青野原オートキャンプ場は花々が美しい癒やしスポット!おすすめの楽しみ方は?

青野原オートキャンプ場は花々が美しい癒やしスポット!おすすめの楽しみ方は?

青野原オートキャンプ場は、四季を感じながらキャンプを楽しみたいときにおすすめのアウトドアスポットです。美しい花々や緑など、自然を満喫できる青野原オートキャンプ場は癒しスポットにもなっています。今回は、青野原オートキャンプ場のおすすめの楽しみ方などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.青野原オートキャンプ場とは?
  2. 2.青野原オートキャンプ場の設備
  3. 3.青野原オートキャンプ場のおすすめの楽しみ方
  4. 4.青野原オートキャンプ場のアクセス
  5. 5.青野原オートキャンプ場で自然を満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

青野原オートキャンプ場とは?

青野原オートキャンプ場は、神奈川県にありデイキャンプやキャンプを楽しめるソロ・ファミリー・グループにおすすめの場所です。最寄りの駅からもそれほど遠くないため「バーベキューをするだけ」「自然を満喫するだけ」「川遊びをするだけ」といった使い方もできます。

子供から大人まで楽しめる青野原オートキャンプ場の魅力や設備情報、青野原オートキャンプ場を満喫するのにおすすめの楽しみ方などを紹介します。青野原オートキャンプ場が初めてという人は、ぜひ参考にしてください。

相模原市にある自然豊かなキャンプ場

神奈川県相模原市の自然豊かな場所にある青野原オートキャンプ場は、都会の喧騒で疲れた心身をリラックスさせたいときにもおすすめです。自然豊かなことから四季を感じられる青野原オートキャンプ場では、春は桜・秋は紅葉など美しく咲く花々や紅葉も楽しめます。

さらに、青野原オートキャンプ場はほかのキャンプ場とは少し違った遊び方も体験できます。キャンプというと夏のイメージが強いという人もいるでしょう。しかし、自然豊かな青野原オートキャンプ場では、美しい花々や紅葉だけでなく冬は雪が降るため雪を使った遊びを体験できます。

都会からも比較的行きやすい位置にある青野原オートキャンプ場は、とことん自然を満喫したいときにおすすめです。

子ども連れにも人気!

Photo byJillWellington

自然が満喫できる青野原オートキャンプ場は、子供にも人気です。ただ自然を満喫できるだけのキャンプ場では、子供が退屈してしまう場合があります。しかし、子連れにも人気の青野原オートキャンプ場なら退屈する心配はほとんどありません。

青野原オートキャンプ場が子供にも人気となっている理由は、季節で変わるイベントです。子供の日がある5月には、まるで泳いでいるかのような鯉のぼりが登場し、川遊びが楽しい季節にはマスつかみ取りが開催されます。

子供から大人まで飽きることなく楽しめるイベントも用意されている青野原オートキャンプ場は、夏休みなどの長期休暇にも最適です。

青野原オートキャンプ場の設備

青野原オートキャンプ場の設備情報を詳しく紹介します。キャンプ場により設備は異なります。人気のキャンプ場であれば設備は充実していると過信せず、事前にチェックしておくことをおすすめします。

また、設備情報と一緒に利用料金も記載します。青野原オートキャンプ場をご利用の際の目安にしてください。ただし、利用料金はデイキャンプのものですので、キャンプ利用の場合は料金を2倍で計算してください。

キャンプサイト

青野原オートキャンプ場には、キャンプサイトがA・B・C・D・E・Fと6つあります。Aサイトはデイキャンプのみとなっており、B~Eサイトはキャンプのみです。Fサイトはデイキャンプ・キャンプともにOKとなっています。

また、青野原オートキャンプ場のキャンプサイトは、予約の必要がないのも魅力です。急にキャンプを思い立った時でも気軽に利用できます。テントを張る場合、大1張1000円・中1張500円・小1張200円の利用料金がかかります。

タープを張る場合、大1張1000円・中1張500円です。青野原オートキャンプ場には多目的小屋もありますが、多目的小屋の利用には事前予約が必要になります。

売店

青野原オートキャンプ場には売店もあります。売店では、薪・炭・氷・ジュース・アルコール類・アイスクリームなどが購入できます。また、水遊び用の浮き輪やミニボートなどもあるので、荷物を少しでも減らしてキャンプを楽しみたいときは売店をご利用ください。

青野原オートキャンプ場には売店のほかにも自動販売機が設置されています。重たい飲み物類は、手軽に購入できる自動販売機の利用が便利です。

売店や自動販売機では購入できない品は、近隣のスーパーやコンビニの利用がおすすめです。青野原オートキャンプ場の近隣にはスーパーやコンビニ、ホームセンターなどがあります。車で10分ほどなので、近くで食材やバーベキュー用品などを調達したいときにもおすすめです。

シャワー室・トイレ

Photo by BAKOKO

青野原オートキャンプ場には、シャワー室(6室)・トイレ(場内に分散)・身障者トイレの設備も整っています。川遊びや虫取りなどで汚れた体をすぐに洗い流せるシャワーは有料となっており、3分200円です。

また、シャワーではなくしっかり入浴したいという人には温泉がおすすめです。青野原オートキャンプ場の近くには、いやしの湯・緑の休暇村センターがあります。神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果がある天然温泉で、ぜひリラックスタイムをお楽しみください。

いやしの湯・緑の休暇村センターの通常の営業時間は、3月~12月10時~21時・1月~2月10時~20時です。入館料は大人3時間750円・子供(小学生)3時間430円です。

青野原オートキャンプ場のおすすめの楽しみ方

四季を感じられる青野原オートキャンプ場のおすすめの楽しみ方を紹介します。自然があふれている青野原オートキャンプ場では、キャンプの定番のバーベキューをするだけや川遊びをするだけといった楽しみ方ももちろん最高ですが、青野原オートキャンプ場をもっと満喫できる楽しみ方があります。

東京駅から車で2時間ほどで着く青野原オートキャンプ場で、都会では味わうのが難しくなっている楽しみを、ぜひ体験してください。

四季の花を楽しむ

自然を満喫できる青野原オートキャンプ場は、四季を感じられる場所なので、ぜひ四季の花々もご覧ください。春には梅の花や桜の花を見ることができるので、お花見をする人も多くなります。

都心ではなかなか気軽にできなくなってきているお花見も、青野原オートキャンプ場なら春のレジャーとして楽しめます。また、四季を感じられる青野原オートキャンプ場では、花以外にも野鳥を見ることができます。

バードウォッチングやお花見、紅葉狩りなど、四季を感じられる青野原オートキャンプ場だからこそできる楽しみ方をぜひ体験してください。

川遊び・アユ釣り

青野原オートキャンプ場では、夏の定番のレジャーの川遊びも人気です。青野原オートキャンプ場には、きれいに澄んだ道志川が流れているので、子供から大人まで川遊びを楽しめます。

また、川遊び以外にも道志川流域では、アユ釣りも楽しめます。バーベキューで自分で釣ったアユを食べる味は格別な美味しさです。

青野原オートキャンプ場では、毎年7月になると中道志川あゆまつりが開催されます。詳しい開催日程については公式HPでご確認ください。

バーベキューはできる?

キャンプの醍醐味といえばバーベキューという人もいるでしょう。青野原オートキャンプ場では、バーベキューを行うことは可能です。ただし、場内での直火の使用を禁止しています。バーベキュー初心者・キャンプ初心者の人の中には直火が何かわからない人もいるでしょう。

バーベキューでの直火とは、地面に直接、薪などを置いて火を起こすことをいいます。たき火をイメージするとわかりやすくなります。直火は火事や場内の景観を損ねる原因となる可能性があるため、禁止されています。

青野原オートキャンプ場では直火禁止となっているので、バーベキューコンロなどを用意してバーベキューをお楽しみください。

青野原オートキャンプ場のアクセス

青野原オートキャンプ場へのアクセス方法を紹介します。青野原オートキャンプ場へ車で行く場合、国道413号線を道なりに進み、三ヶ木交差点を左折、青山交差点を右折します。青野原大橋を渡り青野原オートキャンプ場の看板で右折したら到着です。

ここで紹介するアクセス方法以外にも車で行く方法はあります。相模湖ICから行く場合や相模原ICから行く場合など、進路が異なるときはナビを設定することをおすすめします。

また、バスで行く場合は、橋本駅北口から「三ヶ木」行きのバスに乗り終点まで行きます。模湖駅から「三ヶ木」行きのバスに乗った場合も同様に終点まで行きます。バスを下車後は徒歩7分ほどで青野原オートキャンプ場に着きます。

名称 青野原オートキャンプ場組合
住所 神奈川県相模原市緑区青野原918-1

神奈川で人気のキャンプ場!おすすめのコテージあり施設の紹介のイメージ
神奈川で人気のキャンプ場!おすすめのコテージあり施設の紹介
神奈川には子供から大人まで楽しめる人気のキャンプ場が沢山あります。神奈川の海や山や川を満喫できるフリーテントサイトやコテージがあるキャンプ場が豊富です。今回は休日に行きたい神奈川でおすすめのキャンプ場を見ていきましょう。

青野原オートキャンプ場で自然を満喫しよう!

青野原オートキャンプ場は、子供から大人まで自然を満喫できるおすすめのアウトドアスポットです。四季を通して楽しめる青野原オートキャンプ場では、お花見や川遊び、虫取りなど、季節ごとに楽しみ方が変わります。

都会の喧騒に疲れたときや日常とは違う空間を楽しみたいときは、ぜひ青野原オートキャンプ場をご利用ください。いつもとは違う時間を過ごせます。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング