レンジであっという間に美味しいうどんができる!おすすめのレシピをご紹介

レンジであっという間に美味しいうどんができる!おすすめのレシピをご紹介

材料とレンジなどの家電があれば、お店の様な美味しいうどんが簡単に作れます。今回は、暑い夏や寒い冬にも食べたくなる美味しいうどんの簡単レシピをご紹介します。レンジなどを駆使して、時短で手間も少なく絶品うどんを作ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.電子レンジは簡単レシピには必須家電
  2. 2.レンジでうどんの簡単レシピ:和風うどん
  3. 3.レンジでうどんの簡単レシピ:洋風うどん
  4. 4.レンジのうどんレシピは火を使わないのでおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

電子レンジは簡単レシピには必須家電

和食の定番として大人気のうどんは、スーパーやコンビニなどで冷凍やチルドの状態で販売されています。また、一人前ずつ包装されているので、一人暮らしでも家族のご飯にも、必要な分だけ使うことも出来るのでとても便利でおすすめです。

そして冷凍やチルドのうどんは、鍋を使うことなくレンジで簡単に調理が可能です。様々なテレビや雑誌でもうどんの簡単レシピが多く掲載されていて、時短で火を使う手間も省けると大評判です。忙しい日でもサッと作ることが出来ます。

自宅にレンジがあれば、うどんや具材をレンジで温め、トッピングするだけで簡単に美味しいうどんが完成します。そしてうどんは和食としてだけでなく、洋風の味付けやおやつに使用したレシピまで幅広くあり、アレンジも無限大です。

今回は、食卓の強い味方であるうどんとレンジを使用した簡単レシピをご紹介します。見たらすぐ真似出来る、料理初心者の方にもおすすめのレシピばかりなのでぜひチェックしてみてください。子供から大人まで大好きなうどんに注目です。

美味しいうどんの味付けもアレンジ豊富

うどんは、香川の讃岐うどんや秋田の稲庭うどんなど、全国各地でご当地うどんが存在する程、日本では広く深く親しまれるグルメです。地域によってうどんの方さや細さなど好みは異なりますが、老若男女問わず人気があります。

そんなうどんは、日本ならではの醤油ベースの和風だしを始め、味噌ベースのスープや、韓国のチゲなどどんな料理の味付けともよく合います。パスタの定番であるペペロンチーノやカルボナーラの味付けで楽しむのもおすすめです。

うどんは冷やして食べても、温かいまま食べても美味しいので一年中どの季節にもぴったりです。また、冷凍うどんもチルドのうどんも値段が非常にリーズナブルで種類も多く、たくさん買ってアレンジをすれば毎日でも食べられます。

冷凍うどんはコシがあり本格的で、チルドのうどんはモチモチとした食感を楽しめる商品が多いです。好みやレシピによって使い分けも出来るので、ぜひ特徴を知って買い分けてみてください。気になるアレンジレシピはチェックしておきましょう。

冷凍うどんを使った簡単レシピをご紹介!レンジを使った解凍方法ものイメージ
冷凍うどんを使った簡単レシピをご紹介!レンジを使った解凍方法も
冷凍うどんはリーズナブルで使い勝手の良さが人気のアイテムですが、失敗知らずで手間も時間もかからない「レンジ」を使った解凍が話題になっています。そこで冷凍うどんのレンジ解凍方法や、レンジで作る簡単アレンジレシピをご紹介しましょう!

レンジでうどんの簡単レシピ:和風うどん

まずは、レンジで簡単に作れる和風の味付けのうどんレシピをご紹介します。暑い夏におすすめの冷たいさっぱりとしたうどんなのでおすすめです。火を使わないレンジにおまかせの簡単レシピなので、忙しい日にもぴったりです。

茄子とツナの冷やしうどん

レンジで出来る、簡単でおすすめのうどんアレンジレシピ和風編一つ目は「茄子とツナの冷やしうどん」です。茄子はヘタの部分を切り落とし、ラップで包んで600Wのレンジで2分程加熱します。そしてうどんも規定の時間加熱しましょう。

味付けはめんつゆを使用します。水または油を切ったツナと、食べやすくスライスした茄子やお好みで生姜、大葉、梅肉などをトッピングし、めんつゆをかければ完成です。レンジと包丁があればすぐに出来るおすすめレシピです。

梅マヨうどん

レンジで出来る、簡単でおすすめのうどんアレンジレシピ和風編二つ目は「梅マヨうどん」です。包丁で叩いた梅干しや梅肉をマヨネーズ、麺つゆと和えてタレを作ります。うどんは規定の時間レンジで加熱し、水で冷ましておきます。

トッピングは豚しゃぶ、サラダチキン、蒸し鶏、レタスなどのサラダ、大葉などがおすすめです。うどんに好みのトッピングを載せ、最初に作っておいた梅マヨを載せれば完成です。さっぱりと食べられる、夏バテ中にもぴったりなレシピです。

レンジでうどんの簡単レシピ:洋風うどん

続いては、意外とうどんとの相性が良い洋風の味付けのうどんレシピをご紹介します。一見手間のかかりそうな洋風の味付けも、レンジがあれば簡単ですぐに完成します。うどんとレンジを活用して色々なうどんレシピにチャレンジしてみましょう。

カルボナーラ風うどん

レンジで出来る、簡単でおすすめのうどんアレンジレシピ洋風編一つ目は「カルボナーラ風うどん」です。うどんを既定の時間加熱し、ベーコンやウインナーも細切にして加熱しておきます。味付けは、全卵、粉チーズ、オリーブオイル、塩コショウを使用します。

加熱したうどんとベーコンなどを味付けするだけで、驚くほど美味しいカルボナーラ風うどんが完成します。調理時間も非常に短くおすすめです。お好みでたっぷりとチーズを入れたり、生クリームを少し足してもクリーミーさが増すので試してみてください。

ナポリタン風うどん

レンジで出来る、簡単でおすすめのうどんアレンジレシピ洋風編二つ目は「ナポリタン風うどん」です。玉ねぎやベーコン、ウインナー、ピーマンなどのお好みの具材をカットし、ケチャップ、バターまたはマーガリン、塩コショウと一緒に耐熱皿に載せて加熱します。

そしてうどんも規定の時間加熱し、最初に加熱しておいた具材と調味料と混ぜるだけで完成です。好きな具材にアレンジすることも出来る、とても簡単でおすすめのレシピです。子供も喜ぶナポリタン味なので、ぜひチャレンジしてみてください。

レンジのうどんレシピは火を使わないのでおすすめ!

気軽に買うことの出来るうどんと、多くの家庭にあるレンジを使えばお店の様な美味しいうどんをすぐに作ることが出来ます。うどんの可能性は無限大で、色々な食材や味付けを組み合わせて楽しめます。ぜひ色々なアレンジうどんに挑戦してみましょう。

c.mone
ライター

c.mone

大阪で生まれ育ち、現在は宮古島在住の主婦です。旅行や音楽、メイク、料理が好きです。全国各地の魅力を発信できるよう、わかりやすく素敵な記事を書くことを心がけています。ぜひ一緒にさまざまな土地の魅力を発見してみましょう。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング