごまなどの他、パクチーやバジル、塩コショウ、ラー油なども絶妙に合います。

そうめんアレンジは簡単且つ手軽にできますし、身近な食材や調味料が活用できるのでおすすめです。つゆにつけて食べるそうめんに飽きたらぜひアレンジを楽しんでみてください。

トッピングで栄養面も安心!

そうめんのトッピングは種類が豊富にあります。そうめんのいつもの食べ方にトッピングをプラスするだけで簡単にアレンジができますので、料理初心者でも簡単にそうめんアレンジが可能です。そうめんのトッピングアレンジをぜひお試しください。

そうめんのトッピングはねぎ、大葉、みょうが、いりごま、すりごまなどが代表的です。大根おろしやオクラ、とろろいも、納豆、きゅうりなども切ったりすり下ろしたりするだけでアレンジができる便利なトッピングです。

細いそうめんの麺に絡んで美味しく食べられるように、トッピングの具材はなるべく細かくカットするか千切りにすると良いでしょう。

トッピングは1つだけではなく数種類用意すると食卓で各自がオリジナルの組み合わせを楽しむことができるので喜ばれます。きゅうりと納豆、大根おろしとオクラなどの組み合わせもおすすめです。

さっぱりとした薬味やトッピングに飽きたら、次はお肉や魚系を加えてみましょう。豚バラ肉や豚ひき肉はそうめんに合う最高の食材です。フライパンで豚バラ肉や豚ひき肉を炒め、塩コショウだけで味付けすれば簡単に豚肉のトッピングになります。

そうめんを食べるときのつゆの味があるので豚肉自体は塩コショウだけでも十分美味しく食べられます。簡単に作れますのでぜひお試しください。余裕のある方は豚肉になすやピーマン、にんにくやしょうが、味噌などをプラスしてより豪華なトッピングにしましょう。

トマト・ツナ、トマト・ハム・きゅうり、レタス・ツナ・マヨネーズなどのサラダ系トッピングも人気です。そうめんにお肉やサラダをプラスすれば栄養バランスもバッチリのランチになります。

子供にも人気のそうめんをより美味しく食べることができますし、栄養面も考えたものになりますのでぜひトッピングで1品プラスしてみてください。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんでもできる「油そば」とは

油そばは東京都武蔵野市発祥のスープなしラーメンです。油そばは一度食べたらやみつきになる多摩地域でポピュラーな人気の麺で、現在は日本全国に普及しています。油そばのタレは醤油系が多く、トッピングはチャーシューやメンマ、たまご、刻みネギなどが主流です。

ニンニクやパクチーを入れたインパクトのある油そばも人気です。油そばはさっぱり系というよりこってり系のラーメンでクセになる味です。ラー油や辛味噌などの辛味やお酢などの調味料を途中で足して味の変化を楽しむのも油そばの醍醐味です。

お店によっては油そばではなく、まぜそば、あぶらーめん、汁なしラーメンなどと呼ばれることもあります。油そばは汁なしの麺なので暑い夏の季節にも人気の高いメニューです。

そうめんのおすすめ簡単油そばレシピ

まず最初にそうめんのおすすめ簡単油そばレシピをご紹介します。あっさりとしたいつものそうめんが油そば基本の調味料を混ぜるだけでこってり油そば風に変わります。

本来の油そばはラーメンの麺ですが、今回ご紹介しているのはそうめんの麺を使用しますので、ラーメンの麺よりもさっぱりと食べられて美味しいと評判です。そうめんのあっさりした食べ応えと油そばのこってり感をいいとこ取りして美味しいそうめん油そばを作りましょう。

材料

そうめんのおすすめ簡単油そばの材料(2人分)は、そうめん3~4束、豚ひき肉150g、にんにく・ショウガチューブ各2cm、レタス1/4個、ねぎ1/2、半熟卵2個です。調味料はめんつゆ・醤油・オイスターソース・ごま油各大さじ1、お酢大さじ1/2、砂糖小さじ1です。

作り方

そうめんのおすすめ簡単油そばのレシピをご紹介します。そうめんは袋の表示通りにゆで冷水で洗いざるにあげておきましょう。フライパンにごま油を熱し、にんにく・ショウガ・豚ひき肉を炒めます。火が通ったら火を止めます。

調味料のめんつゆ、醤油、オイスターソース、ごま油、お酢、砂糖を合わせておきます。炒めた豚ひき肉に合わせた調味料の半量を入れ混ぜます。ボウルにそうめんと調味料の残りの半量を入れ混ぜ合わせます。器にそうめんを盛りつけ上に豚ひき肉をのせましょう。

さらにその上にレタスの千切り、ねぎのみじん切り、半熟卵をのせれば完成です。お好みでラー油とコショウをふりかけていただきましょう。

豚ひき肉とにんにく、ごま油の香りなどが合わさって食欲をそそる一杯に仕上がります。よく混ぜて食べればクセになる味でとまらなくなります。ぜひお試しください。

ピリ辛が美味しいそうめんの油そばアレンジ

次にご紹介するのは、ピリ辛が美味しいそうめんの油そばアレンジです。暑い夏にはピリ辛がおすすめです。暑さでボーッとした体にピリ辛の味が程よく刺激を与え気分転換になります。

ピリ辛のメニューを食べて程よく汗をかけばエアコンで冷え疲れした体もあたたまります。食欲がないときにもおすすめの、ピリ辛が美味しいそうめんの油そばアレンジをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

材料

ピリ辛が美味しいそうめんの油そばの材料(2人分)はそうめん3~4束、チャーシュー、メンマ、ねぎ、卵黄、お好みでパクチーです。油そばの和えダレは醤油、ごま油各大さじ1、コチュジャン小さじ2、オイスターソース小さじ1、ラー油小さじ1、にんにくチューブ1cm分、砂糖少々です。

作り方

ピリ辛が美味しいそうめんの油そばのレシピをご紹介します。そうめんは袋の表示通りにゆで冷水で洗いざるにあげて水気を切っておきましょう。ボウルに和えダレの調味料すべてを入れ混ぜておきます。そうめんを和えダレのボウルに入れよく混ぜ合わせます。

平たい器に和えた麺を盛りつけ、チャーシュー、メンマ、刻んだねぎを盛りつけ、中央に卵黄をのせれば完成です。お好みでパクチーをプラスすればエスニック風の油そばになります。

ラー油、ごま油、コショウ、いりごまを追加トッピングして自分好みの味変を楽しむのもおすすめです。暑い夏にピリ辛のそうめん油そばをぜひお試しください。

そうめん油そばにおすすめのトッピング

そうめん油そばにおすすめのトッピングをご紹介します。そうめん油そばはこってりとしたインパクトのある味なので、トッピングもインパクトのあるものがおすすめです。温泉玉子や生の卵黄はこってり味をさらにアップさせてくれる手軽なトッピングです。

とろける黄身をそうめん油そば全体に絡めると一体感が生まれ美味しいと評判です。キムチは辛味による爽快感が得られるのでそうめん油そばにとてもマッチします。

白菜キムチをそのままトッピングしても良いですし、白菜キムチを細かく刻んでトッピングすればより一層そうめん油そばに絡んで美味しくなります。豚バラスライスをゆでてそうめん油そばにトッピングするのもおすすめです。

豚バラスライスを食べやすい大きさに切り、ゆでるだけでOKです。豚バラの油がそうめん油そばにさらなる旨味を加え、スタミナもつく美味しい一杯になります。卵や辛みのあるもの、お肉などをトッピングしてさらに美味しいそうめん油そばを楽しみましょう。

そうめんとキムチで冷麺風はいかが?食欲そそる絶品レシピをご紹介!のイメージ
そうめんとキムチで冷麺風はいかが?食欲そそる絶品レシピをご紹介!
もはや飯テロとしか表現できない「そうめん」に映える紅の「キムチ」の姿。夏に落ちるどころかますますあがる食欲は、喉越し抜群そうめんと辛くて旨いキムチの成せる業です。冷麺風やビビン麺風、スペイン風まで国境を越えたそうめんアレンジ集に、夏バテしている暇はありません!
そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?のイメージ
そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?
そうめんは日本の伝統料理として昔から人気があります。夏場の暑い時期でも食べやすく落ち込みがちな食欲でも気持ちよく食事ができます。主食の印象があるそうめんですが、そうめんをおかずにしたレシピもあります。本記事は簡単で子供にも好評なおかずレシピを紹介していきます。

そうめんを油そば風アレンジしてみよう!

そうめんの油そばアレンジレシピをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。あっさりしたそうめんをこってりまろやかな油そば風にアレンジして暑い夏を乗り切りましょう。辛味やとろける卵、豚肉などをトッピングすれば食欲もアップします。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング