千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?

千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?

千葉の銚子市を走る銚子電鉄は、常に資金難の状態が続く赤字経営のローカル鉄道です。ところが銚子電鉄は危機に直面するたびに、ぶっ飛んだアイデアで何度も乗り越えてきました。なりふり構わず突き進む姿は、銚子市民だけでなく全国各地にいるファンの心をつかんで離しません。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.話題の千葉「銚子電鉄」とは?
  2. 2.銚子電鉄のぶっ飛びおもしろ通販とは?
  3. 3.銚子電鉄のアイドル車掌「袖山 里穂」さん!
  4. 4.銚子電鉄渾身の映画「電車を止めるな!」
  5. 5.「銚電クラブ」が面白い!
  6. 6.魅力満載の銚子電鉄をみんなで応援しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

話題の千葉「銚子電鉄」とは?

銚子電鉄(正式名称:銚子電気鉄道)は、千葉・銚子市内を走るローカル鉄道です。千葉県銚子市ののどかな風景の中を走る銚子電鉄は、過去にはNHK連続ドラマにも登場したこともあります。

自然豊かな千葉の風景にピッタリのローカル鉄道ですが、慢性的な赤字経営が続いていることでも有名です。ところが銚子電鉄は、鉄道とは全く関係のない分野の売り上げで、度重なる危機を乗り越えています。

特に名物のぬれ煎餅や奇抜なアイデアで作られたオリジナルグッズの数々は、銚子電鉄の魅力を語る上で欠かせない存在です。

銚子電鉄名物・奇跡の「ぬれ煎餅」とは?

銚子電鉄は、創業当初から資金難にあえぐ状態でした。昭和40年代頃からは、国や千葉県からの公的支援を受けつつ営業していましたが、赤字経営から脱却できません。平成18年になると、ついに資金難から鉄道車両の法定検査すら行えなくなります。

この年の11月、銚子電鉄の公式サイトには「ぬれ煎餅を買って下さい。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。」というショッキングな一文とともに、銚子電鉄ぬれ煎餅の販売が告知されます。

実はこの一言は、あまりに厳しい状況の中で思わず浮かんだ一言だったといいます。この告知を決断した数日後には、資金が完全になくなってしまう可能性があったのです。

藁にもすがる思いで書き込んだ一言が、SNSで一気に注目されます。さらにこの話題はSNS上で拡散し、翌日には数千個単位でぬれ煎餅の注文が入り始めます。

こうなるとメディアも銚子電鉄のぬれ煎餅の話題を放っておけず、テレビや雑誌などが一斉に銚子電鉄を取材するようになります。全国的に注目されたことで、ぬれ煎餅の売り上げも急激に伸びます。こうして銚子電鉄は絶体絶命のピンチを切りぬけたのです。

ただしその後も電車の修理費、老朽化した線路の補修修繕費、駅舎の整備費など、銚子電鉄の資金難は続きます。そのたびにぬれ煎餅の話を知った全国の人々から、銚子電鉄への応援を兼ねたぬれ煎餅の注文が次々と入ります。

たった一言で爆発的に売れるようになった銚子電鉄のぬれ煎餅は、確かに奇跡のぬれ煎餅といえます。ただしそれはどこにでもあるぬれ煎餅が、たった一言で売れるようになったから奇跡なのではありません。

たった1枚のぬれ煎餅が廃線の危機を救ってくれているからこそ、銚子電鉄のぬれ煎餅は「奇跡のぬれ煎餅」なのです。

「銚子」ってどんな街?

銚子電鉄が走る銚子市は、千葉らしい風景が広がる街です。新鮮な魚介類が豊富に水揚げされる千葉・銚子港があり、グルメスポットとしても人気があります。また千葉の青い海に映える真っ白な灯台・犬吠埼灯台も、銚子市を代表する観光スポットです。

犬吠埼灯台は千葉・銚子半島の最南端にたつ灯台で、穏やかな海が多い千葉では珍しく、荒々しい海の景色が眺められます。

銚子市は温暖な気候が特徴である千葉の中でも、特に植物の栽培に適した地域です。海に近いですが冬でも比較的暖かいため、千葉・銚子は野菜やハーブの産地としても有名です。

緑の自然にも囲まれているため、街全体がのどかな風景に包まれています。銚子電鉄の車窓からも、千葉・銚子市の美しい海と豊かな自然の風景が楽しめます。

銚子電鉄のぶっ飛びおもしろ通販とは?

銚子電鉄の通販商品には、たった一言で爆発的な売り上げを記録した奇跡のぬれ煎餅があります。ただし銚子電鉄の通販オリジナル商品販売は、ぬれ煎餅だけではありません。

しかもぬれ煎餅のインパクトに匹敵するような名物商品も数多くあり、それらを扱ったぶっ飛びオフィシャル通販サイトも存在します。

人気の商品あれこれ

銚子電鉄の通販商品には、ぬれ煎餅に匹敵する人気商品は数多くあります。その筆頭となるのが「まずい棒」です。お菓子メーカーが販売している人気商品とそっくりですが、商品名の「まずい」という部分に心がくすぐられます。

まずい棒は2018年8月3日18時18分に、通信販売を開始しました。実はこれも銚子電鉄が仕掛けたアイデアの1つです。まずい棒が通信発売されることになった背景も、ぬれ煎餅と同じく、資金難を回避しなければいけない厳しい状況がありました。

そこで通信販売の開始日時を、「破産、いやいや」の語呂合わせで、8月3日18時18分としたのです。この話題もすぐにSNSやメディアで取り上げられ、銚子電鉄の通信販売でも人気商品になります。

銚子電鉄の通販商品には、銚子電鉄の新キャラクター・バナナ車掌がパッケージに描かれた「バナナ車掌カステラ」があります。味はよくあるバナナカステラなのですが、銚子電鉄のバナナ車掌カステラは、パッケージのキャラ設定が細かすぎます。

バナナ車掌カステラのパッケージは3種類あります。これはバナナ車掌が3人家族の設定になっているからです。バナナ車掌(32歳)には、妻の恵子(27歳)と娘の苺(3歳)がいます。

バナナ車掌は大阪出身千葉県育ちのせいか、会話の端々にダジャレをはさんでくるちょっと面倒な性格をしています。現在は銚子電鉄の車掌ですが、夢は銚子電鉄の駅長です。

そんなバナナ車掌と妻・恵子は、学生時代に千葉・銚子電鉄での出会いをきっかけに結婚します。2人の間に生まれた一人娘は、「バナナの枠にはまらず、自由に育ってほしい」という両親の願いから、バナナとは無縁の「苺」という名前になりました。

…というのが、銚子電鉄の通販人気商品「バナナ車掌カステラ」ののキャラクター基本設定です。もちろんキャラクターの説明も、パッケージにはしっかり書かれています。

そのため味というよりも、パッケージの面白さにひかれて通販で注文する人も多いです。売り上げも好調だったため、千葉土産として販売するため、箱入りバナナカステラも販売しました。箱入りタイプは通販でも人気ですが、千葉県内の土産物品店でも人気です。

奇跡の通販人気商品・ぬれ煎餅から始まった銚子電鉄の新商品は、ついにお菓子のジャンルを飛び越え、レトルトカレーや弁当販売にまで拡大しました。その中でも千葉土産としても人気となっている通販商品が、「鯖威張る(サバイバル)カレー」です。

銚子電鉄が走る銚子市には、新鮮な魚が集まる銚子港があります。そのため銚子には新鮮な鯖が食べられる店や水産加工工場が多く、鯖を使った料理も銚子の人気グルメです。そこで銚子電鉄が目を付けたのが、銚子の鯖を使った鯖カレーです。

パッケージに描かれた銚子電鉄のキャラクター・サバ駅長も、かなりインパクトがあります。さらに銚子電鉄では鯖威張るカレーに続き、鯖威張る弁当も作りました。

鯖威張る弁当は通販商品ではありませんが、2018年に駅弁として発売開始すると、瞬く間に銚子電鉄の名物駅弁になりました。

パッケージは通販人気商品のまずい棒にも登場する摩図衛門(まずえもん)が描かれており、銚子電鉄社長の渾身のダジャレが包装紙いっぱいに印刷されています。

なお通販でも買える人気の銚子電鉄グルメには、「懐かしい味銚電らーめん」もあります。3色セットで、シンプルながらコクのあるスープがついています。ダジャレなどは一切ないため、銚子電鉄の奇抜さはありませんが、その分味の美味さが人気です。

このほかにも銚子電鉄の通販商品には、さまざまなものがあります。摩図衛門がデザインされたTシャツやタオルも通販で購入できますし、銚子電鉄のピンバッジや銚子電鉄に関する書籍なども人気です。

銚子電鉄オリジナル御朱印帳も販売を開始しました。銚子電鉄がある千葉・銚子には、御朱印巡りで人気のスポットも多くあります。

もちろん銚子電鉄を利用してアクセスできるスポットもあるので、「この際何を使ってでも資金を集める」という銚子電鉄魂が見られる商品ともいえます。

「鉄道会社が御朱印帳なんて…」という声もあったようですが、銚子電鉄御朱印帳は予想を反し売れ筋の人気商品になっています。美しい銚子の風景と銚子電鉄が手描きされているので、千葉・銚子を訪れた思い出として土産品を探す人に人気です。

楽天でも買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

銚子電鉄のオリジナル商品は、銚子電鉄の通販オフィシャルサイトで購入できます。通販のほかにも銚子電鉄の駅や千葉県内のお土産品店でも、一部商品の取り扱いがあります。なお通販サイト大手の楽天でも、銚子電鉄オリジナル商品の注文が可能です。

銚子電鉄鯖

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

銚子電鉄のアイドル車掌「袖山 里穂」さん!

銚子電鉄には、他にも資金難を乗り越える秘策があります。それがアイドル車掌です。アイドル車掌と呼ばれるのは、生まれも育ちも銚子市の袖山里穂さんです。銚子電鉄には、2014年に入社しました。

もちろん銚子電鉄にとってもアイドル車掌は初めての採用ですし、女性車掌もアイドル車掌・袖山さんのみです。アイドル車掌が誕生したのも、数々の奇抜なアイデアで危機を乗り越えてきた銚子電鉄スタッフの一言でした。

「癒し系キャラとしてアイドル車掌を採用してみてはどうか?」という話が持ち上がり、すぐにアイドル車掌を引き受けてくれる人材を探し始めます。

そんなときに当時観光アテンダントをしていた袖山さんに、「アイドル車掌になってみないか?」と話が回ってきたわけです。入社後は癒し系アイドル車掌としてポスターやイベントに参加する一方、通常の車掌業務もこなしています。

ただし銚子電鉄といえば、話題になりそうなものはすぐに取り入れ、オリジナルグッズを販売し、売り上げを銚子電鉄の資金に回すのが鉄則です。

それゆえに、アイドル車掌が誕生すると、キーホルダーや記念切符など次々と関連グッズを販売していきます。またアイドル車掌メインのイベントも新たに企画します。するとアイドル車掌目当てで、銚子電鉄を利用する人が増えていきました。

厳しい経営状況は相変わらずですが、アイドル車掌が加わったことで、銚子電鉄にこれまでとは違う新しいファンができたことは間違いなさそうです。

銚子電鉄渾身の映画「電車を止めるな!」

これまで鉄道会社とは全く関係のないことでも、資金調達のためならなりふり構わずチャレンジし、その都度ピンチを乗り越えてきたのが銚子電鉄です。集めた資金で車両の検査費や修理費などをまかない、どうにか運行を続けてきました。

ところがついに最大級のピンチが訪れます。実は鉄道会社の運営に欠かせない変電所が限界レベルまで老朽化し、修理をしなければ電車そのものが止まってしまうかもしれない状況に陥ったのです。変電所の修理費は、ざっと見積もって2億円かかります。

「さすがにこの金額をぬれ煎餅やまずい棒たちでは稼げない…」と判断した銚子電鉄は、鉄道業界で前代未聞となる映画作りにチャレンジすることを決意します。

映画のタイトルは、低予算で大成功を収めた映画『カメラを止めるな』をリスペクト(?)し、『電車を止めるな』と決定しました。もちろん映画『カメラを止めるな』にリスペクトしているわけですから、銚子電鉄の作品も、もちろんホラー映画です。

映画の舞台は銚子電鉄で、ホラーだけではなくお笑いの要素も含めたエンターテイメントC級映画(自称)を目指すことにしました。映画の製作費を集めるために、クラウドファンディングも活用しました。制作費の削減のために、銚子電鉄の社員も出演しました。

もちろん変電所改修費の補助も、国や千葉県に申請し、何とか手出し約1億円というところまで公的資金を投入してもらえるようになりました。

それでも常に廃線の危機を抱える銚子電鉄にとって、その資金を調達するめどがつきません。映画製作が無謀であるとはわかっていても、最後の賭けとして映画作りにチャレンジしたのです。

当初映画の公開は、2019年8月の予定でした。ところが千葉全域に大きな被害をもたらした台風、さらにコロナ渦の影響で、公開が大幅に遅れます。その間も刻一刻と変電所の老朽化は進み、このままでは今度こそ厳しい選択を迫られるかもしれません。

そんな崖っぷちローカル鉄道・銚子電鉄が、究極の何でもあり作戦で制作した映画『電車を止めるな』は、ついに2020年8月末に公開が決まりました。

映画製作費の500万円もクラウドファンディングで集め、公開までの厳しい期間もぬれ煎餅やまずい棒、鯖威張るカレー・弁当たちで何とかしのぎました。

そんな銚子電鉄が仕掛けた一世一代の大勝負・映画『電車を止めるな』が大成功を収め、修理を終えた変電所と共に、これからも銚子の街を走り続けてくれることを祈るばかりです。

「銚電クラブ」が面白い!

奇想天外なアイデアで廃線の危機を乗り越え続ける銚子電鉄には、千葉県民だけでなく、全国各地から応援をしてくれる銚子電鉄ファンがいます。ただし崖っぷちの状態を乗り越えるだけが、銚子電鉄が目指す未来ではありません。

そこで銚子電鉄は、厳しい現状だけでなく、新たな銚子電鉄のための資金を提供してくれる会員組織を作ります。それが銚子電鉄の会員組織「銚電倶楽部(クラブ)」です。

銚電倶楽部の目標は「銚子電鉄の未来をつくるチャレンジする」です。この目標に賛同すれば組織の活動に参加できますが、原則として会員登録が必要です。ただし「銚子電鉄を応援してくれる人は誰でも歓迎」というスタイルを貫いているのが、銚子電鉄です。

そのため非会員でも、銚子電鉄への寄付という形で銚電倶楽部の活動に参加することができます。銚子電鉄の「銚電倶楽部」の会員は、1口1800円(年会費)で登録可能です。

なお銚子電鉄の会員は口数制となっており、口数によってプレゼント(特典)の内容が変わります。この会員口数別の特典が、銚子電鉄らしいと人気です。最小口数の1口の場合、銚子電鉄オリジナル手形がもらえます。

5口になると、銚子電鉄の新たな名物「バナナ車掌カステラ」になります。ただしこの程度であれば、銚子電鉄でなくてもよくある特典です。ところが会員口数が30口以上になると、「さすが銚子電鉄」と納得してしまうおもしろい特典に変わります。

まず30口の特典は、銚子電鉄の線路で実際に使われる枕木のオーナーになれます。50口の特典は、銚子電鉄車両のヘッドマークの広告権です。さらに100口になると、銚子電鉄の代名詞であるデキ3型のオリジナルガラスプレートがプレゼントされます。

もちろん銚子電鉄の銚電倶楽部会員になれば、会員証が入手できます。また会員登録の翌々月から、偶数月5日と銚電祭に利用できる銚子電鉄無料乗車券も入手可能です。銚子電鉄が企画する各種イベントの優先特典も、会員になれば全員受け取れます。

さらに銚電倶楽部は「未来の銚子電鉄へのチャレンジ」が目的ですから、銚子電鉄のイベント企画提案権(すべて社長が読むそうです)の特典もつきます。

魅力満載の銚子電鉄をみんなで応援しよう!

わずか6.4kmしかない銚子電鉄は、赤字が続く崖っぷちのローカル電車です。それでも「鉄道が街に存在し続ければ街の活気は失われない」と信じ、なりふり構わず挑戦し続ける銚子電鉄は、これからもファンに支えられながら銚子の街を走り続けていくことでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

銚子電鉄鯖

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング