人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「ホットケーキ」とは?
  2. 2.絶品ホットケーキが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.珍しいホットケーキが食べられる東京のおすすめ店3選
  4. 4.全国の名物ホットケーキのお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめホットケーキ
  6. 6.おすすめの美味しいホットケーキレシピをご紹介
  7. 7.ホットケーキには懐かしい魅力がたっぷり!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「ホットケーキ」とは?

Photo by iyoupapa

カリっとふかふかの「ホットケーキ」は、四角いバタートッピングが目印です。大人になっても、ホットケーキが焼ける甘い香りに我慢できずに、キッチンを行ったり来たりする人は珍しくありません。

ホットケーキのレシピは昔から大きく変わっておらず、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・たまご・ミルクや水が基本です。シンプルな材料で作ることができるため、休日には子どものおやつにホットケーキを焼く人も多いでしょう。

Photo by Richard, enjoy my life!

そんな子どものおやつにも、焼いている本人も、焼き立てすぐを食べたくなる人気スイーツ・ホットケーキは、実は日本で誕生しました。日本で初めてホットケーキが登場したのは1923年のこと、「ハットケーキ」として東京のデパートで売り出されました。

その後1931年に温かいケーキの意味を込め、「ホットケーキ」のミックス粉が販売され、日本で一躍有名人となったのです。その他ホットプレートで焼くと美しく焼けるからホット(プレート)ケーキとも言われています。

ホットケーキの魅力

全国レベルの人気者、ホットケーキは、一般家庭でも簡単に焼けるのが大きな魅力です。ホットケーキは特別な材料は必要なく、冷蔵庫ストックで作ることができます。1931年以降にホットケーキミックス粉が販売されてからは、準備する材料はたまごとミルクもしくは水と、手軽になりました。

手軽に焼けるホットケーキは、アレンジ自在なスイーツとしても人気があります。生地にココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜれば、いつもとは違う1枚を簡単に焼くことができます。

Photo by ume-y

定番のバターやはちみつ、メープルシロップ以外に、アイスクリームやホイップクリーム、フルーツソースをトッピングするだけで、おしゃれスイーツへ変化させることも可能です。

パンケーキとは違うの?

ふわふわ食感が麗しいパンケーキと、ふっくら膨らむホットケーキには、明確な違いはないと言われています。しかしホットケーキは、パンケーキが派生したスイーツです。海外では、アメリカの一部地域を除いて「ホットケーキ」では意味が通じず、「パンケーキ」が一般的です。

日本でもパンケーキ専門店が流行っていますが、世界レベルで見た「パンケーキ」は、日本より薄く甘くないホットケーキが主流です。アメリカのパンケーキは、ベーコンやスクランブルエッグ、果物やバナナが添えられ、朝食に食べられています。

Photo by Sig.

おしゃれなカフェでは「お食事系パンケーキ」をメニューで見ることも多いでしょう。ホットケーキとパンケーキの違いは、生地に砂糖を使うか使わないかと言えます。古代エジプトで誕生したパンケーキが派生したホットケーキ、2つのスイーツが似通っているのも当然なのです。

人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パンケーキの魅力を改めてご紹介します。東京のおすすめ店や珍しいパンケーキのあるお店、さらに福岡や北海道、沖縄など各地の人気パンケーキ店を調査しました。パンケーキ界をけん引する話題のお店が次々と登場します。スイーツ好きはマストチェックです。

絶品ホットケーキが食べられる東京のおすすめ店5選

海外からやってきた人は、口を揃えて「日本のホットケーキは美味しい」と言います。海の向こうでは朝食メニューでお馴染みのパンケーキ(ホットケーキ)ですが、お店に足を向けるほど美味しいと話題なのです。食べる前から至福を感じる、ホットケーキを極めたお店をご紹介します!

ニット

錦糸町の「ニット」は、昭和レトロがそのまま残された純喫茶です。赤いソファにオレンジの照明、観葉植物の緑が美しく、一歩入れば時代をタイムスリップすることができます。お店1番の人気メニュー「ホットケーキ」は、メディアにも登場するほど有名です。

オーダーしてから20分、時には40分待ちのホットケーキは、2段重ねの王道スタイルです。溶けて落ちないようにホットケーキには、バターが爪楊枝で留めてあります。高さはおよそ8cm、表面がパリッと焼かれており、ナイフを入れると香ばしい音が聞こえるほどです。

ホットケーキにはお店こだわりの透明なシロップ、「氷糖蜜」をたっぷりかけて食べるのがおすすめです。表面さっくり、中はぎゅむっと密に詰まったホットケーキは、心地良い食感でぺろりと食べられる美味しい1皿となります。

名称 ニット
住所 東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル1F

ルポーゼすぎ

杉並区にある老舗カフェ「ルポーゼすぎ」では、昔ながらの「ホットケーキ」が人気です。つるりとした表面の美しさは、うっとり見惚れるほどです。サクッと歯ごたえ中はほわほわ柔らかく、上品な甘さのホットケーキは、そのままで充分美味しいスイーツです。

添えてあるマーガリンと一緒に食べれば、どっしり重厚さが増し、甘く食べたい人ならはちみつシロップをかけるのがおすすめでしょう。週末になると美味しいと噂のホットケーキを目当てに、行列ができる人気のお店です。

名称 ルポーゼすぎ
住所 東京都杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F

自家焙煎珈琲みじんこ

じゅわっとバターの香りが口いっぱいに広がる、「自家焙煎珈琲みじんこ」の平日限定「ホットケーキ」は、濃厚なコクがある厚焼きタイプです。お茶の水にあるお店のコンセプトは、「女性1人で楽しめるコーヒー専門店」です。

そのため人気スイーツのホットケーキとともに、かなり本格的な美味しいコーヒーをいただけます。お店でホットケーキを注文できるのは、平日の14時からとなります。2段重ねのホットケーキが到着して、まず惚れるのが美しすぎる黄金色の焼き色でしょう。

熱々のホットケーキから立ちのぼる豊かなバターの香りは、ナイフを入れる前から心躍らせます。そのまま1口、サクッとしっとり、上品な甘さと芳ばしいバターで溶けそうです。生地にもバターを混ぜ込んでいるホットケーキは、焼き上げた表面にもバターを塗り、美味しさひとしおです。

メープルシロップをたっぷりかければ、じゅわっとシロップが染み出てくる、まさに極上の1枚になります。サクふわふわ食感、シロップをかけるとじゅわっと染み出す人気スイーツは、注文を受けてから生地を合わせる丁寧な仕事ぶりです。

自家焙煎珈琲みじんこのホットケーキは、オーダーしてから20分は待ちますが、それ以上待てる美味しい1皿です。まずはシロップをかけずに、そのままリッチなバター感たっぷりの生地を楽しみましょう。

名称 自家焙煎珈琲みじんこ
住所 東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F

小野珈琲

上から見ると手のひらサイズ、横から見ると1枚およそ5cmの人気「ホットケーキ」が食べられるのは、「小野珈琲」です。焼き上げる前はぼったりした小野珈琲のホットケーキ生地は、銅板で焼き上げれば、見た目むっちりふわふわのパンケーキの姿に変わります。

お店名物の見た目パンケーキ「ホットケーキ」は、ふわふわ雰囲気にあふれていますが、表面はクッキー状の美味しい食感です。ぎゅっと詰まった生地はどっしり重厚感があり、1枚でもお腹が膨れるおすすめスイーツです。

もちもち粉感が美味しいホットケーキは、シングルでもダブルでも、お腹の空き具合によって選べる点も魅力でしょう。

名称 小野珈琲
住所 東京都江東区森下2-17-5 ソレイユ森下1F

ペドラブランカ

外越のおしゃれカフェ「ペドラブランカ」では、1枚4cmほどの極厚ホットケーキが2段重ねと、豪華なスイーツメニューが人気です。迫力満点のホットケーキに、定番シロップの姿はありません。お店の人気スイーツは、トップにホイップバターを飾っただけのシンプルな1皿となります。

ホイップバターのみで食べるホットケーキは、生地がたまらなく美味しいと評判です。ホットケーキ生地を作る際、メレンゲを泡立ててサックリ加え、20分ほどじっくり時間をかけて焼き上げた贅沢な1枚となっています。

お店が胸を張るホットケーキ生地は、何もつけなくても充分美味しいホットケーキです。サクッと中はずっしりしっとり、いかにも「ホットケーキ」感を醸し出すテスクチャと、濃厚なたまごのコクに贅沢の極みを味わえます。みっちり密な生地内の保水量も素敵です。

国産の小麦や、お店が選りすぐったたまごをふんだんに使う人気のホットケーキは、戸越で1番の有名スイーツです。

名称 ペドラブランカ
住所 東京都品川区戸越 2-8-18

珍しいホットケーキが食べられる東京のおすすめ店3選

姿かたちはユニークですが、味は一級品と噂される都内のホットケーキを集めました。あまりの可愛さに戸惑う1品やタワーのようなホットケーキ、伝統工芸を使ったおしゃれな1皿など、どのお店のホットケーキも目移りするほどおすすめです!

ミスター・フレンドリーカフェ

代官山のおしゃれカフェ「ミスター・フレンドリーカフェ」では、人形の形の「ホットケーキ」が人気です。プレーンとチョコココアの2種類のフレーバーで、味の変化も楽しめます。テイクアウトもできる一口サイズのホットケーキは、手土産スイーツとしてもおすすめでしょう。

イートインでは焼きたてをいただけますが、あまりに可愛らしい人形の姿に、ホットケーキとわかっていてもフォークを刺すのをためらう人が続出です。可愛いけれど美味しいホットケーキたちは、代官山のおすすめギフトに決まりです!

名称 ミスター・フレンドリーカフェ
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル1F

ミモザ

浅草の裏路地にある「ミモザ」では、貫禄ある「5段ホットケーキ」がいただけます。その名の通り、ホットケーキが5段重ねになっている圧巻のメニューで、上の段になるほど1枚のサイズが小さくなっています。トップには希少なカルピスバターの大きな塊がトッピング。

銅板で1枚1枚パリッと焼き上げられたホットケーキは、ナイフを入れると、湯気とともに美味しい香りが立ち込めます。程良い粉感とズンとたまるホットケーキは、昔ながらの味をお店が守り抜いている証拠でしょう。

5段もたっぷり味わうことができるので、お腹一杯美味しいホットケーキを食べたい人におすすめです。

名称 ミモザ
住所 東京都台東区浅草 4-38-6

浅草の喫茶店「珈琲 天国」で名物ホットケーキをいただこう!グッズもご紹介!のイメージ
浅草の喫茶店「珈琲 天国」で名物ホットケーキをいただこう!グッズもご紹介!
浅草にある喫茶店、天国の魅力はこだわりの珈琲紅茶だけでなくシンプルイズベストを体現したような昔ながらのホットケーキです。さらに天国はオリジナルグッズも充実しており、シャツや缶バッチなどついつい集めたくなる可愛さです。浅草観光の際は立ち寄りたいスポットです。

オーレ

渋谷駅から10分ほどの「オーレ」では、こんもりフォルムが愛らしい、童話絵本から飛び出したような「ホットケーキ」がお目見えします。フライパンの中で膨らんだホットケーキは、あの有名童話「ぐりとぐら」のケーキそのままです。

伝統工芸の南部鉄器のフライパンを使っており、熱伝導性が良いため底はカリッと、ホットケーキの中はしっとりふわっと焼きあがっています。素敵ヴィジュアルもさることながら、お店がこだわる岩手盛岡産・あかしあの花のはちみつの美味しさは例えきれません。

ふわふわの生地にたっぷりはちみつをかければ、じゅわっと染みる絶品テスクチャに変身する、お店おすすめの1品です。

名称 オーレ
住所 東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYACAST1F

珈琲館はホットケーキが人気のカフェチェーン店!店舗情報をまとめましたのイメージ
珈琲館はホットケーキが人気のカフェチェーン店!店舗情報をまとめました
チェーン店でありつつ、純喫茶のクラシカルな雰囲気を持っているカフェが「珈琲館」です。珈琲館オリジナルのコーヒーと合わせたい絶品の「ホットケーキ」はサクふわ食感、まさに王道です。素敵なオリジナルメニューが豊富な珈琲館で、贅沢なブレイクタイムを過ごしましょう!

全国の名物ホットケーキのお店5選

昔ながらの味を守り続ける、話題のお店や穴場のお店のホットケーキをご紹介しましょう。老舗喫茶店の熱々の1枚から、極みを目指した1枚まで、お望みのホットケーキが見つかるでしょう!

サンシャイン

大阪の食通で知らない人はいない、老舗純喫茶「サンシャイン」の名物は、1枚ずつ手焼きされた「ホットケーキ」です。王道2段重ねスタイルのホットケーキは、かなりの熱々状態で出されるので、急いでバターをレスキューしなければ流れ落ちてしまう、冗談のようで本当の話があります。

美味しいと評判のホットケーキは、ふるふるのレア感が残った柔らかな生地感です。メープルシロップをたっぷりかければ、しっとりじゅわっと美味しい生地感に変身します。梅田界隈でふかふか食感のホットケーキを探している人、レトロな喫茶店を探している人は、特にハマるおすすめのお店です。

名称 サンシャイン
住所 大阪府大阪市北区曽根崎 2-11-8-B2F

ドレミ

大阪のシンボル通天閣の真下にある純喫茶が「ドレミ」です。外観からして歴史を感じる喫茶店は、店内も赤いソファにオレンジランプ、レースのカーテンと昭和なムードが漂っています。ドレミは知る人ぞ知る喫茶店で、「ホットケーキ」の美味しさは定評があります。

注文から20分かかるホットケーキは、イマドキ見ない、パンっと表面が張ったハード系です。ザクっとナイフが入る音が、他店より大きく感じるのは間違いではないでしょう。みちっと固めテスクチャのホットケーキは優しい甘さで、極厚でも難なく食べられるおすすめの1皿です。

名称 ドレミ
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東 1-18-8

しがらきや

「最強のホットケーキ」を食べてみたいと思いませんか?一スイーツであるホットケーキを「最強」にカスタムして提供しているのが、兵庫高砂の「しがらきや」です。最高のホットケーキは、姫路の「美山珈琲」のオーナーが、自分が1番美味しいと思う1枚を、試行錯誤の後に完成させたものです。

高さ5cm、どっしりシルエットの最高のホットケーキは、インスタヴィジュアルと言えるでしょう。シロップにひたひたに浸かった生地は、断面萌え間違いありません。シロップが染み出す生地はしっとりながら、ふわもち不思議食感となっています。

カリカリの表面とふわふわしっとり食感、染み出すシロップの合わせ業が憎らしいほど美味しい、まさに「最高」のホットケーキは、兵庫一のおすすめスイーツです!

名称 しがらきや
住所 兵庫県高砂市高砂町鍛冶屋町 1406

梅香堂

京都らしい1枚を味わえるのが、東山の甘味処「梅香堂」です。梅香堂には9種類ほどのホットケーキが揃っていますが、「小倉バターホットケーキ」は和ムード満点の素敵な1枚となります。注文を受けてから焼く小倉バターホットケーキは、インスタジェニックな姿で登場します。

バターの香り豊かなホットケーキは、ふんわり分厚くボリューミーです。たっぷり盛られた粒あんは麗しいほど照りがあり、ホットケーキ全体を覆うほどのたっぷり量です。つやつや迫力満点の粒あんは、意外に甘さ控えめでサラッと食べられる粒感が美味しいあんこに仕上がっています。

ここぞとばかりにシロップを全量かけて、ふわふわ生地にじゅわっと浸み込ませれば、粒あんとしっとり生地が見事な甘さの二重奏を奏でます。SNS映えする京都の和ホットケーキは、お店こだわりの粒あんが決め手の美味しい1品です!

名称 梅香堂
住所 京都府京都市東山区今熊野宝蔵町 6

イツモイツモ

福岡の「イツモイツモ」は、コッペパン専門店です。その場でコッペパンに具材をサンドしてくれる、コッペパンサンドが有名です。コッペパンが美味しいと評判のお店では、イートイン限定メニューに、地元っ子でもあまり知らない「究極のホットケーキ」があります。

専用の銅板で1枚ずつ蒸すようにして焼き上げるホットケーキは、極厚の1枚です。みっちりしっとり、コシがあるホットケーキは食べ応えも抜群です。シロップで食べればスイーツに、別皿の粗塩を使えば違う味わいが楽しめる、2度おいしいスイーツとなります。

名称 イツモイツモ
住所 福岡県福岡市南区市崎 1-17-21

鎌倉・小町通りでホットケーキ食べるならここ!絶品人気メニューの中身や値段は?のイメージ
鎌倉・小町通りでホットケーキ食べるならここ!絶品人気メニューの中身や値段は?
鎌倉はさまざまな時代のものが融合する街並みが魅力の街です。鎌倉の小町通りもまた古いもの、新しいものが楽しめるスポットです。今回は小町通りにあるホットケーキで有名な老舗喫茶店「イワタ珈琲店」と、「イワタ珈琲店」名物のホットケーキについてご紹介します。

通販でお取り寄せできるおすすめホットケーキ

Photo by ma_shimaro

ホットケーキ1枚のために行列に並ぶのが難しい人は、通販を利用しましょう。冷凍保存が可能なホットケーキは、通販商品としても販売されています。雨の日でも行事に忙しくても、通販を利用すればお店の開店時間を気にせず注文できるため、便利です。有名店の1枚も、通販可能です。

ホットケーキを通販すると、冷凍ホットケーキとして自宅に届きます。冷凍ホットケーキは、スピード重視なら電子レンジ解凍がおすすめです。カリッと仕上げるならトースターを使えば、表面がパリッと焼きあがります。どの通販ホットケーキにも使える業なので、覚えておきましょう。

リーガロイヤルホテル メリッサ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

言わずと知れた一流ホテル「リーガロイヤルホテル」の、贅沢なバニラ感あふれる「ホットケーキ」は、通販サイトでも人気の商品です。冷凍通販商品とは思えない、ふわふわの生地感と芳醇なバニラの香りは、自宅をホテルのラウンジに変えてくれるでしょう。

朝食にいただけば、1日が贅沢に始まるリーガロイヤルホテル メリッサの通販ホットケーキは、通販初心者がまず押さえるべき1枚です!

ホットケーキ ふわっふわバニラホットケーキ4枚入 (冷凍便) リーガロイヤルホテル 朝食

参考価格: 432円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天432円

ホットケーキミックスも大人気!

Photo by yosshi

自分でホットケーキを焼きたい人は、「ホットケーキミックス」のお取り寄せがおすすめでしょう。さまざまなメーカーが販売していますが、普段使う粉やスーパーでは置いていない、少しリッチな商品を通販すれば、フライパンに向かう気合もいつもとは違うはずです。

成城石井のホットケーキミックスをご紹介!国産にこだわった安心の商品をご紹介のイメージ
成城石井のホットケーキミックスをご紹介!国産にこだわった安心の商品をご紹介
成城石井のブランド「desica」には、無添加や国産にこだわった商品が揃っています。今回は成城石井のdesicaで特に人気の高いホットケーキミックスをまとめました。成城石井のホットケーキミックスで子供と一緒に食べられるスイーツを作りましょう!
【業務スーパー】のホットケーキミックスでおやつを作ろう!おすすめのレシピは?のイメージ
【業務スーパー】のホットケーキミックスでおやつを作ろう!おすすめのレシピは?
業務スーパーで売られているホットケーキミックスは、大容量のうえに美味しいお得なホットケーキミックスです。おやつ作りの強い味方である業務スーパーのホットケーキミックスを使った、子どものおやつにもぴったりのレシピも合わせてご紹介します。

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北海道のバターメーカー「よつ葉」が通販しているのが、リッチなホットケーキミックス「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」です。わざわざ通販したいと思わせる、焼きあがった時の柔らかくふわりとしたくちどけは、まさに魔法の粉と言えるでしょう。

ミックス粉にはよつ葉オリジナルの、バターミルクパウダーを贅沢使用、豊かで柔らかく甘い風味を実現しました。保存料や安定剤、香料などは使わない、安全な通販商品です。北海道のリッチなバター感たっぷりの1枚を焼いてみたい人は、よつ葉のミックス粉を通販してみましょう!

【メール便/送料込み】よつ葉 よつ葉のバターミルクパンケーキミックス(1袋 450g×2P) よつ葉乳業 江別製粉 パンケーキ ホットケーキ ワッフル パンケーキミックス ホットケーキミックス アルミニウムフリー お菓子 お菓子作り 北海道 人気 お取り寄せ

参考価格: 1,580円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,580円

おすすめの美味しいホットケーキレシピをご紹介

今すぐにでも焼きたてホットケーキを食べたいなら、家庭にある材料で作ってしまいましょう。ホットケーキはミックス粉がなくても、簡単に美味しく焼くことができるのです。レシピにちょっと一工夫して、焼く時に少しのテクニックを使えば、見事に膨らんだホットケーキが完成します。

薄力粉200gとベーキングパウダー10g、砂糖50gをふるってボウルに入れます。別のボウルにたまご1個を割り入れ、しっかり溶きほぐしてから牛乳150㏄を入れます。粉の入ったボウルにたまご液を少しずつ加え、泡だて器で滑らかになるまで良く混ぜます。

ホットケーキの生地にマヨネーズ大さじ1を加え、バニラオイルを数滴加えてサッと混ぜ合わせます。バターを敷いたフライパンを中火で熱し、バターが溶けたら濡れ布巾に乗せ、一旦フライパンの温度を下げます。

その後中火でフライパンを火にかけ、おたま1杯分の生地を流し、表面全体にぷくぷく泡が立ったらひっくり返し弱火で焼けば、完成です。マヨネーズを加えると、ホットケーキの膨張に劇的変化が生まれます。混ぜすぎず、サッと合わせるのがポイントです。マヨネーズの味はしないので、ご安心を!

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

ホットケーキには懐かしい魅力がたっぷり!

喫茶店の憧れメニュー、時代が移って家庭の定番おやつ「ホットケーキ」は、今では映えるカフェスイーツです。お店の極厚、ふわりサクッの1枚目指して、フライパン片手にチャレンジしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ホットケーキ ふわっふわバニラホットケーキ4枚入 (冷凍便) リーガロイヤルホテル 朝食

サイトを見る

【メール便/送料込み】よつ葉 よつ葉のバターミルクパンケーキミックス(1袋 450g×2P) よつ葉乳業 江別製粉 パンケーキ ホットケーキ ワッフル パンケーキミックス ホットケーキミックス アルミニウムフリー お菓子 お菓子作り 北海道 人気 お取り寄せ

サイトを見る
琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住、ドトール姉さんと地元で呼ばれている、そこそこライター歴もある食いしん坊Vv グルメ系記事が得意★読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じてやまない夢みる乙女。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング