そうめんサラダの人気レシピまとめ!おすすめ具材や味付けは?

そうめんサラダの人気レシピまとめ!おすすめ具材や味付けは?

猛暑の夏におすすめなのがそうめんサラダです。手軽に使える便利な食材そうめんとヘルシーなサラダを組み合わせて美味しいそうめんサラダランチはいかがでしょうか。ツナやチキン、マヨネーズ、つゆを使えば簡単に美味しいそうめんサラダが完成します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんサラダの人気レシピをご紹介!
  2. 2.そうめんサラダ・具材編:チキン・ツナ
  3. 3.そうめんサラダ・味付け編:マヨネーズ・つゆ
  4. 4.そうめんサラダを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんサラダの人気レシピをご紹介!

そうめんサラダの人気レシピ特集をご紹介します。そうめんは暑い夏の季節にぴったりの手軽で美味しい食材です。ゆで時間は1分半~2分と短時間なので猛暑の中キッチンに長時間立つ必要はありません。サッとゆでて、サッと冷やし、スルスルっと美味しくそうめんを食べましょう。

今回ご紹介するそうめんの人気レシピは「そうめんサラダ」です。さっぱりとしたそうめんにさらにさっぱりと食べられるサラダを合わせましょう。

彩り豊かなフレッシュな野菜をプラスすれば食欲も増しますし、栄養バランスもよくなり一石二鳥です。チキン・ツナを使った食べ応えのあるそうめんサラダやマヨネーズやつゆを使用した子供にも人気のそうめんサラダをご紹介しますのでぜひご覧ください。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんサラダ・具材編:チキン・ツナ

そうめんサラダ・具材編:チキン・ツナをご紹介します。そうめんサラダは野菜だけでなくチキンやツナを入れることで旨味とコクが増しより一層美味しく食べられます。

まず1つ目にご紹介するのは「チキンハムとレタスのそうめんサラダ」です。材料(2人分)はそうめん3束、鶏ムネ肉1枚(そうめんに使用するのは1/2枚)、レタス1/4個、きゅうり1/2、そうめんのつゆ適量です。チキンハムを作るときの調味料はコンソメキューブ1個と塩コショウ少々です。

まず鶏ムネ肉のハム(チキンハム)を作ります。鍋にお湯を沸かしコンソメと塩コショウを入れます。沸騰したら鶏ムネ肉を1枚そのままお湯に入れ、火を消し、鍋に蓋をします。15分間そのまま放置したら鶏ムネ肉のチキンハムの完成です。

火を消すことで余熱でじっくりと中まで火が通りますのでしっとりと美味しいチキンハムになります。この美味しいハムを使って美味しいそうめんサラダを作ります。そうめんは袋の表示通りにゆで冷水で洗いざるにあげておきましょう。

レタスは洗い1cm幅の千切りに、きゅうりは千切りにします。チキンハムは冷めたらスープから取り出し薄切りにしましょう。平たいお皿にそうめんを盛りつけ、レタス、きゅうり、チキンハムの順に盛りつけ、普段使用しているそうめんつゆをかければ完成です。

しっとりと美味しいチキンハムがいつもより豪華なそうめんにしてくれます。レタスときゅうりのシャキシャキとした食感も楽しいランチに最適な一皿ですのでぜひお試しください。余ったチキンハムはスープごと保存容器に入れて冷蔵保存すると便利です。

2つ目にご紹介するのは「ツナ・トマト・大葉・きゅうりのそうめんサラダ」です。材料(2人分)はそうめん3束、ツナ缶1個、トマト中1個、大葉3枚、きゅうり1/2です。調味料は塩コショウ少々、マヨネーズ大さじ1/2、お酢大さじ1です。つゆは普段使用しているものでOKです。

そうめんは袋の表示通りにゆで冷水で洗いざるにあげておきましょう。トマトときゅうりは1cm角のさいころ切り、大葉は千切りにします。ボウルにツナ、トマト、きゅうり、大葉を入れ、混ぜます。マヨネーズ、お酢、塩コショウも入れ混ぜ合わせます。

平たいお皿にそうめんを盛りつけ、ツナ・トマト・大葉・きゅうりの混ぜサラダを上にのせます。普段使用しているそうめんつゆをかければ完成です。トマトの赤色、大葉ときゅうりの緑色がカラフルで元気が出るそうめんサラダです。お酢が入っているのでさっぱりと食べられます。

そうめんサラダ・味付け編:マヨネーズ・つゆ

そうめんサラダ・味付け編:マヨネーズ・つゆをご紹介します。そうめんサラダは手軽にチャレンジできる簡単なメニューです。マヨネーズとつゆを合わせれば子供も大人も大好きな馴染み深い味に仕上がるのでおすすめです。

あっさりし過ぎず食べ応えや満足感がでるのもマヨネーズの良いところです。子供がサラダ感覚で食べられるおすすめの「ハムマヨのそうめんサラダ」のレシピをご紹介します。

材料(2人分)はそうめん3束、ハム4~5枚、きゅうり1本、にんじん1/2、コーン大さじ2です。調味料はマヨネーズ大さじ4、オリーブオイル小さじ1、そうめんのつゆ小さじ1、お酢小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々です。

「ハムマヨのそうめんサラダ」はマカロニサラダやサラダスパゲティをイメージして作ると良いでしょう。まずきゅうり、にんじん、ハムは千切りにします。そうめんは袋の表示通りにゆで、ゆで上がりの1分前ににんじんをいれ一緒にゆで上げます。冷水で洗いざるにあげ水気を切っておきましょう。

大きめのボウルにそうめん&にんじん、きゅうり、ハム、コーン、そしてすべての調味料を入れ混ぜ合わせれば完成です。味をみてお好みでマヨネーズやつゆを足して調整してください。サラダ感覚で美味しく食べられるそうめんサラダの完成です。

なすとそうめんの絶品レシピまとめ!煮物や揚げなす・合う食材も!のイメージ
なすとそうめんの絶品レシピまとめ!煮物や揚げなす・合う食材も!
なすとそうめんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。なすとそうめんの煮物や豚ひき肉となすの肉味噌、夏野菜の素揚げを使ったレシピが登場します。暑い夏にぴったりの旬のなすを使ったそうめんレシピですのでぜひ参考にしてください。
そうめんとトマトが合う!さっぱり美味しいおすすめレシピ・食べ方をまとめ!のイメージ
そうめんとトマトが合う!さっぱり美味しいおすすめレシピ・食べ方をまとめ!
夏に欠かせないそうめんは、トマトを足すとよりさっぱりと食べられ、栄養面でもおすすめの食べ方です。今回はそうめんとトマトの美味しいおすすめレシピをご紹介します。トマト缶やトマトソースを使ったそうめんやトマトジュースを使ったつけ汁などが登場するのでご期待ください!

そうめんサラダを作ろう!

手軽に作れるそうめんとヘルシーな野菜を合体させたそうめんサラダは暑い時期のランチにぴったりのメニューです。ツナやチキン、マヨネーズ、つゆを使って簡単に時短で美味しいそうめんサラダを作りましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング