彩の国キャンプ村はバンガローと岩風呂が人気!気になる設備やアクセスは?

彩の国キャンプ村はバンガローと岩風呂が人気!気になる設備やアクセスは?

彩の国キャンプ村は埼玉県の秩父浦山を渓流沿いに切り開いたキャンプ場です。空き缶で作ったユニークな管理棟が目印の、彩の国キャンプ村は標高600mの場所にあります。夏でも渓流が冷たいと大人気のキャンプ場です。自然豊かで過ごしやすいと多くの人々に好まれています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.埼玉の彩の国キャンプ村とは?
  2. 2.彩の国キャンプ村の施設・設備
  3. 3.彩の国キャンプ村へのアクセス方法
  4. 4.彩の国キャンプ村で自然を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

埼玉の彩の国キャンプ村とは?

彩の国(さいのくに)キャンプ村は、埼玉県南部の秩父山地を開拓した、浦山ダムの近郊にあるおすすめのキャンプ場です。東京都圏内の一部とされる埼玉県ですが、秩父市近辺は秩父多摩甲斐国立公園となっており、東京都近郊に大自然が広がっていることに驚きます。

彩の国キャンプ村近辺には、西部の大滝から荒川(あらかわ)が北西へと流れています。地図を拡大すると、東京都の国分寺から埼玉県飯能市(はんのうし)を経て、荒川沿いに走る「西部秩父線」が東部を通っています。また東京都からさいたま市を経て長野に向かう上越新幹線も西側を通ります。

しかし彩の国キャンプ村は、そんな街の営みから遠い場所にキャンプ場として独立しています。そして、大自然の中に広がる恰好のキャンプ場である彩の国キャンプ村は、ジュースやお酒の空き缶を利用してできた管理棟がユニークな目印となっています。

彩の国キャンプ村の管理棟は、まるでジブリの映画に登場する不思議なお城のようです。ジブリが好きな子供たちにとっては、彩の国キャンプ村はファンタジックで素敵な想い出となります。

彩の国キャンプ村の管理棟内は窓が少なく、若干薄暗い印象ですが、管理棟が彩の国キャンプ村の村役場の役割を果たしています。管理棟の1階は受付、売店、またキャンプに必要なグッズのレンタル貸出場です。2階には岩風呂があり、ちょっと冷え込む日など入浴するのに適しています。

バンガローと岩風呂がおすすめ

彩の国キャンプ村では、テントセットがない人、またはテントを屋外で広げるのが面倒な人のために、管理棟近くから、キャンプ場の随所にログハウスのバンガローを用意してあります。彩の国キャンプ村でバンガローをテント代わりにし、バンガロー前でバーベキューをし、キャンプを楽しめます。

彩の国キャンプ村でのバンガローは「ログバンガロー」と呼ばれ、小タイプの6畳と、大タイプの12畳とに分かれています。それぞれ一泊料金は6畳は9500円、12畳は1万9千円です。また、トイレ・キッチン・囲炉裏付きの利用は2万5千円とやや高くなりますが、バンガロー利用もおすすめです。

Photo bysick-street-photography

また彩の国キャンプ村でホッとするのは、ログバンガロー以外に、2階にある岩風呂です。浴場の壁もほとんどが空き缶といった個性的な浴場です。自然の恵みを岩風呂で堪能することができます。シャワー施設もあります。

彩の国キャンプ村では、浴場施設は岩風呂に五右衛門風呂がある点がユニークです。五右衛門風呂は無料ですが、岩風呂は大人500円、小人300円、3歳以上は100円です。シャワーは2分で100円ですが、24時間利用可能になっています。

彩の国キャンプ村の施設・設備

彩の国キャンプ村では、オートキャンプサイトは、樹林の中の傾斜地に区画されています。テントの外で各家庭やグループでバーベキューをするため、テントは区画に沿って広げましょう。テント区画では、AC電源も利用できる場所があります。そこで、テント内で小さな衛生テレビも楽しめます。

テント利用にも料金が発生します。オートキャンプサイトは4200円、AC電源付きのキャンプサイトは4700円です。また彩の国キャンプ村への入村は、ホテル同様に考えて下さい。チェックインは13:00~18:00です。チェックアウトは11:00ですので、管理棟で手続きしましょう。

キャンプエリアは大変静かな場所ですので、訪れる人には大好評です。キャンプ場の中には浦山川が流れています。そこで、釣りや水遊びも満喫できます。鯉が泳ぐ池にエサをあげたり、管理棟近くにはウサギ小屋もあり、ウサギとの触れあいも人気があります。

管理棟内では、売店、自動販売機、トイレ、炊事場、洗濯機、乾燥機があります。また、子供用に遊具も用意されています。雨が降ってテントを畳んでいる場合は、室内で時間を過ごせるように、バスケットコートや卓球台もあります。

渓流のそばで、しかも緑溢れるバンガローでのキャンプも想い出に残ります。バンガローでのキャンプもおすすめです。彩の国キャンプ村でのバンガローには、ペット同伴は禁止されています。バンガローの設備は大変充実しています。

彩の国キャンプ村のバンガローはしっかりした設備で、宿泊することもできます。テントでキャンプをしていたけれども、急に大雨が降って来た場合なども、バンガローが大変役立ちます。バンガロー内は大変清潔で、約12畳一間の大部屋タイプに薄い絨毯が引かれています。

彩の国キャンプ村でのバンガローは、キャンプだけれども屋内で休みたい方々のためのバンガローですので、宿泊用に毛布・マットレスは1泊で1枚300円、シーツ・枕は200円です。洗濯機の使用は無料ですが、洗剤は売店で購入します。乾燥機は20分間で100円です。

親子4人で12畳のバンガローキャンプを利用したい場合は、宿泊料と毛布、洗濯機などのレンタル料を合わせると、少なくとも3万円はかかります。また、入村管理料も最初に支払う大事な料金で、中学生以上(大人)は1泊550円、小学生は330円、3歳以上は110円です。

彩の国キャンプ村へのアクセス方法

Photo byjplenio

彩の国キャンプ村へは、車の場合、関越花園ICより国道140号線でアクセスします。国道を「秩父荒川」方面へと向かって下さい。または埼玉県飯能(はんのう)市から国道299号線に乗り、熊谷(くまがや)で国道140号線荒川方面に左折します。

「さくら湖」と呼ばれる浦山ダム入口の信号を「浦山橋立」方面へと左折します。ここからは県道73号です。さくら湖を左手に見ながら直進し、ダムより10km上流すると、「浦山渓流フィッシングセンター前」に着きます。

バイクも乗り入れ可

Photo byskeeze

彩の国キャンプ村へは、電車とバスでもアクセス可能です。西部秩父線乗車後、西部秩父駅で下車します。駅前の秩父鉄道バス「浦山大日堂行き」に乗車します。浦山大日堂のバス停で下車し、徒歩40分で彩の国キャンプ村に到着します。

彩の国キャンプ村は、利用者の駐車場が完備されています。乗用車、キャンピングカーの他、バイクでも敷地内に乗り入れ可能となっています。バイクでも気軽に山道を抜け、利用できる便利なキャンプ場です。駐車料金はバイクも他の乗用車同様1000円です。

名称 秩父 彩の国キャンプ村
住所 埼玉県秩父市浦山3236-10

彩の国キャンプ村で自然を楽しもう!

埼玉県の山奥を開拓して造られた、彩の国キャンプ村は静かで空気の清らかなキャンプ場です。森林と渓流にかこまれ、自然とじっくり触れ合うことができます。汗をかいたら、管理棟の岩風呂も気持ちが良いものです。人気のあるキャンプ場でのひと夏の想い出は楽しいものとなるでしょう。

maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング