人気スイーツ【シューアイス】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【シューアイス】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

シューアイスは香ばしいシュー皮と濃厚なアイスクリームの両方が味わえる人気のスイーツです。この記事ではシューアイスのお店を中心にまとめました。シューアイスの老舗からカラフルなトッピングのシューアイスなどが登場します。通販での購入や手作りレシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のスイーツ「シューアイス」とは?
  2. 2.絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店5選
  3. 3.珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店3選
  4. 4.全国の名物シューアイスのお店3選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめシューアイス
  6. 6.おすすめのシューアイス手作りレシピをご紹介
  7. 7.シューアイスは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のスイーツ「シューアイス」とは?

シュー生地の中にアイスクリームが入った「シューアイス」は暑い季節にぴったりのひんやりスイーツです。シューアイスは洋菓子のヒロタが発祥です。洋菓子のヒロタが1964年に製造したのが始まりで、現在はシャトレーゼや不二家、セブンプレミアムなどからも販売されて人気を得ています。

シューアイスの魅力

シューアイスは、冷たいアイスクリームがシュー生地に包まれていることで、気軽に手に取って食べられるのでおすすめです。シュー生地が冷たいアイスを柔らかく包んでくれているので、冷たい食感が直接伝わりません。

冷たすぎるのが苦手な方にも、シューアイスは食べやすいアイスとしておすすめです。シューアイスは、ふわっとしたシュー生地とひんやりとしたアイスクリームがマッチして食べ応えのある美味しいスイーツになっています。

シューアイスは、シュークリームもアイスも両方食べたいという欲張りな方におすすめの、シュー生地とアイスが合体したスイーツです。

人気のシューアイスは、コンビニやスーパーのアイスコーナーで手軽に手に入りますので、まだシューアイスを食べたことがないという方はぜひシューアイスを食べてみましょう。

この記事では、絶品シューアイスが買える東京のおすすめのお店、珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店、そして、全国の名物シューアイスのお店をご紹介します。さらに、通販でお取り寄せ可能なシューアイスやシューアイスの手作りレシピなどについてもまとめましたので、ぜひご覧ください。

魅力たっぷりの美味しいスイーツ、シューアイスを人気店や通販で購入し、暑い夏を乗り切りましょう。

シューアイスの発祥は日本!

シューアイスは日本発祥のスイーツです。大阪市上福島で1924年にオープンした洋菓子製造販売の「洋菓子のヒロタ」は、1935年にシュークリームの実演販売ショップをオープンしました。1936年、大阪市西淀川区にアイスクリームの工場を設置します。

1964年にアイスクリームをシュー皮に詰めたシューアイスの開発に成功し、製造販売を開始しました。これがシューアイスのスタートです。シューアイスは、洋菓子のヒロタが最初に製造販売した、日本発祥のスイーツです。

2004年には、ヒロタはシューアイスのレシピを大幅に改訂し、より素材にこだわったリッチなアイスクリームとして生まれ変わりました。2009年には、株式会社麦の穂とのコラボ商品「野菜のシューアイス」を発売して話題になりました。

2013年、千葉県市川市行徳小学校のGo Go Gohanプロジェクトメンバーとコラボした「お米のシューアイスコメミスコラーレ」を発売しています。

シューアイスはヒロタによる開発・販売から55年以上経ち、コンビニスイーツとしても人気を得ています。シューアイスは、コンビニ・スーパーのアイスコーナーや街のパティスリーで手に入る、身近な存在になりました。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店5選

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店を5店舗ご紹介します。シューアイス発祥の店「ヒロタ」をはじめ、シャトレーゼ、くら寿司、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)、業務スーパーが登場します。シューアイスの種類や特徴についてもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店 1.ヒロタ

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店、1つ目にご紹介するのは「ヒロタ」です。ヒロタは西日本5店、東日本7店の直営店を展開している洋菓子店です。東京には、飯田橋メトロ店、新橋駅前店、Echika表参道駅店、新宿西口メトロ店、シャポー小岩店の5店舗があります。

Echika表参道駅店はシューアイスの販売が夏期のみになっています。ヒロタのシューアイスは、バニラ、チョコレート、いちご、宇治抹茶、ラムレーズン、クッキー&クリーム、カスタード、瀬戸内レモン、ヨーグルトと9種類あります。値段は1つ141円です。

シューアイス詰合せもあり、ギフトやパーティーなどへの手土産にもおすすめです。18個詰合せは3480円、25個詰合せは4450円、32個詰合せは5400円、40個詰合せは5616円です。

いずれもヨーグルトを除く8種類のシューアイスが入っています。シューアイス発祥の店、ヒロタの美味しいシューアイスをお試しください。

洋菓子のヒロタと言えばシューアイスは鉄板!ロングセラーの秘密を徹底調査のイメージ
洋菓子のヒロタと言えばシューアイスは鉄板!ロングセラーの秘密を徹底調査
冷たくて美味しいデザートはアイスクリームばかりではありません。ヒロタのシューアイスは、ひんやり感をシュークリームで味わえる人気の冷たいデザートです。今回はヒロタのロングセラースイーツ、シューアイスについてご紹介いたします。早速食べたくなるはずです。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店 2.シャトレーゼ

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店、2つ目にご紹介するのは「シャトレーゼ」です。シャトレーゼは全国にチェーン展開するお菓子屋です。

シャトレーゼは、食べる人の体と心の健康を第一に考え、より自然な素材で添加物を極力使用せずリーズナブルな価格で提供するという企業理念のもと、たくさんの美味しいスイーツを販売しています。シャトレーゼには、「ふっくらシューアイスバニラ6個入」があります。値段は280円です。

ふっくらシューアイスバニラは、八ヶ岳の契約牧場のしぼりたてミルクを使用した濃厚でミルキーなアイスクリームをふっくらと焼き上げた自慢のシュー生地に詰めたひんやり美味しいスイーツです。表面に粉糖がかかっているので見た目も上品でお土産にも最適です。

1個当たり92kcalです。東京には、YATSUDOKIマロニエゲート銀座2店、YATSUDOKI青山表参道店、LABI品川大井町店、アリオ葛西店などがあります。通販でも購入可能です。

シャトレーゼのふっくらシューアイスをご紹介!夏にぴったりの人気スイーツとはのイメージ
シャトレーゼのふっくらシューアイスをご紹介!夏にぴったりの人気スイーツとは
シャトレーゼのふっくらシューアイスはお手頃価格なのに絶品と定評があり、暑い夏のひんやりスイーツにぴったりです。そこで、シャトレーゼのふっくらシューアイスの魅力をまとめました!おすすめのベルギーショコラシューアイスや、通販での購入についてもご紹介します。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店 3.くら寿司

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店、3つ目にご紹介するのは「くら寿司」です。くら寿司は全国展開する回転寿司チェーン店です。くら寿司のシューアイスは「北海道みるくシューアイス」です。値段は1個100円です。1個のカロリーは102kcalです。

くら寿司全店舗で提供しているのでくら寿司に行ったらぜひお試しください。お持ち帰りも可能です。東京の店舗は池袋サンシャイン60通り店、フレスポ東日暮里店、品川駅前店、立川店、町田店など、合計38店舗あります。ぜひお寿司の後のデザートにお試しください。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店 4.コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店、4つ目にご紹介するのは「コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)」です。コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)のシューアイスは手軽に買えてとても美味しいと評判です。

値段もリーズナブルですし、本格的な濃厚アイスクリームやふわふわのシュー生地が楽しめるので、コンビニスイーツファンの間で話題になっています。ファミリーマートでは「ふわっと香ばしいシューアイス」が8個入りで212円です。1つの大きさは40mlと小さめで食べやすい大きさです。

名前の通り、香ばしいシュー生地が特徴の美味しいシューアイスです。セブンイレブンの「贅沢シューアイスバニラ」は8個入りで397円です。

1個当たり91kcalです。風味の良いシュー皮とフレッシュなミルク感が味わえる贅沢なシューアイスです。どちらも全国にたくさんあるコンビニチェーンで販売されていますので、手軽に購入できます。

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店 5.業務スーパー

絶品シューアイスが買える東京のおすすめ店、5つ目にご紹介するのは「業務スーパー」です。業務スーパーのシューアイスはコスパが超抜群と評判です。シューアイスの種類はバニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶の4種類です。値段は一つ1個20円です。

業務スーパーのシューアイスは安くて美味しいと大人気で、すぐに品薄になってしまうのでシューアイスが入荷したら早めに購入しましょう。

10個購入しても200円なので、手軽なスイーツとして子どものおやつにぴったりです。業務スーパーは東京に70店舗以上ありますので、お近くの業務スーパ―でぜひアイスコーナーをチェックしてみてください。

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店3選

次にご紹介するのは、珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店です。特におすすめの3店をご紹介しますのでぜひご覧ください。

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店 1.クレーム デ ラ クレーム

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店、1つ目にご紹介するのは「クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店」です。クレーム デ ラ クレームのシューアイスは「プレミアムバトンシューアイスケーキ」と言います。細長い形をしたバトン型で、エクレアのようなシューアイスです。

シュー皮は香ばしく、アイスはとてもなめらかです。8種類のトッピングがアクセントになって、珍しいシューアイスが食べられると評判です。

イチゴや抹茶、チョコレートなどがカラフルにトッピングされたシューアイスは、見た目も華やかでパーティーへの手土産やギフトとしてもおすすめです。通販でも購入可能ですのでぜひチェックしてみてください。

住所 東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド2F
電話番号 03-3408-4546

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店 2.銀座コージーコーナー

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店、2つ目にご紹介するのは「銀座コージーコーナー」です。銀座コージーコーナーは全国展開している洋菓子のチェーン店です。銀座コージーコーナーのシューアイスは、名前が「アイスシュー」と言います。

素材にこだわったアイスやシュー皮が美味しいと評判のシューアイスです。銀座コージーコーナーのアイスシューはバニラ、チョコ、宇治抹茶の3種類があります。値段は1個120円です。バニラはコクのあるバニラの味わいが楽しめるアイスシューです。

チョコはマイルド系のカカオマスを使用し、芳醇でリッチな味わいでありながらすっきりとしたカカオ感が特徴の美味しいアイスシューです。抹茶は程よい苦みと深みがクセになります。東京には80店舗以上ありますので、銀座コージーコーナーのこだわりのアイスシューを楽しんでみてください。

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店 3.ビアード・パパの作りたて工房

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店、3つ目にご紹介するのは「ビアード・パパの作りたて工房」です。ビアード・パパの作りたて工房は東京に26店舗あります。

新宿小田急エース店、上野ABAB店、アトレ吉祥寺店などです。ビアード・パパの作りたて工房のシューアイスは、シュークリーム専門店ならではのこだわったシューアイスが食べられると評判です。季節限定ですが、「ご褒美のシューアイス」を販売しています。

種類はほほえみのバニラ、ときめきのいちご、魅惑のショコラ、和みの抹茶の4種類です。ショコラはカカオ58%のチョコレートとベルギー産のチョコチップ入りで贅沢な味わいです。

いちごは甘酸っぱい苺のジェラートがさわやかなシューアイスに仕上がっています。値段は1個210円です。シュークリーム専門店の美味しいシューアイスをぜひお試しください。

全国の名物シューアイスのお店3選

全国には名物シューアイスと呼ばれるものがあります。おすすめの人気店、3店舗をご紹介しますのでぜひご覧ください。

全国の名物シューアイスのお店 1.パティスリーアッシュ

全国の名物シューアイスのお店、1つ目にご紹介するのは、「パティスリーh(アッシュ)」です。パティスリーhは大阪府堺市にあります。パティスリーhのシューアイスの種類はバニラ、チョコ、ストロベリーの3種類が定番です。気まぐれでラムレーズンや抹茶が販売されることもあります。

シュー皮の中にたっぷりと入ったアイスがひんやり香ばしく美味しいと人気です。季節限定販売シューアイスお得な30個セットは5000円です。大阪の人気パティスリーの季節限定シューアイスをぜひお試しください。

住所 大阪府堺市中区深井沢町3395
電話番号 072-278-5220

全国の名物シューアイスのお店 2.珈琲工房セピア

全国の名物シューアイスのお店、2つ目にご紹介するのは、「珈琲工房セピア」です。珈琲工房セピアは香川県坂出市にあります。珈琲工房セピアのシューアイスは、シュー皮の上にたっぷりとソフトクリームをのせた、インパクトのある見た目のシューアイスです。

シュー皮のこんがり焼けた感じと背高に巻かれた濃厚ソフトクリームはインスタ映え間違いなしです。シューアイスは1個380円です。美味しいコーヒーと一緒に店内で食べるのがおすすめです。

住所 香川県坂出市京町3-1-3
電話番号 0877-46-9511

全国の名物シューアイスのお店 3.菓子の実ヤマオカ

全国の名物シューアイスのお店、3つ目にご紹介するのは、「菓子の実ヤマオカ」です。菓子の実ヤマオカは兵庫県三田市にあります。菓子の実ヤマオカのシューアイスは美味しいと評判です。シューアイスの種類はバニラ、苺、チョコの3種類です。値段は1個165円です。

中のアイスは、バニラアイスをベースに、自家製イチゴジャムを加えた苺、生チョコを加えたチョコ、プレーンのバニラとなっています。「夏シュー」の名前で販売している季節限定のスイーツですので、この夏ぜひお試しください。

住所 兵庫県三田市天神3-8-24
電話番号 079-565-0050

通販でお取り寄せできるおすすめシューアイス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シューアイスは通販でお取り寄せが可能です。暑い季節でも、通販なら冷凍で届くのでそのまま冷凍庫へ直行させればOKです。食べたいタイミングで冷凍庫から出せばすぐにひんやりスイーツが食べられます。

通販なら色々な種類やサイズが販売されていて、自宅にいながら検索できますので、自宅用、ギフト用など便利に活用してみてください。

クレームデラクレーム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ひんやり「シューアイス」をお取り寄せ!まとめ買いしたい人気商品を厳選紹介のイメージ
ひんやり「シューアイス」をお取り寄せ!まとめ買いしたい人気商品を厳選紹介
「シューアイス」は、軽い食感で人気のスイーツです。シューアイスを楽しむなら、「お取り寄せ」がおすすめです。定番のものや、プレゼントにもおすすめのフォトジェニックなものまでそろいます。お取り寄せで味わえる、ひんやりシューアイスをご紹介します。

有名店のお取り寄せも!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

珍しいシューアイスが買える東京のおすすめ店でご紹介したクレーム デ ラ クレームのシューアイスは通販でも購入可能です。例えば「クレーム デ ラ クレーム プレミアムバトンシューアイスケーキ8個」は、楽天市場で5510円です。お中元やギフトにも最適です。

ヒロタのシューアイスも通販で購入できます。バニラ、ストロベリー、チョコレート、抹茶の人気シューアイスが各5個、計20個入りで2470円です。楽天やPayPayモール、アマゾンなどで販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのシューアイス手作りレシピをご紹介

おすすめのシューアイスレシピをご紹介します。シューアイスはシュー生地さえ作ってしまえばあとはお好きなアイスクリームを入れるだけですので簡単です。手作りなら材料から自分で選ぶことができますし、自宅にいながら気軽に挑戦することができますのでぜひおためしください。

シュー生地の材料は薄力粉70g、バター70g、水110cc、卵Mサイズ3個です。耐熱容器にバターと水を入れラップをして600Wの電子レンジで4~5分加熱します。加熱したバターと水に薄力粉を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

なめらかな生地になったら再び600Wの電子レンジで1分半加熱し、取り出して再度泡立て器で混ぜます。溶いた卵を少しずつ加えて、その都度泡立て器で混ぜましょう。泡立て器を上に持ち上げた時にゆっくりと生地が落ちる程度の硬さが理想です。

天板にクッキングシートを敷き、スプーンですくった生地を並べます。霧吹きで水をたっぷりとかけ、190度に予熱しておいたオーブンで35分焼きましょう。

焼き上がったらそのままオーブンで数分待機させて、取り出し、網の上で冷まします。冷めたら、上1/3のところをカットして、中にアイスクリームを詰め込み、冷凍庫で凍らせれば完成です。

シューアイスは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

シューアイスは魅力たっぷりのひんやりスイーツです。夏の季節にぴったりのおすすめスイーツですのでぜひお試しください。洋菓子のお店で購入するだけでなく通販でも気軽に購入できますのでチェックしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

クレームデラクレーム

サイトを見る
nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング