伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?

伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?

伊勢うどんは、ご当地料理として重宝されています。伊勢うどんは、本場の地で食べることはもちろん、他の地域で食べることもできます。今回は美味しい絶品伊勢うどんを食べることができる、伊勢うどんの名店を紹介していきます。中にはおすすめの老舗店舗もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.伊勢うどんとは?
  2. 2.地元の伊勢うどんの名店・老舗5選
  3. 3.知る人ぞ知る伊勢うどんの穴場3選
  4. 4.東京で伊勢うどんが食べられるおすすめ店3選
  5. 5.本場の伊勢うどんは通販で買える?
  6. 6.伊勢うどんの美味しいアレンジレシピ
  7. 7.伊勢うどんは三重が誇る人気の絶品ご当地グルメ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

伊勢うどんとは?

Photo by imgdive

「伊勢うどん」は、たっぷりのツユに使っているうどんではなく、かけうどんの種類に分類される料理です。伊勢うどんに使用されているツユは、見た目が黒色に近く、味も濃いめに作られています。

伊勢うどんは、ある県のご当地名物として人気があります。本場の地の他に、日本各地でも伊勢うどんのお店を構える地域が多々見かけられます。各地域で、特徴のある伊勢うどんを楽しむことができます。

伊勢うどんの歴史は深く、江戸時代から人々に食べられていたとも言われています。美味しい絶品伊勢うどんは、長年愛されてきた料理でもあります。そのため伊勢うどんの老舗店には、多くの常連客が見かけられます。

これから伊勢うどんの魅力や、発祥地などを紹介していきます。伊勢うどんを知らなかったという方は、まず伊勢うどんがどのような料理なのかを知りましょう。気になるのであれば、伊勢うどんが食べられるお店を探すといいでしょう。

伊勢うどんの魅力

伊勢うどんは、通常のツユに浸ったうどんとは異なり、少量のツユに柔らかめのうどんが入った料理です。伊勢うどんのツユは、見た目がとても濃そうですが、塩分はそれほど感じません。

伊勢うどんの麺は、通常のうどんと比べると太めに作られています。伊勢うどんの太い麺は、長い時間をかけてじっくり茹でられているものが多いです。歯ごたえも柔らかく、幅広い年代に親しまれている料理です。

伊勢うどんのトッピングを見ると、通常のうどんと比べとてもシンプルな印象であることでしょう。刻みネギのみをトッピングしている伊勢うどんも多く、好みで卵を割り入れることもおすすめです。

数ある伊勢うどんの中には、天ぷらや揚げなどをトッピングして提供するお店もあります。さまざまな形で伊勢うどんを提供しているので、いろいろな味や見た目の伊勢うどんを楽しむことができます。食べ比べをすることもおすすめです。

伊勢うどんは、「伊勢うどん」という名が付く前に、「並うどん」や「素うどん」という呼び名で知られていました。永六輔という人物が、「伊勢うどん」という呼び名をメディアで世間に発信したことがきっかけで広まりました。

発祥は?

伊勢うどんと聞いて、どこが発祥地なのか、なんとなく予想できる方が多いことでしょう。伊勢うどんの名前の中にも入っていますが、「伊勢市」が発祥地です。つまり三重県が、伊勢うどんの発祥の地です。

三重県伊勢市には、伊勢うどんを提供しているたくさんのお店が並んでいます。老舗のお店から、最近オープンしたお店まで、さまざまな伊勢うどんを楽しむことができます。観光客として訪れる方も多く見かけられます。

三重県には、伊勢うどんとは別に、「伊勢かまぼこ」という名物も注目されています。伊勢かまぼこはそのまま食べても美味しいですが、伊勢うどんのトッピングに使われることもあります。

伊勢かまぼこをトッピングに使用している伊勢うどんは、三重県伊勢市にある老舗店で食べられることが多いです。三重県の名店では、三重県伊勢市の名物をいっきに楽しむことができます。

三重県にある伊勢うどんの名店の中には、ミシュランガイドに掲載されている名店もあります。昔から人々に親しまれてきた伊勢うどんですが、今も伊勢うどんは注目されている絶品料理です。

地元の伊勢うどんの名店・老舗5選

伊勢うどんの発祥の地である三重県には、数多くの名店が並んでいます。老舗の名店も多く、昔ながらの伊勢うどんを堪能することができるお店もあります。本場で食べる伊勢うどんは、格別です。

これから伊勢うどんの老舗の名店を紹介していきます。誰もが知っている店名が多いので、既に行ったことがあるという方もいることでしょう。各老舗の名店によって、こだわりも異なります。

三重県の地域の中でも、伊勢市は伊勢うどんの老舗の名店が多いので注目すべき場所でもあります。三重県に住んでいる方はもちろん、三重県に訪れる機会がある方は、ぜひこれから紹介する伊勢うどんの老舗の名店に行ってみてはいかがでしょうか。

ちとせ

三重県にある老舗の名店である「ちとせ」は、昔から親しまれているお店です。ちとせがおすすめな老舗の名店である理由は、いろいろな伊勢うどんを食べることができるからです。

ちとせで食べることができる伊勢うどんは、通常のシンプルなトッピングが特徴的な伊勢うどんはもちろん、「玉子入り伊勢うどん」や「肉伊勢うどん」、「天ぷら伊勢うどん」などがあります。どれも人気のあるメニューで、絶品であること間違いなしです。

伊勢うどんの老舗の名店として人気のあるちとせには、芸能人などの有名な方が足を運んでいる姿も多々見かけられます。それほど注目されており、メディアにも取り上げられることも多いです。

ちとせの営業時間は、10:00から18:30です。定休日は水曜日で、土日も営業しているので家族連れの方々が多く見かけられます。店舗の近くには、宇治山田駅があり徒歩で数分ほどで行くことができます。駐車場がないので、交通機関を利用することをおすすめします。

名称 伊勢うどん ちとせ
住所 三重県伊勢市岩渕1-15-11

伊勢うどんのまめや

三重県にある「伊勢うどんのまめや」は、創業大正12年の老舗の名店として注目されているお店です。伊勢うどんのまめやのお品書きには、14種類の伊勢うどんといろいろな種類のうどんがあります。

14種類もの伊勢うどんの中には、お子様用のサイズの伊勢うどんもあります。そのため小さなお子様も含め、家族全員で伊勢うどんを食べることができます。またお子様用ではなく、大人の方でも気軽に注文することができるミニサイズの伊勢うどんもあります。

また伊勢うどんのまめやでは、サラダや餅とセットになった伊勢うどんのメニューもあります。老舗の名店の中でも、伊勢うどんのまめやのお品書きは種類が豊富であると言えます。

伊勢うどんのまめやの営業時間は、平日が10:00から15:00と、17:00から19:30です。また土日祝は10:00から19:30です。定休日は火曜日ですが、水曜日が連休になることもあるので注意が必要です。

伊勢うどんのまめやの近くには、伊勢市駅があります。店舗まで徒歩で5分ほどでいくことができます。伊勢市駅の北口から出ると、スムーズにお店にたどり着くことができます。

名称 伊勢うどん まめや
住所 三重県伊勢市宮後2-19-11

岡田屋

三重県にある老舗の名店である「岡田屋」は、オリジナル感あふれる伊勢うどんが大人気です。絶品な伊勢うどんの種類は、「玉子入り伊勢うどん」や「カレー伊勢うどん」、「鍋焼伊勢うどん」があります。

岡田屋の伊勢うどんが絶品である理由は、毎日仕込んでいるタレに秘密が隠れています。岡田屋のタレは、通常の伊勢うどんのタレより少し辛口であることが特徴的です。

またタレの味だけではなく、麺との相性もよく考えられ作られています。岡田屋の伊勢うどんのタレは、麺と絡みやすいので麺と一緒にタレの味を堪能することができます。

岡田屋の営業時間は、10:30から17:00です。定休日は木曜日ですが、月に1度水曜日が休みになることもあります。土日も営業しているので、平日に訪れる時間がない方も心配ありません。

岡田屋の近くには、五十鈴川駅があります。店舗までは、徒歩で20分前後かかります。またバスも運行しているので、バスを活用することもおすすめです。

名称 岡田屋
住所 三重県伊勢市宇治今在家町31

山口屋

「山口屋」は、昭和初期からお店を構えている老舗の名店です。本場独特の濃いタレの伊勢うどんを食べることができ、絶品郷土料理として愛されています。

山口屋の伊勢うどんは、530円で食べることができ、とてもお手軽です。また伊勢うどんの他に、そばやきしめんなどの麺料理も食べることができます。おすすめメニューの中には、「ごちゃいせうどん」というものもあり、山口屋の常連客が考案したメニューと言われています。

また絶品伊勢うどんのメニューの中には、松阪牛を使用した伊勢うどんもあります。松阪牛も三重県から広まった日本三大和牛のうちの1つです。「松阪牛すじ伊勢うどん」は、三重県を楽しむには欠かせない料理でもあることでしょう。

山口屋の営業時間は、10:00から19:00です。ラストオーダーは、閉店時間の15分前である18:45です。定休日は木曜日ですが、祝日の場合は営業します。

山口屋の近くには伊勢市駅があり、徒歩で数分で行くことができます。また駐車場が4台分完備してあるので、車で行くこともできます。しかし埋まっていることもあるので、近隣にあるコインパーキングなどの位置を確認するといいでしょう。

名称 伊勢うどん 山口屋
住所 三重県伊勢市宮後1-1-18

つたや

「つたや」は、本場の伊勢うどんを食べたい方におすすめのお店です。麺の柔らかさ、タレの濃さも、昔から変わらない味を楽しむことができます。伊勢うどんのタレは、5時間もかけて作られたこだわりのあるタレです。

つたやのおすすめメニューは、絶品「焼豚伊勢うどん」です。750円で食べることができ、お腹いっぱい満足する1品です。本場ならではの伊勢うどんに、焼豚をトッピングするオリジナリティーあふれる絶品伊勢うどんです。

つたやの営業時間は、11:00から17:00です。定休日は、日曜日のみです。席は28席完備されているので、家族での食事の場にもおすすめです。

名称 伊勢うどん つたや
住所 三重県伊勢市河崎2-22-24

おかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店まとめ!人気はやっぱりふくすけ?のイメージ
おかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店まとめ!人気はやっぱりふくすけ?
「伊勢うどん」はご存じの通り三重県伊勢の定番グルメのひとつです。もっちり食感のうどんとまろやかで甘いタレが絡む逸品です。もちろんおかげ横丁でも、あの「ふくすけ」などの有名店がならんでいます。そこでおかげ横丁で「伊勢うどん」が美味しい人気店についてまとめました。

知る人ぞ知る伊勢うどんの穴場3選

三重県には誰もが知っている、穴場となる伊勢うどんの名店が多く並んでいます。人気店ばかりなので、オープン間もなく行列ができるほど、訪れる方々が多いお店もあります。

これから三重県にある伊勢うどんの名店の中から、穴場スポットとして知られているお店を紹介します。知っている方が多いお店も多く、行列ができ売切れることもあるので、早めの来店をおすすめします。

本場ならではの伊勢うどんを食べることができます。三重県で観光に訪れる機会がある方は、ぜひ食事の場にこれから紹介するお店に訪れてみてはいかがでしょうか。思い出に残ること間違いなしです。

食工房 やまと茶屋

「食工房 やまと茶屋」では、優しい甘いタレが特徴的な伊勢うどんが大人気です。初めて伊勢うどんを食べる方は、食工房 やまと茶屋の大人気の伊勢うどんがおすすめです。絶品であること間違いなしなので、リピーターも多いです。

食工房 やまと茶屋は伊勢うどんだけではなく、海鮮料理も大人気で注目されています。中でも「本マグロ大トロ丼」は、数量限定の絶品料理です。伊勢うどんとのセットで注文することもできます。

食工房 やまと茶屋の営業時間は、11:00から15:00と、17:30から21:00です。ラストオーダーは、お昼と夜ともに閉店時間の30分前です。定休日は決まっておらず、不定休です。

食工房やまと茶屋の近くには、駅がないので車で訪れることをおすすめします。店舗には15台分の駐車場が設けられており、最寄りにある伊勢市駅からは車で10分ほどで行くことができます。

名称 やまと茶屋
住所 三重県伊勢市上地町1040

駒鳥食堂

「駒鳥食堂」では、伊勢うどんに使用されている麺は全て手打ちで作られています。そのため駒鳥食堂でしか食べられない伊勢うどんを楽しむことができ、多くの観光客の方が訪れている人気店です。

伊勢うどんの麺は、コシがある麺というよりは、柔らかいことが特徴的です。しかし駒鳥食堂の伊勢うどんの麺は、少しコシを感じることができるように作られています。

駒鳥食堂の絶品料理の中には、「伊勢松阪牛カレーうどん」や「伊勢天ぷらうどん」、「伊勢まいりうどん」などがあります。どれも人気ですが、伊勢松阪牛カレーうどんは650円という安さで食べることができるので、注目されている1品です。

駒鳥食堂の営業時間は、9:30から18:30です。定休日は月曜日と第3火曜日です。店内には座席が45席も設けられているので、大人数での食事の場としてもおすすめです。

最寄り駅である伊勢市駅からは、徒歩で6分ほどでたどり着くことができます。駐車場は5台完備されていますが、すぐに満車になる可能性があります。そのため車で訪れる場合は、早めの来店がおすすめです。

名称 駒鳥食堂
住所 三重県伊勢市一之木2-5-12

起矢食堂

「起矢食堂」は、昔から変わらない伊勢うどんが大人気のお店です。三重県民が食べると、必ずといっていいほど、懐かしさを感じることができる伊勢うどんを食べることができます。

起矢食堂の絶品伊勢うどんは、通常1玉の麺を使用するところを、あえて1玉半使用しています。ボリュームのある伊勢うどんとして人気があり。部活帰りなどの学生にとてもおすすめです。

起矢食堂の営業時間は、11:00から14:00と、17:00から19:00です。人気であるため売切れることもあり、お昼時には行列ができることもあります。定休日は、火曜日です。

名称 起矢食堂
住所 三重県伊勢市尾上町5-31

東京で伊勢うどんが食べられるおすすめ店3選

伊勢うどんは、三重県だけではなく他の都道府県でも食べることができます。いろいろな地域に伊勢うどんを食べることができるお店がありますが、その中でも東京都にあるおすすめのお店を紹介します。

東京都にある伊勢うどんのおすすめのお店は、三重県の伊勢うどんを本格的に再現しています。三重県から東京都に上京した方も、東京都で故郷の味を堪能することができることはとても魅力的なことです。

これから紹介する東京都にあるお店は、誰もが知っている伊勢うどんのお店です。観光に訪れる方はもちろん、定期的に訪れる常連客も多く見かけられます。東京都ならではの伊勢うどんを楽しむことができます。

二代目甚八

「二代目甚八」は、いろいろな美味しいうどん料理を食べることができるお店です。うどんも手作りですが、トッピングに使用されている天ぷらなども手作りです。強いこだわりがたくさん隠れたうどん料理を楽しむことができます。

また伊勢うどんの他に、三重県の地酒も飲むことができます。東京都で三重県を堪能したい方は、ぜひ二代目甚八で伊勢うどんと三重県の地酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

二代目甚八の営業時間は、11:00から21:00です。定休日は大型連休のみなので、ほとんど営業しています。営業時間が幅広いので、好きなタイミングでうどんを食べることができます。

名称 二代目甚八
住所 東京都文京区本郷3-22-9 眞鍋ビル1階

樽見

「樽見」は、いろいろな種類の料理を楽しむことができる人気のある居酒屋です。人気のあるメニューの中に伊勢うどんがあります。お酒をたしなみながら、伊勢うどんを食べたい方におすすめのお店です。

伊勢うどんの他に、手羽先や焼きおにぎりなど、お酒との相性がいいおつまみがたくさんあります。友達と訪れる居酒屋として利用されることが多く、飲み会の場としても大活躍します。

樽見の営業時間は、17:00から23:00です。ラストオーダーは閉店時間の30分前の、22:30です。また定休日は、日曜日と月曜日です。店内にはテーブル席やカウンター席があります。

名称 魚菜酒房 樽見
住所 東京都板橋区小茂根1-10-17

花大根

「花大根」は、伊勢うどんを食べることができる焼肉屋です。伊勢うどんは1000円で食べることができ、オリジナリティーあふれるところが魅力的です。一緒に焼肉も楽しむことができます。

花大根の営業時間は、火曜日から金曜日が11:00から15:00と、17:30から23:00です。土日祝日は11:30から16:00と、17:30から22:30です。定休日は月曜日のみです。

花大根の最寄りには銀座駅があり、徒歩で2分ほどで行くことができます。仕事帰りの飲み会などに利用される方もおり、車を運転せずに交通機関を利用することができるのでとても便利です。

名称 銀座 花大根
住所 東京都中央区銀座6-7-4 銀座 タカハシビル地下1階

本場の伊勢うどんは通販で買える?

伊勢うどんを食べることができるお店は、住んでいる地域にない場合もあります。しかし伊勢うどんを食べてみたい方が、きっといることでしょう。そんな方は、通販で伊勢うどんをお取り寄せすることをおすすめします。

伊勢うどんは、通販でお取り寄せすることができ、本場である三重県の伊勢うどんを食べることができます。2人前の伊勢うどんもあれば、4人前などの大人数向けの伊勢うどんも販売してあります。

通販で伊勢うどんを購入すると、一緒に専用のタレが付いてきます。そのため本格的な伊勢うどんを、家で食卓を囲んで楽しむことができます。簡単にできるので、誰でも美味しく絶品の伊勢うどんを食べることができます。

通販で伊勢うどんを取り入れることで、自分の好きなトッピングをするなど、好きなようにアレンジすることもできます。本場である三重県では刻みネギのみを乗せることが多いですが、好みで生卵を割り入れたり天ぷらを添えたりすることもおすすめです。

近くに伊勢うどんのお店が見当たらない方こそ、通販を活用して伊勢うどんを取り寄せてみてはいかがでしょうか。手軽に伊勢うどんを手に入れることができるので、リピーター率も高いです。

三重の名物「伊勢うどん」を通販でお取り寄せ!あのもちもち感を自宅で味わおうのイメージ
三重の名物「伊勢うどん」を通販でお取り寄せ!あのもちもち感を自宅で味わおう
三重県旅行に行く人におすすめの名物、伊勢うどんは通販を利用してお取り寄せすることも可能です。独特な太い麺のうどんは一度食べたら忘れられないインパクトがあり、自宅で食べても旅行気分が味わえると好評です。今回は、通販で購入できる人気の伊勢うどんをご紹介します。
伊勢うどん専用のたれを通販で買おう!おすすめの人気商品をご紹介のイメージ
伊勢うどん専用のたれを通販で買おう!おすすめの人気商品をご紹介
「伊勢うどん」こそ現地で食べるべきご当地グルメのひとつですが、専用のたれが通販でお取り寄せできるとなると、その味をお家でも楽しめます。柔らか食感のうどんやあの独特の甘辛味が忘れられない人も多いでしょう。そこで通販で手に入る人気の伊勢うどんのたれをご紹介します。

伊勢うどんの美味しいアレンジレシピ

伊勢うどんは、自宅でも簡単にアレンジし作ることができます。家で作ることによって、お店では見られない自分流の伊勢うどんに仕上げることができます。料理好きな方は、ぜひ伊勢うどんを作ってみてはいかがでしょうか。

本場の伊勢うどんの麺は、太めでもちもちしていることが特徴的です。しかし家で伊勢うどんを作る際は、お好みのうどんで試してみることもいいでしょう。コシのあるうどんや、細めの麺などいろいろあります。

うどんは、茹でうどんと冷凍うどん、生麺などがあります。どれもおすすめですが、麵によって茹で時間が異なるので注意が必要です。また茹で時間を長くすることによって、柔らかい麺になります。

伊勢うどんのタレは、見た目が黒色に近く濃いイメージを持たれる方も多いです。しかし見た目の割には、味は優しいのでやみつきになる方が多いです。家にある調味料で、簡単に伊勢うどんのタレを作ることができます。

伊勢うどんのタレは、醤油、みりん、砂糖、和風だしなどで作ることができます。タレの濃さは、水の量で調節することができます。お好みで一味唐辛子を加えると、また違った伊勢うどんに仕上げることができます。

伊勢うどんは、アレンジすることでまた違った味を楽しむことができます。カルボナーラやタラコスパのような味付けに、アレンジすることもできます。

野菜や肉などを使用し、伊勢うどん以外の料理にアレンジすることができます。また便利なツナ缶を利用すると、風味のある伊勢うどんに変身します。アレンジ次第で、自分好みの伊勢うどんを見つけることができることでしょう。

伊勢うどんは三重が誇る人気の絶品ご当地グルメ!

Photo by km058

伊勢うどんは本場である三重県だけではなく、他の都道府県でも注目されている郷土料理です。本場である三重県には、数多くの伊勢うどんのお店があります。いろいろなお店で、さまざまな伊勢うどんを食べ比べすることもいいでしょう。

三重県で伊勢うどんを食べる機会がある方は、ぜひ紹介したおすすめのお店を参考に、伊勢うどんを楽しんでみてはいかがでしょうか。通販を利用することで、家でも堪能することができます。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング