キムチとチーズを使った絶品料理まとめ!美味しいおつまみやチャーハンも

キムチとチーズを使った絶品料理まとめ!美味しいおつまみやチャーハンも

韓国とイタリア、それぞれの国を代表する食べ物「キムチ」「チーズ」、2つの共通点は発酵による旨味を持つことです。ピリ辛キムチとコク旨チーズ、国境を越えた出会いは奇跡のようなメニューを生み出します。キムチーズだけで味が決まる簡単レシピは誰もが料理上手になれるはず!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キムチとチーズを使った簡単料理をご紹介!
  2. 2.キムチとチーズを使ったチャーハン・レシピ
  3. 3.キムチとチーズを使ったお酒がすすむ・おつまみレシピ
  4. 4.キムチとチーズを使った絶品料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キムチとチーズを使った簡単料理をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ある時はピザ、ある時はパンの中に、次の日はご飯の上にも乗っている「キムチ」は、もはや国民食になりつつある韓国の漬物です。キムチは白菜や大根、キュウリなど、種類も豊富で個人で好みが異なりますが、多く食べられているのは白菜キムチでしょう。

旨味たっぷりのキムチは、ごはんに乗せればそのままごはんがご馳走です。キムチを他の食品と合わせれば料理の味が格上げされます。キムチと相性の良い食べ物はたくさんありますが、これぞと思わせる食材は「チーズ」でしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピリ辛・辛いキムチとまろやかコク旨チーズのドッキングは、最初に考案した人をたたえたいほど絶品なのです。キムチとチーズ、発酵パワーで旨味を極めた1皿に余裕で待てるはずがありません!

お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピものイメージ
お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも
チーズは、子供や女性に人気の食材で、おやつや間食に利用されることも多いですが、一方でお酒にあうおつまみとして利用されることも多いです。少し手を加えるだけで非常にお酒に合う良い料理になります。今回はチーズのおすすめおつまみレシピを紹介します。
ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとはのイメージ
ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとは
嫌いな人がいるなら見つけたい「チーズ」と「ご飯」の絶妙タッグが、近年人気を急加速しています。ドリアにリゾット、昔からある定番の1皿ですが、若者中心に広がる「チーズ飯」はより簡単で時短の絶品メニューです。コク旨チーズと甘めご飯の最強コラボに降参する日は近い!?

キムチとチーズを使ったチャーハン・レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

辛さが苦手な子どもでも、さっぱり酸味が出てきたキムチと濃厚チーズ、ライスの組み合わせは意外に完食できます。スタミナ満点「豚キムチーズチャーハン」は、子どもや男性に特に評判のエナジーメニューです。酸味が出てそろそろ食べきりたいキムチ消費にも役立つレシピです。

一般的な豚キムチをチーズチャーハンにアレンジします。2人前分量としてごはん300g、豚こま切れ100g、キムチ100gとにんにく1かけ、ピザ用チーズ60gを準備します。キムチの種類は白菜がおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが立つまで炒めます。にんにくの香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わるまで炒めましょう。キムチを入れ、豚肉をサッと合わせたらごはんを入れます。ごはんを入れたら強火にして炒め合わせて一旦火を止めます。

フライパン全体にチャーハンを広げ、その上にピザ用チーズをまぶします。へらで全体をざっくり合わせて予熱でチーズを溶かします。まだチーズの形が半分残っているくらいで混ぜるのをやめ、おたまなどですくって皿に盛り付ければ完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな「豚キムチーズチャーハン」は、ほぼほぼ味付けはなしの簡単レシピです。キムチ・チーズともに塩味があり、旨味成分もたっぷりなので塩コショウは必要ないでしょう。豚肉を多めに入れる場合やごはん多めで作る場合は、味をチェックしながら鶏がらスープの素で整えるのがおすすめです。

甘辛さが欲しい人はごはん300gの分量でコチュジャン大さじ3、ツンとくる辛さが欲しい人は豆板醤大さじ2をプラスすると、辛さレベルが格段にアップします。通常レシピでは酸味が出たキムチと旨味チーズを使うため、子どもでも食べられる辛さを抑えたコク旨絶品チャーハンが完成します。

いぶりがっことチーズの組み合わせは悪魔級の美味しさ!リピ必至のレシピをご紹介のイメージ
いぶりがっことチーズの組み合わせは悪魔級の美味しさ!リピ必至のレシピをご紹介
秋田県発祥のお漬物であるいぶりがっこをご存じですか?スモーキーで独特な香りがクセになるいぶりがっこは、チーズと組み合わせると絶品な酒の肴に大変身します。今回は、美味しい!とリピ必至のいぶりがっこチーズの簡単レシピを大紹介します!
なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓のイメージ
なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓
なす・トマト・チーズは相性の良い食材です。手軽に入る便利で重宝する食材なので料理初心者でも気軽に調理できます。今回はなす・トマト・チーズを使った美味しいおかずをご紹介します。オーブンとフライパンを使った簡単なレシピですのでぜひお試しください。

キムチとチーズを使ったお酒がすすむ・おつまみレシピ

Photo bycegoh

キムチチーズは、一緒の皿の上で合わせるだけでもお酒のおつまみになります。それぞれが持つ塩分と異なる旨味が重なり合い、国境を越えた贅沢を味わえます。キムチとチーズでお酒のアテに1品、簡単に手を加えるなら「キムチとチーズのにらチヂミ」がおすすめです。

日本の居酒屋メニューにもなっているチヂミは、韓国では家庭料理として親しまれています。作り方も簡単で、たっぷり具材を入れなくてもシンプルに「にら」だけ、「干しエビ」だけなど、余った野菜や乾物を入れるだけでOKのお手軽メニューです。

Photo bycegoh

薄力粉70gに水100㏄、鶏がらスープの素小さじ2、白菜キムチ40gにピザ用チーズ40g、にら1本を準備します。にらを2㎝幅にカットしておきます。ボウルに薄力粉、鶏がらスープの素を入れ、水を入れて混ぜます。汁気を切った白菜キムチ、チーズとにらを入れ、ざっくり合わせます。

フライパンにごま油を熱し、おたま1杯分のタネを流し込みフライパン全体に薄く広げます。チヂミのふちがじりじり白くなってきたら、へらでひっくり返し両面しっかり焼きます。チーズがカリカリになれば、「キムチとチーズのにらチヂミ」の完成です。

カリカリパリパリに焼けたチーズと、キムチの旨味、にらの香ばしさが引き立つチヂミは、そのまま食べても充分美味しいおつまみです。たれを作りたい場合は、醤油大さじ1、お酢大さじ半分とコチュジャン小さじ2、ごま油小さじ1となります。たれにすりごまを加えるとより芳ばしさが増します。

キムチとチーズを使った絶品料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ合わせてキムチーズとの造語があるほどに、キムチとチーズは最強の組み合わせです。他の味付けが無用なほどに、バシッと決まるキムチとチーズのアレンジレシピは、今すぐ試してみるしかありません!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング