人気スイーツ【パフェ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【パフェ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

子どもも大人も魅了されるスイーツ「パフェ」の魅力を総ざらいします。東京のおすすめ店や人気店、さらに全国の美味しいパフェを厳選してご紹介します。新鮮なフルーツを使ったものや有名チョコレートのパフェ、さらに和パフェや夜パフェもチェックしていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツの定番「パフェ」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のパフェが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいパフェが食べられる東京の穴場店3選
  4. 4.全国の美味しいパフェが有名なお店5選
  5. 5.パフェグラスを通販でお取り寄せ!
  6. 6.おすすめのパフェ手作りレシピをご紹介
  7. 7.パフェは魅力たっぷりの贅沢人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツの定番「パフェ」の魅力を徹底調査

子どもから大人まで大好きな定番デザートです。華やかで美しい見た目やかわいらしいトッピング、洗練されたハイセンスな盛り付けまで、舌だけでなく目でも楽しむことができます。

パフェとは?

みなさんご存じのパフェですが、おさらいすると背の高いグラスにアイスやフルーツ、クリームやチョコレートソースなどをトッピングしたものを指します。洋風に限らず、あんこやわらびもちを使用した和風もあります。

パフェの発祥

発祥はフランスであり、現地では「パルフェ」と呼ばれています。パルフェは「完全な」という意味合いを持つことから、完璧なスイーツと表現しています。しかし、日本パフェのルーツはパルフェとは異なり、アメリカのサンデーを参考に60年ほど前に長崎出島のお店で生まれたものです。

東京駅周辺の美味しいパフェ13選!フルーツたっぷりでおすすめなのは?のイメージ
東京駅周辺の美味しいパフェ13選!フルーツたっぷりでおすすめなのは?
東京駅周辺や東京駅構内にあるパフェがおすすめのお店を13選ご紹介します。東京駅周辺には商業施設や百貨店も多く、東京駅構内もお土産さんやショップが多くあります。ショッピングの休憩や疲れた時におすすめな甘くて美味しいパフェのお店を詳しくご紹介します。
上野でおすすめパフェ13選!見た目も味も大満足の人気のお店は?のイメージ
上野でおすすめパフェ13選!見た目も味も大満足の人気のお店は?
上野動物園やアメ横で有名な上野には、美味しい和風パフェや、フルーツたっぷりのフォトジェニックなパフェが食べられるお店など、様々なジャンルのカフェが多数点在します。この記事では、見た目も味も文句なしのおすすめのパフェが食べられる人気店13選をご紹介します。

人気のパフェが食べられる東京のおすすめ店5選

SNSでも話題になっている東京のイチオシ店を選りすぐって5店舗ご紹介します。一口にパフェといってもお店によってこだわりが違い、ひとつとして同じものはありません。

ホットケーキパーラー Fru-Full 赤坂店

美味しい!と評判の人気スイーツショップ「ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル) 赤坂店」のパフェをご紹介します。本来はホットケーキ専門店だったようですが、パフェの人気が高まり、パフェを目当てに訪れるお客さんが多いです。しかし、お店には昔懐かしいホットケーキも用意しています。

ホットケーキとフルーツサンドイッチ、ミニパフェが食べられる平日限りの「アフタヌーンティーセット」もおすすめです。ホットケーキパーラー Fru-Full 赤坂店では季節によって提供するパフェを変えています。マンゴーや白桃、そして王道のバナナパフェもあり、いつ来ても楽しめるスイーツ店です。

通販では取り寄せられないフレッシュで美味しい話題店・ホットケーキパーラー Fru-Full 赤坂店は、東京メトロ千代田線・赤坂駅の5a5b出口より徒歩5分の場所です。平日の通常営業時間は11:00~20:00、土日祝が11:00~18:30、定休日は月曜です。

名称 ホットケーキパーラー Fru-Full 赤坂店
住所 東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂1F

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

北海道の「よつ葉バター」で有名なよつ葉のスイーツショップが東京スカイツリータウン・ソラマチに入っています。美味しい乳製品が自慢のお店だからこそ、期待値を超える絶品スイーツを提供してくれます。ソフトクリームやクレープもおすすめですが、いいとこ取りのパフェが大人気です。

大人に一押しなのが「シナモンアップルとラムレーズン」で、シナモンのスパイシーな香りと煮リンゴの甘み、さらにラムレーズンがソフトクリームとよく合います。定番人気なのは東京ソラマチのお店限定「よつ葉の白いパフェ」で、ソフトクリームと生クリーム・ミルクプリンの真っ白な層です。

季節限定でマンゴーやイチゴを使うこともあります。ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店は10:00~21:00の通常営業時間で、押上駅ととうきょうスカイツリー駅から直結です。500席あるフードコート内のお店なのでお子さん連れにもおすすめです。

名称 ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 3F

ウッドベリーズ マルシェ

ひっきりなしにお客さんが来店する人気スイーツのお店「ウッドベリーズ マルシェ」です。ウッドベリーズはフローズンヨーグルトが自慢で、程よい酸味と果物の自然な甘さの組み合わせパフェに注目が集まっています。甘すぎるのは苦手だけどスイーツが食べたい!という方におすすめのお店です。

契約農家から仕入れたフレッシュ果物を使用、ヨーグルトは毎回自家発酵させるという強いこだわりを持っています。3種類の果物が季節で変わるオリジナルフルーツパフェは必食メニューです。フローズンヨーグルトとフルーツのシンプルなコンビですが、素材の良さが引き立っています。

さっぱりパフェが美味しい人気カフェ・ウッドベリーズ マルシェは全日11:00~21:00の通常営業時間です。JR吉祥寺駅中央口から吉祥寺大通りを進み、ヨドバシ奥の角を右へ歩くとお店に到着します。

名称 ウッドベリーズ マルシェ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル 1F

茶寮都路里 大丸東京店

男性にもおすすめの和パフェが食べられるお店「茶寮都路里 大丸東京店」をピックアップしました。スイーツはチョコレートやイチゴを使った定番だけでなく、抹茶や小豆など和食材がメインのものも人気です。茶寮都路里 大丸東京店で大人にぴったりなおやつが「白玉パフェ」とよばれるものです。

グラスの中に深い緑と白の白玉がたっぷり入り、抹茶とバニラアイス、さらに抹茶生クリームがトッピングされています。和スイーツに欠かせない寒天も食べ進めていくと顔を見せます。通販のお取り寄せでは食べられない絶品白玉パフェです。他にも「抹茶カステラパフェ」や「翠玉パフェ」も人気です。

茶寮都路里は大丸東京の10Fに位置し、ショッピングの合間や仕事帰りに立ち寄れるお店です。カウンター席から景色を眺められる癒しスポットでもあります。JR東京駅の八重洲北口すぐそばにあり、通常営業時間は月火水土日が10:00~20:00、木金が10:00~21:00です。

名称 茶寮都路里 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 10F

フルーツパーラーフクナガ

食べログスイーツTOKYO百名店に3年連続で選ばれ、美味しい果物が愛されているお店「フルーツパーラーフクナガ」です。東京には目を奪う魅惑スイーツがたくさんありますが、グルメサイトの評価や口コミからお店を選ぶのもおすすめです。気になる店舗はメモしておきましょう。

フルーツパーラーフクナガはすぐ満席になってしまう人気店で、メニューにはフルーツサンドイッチやトーストもあります。フルーツパーラーという冠を背負うだけあって果物が主役となるパフェを作っています。その時期に一番美味しいものをメニューに並べ、食から季節を感じることができます。

お子さんが大好きなチョコレートバナナパフェやちょっとお高めなメロンパフェなどもあります。フルーツパーラーフクナガは12:00~18:00の通常営業時間で、水土日祝が定休日です。東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅の3番出口より徒歩2分のところにあります。

名称 フルーツパーラーフクナガ
住所 東京都新宿区四谷3-4 fビル 2F

東京のおすすめパフェ31選!専門店こだわりの味からジャンボサイズまで!のイメージ
東京のおすすめパフェ31選!専門店こだわりの味からジャンボサイズまで!
東京には全国、世界中から様々なスイーツが集まってきます。その中でもエンターテイメント性が高いのがパフェではないでしょうか。お店ごとに趣向を凝らされたパフェは、味はもちろん見た目から楽しむことができるものです。今回は、東京だからこそ楽しめるパフェをご紹介します。
銀座で絶品パフェを堪能したい!フルーツたっぷりや夜も楽しめるおすすめ店も!のイメージ
銀座で絶品パフェを堪能したい!フルーツたっぷりや夜も楽しめるおすすめ店も!
不動の人気お出かけスポット銀座には、絶品パフェが堪能できるお店が沢山あります。フレッシュなフルーツを贅沢に使ったパフェから、朝パフェや夜パフェ、様々なシーンでパフェが楽しめます。今回は、銀座で美味しいパフェがいただけるお店をご紹介します。
高野フルーツパーラーのパフェが絶品と話題!季節のフルーツを使った人気商品とはのイメージ
高野フルーツパーラーのパフェが絶品と話題!季節のフルーツを使った人気商品とは
高野フルーツパーラーには、フルーツの美味しさを体感できるデザートがたくさん揃っています。今回はその中でも絶品と評価が高い、高野フルーツパーラーのパフェについてご紹介いたします。フルーツブランドが織りなすパフェは、ゴージャスでフォトジェニックです。

美味しいパフェが食べられる東京の穴場店3選

まだまだ東京には魅惑的なスイーツを提供する店舗が存在します。女性はもちろん甘いもの好きの男性にも一押しのお店や、さっぱり食べられるこだわりスイーツのお店などを集めてみました。

ピエール マルコリーニ 銀座店

「ピエール マルコリーニ」といえばチョコレートが有名ですが、実は銀座店で美味しいパフェが食べられます。世界で活躍するピエール マルコリーニのこだわりが息づく絶品チョコレートパフェがおすすめです。ショコラティエがその時期に美味しいカカオを選別し、繊細なスイーツを生み出します。

時季によって変化するトップのチョコレートや北海道産の無糖生クリームを使い、チョコレートを引き立たせます。定番のバナナとチョコレートとバニラのアイスなどオーソドックスな内容ではありますが、ピエール マルコリーニらしい上質な味わいを堪能できます。

ピエール マルコリーニ 銀座店は月曜から金曜が11:00~21:00、土曜は11:00~20:00、日祝11:00~19:00の通常営業時間です。銀座駅B3出口から歩いて1分のおしゃれで落ち着いたお店です。

名称 ピエール マルコリーニ 銀座店
住所 東京都中央区銀座5-5-8 2F・3F

珈琲館 紅鹿舎

1957年創業のレトロ喫茶店「珈琲館 紅鹿舎(ベニシカ)」をご紹介します。ピザトースト発祥の店で有名ですが、ハンバーグステーキやハッシュドビーフ、スパゲッティなどの喫茶メニューも人気です。食後に注文したいスイーツがパフェで、チョコレートやコーヒーゼリー、マロンなどがあります。

珈琲館ということで食べてみたいのが「コーヒーゼリーパフェ」、ホイップとクリームは甘めでほろ苦いコーヒーゼリーと絶妙なマッチングです。甘すぎず苦すぎない大人向けのデザートです。コーヒーゼリーはやわらかいので差してあるストローを使っていただきます。

珈琲館 紅鹿舎は平日9:30~23:45、土日祝9:00~23:45の通常営業時間で夜遅くまで開いています。日比谷駅のA4出口から徒歩2分です。一人でもふらりと立ち寄れるカウンター席のある喫茶店で、一息つきたいときにおすすめです。

名称 珈琲館 紅鹿舎
住所 東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F

夜パフェ専門店パフェテリア ベル

「〆パフェ」で一躍有名になった「夜パフェ専門店パフェテリア ベル」です。まさに飲んだ後に食べたくなるデザートを提供しているお店で、ホイップクリームやコーンフレークをこんもり使ったものは提供しません。フルーツソルベやジェラートの自然な甘さを特徴としています。

夜パフェ専門店パフェテリア ベルは全品期間限定というレアさも魅力の一つ、一番美味しい状態で食べられるよう工夫を重ねています。例えば「葡萄貴婦人」にはフレッシュな巨峰やマスカットを使い、竹炭メレンゲやごぼうチップなどユニークな素材を取り入れています。

他店とは一線を画す、ここでしか味わえない美味しいデザートが待っています。酔っ払っているとせっかくのこだわりを堪能できないので、ほどよく酔いをさましてから行くのがおすすめです。通常営業時間は月〜木17:00〜24:00/金祝前日17:00〜25:00/土15:00〜25:00/日祝15:00〜24:00です。

京王井の頭線・渋谷駅から2分位歩くと夜パフェ専門店パフェテリア ベルに到着します。夜パフェ専門店パフェテリア ベルはパーツやジェラートまですべて手作りです。

名称 夜パフェ専門店パフェテリア ベル
住所 東京都渋谷区道玄坂1丁目7-10 新大宗ソシアルビル3F

全国の美味しいパフェが有名なお店5選

東京の美味しいパフェのお店をご紹介しましたが、ここでは北海道や京都、長崎、宮城を含む各地の有名パフェが登場します。メディアでたびたび取り上げられるデカ盛り店やデートにも使えるイタリア料理店まで、面白いラインナップです。

HASSO

北海道札幌市のおすすめ店「HASSO(ハッソウ)」です。本格的なイタリア料理がメニューに並びつい食べすぎてしまいますが、食後のデザートのために余力を残しておきましょう。口コミで話題になっているのは「落花生のクリーミージェラート」、豊かな風味と甘みを抑えた香ばしさが特徴的です。

コーヒーのジュレはまさに大人の味わい、塩キャラメルもいいアクセントになって食後にぴったりです。HASSOは16:00~1:00が通常営業時間となり、水曜が定休日です。西4丁目駅から260mの場所にあります。肩ひじ張らないデートや仲間との食事に使われているイタリアンのお店です。

名称 HASSO
住所 北海道札幌市中央区南2条西5-31-4 SCALETTAビル3F

甘味処 彦いち

「甘味処 彦いち」は宮城県仙台市にある1976年創業の老舗店です。行列のできる人気店として知られ、続々とお客さんがのれんをくぐっていきます。ぜんざいやあんみつ、みつ豆など和スイーツがお品書きにずらりと並びますが、おすすめは「彦いち特製パフェ」です。

器からはみ出んばかりの盛り付けで、抹茶とバニラアイスや白玉、フルーツ、あんこと生クリームが乗っています。陶器というのがまた粋で和空間の店内にマッチしています。11:00~19:00の通常営業時間で平日月曜が定休日です。広瀬通駅と勾当台公園駅から徒歩約3分です。

名称 甘味処 彦いち
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

Cafe オリンピック

長崎の超有名店「Cafe オリンピック」をご案内します。トルコライスなど喫茶メニューもありますが特にパフェの種類が豊富で、「禁断のパフェ」や「スキャンダル」などの大人パフェからガラスの靴に盛り付けた「シンデレラパフェ」まで盛りだくさんです。

Cafe オリンピックの名物は30cm~120cmまでのびっくりパフェ、100cmまたは120cmを完食すると完食証明書が発行されます。10:00~21:00が通常営業時間で、観光通り電停から歩いて2分の浜町アーケード内にあります。

名称 Cafe オリンピック
住所 長崎県長崎市浜町8-13 仲見世ビル2F

ぎをん 小森

京都でスイーツを食べるなら美味しいと口コミされている「ぎをん 小森」が一押しです。ぜんざいやあんみつ、ところてんなどが揃う甘味処で、特に注文されているのが「わらびもちパフェ(黒みつ付き)」です。てっぺんにはすっきりした甘さ控えめの抹茶アイスが乗っています。

次に定番バニラアイスで、下の層には絶品のとろり食感わらびもち、さらに粒餡や抹茶シフォンと続きます。抹茶ババロアも入った大人向けのデザートです。水曜が定休日で11:00~20:00が通常営業時間になります。京阪本線・祇園四条駅の番出口より徒歩4分のアクセスです。

名称 ぎをん 小森
住所 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

ADHOC

北九州市にある地元民に愛されているお店「ADHOC(アドホック)」です。パスタや鉄板焼きカレーなど食事メニューも美味しいですが、ケーキやパフェのデザートも豊富で人気があります。モカやキャラメル、ストロベリーヨーグルトやマンゴーチーズなど選ぶのに時間がかかるラインナップです。

中には高さ31cmにもなる特大パフェもあります。ADHOCの通常営業時間は10:30~21:00で、ケーキの持ち帰りは10:00~21:00になります。JR本城駅から徒歩2分の場所にあり、店内にはテーブル席とカウンター席を計50席用意しています。1985年のオープンから人気を維持し続けている老舗店です。

名称 ADHOC
住所 福岡県北九州市八幡西区力丸町25-1

横浜で食べたいパフェランキング!フルーツ満載の専門店や食べ放題の人気店も?のイメージ
横浜で食べたいパフェランキング!フルーツ満載の専門店や食べ放題の人気店も?
宝石のようなフルーツがたっぷり使われているパフェは、見た目も豪華なのでSNSでも人気です。横浜には、観光やショッピングのついでに立ち寄りたくなるパフェのお店があります。フルーツ専門店からホテルの食べ放題まで、横浜のパフェランキングで人気のお店をご紹介します。
梅田のパフェが自慢のお店17選!甘くてかわいい絶品メニューもご紹介♡のイメージ
梅田のパフェが自慢のお店17選!甘くてかわいい絶品メニューもご紹介♡
梅田は「グルメの街」と呼ばれ、同時に美しいスイーツを提供しているお店が数多くあります。今回はスイーツの中でも「パフェ」に注目して、インスタ映えのパフェや大人なパフェなどパフェが自慢のお店をご紹介します。梅田に行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。
名古屋の王道スイーツ・パフェを食べよう!おすすめの美味しいお店だけを厳選のイメージ
名古屋の王道スイーツ・パフェを食べよう!おすすめの美味しいお店だけを厳選
名古屋といえば、手羽先や味噌カツに小倉トーストなど豊富なグルメが有名ですが、実はおいしいパフェが食べられる魅力的なお店がたくさんあります。今回は、子どもから大人まで大人気の絶品パフェが食べられる名古屋のおすすめカフェを厳選してご紹介します。

パフェグラスを通販でお取り寄せ!

Photo byLAWJR

家にあるコップでパフェを作ることもできますが、グラスにこだわるとより美味しく出来上がるものです。ジュースやお酒を注いで使ったり、スティックシュガーの置き場所にしたり、パフェ以外にも使い道があるので邪魔にはなりません。通販で人気のパフェグラスをご紹介します。

Libbey パフェグラス ファウンテンウェア5110

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で取り寄せられるパフェグラス「Libbey(リビー)パフェグラス ファウンテンウェア5110」です。最大径79×H190mm(355ml)のサイズで、アメリカ製のソーダガラス素材になります。Libbeyの通販商品は熱湯や電子レンジに弱いですが、食器洗浄機には対応しています。

人気通販商品のLibbeyグラスは「モールグラス」と呼ばれるもの、表面を見ると凸凹状に波打っているのがわかり、エレガントでありながらかわいい印象を与えます。底面を丸くしている通販Libbeyグラスならスプーンが届きやすく、最後まで美味しく食べられます。

通販品だと質が心配になるところですが、Libbeyのグラスは厚みを持たせ丈夫で重量感もあります。通販で取り寄せて使用しているプロの方もおり、丈夫で安定感があると好評です。アイスクリームやサンデー、スムージーなどの器にも使える万能通販グラスはひとつあると便利です。

アメリカLibbey社の通販商品ということだけあり、アメリカンカフェにあるようなおしゃれな出で立ちです。長めのスプーンなどを入れれば、見せる収納としても活躍してくれます。

Libbey リビー パフェグラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

Plakira トライタン ワインカップ2個セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する通販製品は「Plakira(プラキラ) トライタン ワインカップ2個セット」です。透明感のある見た目はガラスと見違えるほどですが、実際はトライタンという飽和ポリエステル素材を使用しています。哺乳瓶にも使われている素材なので安全性が高く、お子さんでも安心して使えます。

Plakiraトライタンワインカップの通販商品は直径72×高さ120mm、250ccのサイズになります。食べ物が美味しく見えるクリアとシックなブラック、涼しげなブルーやかわいいピンク・レッド・イエローの6色あり、好きなものを2つ選べる通販セットです。兄弟姉妹やご夫婦で色違いにできます。

アルコールや冷たいもの・熱いものにも対応し、電子レンジ(100度以下)や食器洗浄機に使えるのもおすすめポイントです。車で踏んでも割れないという優れた衝撃耐性を備え、小さなお子さんのいるご家庭でも安心して使えます。

アメリカ イーストマン社の素材であるトライタンですが、石川県の自社工場にて製造している通販商品です。軽くて割れないのでキャンプやバーベキュー、ピクニックに持っていったり、お子さんと一緒にパフェを作ったり、ご家族で楽しめます。

ワインカップ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのパフェ手作りレシピをご紹介

Photo by Kanko*

好きなものを用意するだけの簡単パフェならお子さんと一緒に楽しんで作れます。シリアルやグラノーラを入れて、カスタードクリームやチョコレートソースを重ねます。その上にスポンジやシフォンケーキ、カステラなどを投入し、好きなアイスを積み重ねましょう。

ホイップクリームや生クリームをサンドして、またアイスとフルーツをトッピングすれば立派なパフェの出来上がりです。自分の好きなようにアレンジできて、簡単に美味しく作れるのがパフェの魅力です。

パフェは魅力たっぷりの贅沢人気スイーツ!

東京の人気店やおすすめ店、さらに北海道や福岡など全国の美味しいパフェを厳選してご紹介しました。有名パティシエが手掛けるスイーツ店から地元で人気の穴場店まで、あらゆる場所で美味しいデザートが食べられます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ワインカップ

サイトを見る

Libbey リビー パフェグラス

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング