所沢周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!おすすめの家系や人気の二郎系も

所沢周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!おすすめの家系や人気の二郎系も

埼玉県所沢市に分布する話題のラーメン店をピックアップし、ランキング形式でご案内します。二郎系のインスパイア店や家系ラーメン店、さらに中華そばやトマトを使ったラーメンのお店などが登場します。美味い!と評判になっている所沢市内の絶品ラーメン特集です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.所沢のおすすめラーメンを紹介
  2. 2.所沢の人気ラーメンランキング:7位〜5位
  3. 3.所沢の人気ラーメンランキング:4位〜2位
  4. 4.所沢の人気ラーメンランキング:1位
  5. 5.所沢には絶品ラーメンばかり!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

所沢のおすすめラーメンを紹介

関東地方の埼玉県南西部に位置し、入間市や狭山市、川越市などに隣接する所沢市です。市内には子どもも楽しめる西武園ゆうえんちや富士山が見える狭山湖、西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームなどの観光スポットがあります。本記事では所沢の絶品ラーメンをランキングで紹介します。

家系ラーメンや二郎系ラーメンなど

所沢市には有名人が店名を考えた老舗店や日本らしくない洋テイストのラーメンが自慢のお店、さらにファンの多い家系、ボリュームたっぷりの二郎インスパイア系のお店などが点在しています。どのラーメンも個性が強く、それぞれに違った特徴や魅力があり、名店が揃うエリアです。

所沢の人気ラーメンランキング:7位〜5位

日本国内にはラーメン店が26500軒(2020年3月時点)ほどあるといわれています。北は北海道、南は沖縄まで、各地にラーメン店があり、それぞれで特徴が違います。早速、所沢のおすすめラーメンランキング第7位から第5位をチェックしていきましょう。

7位:爆麺亭 所沢店

二郎系インスパイアのラーメン屋「爆麺亭 所沢店」です。爆麺亭 所沢店の二郎系インスパイアラーメンはにんにくと野菜、味付け背脂を無料でトッピングできるので、お好みのラーメンが食べられます。野菜多めで食べるのが二郎系ラーメンの醍醐味です。シャキシャキのもやしが入っています。

爆麺亭 所沢店の二郎系インスパイアラーメンはしょっぱすぎず、豚の臭みも抑えているので食べやすいという意見がありました。二郎系インスパイアの爆麺亭 所沢店は、11:00~14:00/17:00~21:00の通常営業時間で、木曜が定休日です。西武新宿・池袋の各所沢駅から約1km離れています。

名称 爆麺亭 所沢店
住所 埼玉県所沢市上安松1024-76

6位:支那そば アントキのラーメン屋。

2019年にオープンした「支那そば アントキのラーメン屋。」です。支那そばと辛まぜそばのメニューがあります。ソウダ節やサバ節などの魚粉とかつお節が効いた支那そば、チーズトッピングや5段階の辛さから選べる辛まぜそばです。

支那そば アントキのラーメン屋。は平日が11:00~14:30/17:30~24:00、土祝が11:00~15:00/17:30~24:00、日は11:00~15:00/17:30~22:00の通常営業時間です。所沢駅の東口から徒歩3分の場所にあります。9席のカウンターを用意しています。

名称 支那そば アントキのラーメン屋。
住所 埼玉県所沢市久米532-2 青木荘

5位:所沢 大和家

横浜家系ラーメン「所沢 大和家」がおすすめランキングTOP5に選ばれました。濃厚でマイルドな家系スープはやや塩味が効いており、食欲を刺激する味わいです。海苔とチャーシュー、ほうれん草、うずらの卵、さらにネギが盛り付けられています。「中毒性が高い」と口コミされるほど絶品です。

家系ラーメンが自慢の所沢 大和家は、11:00~2:00の通常営業時間を設けています。西武線・所沢駅の西口プロぺ通り入口の左横にあり、所沢駅から歩いて100mの好アクセス店です。店内はやや狭く、10席のカウンターがあります。

名称 所沢 大和家
住所 埼玉県所沢市日吉町11-2

所沢の人気ラーメンランキング:4位〜2位

美味い!と話題になっている所沢のお店をご紹介しています。ここでは第4位から第2位までの発表です。濃厚ながらも複雑なスープのつけ麺やすぐにメニューが決められない老舗店、さらに日本茶を使用したこだわりラーメンのお店まで、目が離せないラインナップです。

4位:アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店

つけ麺とラーメン、まぜそばの美味い店「アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店」です。おすすめの「濃厚つけ麺」には、とんこつと鶏ガラ、魚介を使用しています。魚粉や柑橘系の風味もあり、複雑で繊細な味わいです。太目の平打ち麺が濃厚スープによく絡みます。

アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店は、11:00~22:30の通常営業時間となります。西武新宿線と西武池袋線の所沢駅から直結のグランエミオ所沢3Fに入っています。店内にはカウンター席とテーブル席があっておひとりでも入りやすい造りです。

名称 アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店
住所 埼玉県所沢市くすのき台1-14-5 グランエミオ所沢3F

3位:まぼろし軒

所沢で味わえる一押しラーメン店ランキング!トップ3にランクインしたのは「まぼろし軒」です。創業は1987年、ビートたけし氏が名付け親の所沢人気ラーメン店・まぼろし軒をご紹介します。メニューはとんこつ系と鶏ガラ、ミックスの3種類に分類されますが、その中にも塩や正油などがあります。

コク深い味わいが特徴の「とんこつ塩」や、さっぱりしながらも旨みのある「鶏ガラ正油」など、多数のメニューを提供しています。スープや味付けが3種類ずつあるので、すぐに決められないかもしれませんが、選ぶのも楽しいといいます。

所沢のおすすめラーメン店・まぼろし軒の通常営業時間は、11:30~4:00(日祝3:00)です。所沢駅の西口から出て徒歩8分ほどの場所にあります。掘っ立て小屋のような外観の中に12席のカウンターがあり、何とも味のある雰囲気です。

名称 まぼろし軒
住所 埼玉県所沢市南住吉21-40

2位:中華そば 桃李

2011年に所沢市日吉町にオープンしたラーメン屋「中華そば 桃李」がランキング第2位に選ばれました。「鶏白湯塩ラーメン」や「鶏白湯醤油つけ麺」などのお品書きがありますが、特に絶品なのが「魚介醤油ラーメン」です。鶏清湯ベースで、鶏と魚介、醤油の組み合わせが見事に調和しています。

所沢の人気ラーメン店・中華そば 桃李の定番メニューとなっている魚介醤油ラーメンには、日本茶の狭山茶を入れています。醤油の風味や節の香り、鶏出汁の旨みが特徴的なスープです。レアチャーシューがトッピングされ、見た目でも食欲をそそります。

絶品ラーメンを提供する所沢の中華そば 桃李は、平日11:30~16:00/17:00~20:30・土日祝が11:30~20:00の通常営業時間です。火曜と第2水曜が定休日になります。所沢駅から徒歩5分の駅から近い中華そば 桃李です。

所沢ラーメン店・中華そば 桃李の店内は、10席のカウンターのみです。カウンターから厨房がのぞけるので、おひとりで来ても暇を持て余すことなく、ラーメン作りの様子を楽しめます。完成された一杯を提供する所沢の名店・中華そば 桃李でした。

名称 中華そば 桃李
住所 埼玉県所沢市日吉町19-12

所沢の人気ラーメンランキング:1位

一押しのラーメン店を第7位から第2位まで一気にご紹介しましたが、いよいよランキング第1位の発表となりました。トップを飾ったのはイタリアの風が吹くラーメンです。ドロッと濃厚で、選りすぐりのトマトをふんだんに使ったスープが特徴です。それではご覧ください。

1位:らーめん カッパハウス

所沢市で話題をさらっている人気ラーメン店が「らーめん カッパハウス」です。福生にある「カッパ64」というラーメン店の2号店になります。店内はテーブル席とカウンター席があり、おひとりでも入りやすい雰囲気です。

所沢市のラーメン店おすすめランキング第1位となったらーめん カッパハウスは、平日の通常営業時間が11:00~15:00/17:30~21:30、土日祝が11:00~16:00/17:30~21:30です。所沢駅から西友の前を通り、線路沿いに進みましょう。踏切を渡って左にあるのがらーめん カッパハウスです。

イタリアンのようなトマトラーメン

らーめん カッパハウスの特筆すべき点のひとつとして、豚骨と鶏ガラで取ったスープにトマトの酸味を効かせた新感覚ラーメンということが挙げられます。ラーメン店ですが、まるでイタリア料理を食べてるかのような味わいです。

トマトラーメンの中には茹でたキャベツともやし、さらに刻み玉ねぎが入っており、食感も楽しめます。所沢の絶品ラーメン店・らーめん カッパハウスがナンバーワンを獲得しました。麺を食べ終わったら、チーズご飯を入れてリゾット風にするのがおすすめです。

名称 らーめん カッパハウス
住所 埼玉県所沢市旭町2-1

所沢には絶品ラーメンばかり!

埼玉県所沢市の絶品ラーメン店を7店舗ご紹介しました。根強い人気の家系や有名人が名付け親の老舗店、さらに一風変わったトマトラーメンのお店などがあり、各店が独自性を持っています。ランキングにしていますが、甲乙つけがたい名店ばかりです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング