人気スイーツ【チーズケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【チーズケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

チーズのコクとまったりした舌ざわりが特徴的なチーズケーキです。ベイクドやレアチーズ、バスクチーズケーキなど種類によって口当たりや味わいが違うのも魅力といえます。人気店や珍しいチーズケーキが話題のお店、さらに通販商品もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「チーズケーキ」の魅力を徹底調査
  2. 2.絶品チーズケーキが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.珍しいチーズケーキが食べられる東京のおすすめ店3選
  4. 4.全国の名物チーズケーキのお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめチーズケーキ
  6. 6.おすすめのチーズケーキ手作りレシピをご紹介
  7. 7.チーズケーキは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「チーズケーキ」の魅力を徹底調査

Photo by sayo-ts

男性ファンも多いスイーツ・チーズケーキの魅力を徹底解説します。東京のおすすめ店からユニークなチーズケーキを作るお店、さらに国内の一押し店をピックアップしました。加えて、通販で取り寄せたい美味しい商品もぜひご覧ください。

チーズケーキは種類も色々

Photo byFree-Photos

チーズケーキには日本発祥のふわふわなスフレとチーズの濃厚さが特徴的なベイクド、さらに冷やし固めて作るレアがあります。また、空前のヒットとなったバスクチーズケーキも外せません。黒々とした表面はただの焦げではなく、カラメルの香ばしさを演出したものです。

チーズケーキの発祥って知ってる?

Photo by ivva

チーズケーキのはじまりは古代ギリシャといわれています。1873年には日本に入ってきたようですが、普及したのは戦後すぐになります。神戸二大ブランド「モロゾフ」のクリームチーズケーキが流行し、広く知られるようになりました。

絶品チーズケーキが食べられる東京のおすすめ店5選

Photo byPexels

まずは東京に店舗を構えるおすすめのチーズケーキをご覧ください。名店が続々と登場し、見ごたえのあるラインナップになりました!

1.ヨハン本店

東京の美味しいチーズケーキ屋さん「ヨハン本店」をご紹介します。ヨハン本店の創業は1978年、40年以上にわたりチーズケーキを作り続けている人気店です。昔から変わらないレシピを受け継ぎ、ヨハン本店でしか味わえない絶品スイーツが存在します。目黒川沿いの老舗スイーツ店として有名です。

チーズそのままの味わいを堪能できるナチュラルやチーズケーキのルーツを再現したメロー、さらに酸味を加えたサワーソフトなどがあります。無水で保存料なども使わない本物志向にこだわり続けているヨハン本店です。

ヨハン本店の通常営業時間は月曜から日曜の10:00~18:30、中目黒駅から目黒川沿いを歩いて4分位の場所にあります。

名称 ヨハン本店
住所 東京都目黒区上目黒1-18-15

2.西洋菓子 しろたえ

1970年代創業の行列ができる美味しいスイーツショップが「西洋菓子 しろたえ」です。西洋菓子 しろたえの代名詞がレアチーズケーキ、バター風味豊かなビスケット生地の土台にデンマーク産クリームチーズを使用したケーキを乗せ、甘味と酸味が絶妙な一品です。お客さんの多くが購入していきます。

店内には喫茶スペースがあり、クラシカルな木材のテーブルと椅子を用意しています。ほっと一息つきたいときにもおすすめな西洋菓子 しろたえです。店内飲食の通常営業時間は10:30~19:00、テイクアウトが月曜から土曜10:30~20:30、祝日10:30~19:30です。赤坂見附駅より徒歩3分になります。

名称 西洋菓子 しろたえ
住所 東京都港区赤坂4-1-4

3.レゾルカ

銀座のビル10Fに入っている人気チーズケーキのお店「レゾルカ」は、選りすぐりのはちみつとマルタ島の海塩を使用しています。レゾルカの美味しいおすすめ品は「贅沢チーズケーキ」と名付けられたもの、ゴルゴンゾーラのチーズケーキの上にくるみクランブルをまぶし、マルタ塩をかけています。

さらに、はちみつをかけて食すというレゾルカならではの絶品チーズケーキです。レゾルカの通常営業時間は平日11:00~18:00、土曜が13:00~17:00になり、日祝が定休日ですが土曜が休みになることもあります。東京メトロ・銀座駅のB5・B6出口から徒歩2分の好アクセススイーツショップです。

ワインにもぴったりな味わいで大人のためのチーズケーキといえます。はちみつをかければコーヒーにも合い、少しずつ味わいたいおすすめ品です。

名称 レゾルカ
住所 東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル 10F

4.銀座 ハプスブルク・ファイルヒェン

「銀座 ハプスブルク・ファイルヒェン」はオーストリア国家公認のレストランです。スイーツ専門店ではなく、オーストリア料理を提供しています。おしゃれしてディナーデートしたりと、優雅な気分に浸れるお店です。そんなレストランでいただける美味しいチーズケーキは「ケーゼトルテ」です。

ケーゼトルテはオーストリアの伝統ケーキ、ベイクドとレアの中間のような絶妙な口当たりです。濃厚過ぎず、土台の生地からは柑橘やシナモンの香りがします。ランチは11:30~13:30・カフェが13:30~15:00・ディナーは18:00~20:00の通常営業時間です。

日曜が定休日になります。紅茶と相性抜群のクッキーもチーズケーキ同様におすすめです。自分へのご褒美に、大切な方とのお食事に利用したい銀座 ハプスブルク・ファイルヒェンです。

名称 銀座 ハプスブルク・ファイルヒェン
住所 東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 7F

5.ガスタ

東京にあるチーズケーキの美味しいお店、続いては「ガスタ」です。多くのメディアで度々取り上げられているバスクチーズケーキ専門店で、定番のチーズケーキとはまた一味違う特徴を持っています。バスクとはスペインのバスク地方のこと、そこで食されているチーズケーキを指します。

クリーミィーで濃厚な味わいはまろやかな舌触りで、甘すぎず重すぎないのがガスタの自慢です。8cmと15cmの2種類とホワイトチョコバスクチーズケーキがあり、さらにメープルシロップやキャラメルソース、塩の3種類トッピングを楽しめます。塩トッピングはお酒に合う味わいに変化します。

ガスタの通常営業時間は9:00~19:00、定休日は平日の月曜です。都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線の白金高輪駅4出口から徒歩2分の場所にあります。美味しいバスクチーズケーキのお店です。

名称 ガスタ
住所 東京都港区白金1-14-10 1F

【中目黒】チーズケーキ専門店「ヨハン」が絶品!こだわりの逸品はお土産にも人気のイメージ
【中目黒】チーズケーキ専門店「ヨハン」が絶品!こだわりの逸品はお土産にも人気
中目黒の目黒川沿いに佇むチーズケーキ専門店「ヨハン」をご存知でしょうか。雑誌やテレビにも取り上げられるほどの絶品チーズケーキは、歴史と伝統を継承し続けており、中目黒でぜひ食べてほしい逸品です。今回はヨハンのチーズケーキの特徴や値段などをご紹介します。
東京で美味しいチーズケーキ専門店はココ!こだわりの味はお土産にもぴったり!のイメージ
東京で美味しいチーズケーキ専門店はココ!こだわりの味はお土産にもぴったり!
チーズケーキは老若男女問わず幅広い世代に人気があります。東京には美味しいチーズケーキがたくさんあり、お休みの日や仕事帰りにチーズケーキ巡りをする人も増えています。この記事では東京の有名なカフェやお土産にもおすすめチーズケーキを紹介します。

珍しいチーズケーキが食べられる東京のおすすめ店3選

Photo byponce_photography

王道の味に飽きてしまった方におすすめのユニークなチーズケーキです。大人向けのゴルゴンゾーラや野菜やフルーツを使用したもの、さらにミルクティーの珍しいスイーツが登場します。

1.Tante Marie 丸の内OAZO店

東京の美味しいチーズケーキのお店「Tante Marie(タントマリー) 丸の内OAZO店」をピックアップしました。Tante Marie 丸の内OAZO店の人気スイーツといえば「カマンベールチーズケーキ」で、ノルマンディのA.O.P.カマンベールチーズを使って甘さよりもコクを全面に出しています。

ユニークなチーズケーキは「ゴルゴンゾーラ」で、しっかりした食感のスフレ生地にゴルゴンゾーラを含ませており、控えめながら優しく主張してきます。密度高めのスフレ生地にサンドされているのははちみつバタークリームです。甘さとコクを感じ、ゴルゴンゾーラと意外にもマッチします。

美味しいチーズケーキのスフレ生地に入っている黒い粒はくるみです。Tante Marie 丸の内OAZO店へはJR東京駅丸の内北口改札より徒歩2分、持ち帰りの通常営業時間が9:00~21:00です。店内飲食の場合、平日が11:00~20:00、土日祝が11:00~19:30になります。

名称 Tante Marie 丸の内OAZO店
住所 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ 1F

2.Cinq Cinq

カラフルなチーズケーキが話題になった東京のおすすめのお店が「Cinq Cinq(サンクサンク)」です。日本各地の野菜やフルーツ、そして厳選のチーズを使い、10種類もの美味しいチーズケーキを生み出しています。ノーマルなのは北海道産の素材を使用した「麻布チーズケーキ」です。

そして一際目をひくのが紫色の「ブルーベリー」は大きな果肉を選び濃い色味を出しています。面白くておすすめなのは「とまと」で、高知県産のトマトを使っています。ほかにも「いちじく」や「かぼちゃ」などがあり、チーズと合わさることでどのような味わいになるのかワクワクさせてくれます。

大人数の利用に人気なのが「麻布Cinq Cinq セット」です。10種類4200円のスイーツセットになります。通常営業時間は10:30~20:00、都営地下鉄大江戸線・麻布十番駅の7番出口から徒歩2分の場所です。店内にはカウンター3席とテーブルが2卓並べられています。

名称 Cinq Cinq
住所 東京都港区麻布十番2-4-8 麻布十番館 1F

3.手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち

美味しいチーズケーキが食べられる人気のお店「手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち」です。店名にあるように手作りにこだわったおすすめのお店で、保存料などは使用していないことから素材そのものの良さを味わえます。オーストラリアとフランス産のチーズを使ってスイーツを作っています。

手作りちーずけーきせんもん店 やまぐちのお店で注文したい変わり種は「ミルクティー」のチーズケーキです。ふわふわな食感に仕上げ、ミルクティーの優しい甘さが印象的ですが重くはないので美味しいと評判です。茶葉が生地に練り込まれています。

子どもにも人気のスイーツは「バナナチーズケーキ」、滑らかなベイクドチーズケーキで口に含むとバナナの甘い香りが広がります。チーズ特有の味わいは控えめで、どなたでも食べやすい仕上がりです。ほかに爽やかで美味しい「グレープフルーツ」や「ライチ」のレアチーズもあります。

人気スイーツショップ・手作りちーずけーきせんもん店 やまぐちは11:00~19:00の通常営業時間で、火曜が定休日です。東急東横線都立大学駅から5分歩くと見えてくる一軒家がお店になります。普通の一軒家なのでわかりにくいですが、青色の看板が壁面に掛けられています。

名称 手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち
住所 東京都目黒区中根2-12-12

千疋屋のクリームチーズケーキをご紹介!口コミで人気のおすすめ商品とはのイメージ
千疋屋のクリームチーズケーキをご紹介!口コミで人気のおすすめ商品とは
チーズケーキブームということもあり、ギフトに贈りたいと考えている人もいるでしょう。お祝いで贈るなら口コミでも評価が高い千疋屋のクリームチーズケーキがおすすめです。贈答品の定番でもある千疋屋のギフトは、年代を問わず喜ばれる味に作られています。

全国の名物チーズケーキのお店5選

Photo bykaboompics

ここでは愛知と大阪、秋田を含む5つのエリアで話題の店舗をご覧に入れます。お住まいの近くにお店があるかもしれません。早速チェックしていきましょう。

1.Bunch of peonies

愛知県名古屋市にあるカフェ「Bunch of peonies(バンチオブピオニース)」は隠れ家的なお店で、おしゃべりよりもゆっくりティータイムを楽しみたいときにおすすめです。じっくりいただきたいのは濃厚なチーズケーキ、密度は高めですがくち溶けがいいので美味しく食べられます。

しっとりした濃厚チーズケーキが好きな方におすすめで、カフェオレと一緒に注文するとより満足できます。上に乗っているのはブルーベリーです。チーズとブルーベリーの相性は言わずもがなでしょう。

Bunch of peoniesの通常営業時間は平日9:00~19:00、土日祝が11:00~19:00になります。毎週木曜が決まったお休みです。名古屋駅から徒歩10分の場所にあり、一人でカフェタイムを過ごしたい方にイチオシの素敵なお店です。

名称 Bunch of peonies
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 1F

2.Delicius 箕面本店

食べログ100名店に選ばれている人気のお店「Delicius(デリチュース)箕面本店」です。味わうべき逸品は店名を冠した「デリチュース」で、チーズの王様と称される「ブリー・ド・モー」を本場フランスから仕入れています。ベイクドですがまるでレアチーズのようなとろける舌ざわりです。

表面にはあんずジャムを敷き、酸味とチーズのコクが絶妙に絡み合い、相乗効果を生み出します。Delicius 箕面本店は10:00~20:00の通常営業時間を設定し、毎週平日の火曜が休みです。阪急千里線・北千里駅から阪急バスに乗り換え、小野原南バス停で降りてアクセスします。

名称 Delicius 箕面本店
住所 大阪府箕面市小野原西6-14-22

3.PAPAJon's 本店

京都のチーズケーキ専門店「PAPAJon's(パパジョンズ)本店」をご案内します。定番人気なのはたっぷりのクリームチーズを含んだ濃厚さと、上下に乗ったグラハムクラッカーが特徴的な「ニューヨークチーズケーキ」です。軽くシナモンの香りが漂う、王座を譲らないチーズケーキです。

通常営業時間は10:00~21:00で不定休になります。京都市営地下鉄今出川駅から3分歩くと素敵な赤色のお店が見えてきます。カウンターとテーブル席が利用可能です。

名称 PAPAJon's 本店
住所 京都府京都市上京区烏丸上立売東入ル相国寺門前町642-4 コーポマルス1F

4.御献上カスティーラ 東通店

続いてご紹介するのは秋田にある「御献上カスティーラ 東通店」です。創業から長きにわたり愛されているのが「御献上チーズケーキ」で、しっとりした舌ざわりと濃厚なコクを感じます。グリオットチェリーの酸味も効いて、チーズの美味しさをより高めてくれます。

御献上カスティーラ 東通店は秋田駅から795mのアクセスです。通常営業時間は10:30~19:00、定休日は火曜と第2水曜日になります。テイクアウトのみなので手土産にもおすすめです。

名称 御献上カスティーラ 東通店
住所 秋田県秋田市東通5-1-32

5.enne all homemade cheese cake

「enne all homemade cheese cake(エンネ・オール・ホームメイド・チーズ・ケーキ)」は鹿児島県の言わずと知れた人気店です。メディアでも評判になり、鹿児島のスイーツ好きの間で有名になっていました。奄美大島の黒糖を使用したチーズケーキが絶品で、しつこくない濃厚さが自慢です。

店内にはベイクドをはじめ、レア×ベイクドやチョコベイクド、さらに期間限定のチーズケーキを並べています。口コミは「濃厚ながら甘すぎない」という意見が目立ちました。通常営業時間は10:00~売り切れ次第終了で、休みは日月と不定休になります。完全予約制のチーズケーキ屋さんです。

名称 enne all homemade cheese cake
住所 鹿児島県日置市伊集院町徳重1603-57

大阪の絶品チーズケーキ11選!カフェ併設の有名店やお土産におすすめの一品ものイメージ
大阪の絶品チーズケーキ11選!カフェ併設の有名店やお土産におすすめの一品も
スイーツの中でも人気が高いチーズケーキは、大阪でも沢山売られています。素材にこだわりを持つチーズケーキ専門店、お土産に大人気なお店、老舗の有名店、カフェも併設されているお店など、大阪で絶品のチーズケーキが味わえるお店を詳しくご紹介します!
神戸で外せないチーズケーキの名店15選!おしゃれカフェやおすすめのお土産ものイメージ
神戸で外せないチーズケーキの名店15選!おしゃれカフェやおすすめのお土産も
神戸を訪れた人は、人気のチーズケーキが食べられるお店をチェックしてみましょう。お土産にぴったりなチーズケーキを提供しているスイーツショップもあるので、はしごしてみることもおすすめです。おしゃれなカフェも多いので、神戸デートにもぴったりでしょう。
北海道の美味しいチーズケーキおすすめ19選!お土産に人気の商品もご紹介のイメージ
北海道の美味しいチーズケーキおすすめ19選!お土産に人気の商品もご紹介
日本が誇る酪農王国北海道では、小麦粉、チーズ、生クリームなどのスイーツ作りに必要な食材がたくさん生産されています。そして、道内産の食材で作られた「チーズケーキ」は絶品で、お土産としても大人気です。北海道で食べられる美味しい「チーズケーキ」をご紹介します。

通販でお取り寄せできるおすすめチーズケーキ

Photo by M.Murakami

近くに美味しいチーズケーキのお店がなくも、ネットショッピングで容易に取り寄せられます。全国的によく知られた人気店や健康を意識する方へのおすすめ商品を集めました。

有名店のお取り寄せも!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズケーキ好きなら一度は通販利用したい「ルタオのドゥーブルフロマージュ」です。濃厚なミルクが広がった後にチーズの濃厚さが追いかけてきますが、決してクドくはなく上品な甘さに完結します。一般的なチーズケーキとは一線を画す、通販人気の高い美味しいスイーツです。

楽天通販サイトではドゥーブルフロマージュとチョコレートチーズケーキのショコラドゥーブル、さらに期間限定商品のどれかを選んで組み合わせることができます。通販サイトならではの楽しみができ、プレゼントにも喜ばれています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランス人パティシエの作るチーズケーキが評判の有名店「クリオロ」のチーズケーキを通販で購入できます。10分で2000本も売れた実績を持つ「幻のチーズケーキ」は要チェックの逸品、口に含むと溶けてしまう繊細さと濃いコクが特徴的です。あれこれ混ぜずにシンプルな味わいを追求しました。

通販は取り寄せになるので冷凍状態で送られてきます。しっかり解凍するもよし、半解凍でアイスのように食べるもよし、または解凍後に電子レンジで温めてもよし、通販商品だからこそ3種類の楽しみ方が可能です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘い物が食べたいけど糖質が気になる、糖質制限中のおやつを探しているという方に「スイーツ工房フォチェッタの低糖質レアチーズケーキ」の通販品が役立ちます。砂糖を一切使っていないチーズケーキですが、チーズにこだわることでコクを増した美味しいスイーツが完成しました。

通販サイトでチェックしたい低糖質スイーツのレアチーズケーキは1カット2.8gの糖質です。カロリーは一般的なチーズケーキの3分の1に抑えています。通販サイトで「低糖質チーズケーキ」とキーワードを入れて検索すると、当商品のようなスイーツがヒットします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

抹茶とチーズの組み合わせに興味がわく、通販ネットの一押し商品「伊藤久右衛門の抹茶チーズタルト・ゆめみどり」です。伊藤久右衛門は天保3年創業の京都・宇治のお茶屋さんですが、今の時代に合うような魅惑的なスイーツを通販で販売しています。

昔からの技術を使い石臼で挽いた抹茶とオーストラリア産のこだわりクリームチーズを合わせています。タルト生地にはビターなココアを採用し、香ばしさとサクサクした食感が特徴です。ユニークなチーズケーキも通販サイトから簡単に取り寄せられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グルテンフリーのチーズケーキが通販サイトで販売されています。例えば「Healthy and ・・・の半熟松風」です。京都産のきぬひかりと3種類のチーズ、さらに西京味噌と大徳寺納豆などを使用しています。まろやかな中心部分は甘く、外側へ行くにつれ「和」ならではの塩気を楽しめます。

半熟感とふわふわな食感をひとつのチーズケーキで表現しています。年齢問わず美味しくいただける通販商品の半熟松風です。

人気のチーズケーキをお取り寄せで楽しもう!濃厚さがやみつきになる一品は?のイメージ
人気のチーズケーキをお取り寄せで楽しもう!濃厚さがやみつきになる一品は?
話題のチーズケーキも人気のお取り寄せで楽しめます。贈り物や自分へのご褒美にもぴったりなお取り寄せは、毎日の暮らしに豊かさや幸せを運んできてくれます。今回は、濃厚なものから美味しい低糖質のものまで、やみつきになってしまうお取り寄せチーズケーキをご紹介します。
濃厚なめらかバスクチーズケーキ専門店「箱根チーズテラス」が通信販売開始!のイメージ
濃厚なめらかバスクチーズケーキ専門店「箱根チーズテラス」が通信販売開始!
日本初のカップ入りバスクチーズケーキ専門店「箱根チーズテラス」が通信販売を開始しました。1日に500個売れる大人気の濃厚バスクチーズケーキが自宅で味わえるとあって、早くも話題になっています。箱根チーズテラスの魅力についてご紹介します。
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュをご紹介!お取り寄せするならこれのイメージ
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュをご紹介!お取り寄せするならこれ
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュは北海道を代表する人気の定番スイーツです。お土産にもおすすめのルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュは、お取り寄せで購入するのもおすすめです。こだわりのスイーツがそろったルタオの、人気チーズケーキを紹介します。

おすすめのチーズケーキ手作りレシピをご紹介

Photo byFinmiki

オレンジがアクセントのレシピをご案内します。オレンジジュースとオレンジマーマレードを混ぜ合わせておきます。次に電子レンジを使ってクリームチーズを柔らかくしましょう。ホーロー容器を用意し、クッキーもしくはスポンジを敷いておきます。

クリームチーズを泡だて器で混ぜてからグラニュー糖を加え、もったりするまで混ぜます。プレーンヨーグルトを足して混ぜたら、ジュースとマーマレードを混ぜたものを温めてゼラチンをしっかり溶かしましょう。クリームチーズとヨーグルトを混ぜたボウルに入れて、さらにレモン果汁を加えます。

混ぜたらホーロー容器に入れて、後は3時間ほど冷蔵庫に入れて冷やしましょう。生クリームを入れていないのでヘルシーに出来上がります。

炊飯器で絶品チーズケーキを作ろう!簡単なのに濃厚な人気レシピをご紹介のイメージ
炊飯器で絶品チーズケーキを作ろう!簡単なのに濃厚な人気レシピをご紹介
チーズケーキを手作りするなんて難しいイメージもあるかもしれませんが、炊飯器を使えばとても簡単に作ることができます。チーズケーキと一言で言っても、濃厚なものからヘルシーなものまで、レシピは様々です。今回は炊飯器で作るおすすめチーズケーキのレシピを集めてみました。

チーズケーキは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

Photo byRitaE

濃厚なチーズのコクが魅力のスイーツがチーズケーキです。ベイクドやレア、スフレなど種類も豊富で、気分によって選ぶこともできます。また、変わり種もあって奥深いケーキです。ネットを使って有名店のスイーツを取り寄せられます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング