紅白饅頭はシャトレーゼが人気!贈答用にも嬉しいおすすめの商品をご紹介

紅白饅頭はシャトレーゼが人気!贈答用にも嬉しいおすすめの商品をご紹介

お祝い事に欠かせない「紅白饅頭」が美味しいのは、珍しいからではありません。皮にやまいもが使われており、上生菓子にも数えられるのです。「シャトレーゼ」では祝いの席に相応しい紅白饅頭が見つかります。可愛らしく食べるのが惜しい、シャトレーゼのセンスが光る饅頭も!

記事の目次

  1. 1.シャトレーゼの紅白饅頭が美味しい
  2. 2.シャトレーゼの紅白饅頭とは?
  3. 3.シャトレーゼの紅白饅頭は贈答用に人気がある
  4. 4.紅白饅頭はシャトレーゼがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シャトレーゼの紅白饅頭が美味しい

お祝いの席で必ず目にする和菓子が「紅白饅頭」です。結納、結婚式や卒業式など、さまざまな場面で紅白饅頭は用いられます。日本では昔から、紅色はめでたいことを指しており、白は死装束の色として死や別れを意味するものでした。そのため「紅白」は人間の一生を表すと言われています。

また運動会でもお馴染みのように紅白饅頭は登場します。運動会で紅白饅頭が用いられるのは、はるか昔、源氏と平家が紅と白の旗をかざして戦った歴史が由来となっています。

饅頭が使われる理由は、饅頭の皮に包まれたあんに秘密があります。小豆は昔から邪気を払う、あるいは厄除けのために使われていた縁起の良いものでした。また滅多に口にできない、位の高い人しか食べられない高級品だったのです。

つまり縁起物で高級な紅白の饅頭は、お祝いの席に最適な和菓子となりました。現在では小豆も饅頭もすんなり手に入ります。しかし毎日おやつに紅白饅頭を選ぶ人は少ないでしょう。理由は1つ、紅白饅頭は普通の饅頭より若干値段が張るからです。いつの時代も紅白饅頭は少し高級な和菓子なのです。

時々無性に食べたくなる紅白饅頭ですが、行事を待っていられない人におすすめなのが「シャトレーゼ」の紅白饅頭です。シャトレーゼと言えば、SNSでも話題の人気スイーツ店です。手ごろな価格の洋菓子・和菓子がよりどりみどり、紅白饅頭もシャトレーゼのお値打ち価格で評判です。

紅白饅頭はたまに食べるから美味しい、そんなことはありません。シャトレーゼの紅白饅頭は、毎日食べても飽きない美味しさです。高級上用饅頭であるシャトレーゼの「紅白饅頭」は、和菓子好きなら要チェックです!

これは大満足!【シャトレーゼ】の酒饅頭はあけたら分かる!甘く香る大吟醸!のイメージ
これは大満足!【シャトレーゼ】の酒饅頭はあけたら分かる!甘く香る大吟醸!
新茶の出回るこの季節、美味しい和菓子と一緒にいただけたら大満足ですね。そんなお茶請けにおすすめしたいのがシャトレーゼ「田舎酒饅頭」です。生地に大吟醸を使用したお饅頭は、香りも高く、ふんわり食感。定番だからこそのこだわりの美味しさをご紹介します。
【シャトレーゼ】富士の名月に新たなフレーバー!小倉の香るほっくり蒸し饅頭のイメージ
【シャトレーゼ】富士の名月に新たなフレーバー!小倉の香るほっくり蒸し饅頭
工場直売のお手頃価格で様々なスイーツを販売しているシャトレーゼ。洋菓子、和菓子は勿論、和洋折衷の創作和菓子も多数の商品があります。先日新発売となった創作和菓子、シャトレーゼ「富士の名月 小倉クリーム」は柔らかなスポンジが特徴の蒸し饅頭。そのお味をご紹介します。

シャトレーゼの紅白饅頭とは?

シャトレーゼの紅白饅頭は、1つ80円と心底嬉しいお値段です。本格上用饅頭が1つ80円は、シャトレーゼ以外では発見できないでしょう。上用饅頭とは饅頭生地にやまいもを使った、和菓子の中では上生菓子に分類される、高級饅頭です。シャトレーゼの紅白饅頭は、本格的な上用饅頭なのです。

紅白饅頭の生地には、上新粉とやまいも粉、砂糖を使ってむっちむちとした美味しい食感を出しています。シャトレーゼの紅白饅頭は、老舗和菓子店の上生菓子と同じ材料で作る、本格的な上用饅頭なのです。

包んでいるこしあんには北海道産の小豆を使い、白州名水でじっくりと炊いたシャトレーゼ自慢の滑らかあんです。キメが細かいむっちり皮と、滑らかこしあんが溶ける饅頭は、80円と思えぬクオリティと人気です。シャトレーゼの高いコスパの紅白饅頭は、毎日おやつにもおすすめでしょう!

シャトレーゼのなめらかチーズ饅頭をご紹介!クリーミーさがクセになる逸品とはのイメージ
シャトレーゼのなめらかチーズ饅頭をご紹介!クリーミーさがクセになる逸品とは
シャトレーゼのスイーツラインナップは、いつでも誰をも魅了する美味しさが揃っています。今回はその中で人気のシャトレーゼの「なめらかチーズ饅頭」についてご紹介いたします。一口で絶対好きになるチーズ饅頭は、クリーミーで滑らか、そして濃厚です。魅力を探ってみましょう。
シャトレーゼのかりんとう饅頭は隠れた人気商品!絶品と噂の和スイーツとはのイメージ
シャトレーゼのかりんとう饅頭は隠れた人気商品!絶品と噂の和スイーツとは
シャトレーゼのかりんとう饅頭をご存知でしょうか?かりんとう饅頭は、シャトレーゼのスイーツの中でも話題で、美味しいと評判の和菓子です。今回は、シャトレーゼで味わいたい絶品のかりんとう饅頭のおいしさについてご紹介いたします。和菓子好き、スイーツ好きも必見です。

シャトレーゼの紅白饅頭は贈答用に人気がある

シャトレーゼでは、和菓子・洋菓子と贈答用にぴったりのスイーツがたくさん揃います。その中でも紅白饅頭は、目上の人やお祝いとして贈るお菓子として人気があります。シャトレーゼの紅白饅頭は上品なくちどけで、小さな子どもから年齢を重ねた人まで、あらゆる世代の人から評判が高い1品です。

お祝いなどには「うさぎ」もある

シャトレーゼで贈答用に紅白饅頭を選ぶなら、「紅白饅頭うさぎ詰合せ」がおすすめでしょう。シャトレーゼのうさぎモチーフの紅白饅頭は、焼き印で耳を赤いようかんで目をつけた、可愛らしい1品です。

紅白に加えて「うさぎ」も縁起の良い動物で、古の物語には「因幡の白兎」や「月で餅をつくうさぎ」などがあります。うさぎは多産ですから、女性にとっても縁起物であるとされているのです。

もちもちやまいも入りの皮が美味しい紅白饅頭は、紅うさぎが粒あん、白うさぎがこしあんと2種類の美味しさも楽しめます。北海道産厳選小豆の滑らかで柔らかなこしあん、粒感が残る本格的な粒あん、どちらも優しいやまいもの香りにベストマッチです。

贈られる人も贈った人も思わず頬が緩む、食べるのが惜しくなるシャトレーゼのうさぎ紅白饅頭は、食べれば本格的な美味しさで驚きです!

紅白饅頭はシャトレーゼがおすすめ

特別な行事がない限り、値が張る紅白饅頭は買ってこないものです。その難題をシャトレーゼならクリアできます。手に入れやすいお値段で、本格やまいも粉が入ったシャトレーゼの「紅白饅頭」は、毎日おやつリストの仲間入り!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住、ドトール姉さんと地元で呼ばれている、そこそこライター歴もある食いしん坊Vv グルメ系記事が得意★読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じてやまない夢みる乙女。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング