東急ハンズ新宿店の店舗情報まとめ!気になる品揃えやアクセスは?

東急ハンズ新宿店の店舗情報まとめ!気になる品揃えやアクセスは?

東急ハンズ新宿店は、東急ハンズファンの間でも「あの店舗だけは別格」といわれるほど魅力たっぷりの店舗です。さまざまな交通アクセスにも便利な新宿駅前に、国内最大規模の店舗で東急ハンズの魅力を伝えてくれる「東急ハンズ新宿店」の店舗情報を徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東急ハンズ 新宿店を徹底調査!
  2. 2.そもそも東急ハンズとは
  3. 3.東急ハンズ 新宿店の特徴
  4. 4.東急ハンズ 新宿店の魅力
  5. 5.東急ハンズ 新宿店の店舗情報
  6. 6.東急ハンズ 新宿店は行くだけでも楽しめる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東急ハンズ 新宿店を徹底調査!

東急ハンズ新宿店は、ホームセンターと雑貨店のほか、さまざまジャンルのおもしろ商品を販売する人気の店舗です。創業当初から品揃えの豊富さを誇る東急ハンズは、店内を散策しているだけでもいろいろな発見に出会えるおもしろさがあります。

そんな東急ハンズの魅力をバージョンアップさせ、さらにプラスαの要素を加えたのが、複合施設「タイムズスクエアビル」にある東急ハンズ新宿店です。

東急ハンズの人気商品まとめ!店舗情報や知って得するお得な情報も満載のイメージ
東急ハンズの人気商品まとめ!店舗情報や知って得するお得な情報も満載
東急ハンズは、生活雑貨やインテリアなど幅広いジャンルの商品を扱っています。また、楽しいイベントが開催されており、お得な会員特典もあります。今回は、東急ハンズの人気商品や店舗などの情報をお届けしますので、東急ハンズをより便利に利用するための参考にしてください。

そもそも東急ハンズとは

新宿駅前にある東急ハンズ新宿店の魅力を知るには、「そもそも東急ハンズはどんな店なのか?」ということを知るのが早いです。そこで東急ハンズ初心者にもわかりやすい「東急ハンズの魅力」を紹介します。

生活雑貨を主体としたホームセンター

品揃えの豊富さを特徴に挙げられることが多い東急ハンズは、1976年に東急不動産が新規事業として立ち上げた店舗です。東急不動産が保有する遊休地を有効活用するため、規模の大きさと品揃えの豊富さが集客につながるホームセンターにしたのが始まりです。

品揃えにこだわるには規模の大きな店舗にする必要があるため、ホームセンターとして立ち上げた1号店・2号店は郊外型店舗でした。そんな東急ハンズが現在のような都市型店舗スタイルを確立するきっかけとなったのが、東急ハンズ渋谷店です。

ホームセンターの特徴である品揃えの豊富さは維持しつつ、若者の街・渋谷という立地を生かし、生活雑貨やインテリア雑貨の品ぞろえを増やしました。さらに現在はジャンルにこだわらず、さまざまな商品をレギュラーアイテムにしています。

ただ東急ハンズの原点となったホームセンター&雑貨アイテムについては、他ジャンルのアイテムよりも品揃えが豊富なのが特徴です。

コンセプトは「ここは、ヒント・マーケット。」

東急ハンズには「ここは、ヒント・マーケット」というコンセプトがあります。このコンセプトを実現するため、東急ハンズではディスプレイにこだわっています。

品揃えの豊富さで集客するホームセンターでは、ジャンルが異なっても利用目的などが関連している商品をまとめてディスプレイすることで、ついで買いを促す手法をとります。

これに対して東急ハンズでは、同じジャンルの商品をフロアごとに分けてディスプレイする方法に切り替えました。さらに大都市を中心に新店舗を増やしたため、郊外店舗と比べると売り場面積が狭くなりましたが、東急ハンズはこの特徴をあえて生かすことにします。

狭くてもフロアごとに異なるジャンルの商品が展示されているので、東急ハンズにいると、買い物をするというよりも、探検しているようなわくわくした気分になります。

さらに体験コーナーやワークショップを積極的に取り入れたことで、「物を買う場所」から「物を体験する場所」「新しい発見に出会える場所」に変えました。このような新たな工夫に挑戦できたのも、「ここは、ヒント・マーケット」というコンセプトがあったからです。

お馴染みのロゴには深い意味がある

全国各地にある東急ハンズのロゴには、2つの手の間に「CREATIVE LIFE STORE TOKYU HANDS」と書かれています。東急ハンズはコンセプトが「ヒント・マーケット」なので、品揃えの豊富さだけでなく、いろいろな発見やヒントとなる商品を多く揃えています。

ただしそこには物を売るだけではなく、「こだわりをもって物づくりにかかわる人の手のぬくもりを、都心で暮らす人にも届けたい」という想いもあります。

「大量生産された安い商品が世の中にあふれる時代だからこそ、手作りにしかない温もりや品質の良さを改めて見直してほしい」という東急ハンズの思いを込めて、ロゴマークに両手のイラストを使いました。

東急ハンズ 新宿店の特徴

世界で最も人が集まる新宿駅前にある東急ハンズ新宿店では、豊富な品揃えと手のぬくもりが感じられる空間づくりにこだわっています。これだけでも十分に魅力的ですが、東急ハンズ新宿店には、全国にある東急ハンズ店舗にはない特徴が人気です。

「タカシマヤタイムズスクエア」の中にある

アクセスの良さが魅力の東急ハンズ新宿店があるのは、JR新宿駅に隣接する巨大商業施設「タカシマヤタイムズスクエアビル」の中です。

ビルの名称から見てもわかる通り、ビルの1階にはタカシマヤ新宿店がありますし、東急ハンズ新宿店のほかにも多数の飲食店が集まる「レストランフロア」もあります。

全国の東急ハンズの中でも最大規模

新宿を代表する百貨店・タカシマヤ新宿店がある複合施設にある東急ハンズ新宿店は、新宿を代表する百貨店・高島屋があるタイムズスクエアの2~8階にあります。もちろん売り場面積は、全国にある東急ハンズの中で最大規模です。

フロアごとに扱うジャンルを変えることで、東急ハンズは「わくわくするお店」として人気があります。その魅力を限界まで引き出すことに成功したのが、全国最大規模を誇る東急ハンズ新宿店といえます。

海外からの観光客や芸能人利用率が多い

日本の手作り商品を積極的に取り扱う東急ハンズ新宿では、東京を訪れる外国人観光客から「効率よくメイドインジャパンが買えるおすすめの土産物品店」としても有名です。

日本の伝統技術には外国にはないものも多いのですが、東急ハンズではこうした日本の伝統技術も「手のぬくもりがある商品」と考えています。そのため若手職人の作品も積極的に取り扱っています。

そのため東急ハンズ新宿店は、外国人観光客にも人気です。また1ヵ所でどんなジャンルの商品もそろえられる東急ハンズ新宿店は、有名芸能人からも人気があります。

東急ハンズ 新宿店の魅力

全国各地にある東急ハンズと比べても特別感のある東急ハンズ新宿店ですが、規模の大きさ、品揃えの豊富さだけが東急ハンズ新宿店の魅力ではありません。そこでここからはさらにピンポイントで「東急ハンズ新宿店の魅力」を紹介していきましょう。

新宿駅南口からすぐの好アクセス

東急ハンズ新宿店の魅力の一つは、駅からのアクセスの良さがあります。東急ハンズ新宿店の最寄り駅である新宿駅は、JR線、京王電鉄、小田急電鉄、東京メトロ(東京地下鉄)、都営地下鉄(東京都交通局)が乗り入れるターミナル駅です。

首都圏だけでなく地方へのアクセスにも便利な新宿駅は、「状況客数が世界一多い駅」としてギネス記録にも登録されています。

そんな新宿駅から東京ハンズ新宿店がある「タイムズスクエアビル」は、駅から徒歩2~3分の距離にあるため、初めて新宿駅を利用する人にも迷わずアクセスできます。

新宿駅には路線バスや高速バスなどが集中する「バスタ新宿」もあるため、バスも東急ハンズ新宿店へアクセスするのも便利です。ちなみにバスタ新宿から東急ハンズ新宿店まで徒歩2分ですので、地方からバスで東急ハンズ新宿店に出かける人も多いです。

多種多様な品揃え

品揃えが充実しているところが魅力の東急ハンズですが、売り場面積国内最大という新宿店では、これまで紹介したくても売り場面積の関係で紹介できなかった「東急ハンズいち押し商品」がずらりと並んでいます。

しかも東急ハンズの原点は「欲しいものがなんでも揃うホームセンター」にあるので、扱う商品のジャンルも多種多様です。そのため「欲しいものが見つからなくても、東急ハンズ新宿店に行けば必ず見つかる」という口コミも多く見られます。

「デジモノガタリ商店」

東急ハンズ新宿店には2018年以降、「Hi!Tenshu」というデジモノガタリ商店(ショップinショップ)を開設しています。商品愛が強すぎるあまり、接客時のテンションも通常の東急ハンズスタッフではありえないほどハイテンションです。

もちろん商品へのこだわりだけでなく知識も非常に豊富なので、東急ハンズ新宿店では、お気に入りのHi!Tenshuに会うために新宿店を訪れる人も増えています。

様々な商品の無料体験ができる

国内最大規模を誇る東急ハンズ新宿店では、全国にあるハンズ店舗でも取り入れている無料体験コーナーの拡充を図りました。

もちろん単に無料で商品を体験できるようにしただけでなく、専門スタッフを配置し、商品の特徴や魅力、さらに取扱説明書にはないおすすめの使い方のなども紹介してくれます。

そんな東急ハンズ新宿店では、「単なる暇つぶしで無料体験したつもりが、スタッフのレクチャーを受けているうちに欲しくなって買ってしまった」という人も続出しています。

実演販売も楽しい

「ヒント・マーケット」をコンセプトにしている東急ハンズ新宿店では、実演販売もさまざまなところで行っています。実演販売はただ見ているだけで商品を体験することができるので、「みんなが見ている前で無料体験は恥ずかしい」という人でも気軽に参加できます。

しかも実演販売には商品づくりにかかわった人も積極的に参加するので、実演販売を通して商品づくりへの想いも感じれます。このような実演販売が様々なジャンルで体験できるのも、売り場面積の広い東急ハンズ新宿店ならではの魅力です。

東急ハンズ 新宿店の店舗情報

巨大な売り場面積と豊富な品揃えを誇る東急ハンズ新宿店は、テーマパークのような感覚で楽しむこともできる人気店舗です。

そんな人気店舗・東急ハンズ新宿店へは、電車やバスだけでなく車を使ったアクセス方法もあります。そこでここからは、魅力たっぷりの東急ハンズ新宿店の店舗情報を詳しくご紹介していきましょう。

営業時間・定休日

東急ハンズ新宿店は、タイムズスクエアビルの中にあります。タイムズスクエアビル1Fには新宿タカシマヤがありますが、2階以上はすべて専門店舗フロアです。

タカシマヤ新宿と東急ハンズ新宿店の定休日は同じですが、営業時間は異なります。なお新宿タカシマヤおよび東急ハンズ新宿店は年中無休なのでいつでも利用できますが、悪天候や施設の保守点検などによって臨時休業する場合があります。

気になる東急ハンズ新宿店の営業時間は10時~21時ですが、タカシマヤ新宿は10時~20時です。さらに東急ハンズ新宿店の上にあるレストランフロアの営業時間は、店舗ごとに営業時間が異なります。

アクセス・行き方

タイムズスクエアビルの2F~8Fすべてが東急ハンズ新宿店となっているため、「東急ハンズ新宿店に行くためにタイムズスクエアビルに出かける」という人も多いです。

東急ハンズ新宿店は、電車・バスのアクセスに便利な新宿駅前にある店舗なので、アクセスは電車・バスがおすすめです。電車で東急ハンズ新宿店にアクセスする場合は、利用する電車の種類によって行き方が変わります。

JR新宿駅から東急ハンズ新宿店への行き方でわかりやすいのは、「新南改札から東急ハンズ新宿店へアクセスするルート」です。新南改札は代々木・東京方面に近い車両からのアクセスが便利なので、乗車する際は代々木・東京方面側の車両を利用してください。

新南改札出てからの行き方のポイントは、改札を出てから向かう方向です。東急ハンズ新宿店は新南改札を出てから左方向にあるので、改札を出たら迷わず左方向に進んでください。

左に曲がるとすぐにエスカレーターが見えますが、エスカレーターは使わず、そのまま直進します。しばらくすると「タカシマヤタイムズスクエア方面」と書かれた黄色い誘導看板が見えるので、表示に従い直進します。

少し歩くと右側にタイムズスクエアビルのエスカレーターが見えるので、そのわきにある通路を直進してください。通路に入るとすぐ右側に、東急ハンズ新宿店がある「タイムズスクエアビル2FJR口」入口に到着します。

このアクセスルートを利用すると、改札を出てから東急ハンズ新宿店まで徒歩2分で移動できます。東急ハンズへのアクセスにバスを利用する場合、乗車するバスは「バスタ新宿」で停車するバスを選んでください。

バスタ新宿を初めて利用する人も、バスタ新宿から東急ハンズへの行き方のポイントがわかれば迷いません。ポイントは「バスタ待合室サザンテラス方面出口を利用すること」です。

バスタ新宿はさまざまな種類のバスが停車するので、施設は非常に広く出口も複数あります。そのためすべての出口から、東急ハンズへの行き方を紹介することはできません。初めての人でも迷いにくいのが、「バスタ待合室サザンテラス方面出口」です。

バスタ待合室サザンテラス方面出口は、施設内に設置された黄色い誘導看板通りに進むとすぐに見つかります。外に出て周りの様子が確認できる場所まで進んだら、左方向に視線を向けてください。

目の前に東急ハンズ新宿店があるタイムズスクエアビルが見えるので、タイムズスクエアビルに向かって直進します。すると下のフロアに降りるエスカレーターがあります。

下に降りて少し前に歩くと、タイムズスクエアビルのエスカレーターがあるので、その横の通路を進みます。通路を数メートル歩くと、右側に東急ハンズ新宿店がある「タイムズスクエアビル2FJR口」が見えるので、入口の扉を通過すれば東急ハンズ新宿店に到着です。

駐車場

東急ハンズ新宿店に車で行く場合、行き方よりも駐車場に悩みます。東急ハンズがあるのは新宿駅前にあるタイムズスクエアビルですから、「東急ハンズ新宿店に近い駐車場=新宿駅前にある駐車場」となります。

東急ハンズがあるタイムズスクエアビルにも、「タカシマヤタイムズスクエア本館駐車場」があります。駐車場から東急ハンズ新宿店への行き方も、駐車場にある直通エレベーターを利用するだけなので、家具やカーテンなどを購入する際には非常に便利です。

建物から一度も出ずに東急ハンズ新宿店にたどり着ける行き方なので、アクセスだけでいえば最もおすすめの駐車場です。

東急ハンズ新宿店からの移動距離が短いのは、タイムズスクエアビルに隣接する「JR新宿ミライナタワー駐車場」です。駐車場へのアクセスは、新宿三丁目方面から明治通りを使う行き方が最も分かりやすいです。

ただしJR新宿ミライナタワー駐車場は一方通行道路の先にあるため、行き方としては新宿駅と代々木駅をつなぐ連絡ブリッジ下の道路を利用することになります。

東急ハンズ新宿店があるタイムズスクエアビルからは少し離れますが、駐車料金の割引サービスが利用できるのが「TNS新宿マインズタワー駐車場」「都庁第一本庁舎駐車場」です。

TNS新宿マインズタワー駐車場は、都営大江戸線新宿駅・京王線新宿駅側にあるため、駐車場から東急ハンズ新宿店まで徒歩5分で移動できます。TNS新宿マインズタワー駐車場への行き方は、都営大江戸線新宿駅前道路から駐車場入口がある道路に侵入するのがおすすめです。

都庁第一本庁舎駐車場への行き方は、甲州街道から公園通りに入るルートがわかりやすいです。新宿駅南口方面から駐車場への行き方は、甲州街道を利用する行き方よりも、ふれあい通りを利用する行き方のほうが混雑がおすすめです。

なお駐車料金の割引サービスがあるのは、TNS新宿マインズタワー駐車場、都庁第一本庁舎駐車場、JR新宿ミライナタワー駐車場です。東急ハンズ新宿店で3000円以上買い物をすれば、入庫から2時間30分間の駐車料金が無料になります。

ただしJR新宿ミライナタワー駐車場は、タカシマヤ新宿店の指定する特定日(土日祝日や年末年始など)のみ、料金割引に対応しています。

なお東急ハンズ新宿店へのアクセスに最も便利な「タカシマヤタイムズスクエア本館駐車場」では、東急ハンズ新宿店で3000円以上買い物をすると、1時間無料になります。

名称 東急ハンズ新宿店
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 2F~8F

生活雑貨の【東急ハンズ】東京都内の店舗情報まとめ!アクセス便利なお店は?のイメージ
生活雑貨の【東急ハンズ】東京都内の店舗情報まとめ!アクセス便利なお店は?
メイク用品からバッグ、文具まであらゆる生活雑貨を取りそろえている東急ハンズです。都市部を中心に店舗展開しています。本記事は東京都内の東急ハンズ店舗をご紹介します。駅からアクセスしやすい便利なお店や大型店をピックアップし、東京の店舗情報をまとめました。

東急ハンズ 新宿店は行くだけでも楽しめる!

東急ハンズ新宿店は、これまでの東急ハンズの魅力をさらにパワーアップさせた人気店舗です。全7フロアの巨大な店舗は「東急ハンズテーマパーク」のようで、店内をぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます。

物を販売するだけでなく、日々の生活を楽しむヒントやアイデアを無料で提供してくれるところもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング