人気の和スイーツ【いちご大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気の和スイーツ【いちご大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

子供から大人まで大好きな和スイーツ・いちご大福の魅力をまとめました。いちご大福の発祥や、老舗の和菓子店や行列必至の人気店などいちご大福が美味しいお店、通販でおすすめのいちご大福など総まとめです。自宅で手作りできる簡単レシピもご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の和菓子「いちご大福」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のいちご大福が買える東京のおすすめ有名店5選
  3. 3.ユニークないちご大福が買える東京のおすすめ穴場店3選
  4. 4.全国の美味しいいちご大福が名物の有名店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめいちご大福
  6. 6.おすすめのいちご大福手作りレシピをご紹介
  7. 7.いちご大福は魅力たっぷりの人気和スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の和菓子「いちご大福」の魅力を徹底調査

Photo by kaige

白く透き通るようなお餅にかぶりつけば、たっぷりの餡子の中に苺が丸ごとお目見えします。モチモチの食感と優しい甘さ、そして苺の果実の爽やかなジューシーさが三位一体となったいちご大福は、老若男女問わず愛されている人気和スイーツの1つです。

いちご大福がこの世に生み出されたのは昭和後期と言われ、まだそこまで歴史が古くありません。しかしながら、子供から大人まで大好きなフルーツである苺が丸々1個使われ、見た目の可愛らしさも相まって、今では全国各地の名店がいちご大福を販売するほどポピュラーな人気和菓子となっています。

Photo bypasja1000

いちご大福は、苺の旬である冬から春にかけてのみ販売されることが一般的です。生の果実が使われるためあまり日持ちしませんが、フレッシュな味わいからは季節の到来が感じられることでしょう。

通常は餡子にこしあんか白あんが使われるいちご大福ですが、代わりに生クリームが使われたり苺だけを入れたりと、いちご大福のバリエーションは販売する店によって無限の広がりを見せています。可愛く美味しい人気の和スイーツ・いちご大福、その魅力について徹底的にまとめました!

老舗のお店がたくさん

Photo by siojoah

いちご大福を販売するお店は全国にありますが、そのほとんどが和菓子店です。そして、歴史ある老舗の和菓子店がその中の多くを占めています。代表的なお店が東京都新宿区住吉町に店舗を構える「大角玉屋」で、創業は大正元年という老舗中の老舗和菓子店です。

同じ東京都からは隅田川のほとりにある「翠江堂」、他には三重県津市の「とらや本家」、大阪府大阪市旭区の「松福堂正一」など、その店名を1度は耳にしたことがあるという和菓子マニアは多いのではないでしょうか?いちご大福が有名な和菓子店には、そうそうたる老舗の名店が揃っているのです!

いちご大福の発祥

Photo by dreamcat115

いちご大福の発祥については、実ははっきりとしていません。我こそはいちご大福発祥のお店だと表明している老舗の和菓子店が、全国各地に複数存在するためです。

いちご大福発祥のお店として有力とされているお店の1つが、先にご紹介した大角玉屋です。大角玉屋では、和菓子不遇の時代を打破するために社長が考案したとされるいちご大福を、昭和60年には販売していたといいます。いちご大福の製造法の特許を取得し、商標登録をしているのも大角玉屋です。

Photo byoakdog

大角玉屋より早くいちご大福を販売していたというお店が、大阪市の松福堂正一です。元々果物屋であった松福堂正一では、昭和40年代頃から、苺をお餅で包んだいちご餅という商品を販売していました。お客さんの提案により餡子を入れて販売を始めたのが、昭和50年代の終わりだといいます。

三重県のとらや本家もまた、いちご大福発祥のお店であると言われています。とらや本家についてはお客さんが言い出したという説があり、販売開始も昭和61年頃と前述のお店より後です。発祥については様々な説があるいちご大福ですが、どのお店でもこだわりがあり美味しいことに変わりありません!

人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
ほどよい甘さでほっこりする日本ならではの和菓子「大福」の魅力を公開します!東京の人気店や全国のおすすめ店、さらにギフトに選びたい通販商品まで漏れなくチェックしていきましょう。定番の豆大福やユニーク大福も続々と登場します。

人気のいちご大福が買える東京のおすすめ有名店5選

Photo byxegxef

いちご大福はシンプルなスイーツだからこそ、味にごまかしが利きません。美味しいいちご大福を販売するお店に、確かな技術を誇る老舗の和菓子店が多いことが納得です。まずは、人気のいちご大福を買うならここ!という東京都内でおすすめの有名店からご紹介していきましょう!

東京のおすすめ有名店①大角玉屋

人気のいちご大福が買える東京のおすすめ有名店、最初にご紹介するお店は大角玉屋本店です。いちご大福発祥のお店と言われている大角玉屋は、やはり外せません。

洋菓子の人気に押され、低迷していた和菓子業界を救ったとされる大角玉屋のいちご大福は、上品な甘さの餡子が特徴です。甘酸っぱい苺とのかつてないコンビネーションは、さぞや当時のお客さんたちを驚かせたことでしょう。内閣府が発行する紙面にも掲載され、海外にも愛好家が多いいちご大福です。

名称 大角玉屋 本店
住所 東京都新宿区住吉町8ー25

東京のおすすめ有名店②御菓子司 翠江堂

人気のいちご大福が買える東京のおすすめ有名店の2つ目は、隅田川のほど近くに店舗を構える翠江堂です。創業は80年以上という老舗で購入できるいちご大福は、これぞいちご大福という王道の美味しさで多くのファンから愛されています。売り切れ必至なので、贈答用なら予約がおすすめです。

いちご大福のために特別に炊かれているという餡子は、北海道十勝産の小豆を使ったあっさりとした味わいのこしあんです。新潟県産のもち米を使った柔らかなお餅が、大きな苺を包み込んでいます。しっかりと食べ応えがあり、それでいて老舗らしい上品さが感じられるいちご大福です。

名称 御菓子司 翠江堂
住所 東京都中央区新川2ー17ー13

東京のおすすめ有名店③銀座あけぼの

銀座あけぼのは、大きなとちおとめを使ったインパクト抜群のいちご大福が人気の有名店です。全国に店舗が展開されていますが、話題のいちご大福は本店以外のお店では購入できません。おまけに期間限定販売ですぐに売り切れることが予想されるため、見つけたら即ゲットしましょう!

とちおとめは、大粒で酸味がやや強いのが特徴の栃木県産のブランド苺です。大きな苺の周りを、北海道産の小豆を炊いた甘さ控えめのこしあんが包みます。さらに全体を包み込むのは、白玉粉を加えたモチモチでコクのあるお餅です。すっきりとバランスの良い銀座の和スイーツはいかがでしょうか?

名称 銀座あけぼの
住所 東京都中央区銀座5ー7ー19

東京のおすすめ有名店④越後鶴屋

越後鶴屋は昭和60年創業のお餅屋さんです。つきたてのお餅が店頭で楽しめると人気があります。越後鶴屋で味わえるのは、モチモチとコシのある美味しいお餅を使ったいちご大福です。

ネット限定で販売されている「しあわせいちご大福」には、とちおとめよりもさらに大きいスカイベリーが使われています。北海道産の大納言あずきを使用した餡子は甘すぎず、こしあんの他に粒あんも楽しめる点が魅力です。名前の通り、かぶりつけば美味しさに幸せがこみ上げることでしょう!

名称 越後鶴屋
住所 東京都杉並区松庵3ー38ー20

東京のおすすめ有名店⑤赤坂青野

人気のいちご大福が買える東京のおすすめ有名店、最後は赤坂青野です。創業120年以上という歴史ある老舗和菓子店の和スイーツは、Apple創業者であるスティーブ・ジョブズ氏からも愛されています。

いちご大福と言えば、餡子と苺をお餅で完全に包み込んだ形が一般的ですが、赤坂青野のいちご大福は苺がひょっこり顔を出しています。その様子が、まるでお化けが舌を出しているみたいで可愛いと人気です。見た目と違って味わいはとても上品で、苺の瑞々しい甘さが口の中に爽やかに残ります。

名称 赤坂青野 本店
住所 東京都港区赤坂7ー11ー9

ユニークないちご大福が買える東京のおすすめ穴場店3選

Photo byAllNikArt

昭和の終わりに誕生したとされるいちご大福は、すでに四半世紀以上も多くの和スイーツファンに愛され続けていることになります。老舗によって王道の味わいが守られる一方で、最近では新しい味わいに挑戦するお店が登場するなど、いちご大福も進化を遂げてきていると言えるでしょう。

次にご紹介するお店は、ユニークないちご大福が買える東京都内の穴場店です。見た目がユニーク、味わいがユニークなど、美味しい進化形いちご大福を味わってみませんか?

東京のおすすめ穴場店①レヴェランス

レヴェランスは、ミシュランの星を連続して獲得している隠れ家的フレンチレストランです。フレンチの人気店で販売されているユニークさが話題のいちご大福は、シェフの遊び心から生まれました。通販でお取り寄せ可能ですが、1ヶ月待ちが当たり前の人気スイーツとなっています。

とろける舌触りの柔らかなお餅が包み込むのは、先にご紹介した赤坂青野の上品で優しい味わいの餡子です。餡子の中には苺とここまでは普通のいちご大福ですが、なんと苺の中にはシャンパンのジュレが仕込まれています。噛めばじゅわっと溢れ出す、シャンパンの芳醇な味と香りがたまりません!

名称 レヴェランス
住所 東京都港区南麻布4ー12ー4

東京のおすすめ穴場店②江戸うさぎ

フォトジェニックないちご大福を求めるなら、おすすめは江戸うさぎです。その名も「妖怪いちご大福」は、小さな黒いおめめの白い妖怪がパカッと口を開けたようなフォルムをしています。東京メトロのCMで使われていたため、記憶にある人も多いのではないでしょうか?

名前はおどろおどろしいですが、こしあんやミルクあんを使ったほっとする味わいです。冬と春の期間限定販売であるにもかかわらず、1日に300個も売り上げるというのですから驚く他ありません!

名称 江戸うさぎ
住所 東京都荒川区西日暮里2ー14ー11

東京のおすすめ穴場店③苺庵

苺庵は、2018年3月にオープンしたばかりのいちご大福専門店です。苺庵のいちご大福もお餅から大粒の苺が顔を覗かせているタイプで、ユニークな形が評判になっています。

いちご大福の専門店だけあって、餡子の種類のラインナップが豊富です。オーソドックスなこしあんや粒あんはもちろん、抹茶あんに練乳あん、クリーム入りの粒あんと選ぶ楽しさがあります。苺にだって妥協していません。その時期に最も美味しい苺を産地から直送するこだわりようです。

名称 苺大福の専門店 苺庵
住所 東京都千代田区外神田6ー14ー2 サカイ末広ビル1F

【実食レポ】まるでいちご大福!?【ミスド】新感覚もち和スイーツ「大福ドーナツ」のイメージ
【実食レポ】まるでいちご大福!?【ミスド】新感覚もち和スイーツ「大福ドーナツ」
ミスタードーナツから、これまでとは違うまったく新しいドーナツが新発売され、話題を呼んでいます。もちもち食感のシュードーナツを、いちごジャムを載せたホイップクリームと一緒にぎゅうひで包んだ「大福ドーナツ」。まるでいちご大福のような、新感覚の和風ドーナツです。
シャトレーゼのいちご大福は食べ応え抜群!季節限定の絶品スイーツをご紹介のイメージ
シャトレーゼのいちご大福は食べ応え抜群!季節限定の絶品スイーツをご紹介
「シャトレーゼ」の「いちご大福」は春の訪れを感じさせてくれる人気スイーツの一つです。今回は「シャトレーゼ」の季節の限定スイーツの絶品「いちご大福」をご紹介いたします。「シャトレーゼ」の季節を感じるデザートを堪能しましょう。

全国の美味しいいちご大福が名物の有名店5選

Photo byjapanibackpacker

美味しいいちご大福を購入できるお店は、東京都内だけではありません!東京都内以外の美味しいいちご大福が名物である有名店を、全国各地から選りすぐってご紹介しましょう!通販に対応しているお店も多いので、お気に入りを通販でお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

全国の有名店①鈴懸

鈴懸は、福岡県の博多で創業して90年以上という老舗の和菓子店です。博多で手土産を買うなら間違いない鉄板のお店として、地元では広く知られています。

鈴懸のいちご大福に使われている苺は、もちろん福岡県産のあまおうです。甘くて大ぶりな苺を、皮むき小豆の滑らかなこしあんが包んでいます。お餅は柔らかく薄めです。鈴懸のいちご大福は絶品と名高く、餡子があまり得意ではない人でも1度食べたら虜になってしまうでしょう!

名称 鈴懸本店
住所 福岡県福岡市博多区上川端町12ー20 ふくぎん博多ビル1F

全国の有名店②一心堂

大阪からは、地元で愛される老舗の和菓子店・一心堂をご紹介します。一心堂は旬のフルーツをたっぷり使った「フルーツ大福」が名物ですが、厳選された大ぶりの苺を使ったいちご大福も見逃せません。

餡子には丹波の大納言あずきが使われ、毎朝職人の手によって丁寧に手作りされています。白あん、黒あん、練乳あん、抹茶あん、チョコと餡子だけに留まらないラインナップも魅力です。通販が可能で、冷やしても固くならないように工夫されたお餅でいつでも美味しく楽しめます!

名称 御菓子司 一心堂本店
住所 大阪府堺市東区日置荘原寺町19ー7

全国の有名店③かむろ

同じく大阪からご紹介するのは、メディアにも取り上げられ、連日賑わいを見せる人気の和菓子処・かむろです。かむろのいちご大福は、まるでマシュマロのような柔らかな食感に驚かされます。

苺には、酸味控えめでジューシーなさがほのかが使われています。いちご大福の餡子としては珍しいミルク黄身あんが使われ、もっちりとしながらもふわふわのお餅と相性抜群です!

名称 和菓子処 かむろ
住所 大阪府箕面市牧落3ー9ー13

全国の有名店④メゾン・ド・フルージュ

京都のメゾン・ド・フルージュは、苺のショートケーキや焼き菓子など苺スイーツの専門店です。いちご大福をはじめ販売されているスイーツには、その時期に1番美味しい苺が厳選され使われています。

メゾン・ド・フルージュのいちご大福は、苺そのままのような形が可愛らしくおしゃれです。餡子には甘さを抑えた白あんが使われ、全体的に上品な後味もすっきりのいちご大福に仕上げられています。

名称 メゾン・ド・フルージュ 京都三条店
住所 京都府京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F

全国の有名店⑤松福堂正一

最後は、いちご大福発祥のお店とされているもう1つの和菓子店、松福堂正一です。いちご大福発祥についての真相はさておき、いちご大福の味に間違いはありません。

餡子には粒を残したあんが使われ、苺は季節によって産地の異なる苺が使われています。やや酸味のある苺と甘めのあんを包むのは、極薄の柔らかなお餅です。松福堂正一のいちご大福は、平成10年に第23回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を獲得しました。

名称 松福堂正一
住所 大阪府大阪市旭区赤川2ー5ー17

通販でお取り寄せできるおすすめいちご大福

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いちご大福は通販でお取り寄せできます。自宅にいながら全国各地の名店の味が楽しめるのは、通販ならではです。通販で美味しいいちご大福を購入して、自宅でゆっくりと堪能しましょう!

通販でおすすめのいちご大福は、「練乳いちご大福」です。優しい甘さの練乳と生クリームが入れられた洋風のいちご大福は、小さな子供さんも喜んでくれるに違いありません。細かく散りばめられた苺の食感も楽しい一品で、通販でお取り寄せできるいちご大福として文句なしにおすすめです!

もう一つのいちご大福その名も「練乳いちご大福」新登場!! いちご大福 スイーツ ギフト 手土産 大福 お取り寄せ お菓子 お取り寄せスイーツ【ネット限定】【4個入り】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのいちご大福手作りレシピをご紹介

いちご大福は自宅で手作りできることをご存知でしょうか?白玉粉を使った、いちご大福の簡単な手作りレシピをご紹介します。3個分で、白玉粉40g、砂糖20g、水45ml、市販のこしあん90g、苺3個、片栗粉適量を準備しましょう。苺は洗ってへたを取り除き、水気を切っておきます。

耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、水を入れてよく混ぜます。ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで約2分加熱しましょう。よく混ぜたら再度1分半ほど加熱し、さらに混ぜます。粗熱が取れて半透明になったら、片栗粉をまぶしながら3等分に分けましょう。

3等分に分けたこしあんを求肥で包み、キッチンばさみで切り込みを入れます。口が開いた部分に苺を乗せたら、見た目も可愛らしいいちご大福の完成です!

いちご大福は魅力たっぷりの人気和スイーツ!

洋スイーツは美味しいですが、どこか懐かしい味わいの和スイーツを欲する時もあることでしょう。いちご大福はころんとした見た目も可愛らしく、瑞々しい苺と優しい甘さの餡子のコンビネーションが抜群です。店頭で通販で、魅力たっぷりのいちご大福を購入してほっと一息つきませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング