寝屋川市野外活動センターは自然体験が充実!ロッジ完備の人気スポットをご紹介

寝屋川市野外活動センターは自然体験が充実!ロッジ完備の人気スポットをご紹介

寝屋川市野外活動センターは、寝屋川市内から車で約20分の好立地にある人気スポットです。寝屋川市野外活動センターの周辺には、さまざまな植物や生物が暮らす森があります。しかも自然体験プログラムも用意されているため、子どもだけでなく大人も夢中になって楽しめます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.寝屋川市野外活動センターは自然体験が人気スポット
  2. 2.寝屋川市野外活動センターのロッジがおすすめ
  3. 3.寝屋川市野外活動センターのアクセスは?
  4. 4.寝屋川市野外活動センターで自然を満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

寝屋川市野外活動センターは自然体験が人気スポット

寝屋川市野外活動センターは、大阪市内からもアクセスに便利な人気スポットです。豊かな自然に囲まれた寝屋川市野外活動センターでは、さまざまな自然体験やアウトドアレジャーが楽しめます。

この施設は、市民を含め多くの人が自然に親しむことを目的に運営しています。そのため自然体験プログラムの利用料金も、お手頃でおすすめです。

さらにセンターでは、自然体験を通してキャンプの楽しさを広く知ってもらえるよう、さまざまな自然体験プログラムがあります。しかも寝屋川市野外活動センターの自然体験プログラムは、年齢問わず安全に楽しく利用できるのが特徴です。

自然体験プログラムは、屋外用・屋内用があります。いずれも寝屋川市野外活動センターの専門指導員がサポートします。屋外プログラムで人気なのは、NOAの森探検ツアーです。NOAの森とは、寝屋川市野外活動センター周辺に広がる森のことです。

森の中にはさまざまは樹木、植物、昆虫、野鳥などがいます。そのためNOAの森探検ツアーでは、約1時間かけて森の中を探検し、さまざまな出会いや発見を楽しみます。

探検中には昆虫を探したり、聴診器で木の音を聴いたりする体験もあります。そのため子どもだけでなく、大人にも大人気です。屋外用プログラムの中では、ミニオリエンテーリングも人気があります。

プログラムでは、寝屋川市野外活動センター内に隠されたチェックポイントを、約1時間かけて探します。寝屋川市野外活動センターは、自然学習施設がある「集いの広場」を中心に、広葉樹の森、野鳥観察エリア、展望台などがあります。

その中にチェックポイントはあるので、捜し歩いているだけでも寝屋川市野外活動センターの自然に触れることができます。

寝屋川市野外活動センターの人気プログラムには、アウトドアクッキング体験プログラムもあります。中でも大人まで夢中になってしまうほど人気があるのが、野外炊さん補助体験です。炊さんとは、飯盒(はんごう)を使ってご飯を炊くことをいいます。

そのため寝屋川市野外活動センターの野外炊さん補助体験は、火おこしからご飯が炊きあがるまでを実際に体験します。ご飯を炊くには火が必要ですが、火おこしは初心者にとってかなり難しい作業です。

しかも野外炊そう補助では、新聞紙を使わずに火おこしします。そのため通常の火おこしよりも、難易度が高いです。もちろんこの難しい課題をクリアするために、寝屋川市野外活動センターの専門指導員が全面サポートをしてくれます。

ですから子どもだけでなく、キャンプ未経験の大人も最後まで失敗せずに課題をクリアできます。このように寝屋川市野外活動センターでは、簡単にできる自然体験から難易度の高いアウトドア体験まで、さまざまなプログラムが用意されています。

寝屋川市野外活動センターのロッジがおすすめ

自然豊かな環境でさまざまな体験ができる寝屋川市野外活動センターには、大人数の収容も可能なロッジがあります。ロッジは宿泊だけでなく、日帰りでも利用可能です。ロッジの利用は宿泊・日帰りとも料金が安いため、リピーターも多いおすすめの施設です。

予約が必要

寝屋川市野外活動センターのロッジを利用するには、事前の予約が必要です。利用申込は「寝屋川市公共施設予約システム」で行います。

予約システムを利用するには、事前に利用者登録が必要です。利用者登録が完了すると、「利用者ID」が発行されます。この利用者IDを使えば、24時間いつでも予約システムから空き状況の確認や予約ができます。

寝屋川市野外活動センターのアクセスは?

市内からのアクセスに便利な寝屋川市野外活動センターには、車だけでなく公共交通機関も利用可能です。寝屋川市内から車でアクセスする場合は、国道170号線から国道163号線を経由するルートがおすすめです。大阪市内からのアクセスは、阪神高速道路を利用すると便利です。

森小路出口から国道163号線に合流し、奈良方面に向かって進みます。道沿いに側道があるので、側道に入ると寝屋川市野外活動センターに到着します。

公共交通機関を利用する場合は、四條畷駅または忍ヶ丘駅から、四條畷市コミュニティバスを利用します。バスは「逢阪バス停」で下車し、徒歩15分で寝屋川市野外活動センターに到着です。

名称 寝屋川市野外活動センター
住所 大阪府四條畷市下田原2237

大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場ものイメージ
大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場も
大阪府内にある魅力的なキャンプ場を7か所ピックアップしてご紹介します。女性に人気のコテージや愛犬も一緒に泊まれる場所、さらに意外と知られていない穴場施設まで、大阪のキャンプ場が続々と登場します。初心者やソロキャンパーも利用している大阪のキャンプ場です。

寝屋川市野外活動センターで自然を満喫しよう!

手頃な料金でさまざまな自然体験ができる寝屋川市野外活動センターは、子どもから大人まで楽しめるおすすめのスポットです。アクセスにも便利ですし、宿泊もできます。ただしロッジは予約制なので、期日までに予約するようにしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング