ホームベーカリーでフランスパンを作ろう!おすすめメーカーや機種は?

ホームベーカリーでフランスパンを作ろう!おすすめメーカーや機種は?

ホームベーカリーには食パンだけでなくフランスパンや、ピザ生地にスイーツまで作れる驚きの機能が備わっています。ホームベーカリーのおすすめメーカーや人気の機種についてまとめました。ホームベーカリーを使って、自宅で美味しいフランスパンを作りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホームベーカリーで生地から簡単にフランスパンが作れる!
  2. 2.ホームベーカリーでフランスパン対応機種【シロカ】
  3. 3.ホームベーカリーでフランスパン対応機種【Panasonic】
  4. 4.ホームベーカリーで美味しいフランスパンを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホームベーカリーで生地から簡単にフランスパンが作れる!

Photo byResoneTIC

ホームベーカリーは焼き立てのパンが簡単に手作りできる調理家電です。強力粉や薄力粉、バターなどのパンの材料をホームベーカリーに投入してスイッチを入れるだけで、生地をこねて発酵させ、焼き上げるまでをホームベーカリーがすべて自動で行ってくれます。

ホームベーカリーで作ることができるメニューは食パンだけではありません。天然酵母のパンやライ麦パン、米粉パン、ベーグルにブリオッシュ、もちろんフランスパンもお手のものです。

フランスパンの作り方も、他のパンと変わりません。ホームベーカリーにフランスパンの材料を投入してスイッチを入れれば、フランスパンの生地作りからすべてホームベーカリーが行ってくれます。

おすすめメーカーの人気機種も

Photo by Lucy Takakura

多くの有名メーカーから、ホームベーカリーの様々なモデルが販売されています。機種によって、全自動で作れるメニューが異なる点に注意しましょう。美味しいフランスパンがお任せで作れる、おすすめのメーカーの人気機種をご紹介していきましょう!

ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介のイメージ
ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介
自宅で簡単に、出来立ての美味しいパンを作ってくれる優れものがホームベーカリーです。ホームベーカリーに入れる材料をアレンジすると、自分オリジナルのパンを作ることもできます。ホームベーカリーでパンを作る時の基本の材料とアレンジ方法もご紹介しましょう。

ホームベーカリーでフランスパン対応機種【シロカ】

シロカは2000年創業の、比較的新しい家電メーカーです。様々なキッチン家電を取り扱っており、そのすべてがスタイリッシュなデザインで人気があります。リーズナブルさも魅力の1つです。フランスパン風のメニューが簡単に作れる、シロカのおすすめの3機種をご紹介します!

シロカ 全自動ホームベーカリー SHBー712

フランスパン風のメニューを含む、29種類ものメニューがお任せで作れます。生地作りから発酵までをホームベーカリーで行い、丸い形や縦に長いフランスパンなどお好みの形に整えて焼き上げられる、本格派にも嬉しい独立モードを搭載した機種です。

嬉しい機能が、マナーモードです。操作音や焼き上がりを知らせるブザーなどを鳴らないように設定できるため、集合住宅にお住まいの場合や夜にフランスパンを作りたい時などに重宝します。

シロカ 全自動ホームベーカリー SHBー122

機能は先にご紹介した機種とほとんど同じですが、オートメニュー機能で作れるメニューが17種類に絞られているモデルです。その分、価格がぐっと抑えられています。

メニューの種類が少ないとはいえ、フランスパン風のメニューは作れるので心配いりません。オリジナルのフランスパンを作りたい要望も叶えてくれる、独立モードも備えています。

シロカ 全自動ホームベーカリー SBー111

シンプルな機能で使いやすく、初心者におすすめの機種です。フランスパン風を含めた7種類のパンが、オートメニュー機能でお任せで作れます。シロカから販売されている、フランスパン作りができるホームベーカリーの中では最もリーズナブルな機種です。

コンパクトな機種で、重さも3.9kgと軽量です。独立モードも搭載されているので、フランスパン作りには申し分ないと言えるでしょう。焼き色を3種類からお好みで選べる点も魅力です!

手作り応援家電【ホームベーカリー】人気機種を徹底比較!メーカー毎の機能は?のイメージ
手作り応援家電【ホームベーカリー】人気機種を徹底比較!メーカー毎の機能は?
ホームベーカリーは自宅で気軽にパンを作ることができる手作り応援家電です。ホームベーカリーの人気機種を比較してみると、機種ごとに様々な機能が付いています。メーカー毎の人気機種の比較をして、どのような機能があるのかを徹底調査します。

ホームベーカリーでフランスパン対応機種【Panasonic】

パナソニックは、言わずと知れた日本を代表する大手の電機メーカーです。室内と庫内の温度をセンサーで検知し、1年を通してムラのない焼き上げができます。ホームベーカリーの中でも、パンの仕上がりにこだわりたい人におすすめのメーカーと言えるでしょう。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SDーBMT1001ーT

パナソニックのホームベーカリーと言えば、「パン・ド・ミ」が有名です。外側がパリッと薄く、中はふわふわで柔らかい美味しいパンが作れます。60分でパンが出来上がるコースの搭載も特徴的で、食べたいと思ってから1時間でフランスパンが楽しめる点は大きな魅力ではないでしょうか?

パナソニック ホームベーカリー SDーSB1ーW

ドライイーストは水分に触れると発酵が進んでしまうため、材料をセットする際に触れないように注意しなければなりません。ドライイーストの自動投入機能が搭載されているこの機種は、ベストなタイミングでのドライイーストの投入が可能です。フランスパンの焼き上がりが違います!

ホームベーカリーで美味しい惣菜パンを作ろう!初心者でも簡単なメニューは?のイメージ
ホームベーカリーで美味しい惣菜パンを作ろう!初心者でも簡単なメニューは?
ホームベーカリーを使えば簡単に美味しい惣菜パンが作れます。ホームベーカリーのパン生地コースを活用して焼き立ての惣菜パンを楽しみましょう。ハムやチーズ、ツナ、ウインナーなど手軽な食材で簡単に惣菜パンが作れます。焼き立ては格別ですのでぜひお試しください。

ホームベーカリーで美味しいフランスパンを作ろう!

Photo by Kanko*

ホームベーカリーの大きなメリットは、やはり焼き立てのパンが好きな時に自宅で味わえることでしょう。ホームベーカリーを使って、パン屋さんで買ってきたような美味しいフランスパンを作りませんか?自家製のフランスパンで作るガーリックトーストやフレンチトーストは格別に違いありません!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング