人気スイーツ【ワッフル】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【ワッフル】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

スイーツ好きのハートをぎゅっと掴んで離さない「ワッフル」の魅力を総ざらいします!東京のおすすめ店や美味しいお店、さらに北海道から沖縄までの話題の店舗もご紹介します。お取り寄せできる人気商品やワッフルメーカーもチェックしていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「ワッフル」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のワッフルが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいワッフルが食べられる東京の穴場店3選
  4. 4.全国の美味しいワッフルが有名なお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめワッフル
  6. 6.おすすめのワッフル手作りレシピをご紹介
  7. 7.ワッフルは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「ワッフル」の魅力を徹底調査

Photo byFree-Photos

パンケーキが一時期ブームになりましたが、ワッフルは安定して人気を維持し続けています。全国にワッフル専門店が点在し、メープルシロップでシンプルに食べるタイプやクリームやフルーツを添えたフォトジェニックなものもあります。本記事でワッフルの魅力を調査し、たっぷりご紹介します。

ワッフルとは?

Photo bycongerdesign

小麦粉や卵、牛乳、イーストなどを混ぜ合わせて発酵させた後、ワッフル型の2枚の鉄板で挟み焼き上げたお菓子のことをいいます。食感はモチモチしたものやふんわりしたもの、ビスケットのようなものまであり、作り手によって様々です。

ワッフルの発祥

Photo bypixel2013

18世紀にギリシャで誕生したといわれています。ベルギーワッフルにはブリュッセルとリエージェの2種類あり、今もなお愛され続けている焼き菓子の一種です。クリーム入りを生み出したのは「新宿中村屋」とされています。

人気のワッフルが食べられる東京のおすすめ店5選

Photo byFree-Photos

東京には話題のスイーツショップが数多く存在しますが、今回はその中でも人気のワッフルを作っているお店に絞ってご紹介します。たくさんの女性客でにぎわう、話題の喫茶店やスイーツ店が登場します。

1.NOA CAFE 銀座店

人気のワッフルが味わえる東京のお店「NOA CAFE 銀座店」です。NOA CAFE 銀座店は自家焙煎の挽きたてコーヒーと焼きたてのワッフルが自慢の喫茶店で、店舗はニュー銀座ビル10号館の地下1階に入っています。白を基調とした外観で、階段を下りると上品な空間が広がっています。

店内には90席確保し、お子さん連れもOKなのでご家族で美味しいワッフルを楽しめます。NOA CAFEは創業してから45年経過し、長年の研究や試行を繰り返す中で、コーヒーにマッチする美味しいスイーツ・ワッフルを生み出すことに成功しました。

厳選された小麦粉と牛乳だけを使った生地が自慢で、お客さんから注文が入った時点で焼きの作業に入ります。焼きたてならではの美味しいワッフルが食べられる、おすすめのお店です。

名称 NOA CAFE 銀座店
住所 東京都中央区銀座5-8-5 ニュー銀座ビル10号館 B1F

2.motherleaf Tea Style 恵比寿店

紅茶とワッフルの美味しいお店が「motherleaf Tea Style 恵比寿店(マザーリーフ ティー スタイル)」です。ナチュラルかつシックに装飾されたお店では、リンゴ・オレンジ・グレープフルーツなどの果汁があふれ出した爽やかな「フルーティー」があり、ワッフルの甘さにぴったりです。

motherleaf Tea Style 恵比寿店では7:00~10:00限定で美味しいモーニングを提供しています。仕事前に立ち寄る女性も多く、500円以下で食べられるのでお財布に優しいです。朝食におすすめなのが「モーニングスイーツワッフル」、チョコレートとベリーの2つから選べます。

紅茶シロップ付きのプレーンワッフルもモーニングメニューに含まれ、ジュースやコーヒー・紅茶などのドリンクとセットになっています。ワッフルはサクッとしてふんわりな食感が特徴で、甘めが好みならチョコレートを、シンプルにいただきたいならプレーンタイプがおすすめです。

フードメニューにはサラダやハーフパスタにワッフル2カットが付いたものがあります。スイーツメニューも充実し、季節限定で生地の上に木苺とモンブランを乗せた一品を用意しています。また、お子さんにもイチオシのカスタードを乗せたものや、キャラメル・バナナトッピングも人気です。

名称 motherleaf Tea Style 恵比寿店
住所 東京都渋谷区恵比寿1-10-8

3.R.L グランスタ店

通販でも大人気なワッフルの美味しいお店「R.L グランスタ店(エール・エル)」です。東京駅のお土産ランキング第1位になるなど、ワッフル界の中でも注目を集めています。元々は一級建築事務所としてスタートしたものの、インテリアや食器、スイーツのデザインを手掛けるようになりました。

1991年にワッフル専門店をオープンし、東京土産として選ばれるまでになったのです。東京まで行かなくても通販サイトから容易に取り寄せることができ、全国にファンを増やすR.L グランスタ店です。R.Lで作っているワッフルは日本独自のもの、「ワッフルケーキ」と呼ばれているスイーツです。

クリームやフルーツを生地でサンドしたもので、なんと月ごとにシーズンフレーバー20種類を揃えています。定期的に通いたくなる魅力たっぷりのお店です。ワンハンドスタイルの気軽に食べられる形は手土産や差し入れにもふさわしく、いろんなシーンに活躍するスイーツです。

東京駅でしか購入できないフレーバーがあり、特別感があって観光や出張土産に選ばれています。しっとりやわらかな生地にたっぷりのクリームが入った、満足度の高い美味しいワッフルです。

名称 R.L グランスタ店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F

4.MAISON DANDOY 東京大丸店

続いてご紹介する美味しいワッフルのお店は「MAISON DANDOY 東京大丸店(メゾンダンドワ)」です。大丸東京店B1Fの大丸食品フロア・ほっぺタウン内にあるお店で、東京土産の定番スイーツとしても人気があります。MAISON DANDOYは1829年にベルギーブリュッセルで誕生しました。

焼き菓子の老舗店として長い間親しまれてきましたが、海外初の出店先として唯一選ばれたのが日本・MAISON DANDOY 東京大丸店になります。ビスケットはベルギーより直輸入し、ワッフルについてはお店の厨房で本店の味を忠実に再現しています。店頭で焼きたてワッフルが食べられます。

ワッフルは通販で取り扱っておらず、東京大丸店でしか買えないレアなスイーツといえます。バターとバニラの風味豊かな四角い形のブリュッセルワッフル、パールシュガーを使用した円い形のリエージュワッフルの2種類です。余分な添加物を使わない、こだわりの詰まった美味しい商品です。

おすすめMAISON DANDOY 東京大丸店のワッフルは「ブリュッセルワッフル 生クリームとソースセット」です。果実をたっぷり含んだいちごソースと生クリームの組み合わせは、スイーツ好きを唸らせる美味しさです。ベルギーチョコをかけた冬限定「ベルギーチョコリエージュワッフル」も人気です。

名称 MAISON DANDOY 東京大丸店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F

5.Manneken 銀座店

ベルギーワッフルの名店としてよく知られているお店「Manneken 銀座店(マネケン)」です。公式オンラインショップで通販購入でき、おやつや贈り物に選ばれています。シンプルな素材で構成されているスイーツだからこそ、Mannekenでは厳選素材にこだわり、極上のお菓子を生み出しているのです。

ベルギー産のパールシュガーを用いてシャリッとした食感を演出しました。また、本場ベルギーで採用されている鋳型を使い、厚みがありながらも外側はサクッとして、内側をふんわりさせた生地に仕上げています。ベルギーワッフルそのままではなく、日本人の味覚に合うよう試行錯誤を重ねています。

テイクアウトのみの小さなお店ですが、時に行列を作っている人気店舗です。定番の丸いものとクリームをサンドしたタイプをショーケースに並べています。

名称 Manneken 銀座店
住所 東京都中央区銀座5-7-19 第一生命銀座 フォリービル1F

美味しいワッフルが食べられる東京の穴場店3選

Photo byjusminmari

押さえておきたい東京の穴場ショップを3店舗ピックアップし、魅力となる特徴を解説していきます。東京にはワッフルの美味しいお店がたくさんあり、食べ比べて楽しむこともできます。

1.MR.waffle ルミネ新宿店

東京の穴場店舗「MR.waffle ルミネ新宿店」です。名前の通り、ワッフルを専門に取り扱っています。スイーツを食べて笑顔になってもらいたいという思いを込め、さらに日本のフレッシュな素材を活かすようオリジナルのレシピを基に作っているお店です。通販で取り寄せられない人気商品です。

MR.waffle ルミネ新宿店は新宿駅すぐそばにあり、リーズナブルな価格で購入できる手軽なスイーツとして人気です。定番プレーンは170円で、大人のおやつにぴったりなシナモンやアールグレイは180円になります。ふと甘いものが食べたくなったときや家族へのお土産選びにも最適なお菓子です。

その場で食べるならベルギーチョコソフトを添えた一品がおすすめで、甘い物の競演は罪深く、一度食べると抜け出せない美味しさです。店内にイートインスペースはないので、通行の妨げにならないよう注意しましょう。通常営業時間だと22:00までオープンしていますが、売り切れることもあります。

名称 MR.waffle ルミネ新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿LUMINE2 1F

2.Cafe Sanctuary

焼きたてワッフルを供す専門店「Cafe Sanctuary(カフェ サンクチュアリ)」です。外側の生地はカリッとしながらも、中はシュワッととろける焼きたてならではの味わいが特徴です。種類豊富なメニューがおすすめポイントで、定番からこだわりの詰まったおしゃれなものまであります。

季節限定のメニューもおすすめで、特に人気なのがイチゴです。生地の上に美しく整列させたイチゴはフォトジェニックで、たっぷり食べられる満足感もあります。もったりしたホイップとジューシーな果汁、さらにサクサク食感のトリプルコンビは絶品です。子どもだけでなく大人も夢中になります。

オレンジとチョコレートの組み合わせも人気で、他に紅茶やラムレーズンなど大人っぽいメニューもあります。平日のモーニングタイムにもワッフルを登場させ、ドリンクセットでいただけます。Cafe Sanctuaryでは自家焙煎珈琲にこだわり、一口目はブラックでいただくのがおすすめです。

名称 Cafe Sanctuary
住所 東京都足立区栗原1-18-8 第一宝ビル103

3.Waffle cafe ORANGE

オーガニックワッフルが話題を集める東京のお店「Waffle cafe ORANGE(オランジ)」です。オーガニック生地のワッフルは食感が軽く、一皿あっという間に食べてしまいます。一押しメニューは「レッドベルベット」と名付けられたもの、ビーツを使っているために断面はきれいな赤色になります。

ホワイトチョコレートやホイップがトッピングされ、ナッツが香ばしいアクセントをプラスします。他に、ニュージーランド産のハーブのはちみつに漬けたレモンとレモンクリームの爽やかなメニューや、焦げ目をつけたカスタードクリームと旬のフルーツが美味しいワッフルもあります。

テラス席ではペットも同伴可能で、ワンちゃんと一緒に気持ちのいいカフェタイムを過ごせます。Waffle cafe ORANGE独自ブレンドの紅茶も人気で、スイーツと組み合わせたい味わいです。

名称 Waffle cafe ORANGE
住所 東京都世田谷区北沢2-26-21 エルフェアシティ下北沢 1F

全国の美味しいワッフルが有名なお店5選

Photo bysilviarita

ここでは東京以外のエリアで話題の店舗を5軒セレクトしています。北海道や神奈川、大阪、福岡、そして沖縄に至るまで、各地の注目ショップがお目見えします。

1.わっふる21

神奈川県鎌倉市の食べ歩きしたいスイーツのお店「わっふる21」です。ふわふわの生地の中にたっぷりの濃いクリームが入っています。しつこい甘さではなく、定番人気のカスタードは卵感が強くて昔懐かしい味わいです。抹茶や小豆、ラムレーズンなどもあり、どれも美味しいと評判です。

名称 わっふる21
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡2F

2.mbb(marbre blanc bubbles)

「mbb(marbre blanc bubbles)」は九州初のバブルワッフル専門店になります。バブルワッフルの発祥は台湾の屋台といわれており、ぼこぼことした丸い形状を泡に見立てたことから、バブルワッフルと呼ばれています。モチモチ食感が特徴的で、クリームやアイスをトッピングしていただきます。

名称 mbb(marbre blanc bubbles)
住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-31

3.唐揚げ&ワッフル Amor

異色の取り合わせに戸惑う北海道のおすすめ店「唐揚げ&ワッフル Amor」です。ワッフルに唐揚げを挟んだものではなく別々に楽しむ、どちらも主力商品のカフェです。ワッフルには安心して食べられる厳選素材を使い、黒みつきな粉やラムレーズン、キャラメル&ナッツなどの種類があります。

名称 唐揚げ&ワッフル Amor
住所 北海道札幌市豊平区美園8条3-2-9

4.MAISON de gigi

大阪にある「MAISON de gigi(メゾンドジジ)」ではリエージュとブリュッセルの2タイプを味わえます。ブリュッセルには生クリームとバニラアイスが付き、リエージュはベルギー産パールシュガーを使い発酵バターの香りが特徴的です。心斎橋筋にできた本格ベルギーワッフルの専門ショップです。

名称 MAISON de gigi 
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-17

5.Maitoparta

コーヒーとベルギーワッフルのお店「Maitoparta(マイトパルタ)」が沖縄県にあります。沖縄産きび糖を使用しており、優しい甘さにほっこりします。リエージュタイプには常時、十数種類のフレーバーを用意し、12cmもの大きいサイズなので美味しいワッフルをたっぷり堪能できます。

名称 Maitoparta
住所 沖縄県豊見城市字名嘉地169-1 1F

ディズニーランドの名物ミッキーワッフルがかわいい!販売場所&値段を一挙紹介!のイメージ
ディズニーランドの名物ミッキーワッフルがかわいい!販売場所&値段を一挙紹介!
ディズニーランドの名物スイーツ「ミッキーワッフル」をご存じですか。ディズニーランドパーク内のワッフル専門店で販売されている、ディズニーランド限定の人気のスイーツです。この記事では、かわいいと評判の「ミッキーワッフル」の販売場所やお値段などを詳しくご紹介します。

通販でお取り寄せできるおすすめワッフル

Photo byHerbich

通販で取り寄せられるおすすめのワッフルを4点ご紹介します。さらに、自宅で美味しいワッフルを簡単に作れるワッフルメーカーもチェックしていきましょう。それではスタートです!

訳ありベルギーワッフル1kg

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大好きなワッフルをお得にゲットできるのが通販商品「訳ありベルギーワッフル1kg」です。お届け日の日時指定や代金引換、他製品との同梱、のし等ができないという条件があります。訳ありでももちろん味にはこだわり、産地確認が取れた厳選素材を使い、手間をかけて食感を出すよう作っています。

通販スイーツ・訳ありベルギーワッフル1kgは20個から30個の量になり、個包装のため、職場への配布にもぴったりです。デスクの引き出しやバッグに入れておやつに食べることもできます。通販ならではの訳あり商品は意外と見落としがちなので、気になる方はチェックしてみてください。

訳ありベルギーワッフル1kg

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

割れチョコ ワッフル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

美味しい通販洋菓子、続いては「割れチョコ ワッフル」です。日本で唯一無二の割れチョコ専門店の売れ筋商品で、薄焼きのワッフル生地を細かくし、チョコレートとミックスさせています。ミルクとビターの味わいを揃え、好みのテイストが選択可能です。コーヒーと相性のいいビターが一押しです。

ワッフル特有の食感はなく薄焼きを細かくしたものなので、サクッとしたアクセントを楽しめる通販お菓子です。カカオ由来以外の植物性油脂を使わず、クーベルチュールをベースにしたものを採用しています。こだわりのチョコレートとワッフルの夢コンビです。

割れチョコ ワッフル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ワッフル&ホットケーキお試しセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワッフルに限らず、様々なスイーツと組み合わせた「ワッフル&ホットケーキお試しセット」がお得で、通販サイトでも人気が高いです。北海道産小麦を100%使用したアメリカンワッフルは自然解凍でそのまま食べられますが、電子レンジだとふんわり、オーブントースターだとカリッと仕上がります。

ワッフル&ホットケーキお試しセットにはマーガリンやシロップも添付されるので買い足す必要はありませんが、チョコソースやブルーベリーなどをお好みでトッピングしても楽しめます。小麦と牛乳を北海道のもので揃えたもちもちホットケーキやヨーグルト風味のパンケーキも美味しいと評判です。

ワッフル&ホットケーキお試しセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

CROWN バターワッフル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

失敗しない韓国のお土産としても有名な「CROWN バターワッフル」を通販で取り寄せられます。1947年創業の韓国の老舗製菓メーカー・CROWNが製造しているものです。バターの風味が中毒性を増幅させ、手が止まらなくなってしまいます。甘すぎず、お子さんにも人気の通販お菓子です。

バターワッフル8角形

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

手軽なワッフルメーカーも人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販サイトに掲載されているワッフルメーカー「レコルト ワッフルボウルメーカー RWB-1」です。ボウル型ワッフルを作る製品で、ホットケーキミックスを使って簡単に食べられる器が完成します。クリームやフルーツ、アイスを盛り付けるとフォトジェニックになり、パーティーにも役立ちます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モーニングやランチに活躍する「ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-50-R」です。アルミ素材のプレートは蓄熱性を備え、焼きムラを軽減してくれます。高温を維持するため、続けて生地を流し入れても上手に焼きあがります。厚みのある生地も中まできちんと火を通す優れものです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「レコルト スマイルベーカーミニ」は1枚焼きタイプです。一人暮らしの方やお子さん用に作りたい方におすすめで、イエローーがワッフル用の焼き機になります。直径約9.5cmの生地を作ることができ、クリームやフルーツをサンドして、小さなケーキのようにアレンジしても楽しめます。

今すぐ食べたくなるワッフルのお取り寄せ人気ランキング!専門店の味をチェックのイメージ
今すぐ食べたくなるワッフルのお取り寄せ人気ランキング!専門店の味をチェック
おうちで素敵なティータイムのお供には、ワッフルのお取り寄せがおすすめです。人気のワッフル専門店や、美味しいベルギーワッフルをお取り寄せできるオンラインショップをご紹介します。見ているだけで思わずお取り寄せしたくなる、美味しいワッフルのお店ばかりです。

おすすめのワッフル手作りレシピをご紹介

Photo bycocoparisienne

ホットケーキミックスを使用した簡単レシピです。卵を溶きほぐしたらボウルに牛乳とホットケーキミックスを加え、泡だて器でしっかり混ぜ合わせましょう。お好みでココアや抹茶粉末を入れ、粉っぽさをなくすように混ぜ合わせてください。ワッフルメーカーに流して、後は自由にトッピングします。

ワッフルは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

Photo byBru-nO

マス目状の凸凹が特徴的なスイーツで、チョコレートソースやクリームが馴染みやすく、美味しくいただけます。お店によって形や風味、トッピングが異なり、食べ比べてお気に入りを見つけることもできます。子どもも大人も大好きな定番スイーツです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

バターワッフル8角形

サイトを見る

ワッフル&ホットケーキお試しセット

サイトを見る

割れチョコ ワッフル

サイトを見る

訳ありベルギーワッフル1kg

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング