人気スイーツの定番【ショートケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツの定番【ショートケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

真っ白なクリームに輝くいちご、誰もが愛する「ショートケーキ」はいかがですか?ふわふわのスポンジとともに食べれば、至福のひと時が舞い降ります。洋菓子店の絶対王者、そのルーツを探りましょう。全国に散らばる魅惑のショートケーキたちや、マストバイの通販情報も必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スイーツの定番「ショートケーキ」の魅力を徹底調査
  2. 2.ショートケーキが有名な東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいショートケーキが食べられる東京の穴場店3選
  4. 4.全国のショートケーキが美味しい有名店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめショートケーキ
  6. 6.おすすめのショートケーキ手作りレシピをご紹介
  7. 7.ショートケーキは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スイーツの定番「ショートケーキ」の魅力を徹底調査

フリー写真素材ぱくたそ

つやっと輝くいちごに白いホイップクリーム、ふわふわのスポンジと聞けば、誰もが「ショートケーキ」を思い浮かべるでしょう。洋菓子店に必ず並んでいる乙女が夢見るふわふわショートケーキは、誰もが生涯1度は食べたことがあるはずです。

甘酸っぱいいちごと滑らか生クリーム、しっとりあるいは空気をはらんだふんわりスポンジのショートケーキは、子どもから大人まで世代を超えて人気があるスイーツです。まさにショートケーキは、キング・オブ・ケーキと言えるでしょう。

Photo byla-fontaine

事実、日本の洋菓子界でショートケーキは最もお店の腕が見えるメニューです。スポンジ・いちご・クリームとシンプルな構造だけに誤魔化しが効かない、それでいてお店の個性が出るスイーツなのです。

ケーキの王道スタイルと捉えられているショートケーキですが、現在日本で多く見られるショートケーキは、和製スタイルとなっています。世界各国に「ショートケーキ」に似た洋菓子は多々存在しますが、一概に「ショートケーキ」と言ってもその姿形は国によって大きく異なります。

Photo by akira yamada

日本では一般的なスポンジ・いちご・クリームのショートケーキは、日本独自の文化であり、海外で通じない場合もあるのです。海外由来、日本で新しく生まれ変わった日本独自文化の「ショートケーキ」の魅力を、歴史をさかのぼりつつ紐解いていきましょう。

ショートケーキとは?

フリー写真素材ぱくたそ

日本のショートケーキの構造は、スポンジ生地を土台とし、間に生クリームといちごをサンドし、ケーキの周りを生クリームで覆い、トッピングにいちごを飾るのが一般的です。全世界共通と思われているショートケーキですが、このスタイルを持つのは日本だけです。

和製ショートケーキは、アメリカ式ショートケーキを日本オリジナルに改良したと考えられています。日本とアメリカのショートケーキの違いは、ショートケーキの要であるスポンジにあります。アメリカではショートケーキにビスケットと呼ばれる、固め食感の土台を使います。

Photo by sayo-ts

このビスケットを使ったアメリカ式ショートケーキを、アレンジしたのが、現在日本で知られているふわふわのショートケーキとなります。

アレンジされた理由は諸説あり、ショートケーキが日本へやってきた当時、洋菓子は高級スイーツと捉えられていましたが、固い食感がイメージにそぐわなかった説や、柔らかい食品を日本人が好んだ、などはっきりしたことはわかっていません。

ショートケーキの発祥

Photo by Japanexperterna.se

世界中にショートケーキの名を広めたのは、1955年に発行されたイギリスのレシピ本です。実はショートケーキはイギリス独自のお菓子文化であり、ヨーロッパ各国には「ショートケーキ」で通じる国は、現在でも少ないと言われています。

レシピ本で紹介されているショートケーキは、土台にスポンジケーキ以外にビスケットタイプの生地も使われています。さらにいちごだけでなく、オレンジやぶどう、りんごなど、ショートケーキのトッピングは限定されたフルーツではありませんでした。

Photo by dreamcat115

その後イギリスのショートケーキは、1602年にアメリカへ渡り、アメリカで改良が加えられ土台にパンやクッキーも使われるようになったのです。ヨーロッパでは「ショートケーキ」と言うケーキはなく、いちごを用いたすべてのケーキを「イチゴケーキ」と呼んでいます。

ショートケーキの名づけに関しても諸説唱えられており、短時間で作ることができる・短期間しか日持ちしない「ショートタイム」から由来している説や、アメリカのお菓子「ショートケイク」から取った説があります。

Photo by sayo-ts

ショートケーキの元祖であるスイーツは、ビスケット生地で土台がさっくりしていたため、英語でもろい・サクサクの意味を持つ「short」を指す説など、多数ありますが、詳細は不明です。

なお初めてショートケーキを販売したのは「不二家」で、1922年と言われています。(不二家説)ただ発案者は不明のままで、日本中にショートケーキが広まったのは、1955年に冷蔵庫が一般家庭に普及してからです。販売から30年以上の時を経て、ショートケーキは大ブームとなりました。

ショートケーキが有名な東京のおすすめ店5選

都内一と呼び名の高いパティスリーの中でも、特にショートケーキが強みのお店を5店ピックアップしました。ふあふわエアリーなスポンジが魅力のショートケーキや、月に5日程度しかお目見えしない幻のショートケーキ、グラスに入ったインスタ映え必至のスイーツなど、その姿は実にさまざまです。

お店の前に連なる、行列の最後尾に1時間以上並んででも手に入れたい、都内で大絶賛されているおすすめショートケーキはこちらです!

パティスリー カーヴァンソン

東京都内の最高難易度のパティスリー「パティスリー カーヴァンソン」は、別称「幻の洋菓子店」と言われています。その由来は、月の営業日が5日程度、不定期営業であるからです。営業日の詳細は、直前にホームページで発表があり、都民ですら攻略が難しいお店となっています。

奇跡的に営業日を見つけてもレア度は限りなく高いため、凄まじい行列は必至です。午後2時に並び、実際商品を選ぶのが夕方5時になるのもしばしばあります。お店の中は正統派フランス菓子が並び、いちごが旬の季節だけショーケースに並ぶショートケーキは、最もレアメニューです。

お店の前にできる行列50人以上の最後尾に並んででも手に入れたいショートケーキは、1000円を軽く超える驚きプライスですが、かなりの高さがある圧巻の迫力です。どっしり構えた王道のショートケーキの特筆すべきは、雲のようにエアリーなスポンジでしょう。

空気を抱え込んだ軽やかなスポンジは、口に含むとふわっと泡のように溶ける不思議食感です。パティスリー カーヴァンソンではスポンジに膨らし粉を使いません。丁寧な練り込みと熟成で3日の時間をかけており、まさに奇跡の食感のスポンジを焼き上げています。

生クリームは上品な甘さで、ふんだんに使われたいちごのフルーティさを際立てています。トップレベルの難易度を誇るショートケーキですが、2時間3時間と行列に並んででも食べたいと思わせる、大人気店です。味わってみたい人は、お店のホームページを常時チェックしておきましょう。

住所 東京都新宿区筑土八幡町1-2 第3NKビル1F
電話番号 03-5228-3931

フレンチパウンドハウス

「日本一のショートケーキ」として有名かつ人気があるのが、巣鴨の「フレンチパウンドハウス」のショートケーキです。お店には2種類のショートケーキがあり、シンプルな「ブラン」と洋酒を使った大人テイストの「ルージュ」があります。

ブランはほわっとしたスポンジに、ミルキーな生クリームが人気の王道ショートケーキとなります。ルージュはクリームやスポンジに、いちご果汁と洋酒が加わった、香り豊かなショートケーキです。生クリームがほんのり薄ピンクで、女性ウケも良いおすすめメニューです。

どちらにも、トップに3つのいちごがトッピングされている、贅沢なショートケーキとなります。子どもにはブランが、大人テイストを求める人にはルージュがおすすめでしょう。日本一美味しいと謳われる、名店のショートケーキは巣鴨から徒歩でおよそ3分のお店にあります。

住所 東京都豊島区巣鴨1-4-4 マンションサンビップ巣鴨1F
電話番号 03-3944-2108

エクラデジュール

スイーツのコンクールで、輝かしい受賞歴を持つ人気のお店が「エクラデジュール」です。お店のショーケースの中には、SNS上で大人気となっているおしゃれなショートケーキを発見できます。「ショートケーキヴェリンヌ」は、ショートケーキのグラススイーツです。

グラスの中に、甘酸っぱいいちごといちごソース、コクのある生クリームとしっとり感が強めのスポンジを詰め込み、生クリームで蓋をしてトップにいちごが飾られています。スプーンですくって食べるグラススイーツは、可愛らしくおしゃれで、持ち運びも便利で手土産にもおすすめです。

住所 東京都江東区東陽4-8-21 TSK第2ビル1F
電話番号 03-6666-6151

アテスウェイ

吉祥寺では究極の無重力スポンジを味わうことができる、おすすめのスイーツショップがあります。それが「アテスウェイ」です。人気の王道ショートケーキ「ガトーフレーズ」は、重力を感じさせないエアリー感があります。生クリームは酸味が強いいちごを活かすために、あえてこっくり甘めです。

フランス帰りの人気パティシエは、スイーツの本場フランスの大会で優勝した実力派です。編み出されるスイーツたちも、繊細な味の響きを持つメニューばかりです。魅惑の無重力体験ができるお店人気ナンバーワンのショートケーキは、1度は味わっておきたいおすすめ商品でしょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
電話番号 0422-29-0888

パティスリーSATSUKI

千代田区の人気スイーツショップ「パティスリーSATSUKI」は、1ピース3000円超のショートケーキが有名です。普通サイズのショートケーキも揃っていますが、こちらのお店を利用するなら俄然おすすめはビッグサイズの「スーパー」シリーズです。

「新エキストラスーパーあまおうショートケーキ」は、2Lサイズの大粒あまおうを贅沢使いした、まさにスペシャルなスイーツとなります。しっとり蜜に濡れたようなスポンジに濃厚生クリームと、甘党好きは必食のおすすめの1皿です。

甘さが勝るショートケーキですが、生乳のコクが美味しい生クリームは上質さが感じられ、最後まで飽きずに食べられる魅力があります。お店おすすめのスーパーシリーズは、お腹を空かせて挑みたい、都内で人気のボリューミーなスイーツです。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京ロビィ階
電話番号 03-3221-7252

千疋屋のアメリカンショートケーキが人気!古くから愛されるおすすめメニューとはのイメージ
千疋屋のアメリカンショートケーキが人気!古くから愛されるおすすめメニューとは
千疋屋は高級果物の販売、フルーツパーラーのスイーツやギフトにしたい焼き菓子もありトータルでデザートを楽しめます。今回はその中で千疋屋のアメリカンショートケーキについてご紹介いたします。千疋屋ショートケーキは昔から愛されている千疋屋ならではのケーキです。

美味しいショートケーキが食べられる東京の穴場店3選

隠れる場所などなさそうな東京都内でも、隠れ家的洋菓子店は存在します。穴場のお店には、決まって美味しいグルメがあるのはお決まりです。隠れ家的洋菓子店で、美味しいと絶賛されているショートケーキを3つご紹介します。

Tea&Cake Grace

「Tea&Cake Grace」は杉並区の住宅街の中にある、紅茶とケーキの専門店です。極々薄切りのいちごを何層にも重ねたショートケーキが特徴的で、一緒にいただく英国式の本格紅茶も美味しいと評判です。スポンジを覆う生クリームもかなり薄く塗られており、いちごの味が際立っています。

生クリームはかなり甘さが控えめで、スポンジと生クリームはほぼ同じ軽さ、2つの調和が素敵すぎます。この生クリームなら1リットル飲めるとの口コミも多数あります。上品で美味しいと話題のショートケーキは、純粋にいちごを味わうための1皿と言えるでしょう。

住所 東京都杉並区西荻南 3-16-6
電話番号 03-3331-8108

アンヴデット

清澄白河から歩いておよそ6分、実力派パティスリーでありつつ、まだ知名度は低い穴場洋菓子店が「アンヴデット」です。アンヴデットでは個性的なヴィジュアルの生ケーキが多く、食べる前に味の想像を掻き立てます。おすすめショートケーキ「ガトーフレーズ」は、純和製スタイルの姿です。

特筆すべきは、どこまでも食べられる軽いスポンジでしょう。ふわふわふあふあ綿毛のようなスポンジは、それだけで十分美味しいと評されています。上品な甘さの生クリームも軽めですが、リッチなコクがあり重厚感が感じられます。気づけば2つ目に手が伸びる、知る人ぞ知る人気のお店です。

住所 東京都江東区三好 2-1-3
電話番号 03-5809-9402

しろたえ

1978年赤坂に創業した「しろたえ」は、西洋菓子を日本へ広めてきた人気の老舗洋菓子店です。しろたえの有名スイーツはレアチーズケーキですが、隠れた逸品と言われているのがショートケーキです。レトロでクラシックな店内でいただくそのシルエットには、いちごが含まれない珍しい姿です。

肝心の大粒あまおうは、ショートケーキの底に沈んでいます。ショートケーキのトップは生クリームでおおわれており、ピスタチオが1粒飾られているだけです。食べやすさを考えた結果、いちごが底辺にしきつめられたショートケーキスタイルとなったのです。

ケーキには洋酒を使っており、大人びたテイストとなっています。老舗洋菓子店のショートケーキは、今なお愛され続けている大人に美味しいと評判の人気スイーツです。

住所 東京都港区赤坂 4-1-4
電話番号 03-3586-9039

人気スイーツ【チーズケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【チーズケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
チーズのコクとまったりした舌ざわりが特徴的なチーズケーキです。ベイクドやレアチーズ、バスクチーズケーキなど種類によって口当たりや味わいが違うのも魅力といえます。人気店や珍しいチーズケーキが話題のお店、さらに通販商品もご紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

全国のショートケーキが美味しい有名店5選

北は北海道から南は九州まで、全国各地のショートケーキ自慢のパティスリーを、エリアごとにピックアップしました。デパ地下ナンバーワンから、日本トップクラスのショコラティエのショートケーキまで、実に豊かなラインナップが揃っています。

実力派パティスリーが生み出す、渾身のショートケーキの数々に、思わず旅に出たくなるはずです!

フィリア

北海道のパティスリー「フィリア」には、形が違う2種類のショートケーキがあります。1つは一般的な形、もう1つは円柱状になっているスプーンですくって食べるショートケーキです。純白の生クリームは北海道産、極々控えめな甘さでもリッチで濃厚なコクがあります。

密度が高いきめ細やかなスポンジと、濃厚な生クリームの美味しいくちどけは、北海道で高い評価を得ています。円柱状のショートケーキも通常の姿の作りと同じですが、美しい断面がインスタ映えしておすすめです。

住所 北海道札幌市手稲区明日風 2-3-7
電話番号 011-676-3666

PATISSERIE KEN NISHIO

愛知県藤が丘の地元民に愛されるパティスリーが「PATISSERIE KEN NISHIO」です。お店1番人気のショートケーキ「シャンティオフレーズ」は四角くカットされており、スポンジに対して生クリームの量がかなり多く見える、ボリューミーな1品です。

こだわりの生クリームは、厳選した九州産で、パティシエの独自配合となっています。スポンジと生クリームの比率がアンバランスに見えますが、この妙なるバランスが、いちごの甘酸っぱさをより華やがせます。しっかりスポンジと生クリーム、いちごを同時に食べて美味しいショートケーキです。

住所 愛知県名古屋市名東区明が丘91 ハイツフジモリ1F
電話番号 052-771-0071

なかたに亭

関西一のショコラティエと名高い「なかたに亭」は、フランスで修業したパティシエの本格洋菓子がショーケースに並びます。なかたに亭の「フラジェ」は、他店では味わえないスペシャル感満載のショートケーキです。

しっとりテスクチャのスポンジはぎゅっと密に詰まっており、濃厚なクリームとの相性も抜群です。バタークリームとカスタードクリームを合わせたこっくりクリームが美味しいと、話題になっている1品です。使われているいちごは単体1粒食べるだけでもジューシーで甘いのがわかります。

濃厚でコクのある特製クリームを体験するだけでも、充分おすすめのショートケーキでしょう。しっかり立ったスポンジと後から香るカカオの風味、なかたに亭の「フラジェ」はどこを探しても見つからない唯一無二のショートケーキです。

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル1F
電話番号 06-6773-5240

ラフカ

大阪帝国ホテル前の、行列が絶えない人気洋菓子店が「ラフカ」です。粉やバター、たまごなど厳選した素材を使ったケーキが美味しいと評判です。グルテンフリーのショートケーキ、「ガトーフレーズ」が大阪女子の間で大ヒットしています。

ガトーフレーズのスポンジは100%米粉で作られており、ふわっとしっとり、もちもちした病みつきの食感を生み出します。合わせる生クリームはミルク感が強めの優しいテスクチャで、ケーキ1つサラリと食べられる、魅惑の合わせ業です。

グルテンフリーを決行中の人も、そうでない人にも、体に優しくて美味しいケーキが揃う、大阪を代表する洋菓子店です。

住所 大阪府大阪市北区同心2-1-31 エルコンテント1F
電話番号 06-6355-4667

ブルーフォンセ

福岡三越内にある「ブルーフォンセ」は、博多一の有名パティスリーです。選び抜いた食材で作られる「ガトーフレーズ」は、粉雪のようなくちどけが絶品のショートケーキです。シンプルながら王道のショートケーキは、上品な甘さで、世代を超えて愛されています。

ブルーフォンセのケーキが生み出す、シルクのような極上テスクチャに、感動する人が続出しています。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
電話番号 092-771-8220

シャトレーゼのショートケーキメニューをご紹介!迷ったときのおすすめは?のイメージ
シャトレーゼのショートケーキメニューをご紹介!迷ったときのおすすめは?
美味しいショートケーキや和菓子など豊富なメニューが楽しめるシャトレーゼをご存知でしょうか。シャトレーゼは、自社工場で製造した商品を自社配送しているためリーズナブルです。人気のシャトレーゼの、美味しいショートケーキメニューをご紹介します。

通販でお取り寄せできるおすすめショートケーキ

身軽で時間に余裕があれば、好みのケーキの元へ旅に出かけられますが、実行するのは難しいものです。全国各地を巡る代わりに、ネット通販を使って全国に散らばるお目当てのショートケーキをお取り寄せしましょう。通販を使えばどれだけ離れていても、ケーキが自宅へ届きます。

ケーキの通販経験がない人は、どんな形でショートケーキが届くのか不安に思うでしょう。ショートケーキの通販は、主に冷凍便となります。冷凍状態で届いたケーキは箱から出し、冷蔵庫で時間をかけて解凍すれば、お店で買ってきたばかりの新鮮さによみがえります。

有名なお店のお取り寄せも!

通販の魅力は、遠い距離を商品が飛んでくるだけではありません。常時1時間以上待つのが当たり前の有名店のケーキも、通販利用なら待ち時間ゼロで手に入ります。通販サイトを利用する時間も縛りがなく、お店の営業時間外に商品を注文しても、無事通販可能です。

また通販なら人気のショートケーキが売り切れる心配もなく、安心してショッピングができるでしょう。毎日が忙しく時間の都合がつかない人でも、出不精の人でも、携帯やパソコンでショートケーキを通販すれば、いつでも有名店の味を楽しめます。

ましゅれ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北海道の自然派パティスリー「ましゅれ」の、人気通販ショートケーキ「生デコレーションケーキいちご」は、記念日におすすめのケーキです。通販では希少な「冷蔵」状態で、商品が自宅に届きます。通販ケーキのラインナップはいちごの他にフルーツがあり、こちらの通販も冷蔵です。

平飼いのたまごにJAS認定の小麦、ミネラルシュガーで作られたスポンジは優しい甘さです。無添加生クリームは生乳そのままの美味しさ、周囲をぐるっと囲うクレープがおしゃれです。60文字までチョコレートに刻めるメッセージを考えるのも、このショートケーキを選ぶ楽しさの1つです。

冷蔵発送・全国宅配《☆生デコレーションケーキいちご☆》楽天ランキング入賞!安心の国産いちごに無添加生クリーム♪気持ち伝わるお手紙ケーキ☆【ショートケーキ フルーツケーキ バースデーケーキ 誕生日ケーキ 】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのショートケーキ手作りレシピをご紹介

Photo by sayo-ts

スイーツ大好き人間なら、ふわっふわのスポンジと生クリーム、とろけるくちどけを目指してショートケーキを作ったことがあるでしょう。ショートケーキは、スポンジと生クリームと言うケーキの基本で構成されます。シンプルながら、これが実に難しいのです。

苦い経験を持つ人は、スポンジで失敗することが多いです。高さやふくらみが足りない、キメが荒い、スポンジの難易度はかなり高いと言えるでしょう。言い換えれば、スポンジを制すればとろけるショートケーキもすぐ目の前です。

初心者でもマスターできる、ショートケーキのスポンジを上手に焼くコツをご紹介します。生クリームとトッピングのいちごも準備して、腕自慢できる絶品のショートケーキを作りましょう。

ボウルにたまご2個とグラニュー糖60gを入れ、湯煎しながら泡だて器で良くすり合わせます。人肌程度に温まり完全にグラニュー糖が溶けたら湯煎から外し、泡だて器をハンドミキサーに変えて、白くもったりするまで混ぜます。目安はハンドミキサーを持ち上げ、「の」の字がすぐ消える程度です。

ふるっておいた薄力粉60gをボウルに加え、こねないようにゴムベラで底からさっくり混ぜ合わせます。その後溶かしバター20gと牛乳15㏄を加え、ここでもこねないように底から返すように混ぜ合わせます。

オーブンペーパーを敷いたケーキ型に流し込んだら、型を少し持ち上げ3回ほど底を打ち付け空気を抜きます。180度に予熱しておいたオーブンで、30分前後様子を見ながら焼きます。

スポンジの中央に竹串を指し、生地がついてこなければ焼き上がりです。ケーキクーラーの上に逆さに出して冷ましましょう。スポンジを冷ましている間に、生クリーム200mlにグラニュー糖20gを加え、ボウルの底に氷水を当てながら、くっきりツノが立つまでハンドミキサーで泡立てます。

スポンジが完全に冷めたら、厚みのちょうど半分の高さでカットし、焼いた時に上になっていたスポンジの面が底になるように置いて、生クリームとカットしたいちごでデコレーションしていきます。

スポンジ・生クリーム・いちご・生クリームの順に飾ったら、もう半分のスポンジを乗せて少し押さえ、残りの生クリームといちごでデコレーションします。スポンジを成功させるポイントは、「良く混ぜて、混ぜ過ぎない」です。

たまごとグラニュー糖を混ぜ合わせた際、「の」の字が描けるまでしっかり混ぜますが、くっきり残ってしまうとふくらみが悪くなります。またその後、粉やバターを混ぜ合わせる際に練ってしまうと、泡がつぶれて高さが出ません。底からすくいあげるように、さっくり混ぜましょう。

ショートケーキは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

Photo by akira yamada

冷蔵発送・全国宅配《☆生デコレーションケーキいちご☆》楽天ランキング入賞!安心の国産いちごに無添加生クリーム♪気持ち伝わるお手紙ケーキ☆【ショートケーキ フルーツケーキ バースデーケーキ 誕生日ケーキ 】

サイトを見る

普段スイーツを口にしない人も、今すぐ走っていきたい衝動に駆られたでしょう。名店のショートケーキは、想像以上に絶品です。スポンジ、クリーム、いちごとシンプル構造ながら、日本文化が生み出したショートケーキは、追求すればするほど奥が深い、キング・オブ・ザ・スイーツです!

人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
濃厚なチョコレートをしっとり焼き上げるスイーツ、ガトーショコラ。そんな魅惑的なガトーショコラを提供するお店は東京はもちろん全国にたくさんあります。有名なお店から隠れ家的なお店、また通販できるお店などこだわりのガトーショコラを提供するお店を厳選してご紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング