スシローのセルフレジがとても便利!使い方や支払い方法は?

スシローのセルフレジがとても便利!使い方や支払い方法は?

あきんどスシローが運営する「スシロー」は、税込120円~バラエティー豊かなお寿司が食べられる大人気回転寿司チェーン店です。スシローは以前からセルフレジを積極的に導入していましたが、今回はさらに便利になったセルフレジの使い方や支払い方法についてご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.スシローの便利なセルフレジが拡大中
    2. 2.スシローのセルフレジの使い方・注意点
    3. 3.スシローのセルフレジで使える支払い方法は?
    4. 4.スシローのセルフレジを使おう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    スシローの便利なセルフレジが拡大中

    スシロー サーモン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローでは人手不足やオペレーションの効率化のため、かねてよりセルフレジを積極的に導入してきました。スムーズなお会計ができることでも話題のスシローのセルフレジは、現在急速に範囲を拡大しています。

    さらに2020年7月からは現金・クレジットカード決済に加え、スシロー全店舗にてQRコード決済が可能になりました。支払方法も充実し、より一層便利でスムーズな会計を実現したのです。

    では、そんなスシローのセルフレジでの具体的な支払手順や​注意点などはあるのでしょうか?詳しく解説していきます。

    スシローの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
    スシローの魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
    スシローは人気の回転寿司チェーンで1位を獲得しているおすすめのチェーン店です。人気のスシローの魅力、おすすめのメニューにはどのようなものがあるのでしょうか。スシローの魅力やおすすめのメニューなどについて徹底調査しましたので参考にして下さい。

    スシローのセルフレジの使い方・注意点

    スシロー セルフレジ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローではセルフレジを使って支払いを行う時でも、まず店員さんにお皿の数を数えてもらう流れは有人レジを使用する場合と同様です。割引クーポンなどを持っている場合はこの時点で店員さんに渡すことで割引が適用されます。

    お皿の数と割引クーポンなどの確認後、店員さんから「お会計札」というバーコードの付いた札を渡されますので、その札を持ってセルフレジへ向かいます。バーコードをレジのスキャナーに読み込ませると合計金額とお支払方法の選択ボタンが表示されますので、ここで希望の支払方法を選択しましょう。

    セルフレジで現金払いの場合は、必要な額のお金を「硬貨投入口」と「紙幣投入口」にそれぞれ投入し、支払金額を確認した後に精算ボタンを押すことで会計は完了します。

    ちなみに、紙幣はまとめてセットしても問題ありません。スシローでは、セルフレジでよくある硬貨と紙幣の順番も気にしなくて大丈夫です。

    また、クレジットカード決済やその他のキャッシュレス決済の場合もそれぞれセルフレジの画面にて支払方法を選択すると、画面上や音声で案内が流れますので、案内通りに決済を進めましょう。

    クレジットカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローのセルフレジでクレジットカード決済をする場合、レジ横にある端末に差し込むかスライドさせる形で読み込ませ、暗証番号を入力すると決済完了となります。直接セルフレジに差し込むのではなく、必ず別の端末がありますので会計前にレジの横など確認しておくと良いでしょう。

    セルフレジでQRコード決済をする場合は、お会計札を読み込ませたスキャナーにQRコードかざすと決済が完了します。事前にアプリを開いて準備をしておくことで、よりスムーズな会計が可能です。

    セルフレジの前でもたつかない為にも、店員さんにお皿の数を確認してもらっている間に起動しておくことをおすすめします。

    スシローがお得になるクーポンまとめ!種類や入手方法を解説のイメージ
    スシローがお得になるクーポンまとめ!種類や入手方法を解説
    回転寿司スシローをさらにお得に楽しむためのクーポン情報をまとめました。スシローでは多くの種類のクーポンが発行されています。スマートフォンのアプリ、LINE、そしてインターネット情報を駆使してお得なスシローのお寿司をさらにお得に楽しんで下さい。

    スシローのセルフレジで使える支払い方法は?

    支払い方法
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローのセルフレジ・有人レジでは、現金払い以外にもクレジットカード・各種QRコードなどのキャッシュレス決済が可能です。ただ、クレジットカードはカード会社によって使えないものもあります。

    また、SuicaやPASMOなどの交通系ICやQUICPay(クイックペイ)等の電子マネーは使用できませんので注意しましょう。では、スシローのセルフレジにて現金以外で使える支払方法について解説します。

    クレジットカード等のキャッシュレス決済

    クレジットカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローで利用できるクレジットカードは、VISA、MasterCardです。その他JCB・Americanexpressなどのカードも現在は使えるようになりました。スシローの店舗入り口にも使用可能なクレジットカードののマークが貼ってあります。

    そして前に述べたように、スシローは2020年7月から全店舗でQRコード決済が可能となりました。QRコードやクレジットカード等のキャッシュレス決済は有人レジ、セルフレジともに対応しています。

    PayPay
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    現在スシローで使えるのは、LINEPay・PayPay・楽天ペイ・メルペイ・auPAY・WeChatPay・Alipayなどの11種類のQRコード決済です。ここで間違えやすいのが前述したQUICPayです。QUICPayは電子決済サービスの一つなのでスシローでは使用不可となります。

    お財布からお金を出す手間もなく、操作する場所も1か所で済むQRコード決済は、現段階でスシローで使用できるどの支払方法よりも、非常に簡単でスピーディーな精算ができる方法と言えるでしょう。

    スシローの予約はアプリが便利?【実食写レポ付き】お店でのチェックインもわかりやすく解説のイメージ
    スシローの予約はアプリが便利?【実食写レポ付き】お店でのチェックインもわかりやすく解説
    スシローは、有名シェフが発案した新メニューが登場するなど、常に目新しいメニューが登場する回転寿司店です。子連れファミリーにも人気のあるスシローはアプリがあります。スシローのアプリでは事前予約もできるようになっていて便利です。今回はアプリ予約について紹介します。

    スシローのセルフレジを使おう!

    スシロー お寿司

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スシローのセルフレジの使い方や可能な支払方法について解説しましたが、なんとなくイメージができたでしょうか?セルフレジはコンビニやスーパー、いまや様々な場所で設置されていますが、効率性のアップだけではなく現代において気になる衛生面も保たれるメリットがあります。

    美味しいお寿司を気軽に楽しめてセルフレジでサクッとお会計ができる、スシローの魅力が少しでも伝われば幸いです。※サービス情報は2023年5月6日時点、スシロー公式サイトより。

    komado
    ライター

    komado

    東北在住のアラサーです。ハチワレとサバトラの2匹の猫と暮らしています。今はなかなか難しいですが旅行が大好きで、その土地の美味しいグルメを探したり、出会った人といろいろな話をするのが好きです。また生活雑貨・ファッションなどにも興味があります。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング