サイゼリヤには「ワインリスト」が存在する!高級ワインも飲める特別な店舗は?

サイゼリヤには「ワインリスト」が存在する!高級ワインも飲める特別な店舗は?

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」はグラスワインが100円で提供されていますが、メニューには「他にもワインがある」ことが記されています。実はサイゼリヤには極秘の高級ワインリストが存在します。サイゼリヤの高級ワインリストや高級ワインがある店舗をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤに存在する「ワインリスト」が話題!
  2. 2.サイゼリヤ「ワインリスト」の内容は?
  3. 3.サイゼリヤで「ワインリスト」が存在するのは一部店舗
  4. 4.サイゼリヤの「ワインリスト」でおすすめを飲もう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤに存在する「ワインリスト」が話題!

イタリアンレストランとして有名なサイゼリヤは、どの店舗でも、美味しいパスタやハンバーグなど、コスパで手頃な価格とホットな雰囲気でおすすめのレストランです。ワインはグラス1杯100円で提供されます。テーブルに着席すると、グランドメニューが渡されます。

サイゼリヤでは、お料理以外に「Wine Selection」メニューが出されます。様々なワインリストの右下には、赤い文字で「この他にもワインをご用意しております。詳しくはスタッフまで」と書かれています。但し書きに気づいた人でも「普通のワインかな」としか思いません。

しかし「この他のワイン」をスタッフに尋ねたお客様は、宝くじに当選した気分になることでしょう。「この他のワイン」とは、サイゼリヤが極秘にしているコスパな最高級ワインリストのことなのです。

人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤ「ワインリスト」の内容は?

サイゼリヤで「この他のワインリストを見せて下さい」と店員に依頼します。すると、ワインリストを持って来てくれます。ワインリストがカラフルではない点が、本当の極秘ワインリスト、裏ワインリストの雰囲気がします。スリリングな期待感がサイゼリヤのワインリストにはあります。

「極秘のサイゼリヤワインリスト」は、左上に「サイゼリヤワインメニュー」と書かれています。すべてワインは黒で描かれ、極秘の高級感が醸し出されています。また、ワインの名称と値段以外に、どんな味わいかも短く解説されているため、注文しやすい点も「さすが極秘ワインリスト」と感じます。

サイゼリヤワインリストには、25種の高級ワインが掲載されています。どれも美味しいおすすめの高級ワインです。値段は高級でもコスパなら「ヴェルデッキオ」の1080円です。最も高額の美味しいワインは「バローロ」(Barolo)の7500円です。サイゼリヤで高級ワインに出逢う驚きの瞬間です。

サイゼリヤワインリストは極秘で高級でありながら、使い古された新聞紙のような紙切れに印刷されている場合もあります。古びた雰囲気には、逆にサイゼリヤワインリストの高級な味わいが漂います。

現在、イタリアワインが注目されています。サイゼリヤワインリストにもヨーロッパ最高級のバローロの名があります。バローロは「ワインの王様」と呼ばれ、ワインの味わいを決めるタンニンが豊富です。黒ブドウに多く含まれるアントシアニンとタンニンとの結合が強いのがバローロです。

バローロはピエモンテ州バローロ村で作られます。イタリアは日本と同様細長い地形で、果物や食材が豊富です。そのため、フランスよりも微妙な味わいの美味しいワインの熟成に適しています。特にバローロはタンニンとアントシアニンとの強い結合により酸化しにくいのです。

濃いルビー色の美しいバローロは、まさにワインの王様です。どんな肉料理にも合う酸味の強さと程よい苦さ、そして重厚かつ柔らかい飲み口に思わず唸らされます。

高いアルコール度もワイン好きの方を満足させます。この最高級バローロをサイゼリヤワインリストで注文すれば、コスパな美味しいサイゼリヤのお料理とピッタリ合うほど美味しいと大評判です。

高級ワインからコスパの良い美味しいワインまで

サイゼリヤで高級ワインリストに掲載されている最高級ワインは、何と言ってもバローロです。バローロには二種類あります。一つは「バローロ ブルナーテ レコステ」(Barolo Brunate-Le Coste)です。750mlの容量で7500円の価格です。

またもう一つは「バローロ カヌービ ラヴェラ」(Barolo Cannubi-Ravera)です。容量と価格はバローロは二種類とも同じです。バローロはワインの名手ジュゼッペ・リナルディ(Giuseppe Rinaldi)の手によるものです。

レコステの方は「重厚で独特なタンニン、そして丸み」と解説があります。またラヴェラは「高い香りと華やかさ」と書かれています。バローロは普通市場価格では2万円はします。

サイゼリヤでは「ワインがあってこそのイタリア料理。イタリア料理文化を日本に根付かせるために、ワインを低価格で」との思いが強いからこそ、高級ワインを仕入れています。そしてグランドメニューとしてのワイン以外に貴重なワインリストも作成して販売しているのです。

「ヴェルディッキオ」はサイゼリヤのワインリストでも最もコスパなワインです。ヴェルディッキオは、イタリア中部マルケ州の丘陵地にある小規模な城郭都市カステッリイェージで生産されています。

この街ではワイン会社の実に100社以上がヴェルディッキオを生産しています。ボトルの形は、古代ギリシャで使われていた壺アンフォラをイメージした薄い緑色です。

ヴェルディッキオもサイゼリヤが輸入し、ワインリストに掲載し、1030円という低価格で販売しています。ヴェルディッキオは白ワインです。フルーティで軽い酸味がキリッと広がる爽やかなワインです。ブドウの旨味が濃縮されたヴェルディッキオは、前菜と合う味わいです。

サイゼリヤで「ワインリスト」が存在するのは一部店舗

サイゼリヤでワインリストに出会える店舗は限定されています。しかし東京都内だけでも、千代田区や中央区を始めとした23区のサイゼリヤの店舗にはワインリストが存在しています。

ワインリストのあるサイゼリヤで高級ワインを頼んだ場合、500円未満のサイゼリヤメニューと共にワインもいただくのが最高です。学生の間ではサイゼリヤでワインを飲み食事をすることを「サイゼ飲み」と称し、人気が集中しています。

サイゼリヤ独自のイタリアンメニューと一緒にコスパなワインやバローロのような高級ワインを飲むのも、決して損はしません。安価なメニューのサイゼリヤだからこその楽しみです。

サイゼリヤワインリストがある店舗を調べる方法は、まずサイゼリヤの店舗検索サイトにアクセスします。次に行きたい店舗(「お茶の水駅前店」など)を検索し、「取扱いメニュー」欄をよく見ましょう。最後に「ワインが豊富」といったマークがあれば、ワインリストが存在する店舗となります。

サイゼリヤのワインはコスパ抜群!赤・白ボトルや一人飲みにはデカンタものイメージ
サイゼリヤのワインはコスパ抜群!赤・白ボトルや一人飲みにはデカンタも
コスパ最強の「サイゼリヤ」の「ワイン」は大人数にも一人飲みにもおすすめです!サイズはグラスから、デカンタ、レギュラーボトル、マグナムボトルまで、種類も赤・白・ロゼ・泡と取り揃えているのがうれしい。今回はそんなサイゼリアのワインの魅力やおすすめラインナップを詳しくご紹介していきます。
サイゼリヤのボトルワイン「ランブルスコ」をご紹介!セッコとロゼの違いは?のイメージ
サイゼリヤのボトルワイン「ランブルスコ」をご紹介!セッコとロゼの違いは?
サイゼリヤでは、料理だけでなく様々なワインも楽しむことが出来ます。本記事で紹介するワインは、中でも特に女性に人気の高いランブルスコワインです。サイゼリヤのランブルスコとはそもそもどのようなワインなのか、2種ある違いはなんなのか等をご紹介していきます。

サイゼリヤの「ワインリスト」でおすすめを飲もう♡

ファミリーレストラン、サイゼリヤでまさか高級で一流のワインに出会えるとは誰でも予想できないことです。高級なワインリストが実際にあり、直に見せてもらうと豪華なホテルにお食事に来たようです。サイゼリヤでおすすめのワインは確かな味ですから、一度味わいたいものです。

maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング