千疋屋で買える高級メロンを徹底調査!贈り物に最適な桐箱入り商品も♡

千疋屋で買える高級メロンを徹底調査!贈り物に最適な桐箱入り商品も♡

千疋屋は高級フルーツ専門店で知られていますが、メロンが千疋屋の代名詞の一つである事はご存知でしょうか。千疋屋を代表するメロンがどのようにして栽培され、店頭に並ぶのか調査しましたのでご紹介します。千疋屋のメロンは贈り物にもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フルーツの宝石・千疋屋の高級メロンが人気
  2. 2.千疋屋・桐箱入り高級メロンは贈り物に
  3. 3.千疋屋・高級メロンの食べごろは?
  4. 4.千疋屋の高級メロンを堪能しよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フルーツの宝石・千疋屋の高級メロンが人気

Photo byJillWellington

千疋屋では数々のフルーツやケーキを販売していますが、中でも人気なのがメロンです。このマスクメロンの「musk」は麝香(じゃこう:古来から珍重される香水の原料)に由来しています。musk(麝香)の名の通り、ナイフを入れたそばから芳醇な香りが立ち込めます。

口に運べばとろけるような食感と鮮烈な甘みを味わうことができます。千疋屋のメロンは千疋屋を代表する果物で、贅沢な味わいが人気です。高い品質を提供するための千疋屋のメロンへのこだわりを3つにまとめました。

千疋屋のメロンのこだわり1つ目は、栽培方法です。メロンは、水やりの量やタイミングによって品質が変わってしまうデリケートなフルーツです。そこで、千疋屋は隔離ベッド栽培と呼ばれる手法を用いています。

メロンを直接地面に植えずベッドのような栽培床で育てることで、水だけでなく肥料の量も調整しています。そして、「一茎一果」と呼ばれる栽培方法が採用されています。茎に生った余計な果実は取り除かれ、1本の茎に1つの果実のみをつけ、丁寧に育てられます。

千疋屋のメロンのこだわり2つ目は、栽培環境です。千疋屋のメロンは、ガラス温室の中で栽培されています。ガラス温室は、ビニールハウスよりも太陽光を透過させ、光を好むメロンにとってより最適な環境になるからです。

また、ガラス温室内では季節や気候、昼夜に合わせてボイラーやクーラー、窓の開け締めを調整して温度・湿度を細かく管理をしています。

千疋屋のメロンのこだわり3つ目は、品質チェックです。上記1、2で説明したように、徹底した栽培環境の管理と高い栽培技術でおよそ100日間育てられ、メロンが収穫されます。

その中から、プロの目利きによって大きさ、形、網目模様の美しさ、枝ぶりなどのチェックを通過したものだけが千疋屋で販売されることになります。メロンの等級は上から、富士・山・白・雪・キズです。

そのうち千疋屋で販売されるのは富士・山のみです。メロン生産量の割合にして富士・山は1割未満といわれています。このように丁寧に育てられ選抜されたメロンのみが千疋屋に並びます。このこだわりがメロンが千疋屋の代名詞といわれる所以です。

千疋屋は絶品スイーツとフルーツが自慢の人気店!おすすめの商品は?のイメージ
千疋屋は絶品スイーツとフルーツが自慢の人気店!おすすめの商品は?
長い歴史を持つ果物専門店の千疋屋特集です。千疋屋自慢のフルーツやスイーツのおすすめ品や店舗情報をご紹介します。フルーツバイキングや食べ放題も人気で、多くのお客さんが来店しています。おすすめの商品をチェックしながら千疋屋の魅力に迫ります。

千疋屋・桐箱入り高級メロンは贈り物に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このように手塩にかけて育てられ、選ばれた千疋屋の高級メロンは、贈り物に最適です。化粧箱入と桐箱入の2種類ありますが、桐箱入がおすすめです。桐箱入のメロンは見た目にも高級感があるだけでなく、軽くて防虫抗菌作用、保湿効果に優れており、大切な贈り物を入れるのに適しています。

千疋屋の高級メロンは、表面の美しい網目模様が傷つかないように、また桐箱の中がメロンの水分で加湿しすぎないように、和紙でそれぞれ包まれています。このようにメロンの品質だけでなく、贈られた人への細かな心遣いが行き届いているので贈り物として人気があるといえます。

千疋屋のメロンは店舗だけでなく、インターネット販売でも買うことができます。店頭販売と同様に選りすぐりのメロンのみが届けられるので、安心して贈り物に使えるでしょう。またインターネット販売でも、化粧箱入と桐箱入の中から選ぶことができます。

銀座千疋屋特選 マスクメロン(桐箱) 1個入[約1.4kg〜]No28 : 千疋屋 フルーツ ギフト 内祝い お中元

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

千疋屋・高級メロンの食べごろは?

メロンは追熟が必要な果物です。追熟とは、果物を収穫後一定の期間置くことで果物の甘みを増し果肉を柔らかくする作業です。追熟させるには、冷蔵庫に入れず20~25℃の常温で、日光の当たらない冷暗所に置く必要があります。

追熟が進み、食べごろを見極めには次の3つの点を確認します。1つは「表皮が黄色みに変わってきた」2つは「メロンから甘い香りが立ってきた」3つは「T字のヘタが細くしおれてきた」です。これら3つの特徴が確認できれば食べごろのサインです。

メロンの食べごろは個体差もありますが、収穫後からおよそ1週間後と言われています。千疋屋のメロンには、食期札という食べごろの目安を記した札がつけられています。食期札も参考にしてメロンの状態をチェックすれば、メロンの美味しい食べごろを逃さないでしょう。

千疋屋のメニューおすすめ5選!迷ったら食べたい絶品スイーツとは?のイメージ
千疋屋のメニューおすすめ5選!迷ったら食べたい絶品スイーツとは?
東京の銀座にある千疋屋と言えば、フルーツを使ったスイーツメニューが豊富に揃っている老舗のスイーツ専門店です。どれも美味しそうに見えて、ついつい迷ってしまいがちですが、今回は、千疋屋でおすすめしたい絶品スイーツメニューを5つご紹介します。
シャインマスカットは千疋屋の夏限定商品!おすすめのスイーツもご紹介のイメージ
シャインマスカットは千疋屋の夏限定商品!おすすめのスイーツもご紹介
人気の高級シャインマスカットは丸ごとたべられる千疋屋の夏のおすすめ商品で、シャインマスカットを使った夏限定のスイーツもあります。千疋屋でおすすめのシャインマスカットパフェなどおすすめのスイーツから、通販で買える人気の高級シャインマスカットまでご紹介します。

千疋屋の高級メロンを堪能しよう♡

千疋屋の高級メロンは美味しさを追求して丁寧に育てられ、食べる人が最良の状態で食べられるように配慮されています。コクのある甘味と、ジューシーな食感、芳醇な香りのメロンは、千疋屋のメロンで堪能しましょう。

銀座千疋屋特選 マスクメロン(桐箱) 1個入[約1.4kg〜]No28 : 千疋屋 フルーツ ギフト 内祝い お中元

サイトを見る
大森さおり
ライター

大森さおり

関西在住の兼業ライターです。趣味は、株主優待・読書・麻雀です。出産後は、国内のおでかけ情報ばかり検索しています。ご覧頂いた皆様にたくさんのワクワクを届けられるようにがんばります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング