MK(エムケー精工)のホームベーカリーをご紹介!口コミで評判の機種は?

MK(エムケー精工)のホームベーカリーをご紹介!口コミで評判の機種は?

最近、注目されているのが自分で材料を入れておくだけで美味しいパンが自動的に焼きあがるMK(エムケー精工)のホームベーカリーです。いつでも出来立てのパンが食べられると人気の商品です。今回はMKホームベーカリーの人気の秘密や評判の機種を探ります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.MK(エムケー精工)のホームベーカリーが人気
  2. 2.MKのホームベーカリーを比較調査
  3. 3.MKのホームベーカリー:口コミで評判の機種は?
  4. 4.MKのホームベーカリーがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

MK(エムケー精工)のホームベーカリーが人気

近年、節約の為にも家庭で調理する人が増えています。料理が得意な人も得意ではない人にもおすすめしたいのが、最小限の手間でおいしいパンを作れる「ホームベーカリー」です。朝はパン派の人にはとくにおすすめです。

ホームベーカリーは、MK(エムケー精工)を始め各社が発売しています。材料を用意して入れておくだけで自動的においしいパンが焼きあがり、焼きたてのパンだけでなくパンを作る工程も家庭で楽しめるということで注目を集めています。

歴史を振り返ると、戦後すぐには軍用機用ジュラルミン(アルミの合金)を転用した三菱重工製の鍋「パン焼き器」が普及しました。当時はイースト菌も入手困難で、アメリカの援助物資の小麦粉に重曹を混ぜ焼いたものをパンと言うこともありましたが、使い勝手が良く口コミで人気商品となりました。

一方、家電であるホームベーカリーは、1987年頃にMK(エムケー精工)など各メーカーから商品化されたもので、小麦粉・ドライイースト・水や好みの材料を入れておくだけです。後は自動で、練り・発酵・焼き上げ、を進めセットしておいた時刻になるとパンが焼き上がっているというものです。

Photo by Lucy Takakura

ホームベーカリーは、食パンを始めフランスパンなど様々なパンを作ることが出来ます。また、MK社などのホームベーカリーでは、パン以外にも豊富な機能でうどんやピザの生地、ジャム、ヨーグルトなどが作れる商品もあります。

ホームベーカリーという名前では分かりづらいと、未だにパン焼き器というストレートな呼び方も健在ですが、本記事ではその中でも人気の高いMKのホームベーカリーを特集します。

今更聞けないホームベーカリーの使い方をご紹介!実は意外な機能もある?のイメージ
今更聞けないホームベーカリーの使い方をご紹介!実は意外な機能もある?
パン食が多いご家庭にはホームベーカリーがおすすめです。ホームベーカリーは使い方も簡単で誰でも簡単に操作ができます。また美味しいパンをつくるために色々な機能も付いております。今回は美味しいパンができるホームベーカリーの使い方と便利な機能も合わせて紹介します。
ホームベーカリーでフランスパンを作ろう!おすすめメーカーや機種は?のイメージ
ホームベーカリーでフランスパンを作ろう!おすすめメーカーや機種は?
ホームベーカリーには食パンだけでなくフランスパンや、ピザ生地にスイーツまで作れる驚きの機能が備わっています。ホームベーカリーのおすすめメーカーや人気の機種についてまとめました。ホームベーカリーを使って、自宅で美味しいフランスパンを作りましょう!

MKのホームベーカリーを比較調査

MK(エムケー精工)は、1948(昭和23)年に長野市で板金加工の「丸山工業有限会社」として創業しました。その後本社を長野県千曲市に移し現社名「エムケー精工株式会社」に変更、ホームベーカリーなど生活機器やモビリティ機器の製造販売、輸出入を行っています。

MKの生活機器部門では、1976(昭和51)年、業界初の上蒸し式採用で余分な水分を残さずにコシのあるもちをつける「もちつき機」を開発しました。

MKがもちつき機で培った「練り」の技術は、ねばり・伸び・弾力のあるパン生地作りへ活かされ、MKは1987(昭和62)年にホームベーカリーを開発、翌1987(昭和62)年にはMK製ホームベーカリーの海外展開が始まりました。

ホームベーカリーには何回かのブームがありました。ブームが収まるとホームベーカリーから撤退していった国内有力メーカーも数社ありましたがMKは残りました。初期から参入し、他社と比較しても技術力があり取扱説明書も分かりやすいMKのホームベーカリーは現在でも安定した人気があります。

MKのホームベーカリー:口コミで評判の機種は?

それでは、口コミサイトでも評価が高くおすすめのMK製ホームベーカリー2機種をご紹介します。比較して見ましょう。

ふっくらパン屋さん HBS-100W

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MKのホームベーカリー「ふっくらパン屋さん HBS-100W」は、MKでは初級クラスの機種です。インターネットでの最安価格は2020年8月15日現在で7264円と比較的安く、コストパフォーマンスに優れているため人気商品となっています。本記事でも一番のおすすめで初心者の方には比較的手の出しやすい商品です。

MKのホームベーカリー「ふっくらパン屋さん HBS-100W」は、パンのメニューで、食パン・余ったごはんを使うパン・やわらかパン・フランスパンなど合計8種類のパンが作れ、パン生地づくり・ねり・発酵・焼きの時間を好みにより別個に設定できます。

また、MKのホームベーカリー「ふっくらパン屋さん HBS-100W」では、パン以外にもジャム・ヨーグルト・焼き芋2種、うどん・パスタ・中華まん生地など豊富な18種類のメニューが作れる機能があります。

エムケー ホームベーカリー 【ふっくらパン屋さん】 1斤用 ホワイト HBS-100W-W

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ふっくらパン屋さん HBK-101P

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MKのホームベーカリー「ふっくらパン屋さんHBK-101P」は、2020年8月15日現在でインターネットでの最安価格は14500円となっています。先にご紹介したMKのHBS-100Wと比較すると高機能の上位機種です。

MKのホームベーカリー「ふっくらパン屋さんHBK-101P」は、先にご紹介したHBS-100Wと比較すると、米粉パン・ケーキ・フレッシュバター・天然酵母パンメニュー・お好みの設定メニューの追加など合計27種類もの豪華メニューが作れるようになっています。

エムケー精工(MK精工) 自動ホームベーカリー 「ふっくらパン屋さん」 0.5斤/1斤選択 (米粉パン・天然酵母パン対応) 「残りごはんでパンがつくれる」 ピンク HBK-101P

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

MKのホームベーカリーがおすすめ

ホームベーカリーは登場して30年以上になりますが、実は売れ行きの変動が激しく最初は一大ブームとなったもののパン材料の入手困難の問題があり、5年ほどでほとんど売れなくなってしまいました。

その後は低迷が続きましたが、近年になってネット通販で材料も入手しやすくなり、また、ご飯を材料とするパンや低価格製品が現れたことでホームベーカリーも高機能化し復活の兆しもあります。MKのホームベーカリーで出来立てのパンを味わってみましょう。

エムケー精工(MK精工) 自動ホームベーカリー 「ふっくらパン屋さん」 0.5斤/1斤選択 (米粉パン・天然酵母パン対応) 「残りごはんでパンがつくれる」 ピンク HBK-101P

サイトを見る

エムケー ホームベーカリー 【ふっくらパン屋さん】 1斤用 ホワイト HBS-100W-W

サイトを見る
炊飯器で美味しいパンを作ろう!ふわふわ食感が絶品の簡単・人気レシピは?のイメージ
炊飯器で美味しいパンを作ろう!ふわふわ食感が絶品の簡単・人気レシピは?
朝食やおやつに欠かせないパンですが、実はホームベーカリーがなくても、炊飯器で簡単に美味しいふわふわのパンが作れます!今回は、炊飯器で作る簡単で美味しい人気のふわふわパンレシピをご紹介します。気になるパンレシピがあればぜひ、試してみて下さい!
電子レンジで美味しい蒸しパンを作ろう!離乳食OKの人気レシピも♡のイメージ
電子レンジで美味しい蒸しパンを作ろう!離乳食OKの人気レシピも♡
ふわふわほんのり甘い「蒸しパン」の、素敵アレンジを「電子レンジ」で楽しみましょう。ベースの生地が優しい蒸しパンは、どんな材料とも好相性です。電子レンジを使えば洗い物も少なく、アレンジによってケークサレにも変身。子供もダイエッターも喜ぶ蒸しパンの素敵レシピです!
uzimodo
ライター

uzimodo

世の中では何でもできる多能工という働き方が重視されています。同様にライターとしても仕事があれば幅広い分野に対応できるように勉強し、何でもよく調べてわかりやすい記事を書くようにしています。特に興味を持っている分野は自然言語処理やAIのテクノロジー方面です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング