能勢温泉キャンプ場はロッジが使えるおすすめスポット!人気の秘密は?

能勢温泉キャンプ場はロッジが使えるおすすめスポット!人気の秘密は?

能勢温泉キャンプ場は、大阪府にある人気のキャンプ場です。ロッジ・グランピング・ソロキャンプなど使用用途に合わせてエリアを選択することができます。能勢温泉キャンプ場の近くにはハイキングコースもあります。能勢温泉キャンプ場と周辺スポットの魅力について紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.能勢温泉キャンプ場とは?
  2. 2.能勢温泉キャンプ場のアクセスを紹介
  3. 3.能勢温泉キャンプ場の施設を紹介
  4. 4.能勢温泉キャンプ場の口コミ評価を調査
  5. 5.能勢温泉キャンプ場は様々なキャンプが楽しめる

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

能勢温泉キャンプ場とは?

能勢温泉キャンプ場は、大阪府の北部にある豊かな自然に囲まれた人気のキャンプ場です。大阪市内からも1時間ほどでアクセスすることができるキャンプ場なので、利便性も抜群で周囲には温泉もあり散策やハイキングをすることもできます。

能勢温泉キャンプ場ではリゾート気分を味わうことができるグランピングも楽しむことができます。他にもロッジや雨の日でも外で食事を楽しめるガゼボ付きのエリアもありますので、使用用途やメンバーによってキャンプスタイルを選ぶことができます。

能勢温泉キャンプ場の利用には予約が必要となります。能勢温泉キャンプ場を予約する際には、ご利用日・人数・希望のサイトを決めて電話かメールで予約を行います。予約が完了した後は当日管理事務所でチェックインの手続きをしたら利用することができます。

周辺ではハイキングも人気

能勢温泉キャンプ場の近くには剣尾山がありますので、ハイキングを楽しむことができます。登山口の近くまでは車かバスを利用することができます。バスは運行本数が少ないため、バスを利用する場合はあらかじめ時刻表を確認しておきましょう。

行者山と剣尾山の両方を登るのが人気のハイキングコースとなっており、どちらも足場が整備されているためハイキングに最適のコースとなります。ハイキングの後は近くにある温泉でハイキングの疲れを取り、能勢温泉キャンプ場に戻ってバーベキューなどを満喫できます。

関西サイクルスポーツセンターキャンプ場のコテージが大人気!気になる設備は?のイメージ
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場のコテージが大人気!気になる設備は?
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場は、関西南部の金剛生駒紀泉国定公園の中にある、緑豊かな大自然の中にあります。おしゃれなコテージや木の温もりが優しい関西サイクルスポーツセンターキャンプ場にはパーティガーデンもあり、日帰りキャンプやバーベキューも楽しめます。
大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場ものイメージ
大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場も
大阪府内にある魅力的なキャンプ場を7か所ピックアップしてご紹介します。女性に人気のコテージや愛犬も一緒に泊まれる場所、さらに意外と知られていない穴場施設まで、大阪のキャンプ場が続々と登場します。初心者やソロキャンパーも利用している大阪のキャンプ場です。

能勢温泉キャンプ場のアクセスを紹介

能勢温泉キャンプ場へのアクセス情報やおすすめの周辺スポットなどについて見ていきましょう。能勢温泉キャンプ場はアクセスも良好で周囲にハイキングや散策が出来るスポットもあります。

駐車場情報について

能勢温泉キャンプ場へのアクセスには阪神高速を利用します。11号池田線木部第二で降りて国道173号線を道なりに沿って進むと能勢温泉キャンプ場に到着します。阪神高速を出てから能勢温泉キャンプ場までは約30分でアクセスできます。

カーナビを利用する場合、カーナビの設定は能勢温泉キャンプ場ではなく能勢温泉で入力するようにしましょう。能勢温泉キャンプ場には駐車場が3ヶ所用意されています。なお、能勢温泉キャンプ場では、オートサイトを利用する場合はサイトへの車の乗り入れが可能となります。

周辺のおすすめスポット

能勢温泉キャンプ場ではバーベキューなどを楽しむことができますが、能勢温泉キャンプ場の周辺にもおすすめのスポットがたくさんあります。能勢温泉キャンプ場の周辺には玉泉寺や山辺神社などの散策スポットがあります。

能勢温泉キャンプ場の近くには能勢温泉もありますので、周辺を散策して能勢温泉キャンプ場に戻る前に温泉に入ってゆっくりと疲れをとることもできるようになっています。

能勢温泉はぜひ利用しよう

能勢温泉は能勢温泉キャンプ場に併設されている、自然に囲まれた温泉旅館で日帰り入浴も可能な施設です。温泉のお湯はサラサラとしており天然ラジウム温泉でカルシウムがたっぷり含まれた温泉です。

日帰り入力は、平日・土日祝日・ゴールデンウイークなどの時期により料金が異なります。平日は大人800円子ども600円・小学生未満300円となります。土日・祝日は大人900円子ども700円小学生未満300円です。

ゴールデンウイーク・お盆・お正月は大人1100円・子ども900円小学生未満600円の料金になります。日帰り入浴の通常営業時間は10:30から21:00となり、受付終了は20:00です。なお、能勢温泉キャンプ場の利用客は通年で大人800円子ども600円・小学生未満300円で利用可能です。

ゴールデンウイークなどの特別期間は受付終了が15:00となることがありますので、確認をすることをおすすめします。

名称 能勢温泉キャンプ場
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81

能勢温泉キャンプ場の施設を紹介

能勢温泉キャンプ場の施設の内容について詳しく紹介していきます。能勢温泉キャンプ場は、グランピング・ガゼボ・ロッジ・テントなどお好みのキャンプスタイルで過ごすことができます。

グランピング・ガゼボ・ロッジおすすめのキャンプ場

能勢温泉キャンプ場には、ガゼボハウスが付いているオートキャンプが6サイト・オートキャンプ場が10サイト・グランピングができるテントハウスAとB・ロッジハウスが12棟あります。

ガゼボ付きのオートキャンプについて紹介します。ガゼボは東屋のような屋根の付いたパビリオンになります。能勢温泉キャンプ場にあるガゼボ付きのオートキャンプサイトでは、雨の日でもガゼボの中でバーベキューを楽しむことができます。

ガゼボ付きのオートキャンプサイトは、天気に左右されることなくキャンプ・バーベキュー・遊びを楽しむことができる人気のサイトになります。ガゼボ付きのオートキャンプサイトの料金は、4/11から11/30の土日・祝日、ゴールデンウイーク・8/6から8/16が9000円です。

4/11から11/30の平日の料金は8000円・12/1から3/31の料金は5000円で利用することができます。能勢温泉キャンプ場は1年を通して楽しむことができるキャンプ場になりますので、冬のバーベキューも満喫できます。

10サイトある能勢温泉キャンプ場のオートキャンプ場は、1区画が6メートル×10メートルになります。シンプルなキャンプを楽しみたい人におすすめです。オートキャンプ場の利用料金は、4/11から11/30の土日・祝日、ゴールデンウイーク・8/6から8/16が5000円です。

4/11から11/30の平日の料金は4000円・12/1から3/31の料金は3000円となりますので、キャンプを楽しみながらコストを抑えたい人に人気のエリアになります。

能勢温泉キャンプ場でグランピングを楽しむことができるテントハウスはAとBがあります。Aのテントハウスは10名まで利用することができる広いテントハウスになりますので、大勢でのグランピングを楽しむのにおすすめです。

テントハウスBは5名まで利用することができます。ファミリーや少人数で少し贅沢なグランピングを満喫したい際におすすめのテントハウスです。料金はテントハウスAは4/11から11/30の土日・祝日、ゴールデンウイーク・8/6から8/16が10000円となります。

4/11から11/30の平日の料金は7000円・12/1から3/31の料金は5000円です。テントハウスBは4/11から11/30の土日・祝日、ゴールデンウイーク・8/6から8/16が5000円・4/11から11/30の平日の料金は4000円・12/1から3/31の料金は3000円となっています。

ロッジハウスは全部で12棟あり、4名まで利用することが可能です。ロッジの近くでバーベキューをすることもできます。また、ロッジは寒い時期でも安心して楽しむことができます。外での宿泊が不安な人や小さいお子さんのいるファミリーに人気です。

ロッジハウスの利用料金は4/11から11/30の土日・祝日、ゴールデンウイーク・8/6から8/16が8000円・4/11から11/30の平日の料金は7000円・12/1から3/31の料金は4000円となっています。

レンタルはできるの?

能勢温泉キャンプ場は、レンタル設備も充実しています。寝袋・毛布などの寝具セットの他にバーベキュー用のコンロ・炭なども用意されています。また、鍋・飯ごう・包丁・まな板・フライパン・スプーンなどの調理・食事器具のレンタルもあります。

バーベキューをする際に食材を持ち込むこともできますが、能勢温泉キャンプ場では5日前までに予約をするとバーベキューの食材を能勢温泉キャンプ場側で用意をしてくれる嬉しいサービスがあります。

食材のコースもAセットからCセットまで用意されていますので、人数や好みの食材でメニューを選ぶことができます。また、食材については仕入れ状況によりセットの食材が用意できないこともあり、その際は能勢温泉キャンプ場のおまかせメニューとなりますのでご注意ください。

食材だけでなく調理器具なども能勢温泉キャンプ場ではレンタルが可能なため、バーベキューに必要な物を自分で準備しなくても楽しむことができるのが能勢温泉キャンプ場の魅力です。

能勢温泉キャンプ場の口コミ評価を調査

最後に能勢温泉キャンプ場の口コミについて紹介をしていきます。能勢温泉キャンプ場の評価は高く、木が近くにあるため自然が豊かで昼間でも涼しい時間がある・大阪市内からもアクセスがしやすい・周辺の散策やハイキングもできる・温泉が気持ちいいなどの口コミがあります。

能勢温泉キャンプ場は様々なキャンプが楽しめる

能勢温泉キャンプ場の魅力や周辺の人気スポットについて紹介してきました。能勢温泉キャンプ場は、自然溢れるキャンプ場で周辺にも楽しめるスポットがたくさんあります。

能勢温泉キャンプ場では、グランピング・ロッジ・オートキャンプなど様々なキャンプの楽しみ方ができる場所です。能勢温泉キャンプ場や周辺スポットで自然を満喫しながら楽しい時間を過ごしましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング