カレーそうめんの絶品レシピまとめ!リメイクもレトルトでも美味しい!

カレーそうめんの絶品レシピまとめ!リメイクもレトルトでも美味しい!

カレーそうめんはいつものそうめんに食べ飽きた時はもちろん、あえてそうめんを多めに買って食べたい人気メニューです。そこで、カレーそうめんの絶品レシピをまとめました!残りカレーを活用したリメイクレシピや、違った食べ方を楽しめるアレンジレシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カレーそうめんの絶品レシピを紹介
  2. 2.カレーそうめんのリメイクのレシピを紹介
  3. 3.カレーそうめんのアレンジレシピを紹介
  4. 4.カレーそうめんをおいしく食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カレーそうめんの絶品レシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーそうめんはそうめんとカレー粉さえあれば、自宅にある食材を使って簡単に美味しい一皿が出来上がります。では、カレーそうめんの絶品基本レシピをご紹介します。

材料はそうめん、豚肉または鶏肉、油揚げ、玉ねぎやしめじなどお好みの野菜、トッピング用の長ネギ、めんつゆ、カレー粉、片栗粉を準備しましょう。下準備としてお肉や野菜を食べやすい大きさに切り、油揚げは油抜き、そうめんは茹でておきます。

作り方の手順は3つあります。手順1は「具材を炒める」です。鍋にごま油を熱してお肉を炒め、色が変わったら野菜も加え炒めて全体に油を回します。

手順2は「カレー粉を加える」です。炒めた具材にカレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。カレー粉はそのまま水分と合わせると粉っぽくなりやすいので、油になじませるようにしっかり炒めることが美味しく仕上げるコツです。

手順3は「煮込んでとろみをつける」です。水とめんつゆを入れ、具材に火が通ってやわらかくなるまで煮込んだら水溶き片栗粉でとろみを付けます。茹でたそうめんにかけ、刻んだ長ネギをトッピングして完成です。

そうめんを温めたい場合は表示時間よりも短めに茹でておき、片栗粉を入れる前のスープに入れて温めます。とろみはそうめんを取り出してから付けましょう。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

カレーそうめんのリメイクのレシピを紹介

カレーそうめんは残ったカレーをリメイクして作ることもできます。では、カレーそうめんのおすすめリメイクレシピをご紹介します。

材料はそうめん、残ったカレー、めんつゆ、長ネギを準備しましょう。下準備としてそうめんは茹で、長ネギは刻んでおきます。

作り方は残ったカレーの鍋に水を入れ、温めながら鍋にこびりついたカレーをきれいに落とします。めんつゆを少しずつ加えて味を調整し、茹でたそうめんにかけて長ネギをトッピングしたら完成です。とろみを付けたい場合は水溶き片栗粉を加えましょう。

カレーを作った後の鍋は洗うのが大変なので、あえてカレーを残してカレーそうめんにすると二度楽しめる上、洗い物が格段に楽になります。

カレーそうめんのアレンジレシピを紹介

カレーそうめんは使う食材や調理法によって様々なアレンジが楽しめるのも魅力です。では、カレーそうめんのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

カレーそうめんのおすすめアレンジレシピは「カレー焼きそうめん」です。焼きうどんの容量で作る焼きそうめんはボリュームも栄養も満点で、カレー味の美味しい野菜をたっぷり食べられるヘルシーメニューになります。

材料はそうめん、豚肉、きゃべつ・玉ねぎ・人参などお好みの野菜、カレー粉、和風だし、醤油、塩コショウ、かつおぶしを準備しましょう。下準備としてそうめんは硬めに茹で、豚肉と野菜は食べやすい大きさにカットしておきます。

作り方は豚肉→野菜の順に炒め、塩コショウで下味を付けたらカレー粉・和風だし・醤油で濃いめに味付けをします。最後にそうめんを手早く合わせ、全体がなじんだらお皿に盛り、かつおぶしをかけて完成です。

レトルトやつけ麺のつゆにも?

カレーそうめんをアレンジするなら、レトルトカレーを使った超簡単なカレーそうめんや、つけ麺のつゆにするのもおすすめです。

レトルトカレーを使った超簡単なカレーそうめんは、鍋にレトルトカレーとだし汁・醤油を煮立て、茹でたそうめんにかけるだけで完成です。レトルトカレーは具材が少ないものもあるので、冷凍野菜を一緒に煮ると手間をかけずにボリュームを出せます。

つけ麺で食べるカレーそうめんのつゆは、お好みの具材を炒めて水とめんつゆで煮込み、カレールーを溶かしてとろみが付いたら完成になります。アツアツのつゆとよく冷えたそうめんとの食べ合わせは、つけ麺ならではの楽しみ方です。

絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介のイメージ
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介
カレー大国日本では様々な種類のレトルトカレーが作られています。今回は数あるレトルトカレーの中でも特におすすめしたい商品をランキング形式でまとめました。定番のものからご当地レトルトカレーまで種類豊富にまとめたランキングを参考に、レトルトカレーを楽しみましょう!
【業務スーパー】の冷凍野菜が人気!離乳食にもおすすめの国産品もご紹介のイメージ
【業務スーパー】の冷凍野菜が人気!離乳食にもおすすめの国産品もご紹介
業務スーパーの冷凍野菜は大変便利な上に、1年中安定した低価格を実現している人気の商品です。そこで、業務スーパーの冷凍野菜の魅力をまとめました!離乳食にも安心な業務スーパーの国産冷凍野菜や、冷凍野菜を使ったアレンジレシピもご紹介します。

カレーそうめんをおいしく食べよう

カレーそうめんは食べごたえのあるそうめんが食べたい時や、食欲はないけどしっかり栄養をとりたいという時にぴったりのメニューです。またそうめんはうどんやパスタよりもカレーによく絡むため、カレーの旨味も存分に堪能できます。そうめんはカレーと合わせて美味しく食べましょう!

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング