お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも

お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも

チーズは、子供や女性に人気の食材で、おやつや間食に利用されることも多いですが、一方でお酒にあうおつまみとして利用されることも多いです。少し手を加えるだけで非常にお酒に合う良い料理になります。今回はチーズのおすすめおつまみレシピを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チーズはお酒のおつまみに最適!
  2. 2.チーズのおつまみおすすめランキングTOP5~TOP3
  3. 3.チーズのおつまみおすすめランキングTOP2~TOP1
  4. 4.チーズの美味しいおつまみでお酒を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チーズはお酒のおつまみに最適!

Photo by ivva

今回は、おつまみとしてのチーズの魅力について紹介します。チーズといえば、女性や子供に人気の食材ですが、そのままでも少しアレンジを加えてもとても美味しいおつまみとして楽しむことができる食材です。

チーズを使った簡単なおつまみレシピを紹介していきます。特に難しい調理をすることなく、少しの工夫や他の食品との組み合わせだけでとても美味しいおつまみに変身します。お酒好きの方に特におすすめですので、試してみてください。

簡単でおしゃれなレシピもたくさん

Photo by katsuma

チーズを使ったおつまみレシピには、他の食品に乗せるだけ、あるいはチーズをまくだけ、といったとても簡単なものもたくさんあります。それでいて見た目がとてもおしゃれに演出されるレシピも多くあります。

チーズをおつまみとして楽しみたいと思うものの、調理が面倒だと感じている方は、今回のランキング内容をチェックして、簡単にできるものから試してみてください。少しの工夫で大変魅力的で美味しいおつまみとして楽しむことができます。

缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?のイメージ
缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?
下ごしらえいらずの缶詰は、簡単・時短料理に欠かせない食材の一つです。晩御飯のおかずやアウトドアで使用すれば、あっという間に一品が出来上がります。今回は、缶詰を使ったレシピをご紹介します。近年ブームとなっている鯖缶レシピや定番のツナ缶レシピなどが登場します!
美味しいチーズのお取り寄せ人気ランキングTOP11!おつまみに嬉しい逸品ものイメージ
美味しいチーズのお取り寄せ人気ランキングTOP11!おつまみに嬉しい逸品も
美味しすぎてお取り寄せしてでも食べたいチーズの人気TOP11をランキングしました。誕生日やクリスマスなどのスペシャルな日にはいつもよりちょっと高級な、太陽と大地の恵みである美味しいチーズをお取り寄せして、料理やお酒をゆっくりと楽しんでみませんか。

チーズのおつまみおすすめランキングTOP5~TOP3

Photo byFree-Photos

チーズを使ったおすすめレシピランキングの第5位から第3位までを紹介します。今回紹介するレシピは、チーズを使ったおつまみレシピのほんの一部です。他に自分好みのレシピを見つけて自由に楽しむことができます。

本格的な調理が必要なレシピから、ただ単に乗せるだけといった簡単なものまで、チーズを使ったレシピは多岐にわたります。自分の好みや志向に合わせて、自分に合ったものから試してみましょう。

第5位:クリームチーズスコーン

チーズを使ったおすすめおつまみレシピの第5位は、「クリームチーズスコーン」です。通常のスコーンの調理で用いるバターの代わりにクリームチーズを加えて調理します。

バターで作る基本的なスコーンと比べて、しっとりとした食感が楽しめます。甘いおつまみが好きな方に特におすすめで、ワインとの相性が良いおつまみレシピです。

第4位:アスパラとチーズの春巻き

チーズを使ったおすすめおつまみレシピの第4位は「アスパラとチーズの春巻き」です。普通の春巻きの皮の上にチーズをのせ、コショウを振りアスパラを乗せてくるくると巻いていきます。

170度の油で揚げるだけで完成です。カリッとした食感とアスパラの味わい深いみずみずしさが合わさってお酒とよく合うおつまみになります。

第3位:海苔チーズ

チーズを使ったおすすめおつまみレシピの第3位は「海苔チーズ」です。文字通り海苔とチーズを組み合わせたレシピで、海苔にチーズを乗せて作ります。

温めずにそのまま食べるのが好きな方と、少し温めてチーズをとろけさせるのが好きな方と、好みが分かれます。とろけさせる場合も、電子レンジで対応可能なのでとても簡単です。

チーズのおつまみおすすめランキングTOP2~TOP1

Photo by t-mizo

続いて、チーズを使ったおすすめおつまみレシピのランキング第2位と第1位を紹介します。チーズは、濃厚な味わいが魅力で、おつまみとしても相性が良いです。ワインとの相性が良いと考えられがちですが、実はビールや日本酒でも美味しく食べられます。

チーズは健康にもよく、効率よくエネルギーを摂取することができる食材としても注目されています。おつまみとして活用してみて、美味しく楽しみましょう。

第2位:アボカドとカマンベールチーズ

チーズを使ったおすすめおつまみレシピの第2位は「アボカドとカマンベールチーズ」です。アボカドとカマンベールチーズは様々な調理方法が採用されている組み合わせです。和風に和えて調理する手法もありますが、揚げ物としておつまみらしく楽しむ調理法も人気があります。

カマンベールチーズのとろとろ感と、アボカドの柔らかい食感の相性がよく、フライにしてカリッと揚げられた状態でお酒と一緒に食べるとより一層美味しく楽しむことができる人気の一品に様変わりします。

第1位:いぶりがっこチーズ

チーズを使ったおすすめおつまみレシピの第1位は「いぶりがっこチーズ」です。いぶりがっことは、秋田の伝統食材で、大根を燻煙処理し乾燥させたものです。

いぶりがっこの上にチーズを乗せて一緒に食べるだけというとてもシンプルなメニューですが、まさにおつまみといった食感と味わいになると人気のレシピです。味が強すぎず、それでいてお酒の味をより一層際立たせるとても美味しい一品です。

チーズの美味しいおつまみでお酒を楽しもう!

Photo byPublicDomainPictures

以上、チーズを使ったおつまみレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。今回紹介したレシピ以外にもチーズを使ったレシピはたくさんあります。ぜひ様々試してみて、美味しくお酒とともに楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング