ケンタッキーのチキン「ドラム」はどの部位?美味しい食べ方・カロリーは?

ケンタッキーのチキン「ドラム」はどの部位?美味しい食べ方・カロリーは?

ケンタッキーのフライドチキンには、部位があることをご存じですか?今回は特に人気がある部位「ドラム」を特集します。脂身が多くてジューシーなケンタッキーのドラムの美味しい食べ方や、気になるカロリー、ドラム抜きの注文ができるかどうかもご説明するので見逃せません!

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーのドラムは脂身が多くジューシー!
  2. 2.ケンタッキーのドラムってどの部位?
  3. 3.ケンタッキーのドラムのカロリーは?
  4. 4.ドラム抜きで注文できる?
  5. 5.ケンタッキーのドラムの上手な食べ方
  6. 6.ケンタッキーのドラムはぷりぷり食感が楽しめる部位

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケンタッキーのドラムは脂身が多くジューシー!

ケンタッキーフライドチキン(ケンタッキー)の代名詞、「オリジナルチキン」は、創業者カーネル・サンダースが1939年に調理法を確立させた、伝統のフライドチキンです。

登録飼育農場で育てた国内産ハーブ鶏を使用し、11種類のハーブとスパイスで味付けしています。その調理行程は詳細に決まっており、現在でもカーネル・サンダースが完成させたその調理法は受け継がれています。

ケンタッキーのフライドチキンは、多くの人をトリコにし、ケンタッキーは最近でも業績がいいと話題です。ケンタッキーの2020年4月の売上高は、前年同月比で約120%にも及んでいるそうです。

コロナ禍にあってこの数字をたたき出すとは、ケンタッキーがどれほど業績がいいのかがわかるでしょう。そんなケンタッキーを代表する料理、フライドチキンには、鶏の部位があることをご存じですか?

あまり知られていませんが、ケンタッキーでは、鶏を5つの部位に分けてフライドチキンとして販売しています。部位ごとに特徴がありますが、今回は、特に人気の部位、「ドラム」を特集します!ドラムは好きな部位ランキングでダントツで1位の部位です。

脂身が多くてジューシーなケンタッキーのドラムの美味しい食べ方や、カロリー、特定の部位抜きの注文ができるかどうかもご説明するので見逃せません!

ケンタッキーの人気メニューまとめ!ランチセットやサンドもおすすめのイメージ
ケンタッキーの人気メニューまとめ!ランチセットやサンドもおすすめ
アメリカ生まれの、日本でも長年愛され続ける「ケンタッキー」は、定番の「オリジナルチキン」以外にもいろいろな人気メニューがあります。ランチ限定のセットやバーガーなど、ケンタッキーに行くなら絶対に食べたい、おすすめの人気メニューをご紹介します。
大人気のケンタッキーをかしこく持ち帰りしよう!メニューや予約の仕方をご紹介のイメージ
大人気のケンタッキーをかしこく持ち帰りしよう!メニューや予約の仕方をご紹介
ケンタッキーは、全国的に人気のあるファーストフードチェーン店です。ケンタッキーで食べられるメニューは、全国共通で大人気です。お持ち帰りすることができるメニューも豊富です。ケンタッキーのメニューやお持ち帰りメニューなどを紹介していきます。

ケンタッキーのドラムってどの部位?

ふとした時に食べたくなるのがケンタッキーのフライドチキンです。「今日、ケンタッキーにしない?」というタレントの高畑充希さんを起用したテレビCMは「かわいい」と評判になりました。

クリスマスなどの特別な日だけでなく、日常の食事、普段のおかずとしてケンタッキーのフライドチキンを楽しむようになった方も多いのではないでしょうか。実はこれが、ケンタッキーの業績を上げている秘密だと言われています。

以前はケンタッキーのオリジナルチキンといえば、クリスマスや誕生日会、親せきがそろう会など、何か特別なイベントの日に食べるもの、というイメージが強かったです。そこでケンタッキーがとった作戦が、ケンタッキーのオリジナルチキンを日常の中で食べるものに置き換えるという作戦です。

前述のテレビCMのヒットに合わせ、働く女性が食事にかける時間が減ったことも背景に、あっという間に火が付き、ケンタッキーのオリジナルチキンは特別な日だけではなく、日常でも食べるものに変わりました。

そんなケンタッキーのフライドチキンには、部位が存在します。鶏肉をつかっているので、鶏のどの部分を使うかによって、味わいが変わってくるのも、ケンタッキーのフライドチキンを味わい尽くすなら知っておきたい情報です。今回ご紹介するドラムとは、どの部位になるのでしょうか。

脚(ドラム=drum)

ケンタッキーフライドチキンのドラムとは、鶏の脚の部位となります。ケンタッキーのフライドチキンは、ケンタッキー独自のカット方法で、1羽を5つの部位に分けています。

胸の部分の「キール」、手羽の部分の「ウィング」、腰の部分の「サイ」、あばらの部分の「リブ」、そして脚の部分が「ドラム」です。

キールは1羽から1ピースしか取れませんが、他の部位は1羽から2ピースずつ取ることができます。ケンタッキーのオリジナルチキンは、鶏1羽から9ピースが出来上がるのです。この切り分け方はケンタッキー独自のものなので、他店のフライドチキンでは同じように味わうことはできません。

ドラム(drum)は、その形から、別名ドラムスティックとも言われます。ドラムスティックとは、太鼓のドラムをたたく棒のことを指します。drumは英語で太鼓のことを意味します。

オリジナルチキンの中でも特に人気がある部位

一般的にフライドチキンと言われて連想されるのが、ドラムの部位なのではないでしょうか。ドラムは、オリジナルチキンの中でも特に人気がある部位です。ケンタッキーのフライドチキンの好きな部位ランキングでダントツ1位なのがドラムです。

ケンタッキーのドラムは、持ちやすくて骨も少ないので子供でも食べやすく、脂身があってジューシーな味わいがたまりません。また、鉄分が多く、味にコクがあるのも特徴です。ケンタッキーのドラムは、鉄分不足だという女性の方にもおすすめの部位と言えるでしょう。

キール(胸)は肉質が柔らかく、あっさりとした味わいです。ウィング(手羽)は、ゼラチン質や脂肪が多く、コラーゲンが豊富で味も濃厚な部位です。サイ(腰)は、肉質がプリプリで、しっかりとした食感を楽しめます。リブ(あばら)は、深みのある旨味がある部位です。

部位別に男性・女性に人気の部分をご説明しておくと、脂がのっていて肉の量も多いサイ(腰)は男性に人気の部位です。逆にあっさり・さっぱりとしているキール(胸)は、女性に人気です。

しかし、総合的に見てダントツで人気なのは、やはりドラムです。49.2%の方がケンタッキーのフライドチキンの部位の中で、ドラムが好きだというデータもあります。それだけドラムは多くの人に指示されている部位です。

あなたも機会があればケンタッキーのフライドチキンのドラムを味わってみてはいかがでしょうか。脂がのってジューシーな味わいはケンタッキー独自のスパイスやハーブとベストマッチでクセになります。

ケンタッキーのドラムのカロリーは?

Photo bySkitterphoto

脂身があってジューシーと聞くと、カロリーが気になるところです。ここでは、ケンタッキーのドラムのカロリーをご紹介します。カロリーは、ダイエットをしている方など、健康に気を付けている方には欠かせない指標です。

オリジナルチキンのカロリー

まずはケンタッキーのフライドチキンのカロリーをご紹介します。ケンタッキーで正式に発表されている、ケンタッキーのオリジナルチキンのカロリーは、237kcalです。部位等の記載はないので、おそらく全部位の平均値と考えられます。

おにぎり1個が179kcal程度と考えられていますから、ケンタッキーのオリジナルチキンのカロリーは、その1.3倍程度となります。

ケンタッキーのオリジナルチキンを1個食べると、おにぎり1.3個を食べたのと同じだけのカロリーを摂取することになる、ということです。このことをベースに考えて、ケンタッキーのオリジナルチキンをいくつ注文するか、考えてみるのもいいでしょう。

ケンタッキーの公式ホームページでは、オリジナルチキンだけではなく、他のメニューについても、栄養成分表でカロリーをチェックできるようになっています。

ドラムはカロリーが高め

Photo by thebittenword.com

ケンタッキーのオリジナルチキンの平均のカロリーをご紹介しました。それでは、部位別ではどのようになるのでしょうか。ドラムはどの程度のカロリーでしょうか。こちらはケンタッキーから公式には発表されていません。

そこで、各部位の肉質や平均的なサイズから、カロリーが低い順のランキングをご紹介します。ケンタッキーの公式発表のものではないので、あくまで目安としてご覧ください。

ケンタッキーフライドチキンの各部位のカロリーは、低い順に、キール(胸)、リブ(あばら)、ウィング(手羽)、ドラム(脚)、サイ(腰)となります。ドラムは脂身があってジューシーな分、やはりカロリーは高めで、2番目に高い部位となります。

ドラム抜きで注文できる?

ケンタッキーのドラムのカロリーが高めと聞いて少し敬遠してしまった方もいるのではないでしょうか。それでは、ケンタッキーでオリジナルチキンを注文する際に、ドラム抜きで注文することは可能なのでしょうか。

ケンタッキーでは、オリジナルチキンを1ピースから12ピースまで好きなだけ注文することができます。10ピース以上注文すると、バーレルに入れて提供してくれます。

バーレルは、カーネル・サンダースの顔が載った、バケツのような紙の容器のことです。バーレルに入ったオリジナルチキンは、見るだけでテンションが上がるでしょう。

たくさん注文すればするほど多くの部位を楽しめる可能性はあがりますが、部位指定はできるのでしょうか。ここでは、ケンタッキーでフライドチキンを注文する際に、特定の部位を注文したり、特定の部位を抜きにして注文することができるかどうかをご紹介します。

基本的に部位指定は受け付けていない

Photo bygeralt

ケンタッキーでは、お客さんに公平に商品を提供できるよう、各部位の組み合わせを決めて販売しています。そのためケンタッキーでは、オリジナルチキンを注文する際に、基本的に部位指定や特定の部位抜きといった注文は受け付けていません。

したがって、「ドラムの部位が欲しい」といった要望や「ドラム抜き」といった注文は受け付けてくれないので、注意が必要です。

少数であればリクエスト可能な場合も

ケンタッキーでは、基本的には部位指定の注文は受け付けていませんが、その時の調理状況によって、サイ(腰)を除く部位で、少数であれば要望に応えてくれる場合もあります。ケンタッキーの公式ホームページにもその旨が掲載されています。

どうしてもケンタッキーのドラムが食べたい場合や、ドラムの部位を抜きにしてほしい場合には、その時の状況を見て、リクエストしてみてはいかがでしょうか。

ただし、その時の状況に寄りますので、「リクエストが通る」と思って無理に注文したり、店舗が混雑している時にリクエストしたりすることは、控えましょう。

ケンタッキーのドラムの上手な食べ方

せっかくドラムを注文しても、うまく食べられず、肉をたくさん残してしまってはもったいないです。ここでは、ケンタッキーのフライドチキンで特に人気の部位、ドラムの上手な食べ方についてご紹介します。と言っても、ドラムは比較的食べ方が簡単な部位です。

ケンタッキーでは、オリジナルチキンの各部位の上手な食べ方を公開しています。食べるのに必要な行程が一番多いのがウィング(手羽)で、行程が一番少ないのがドラムになります。

ドラムは、脚の部分なので、大きな骨の周りに肉が付いている形になっています。両手で骨をもって、ぐるりと回しながら肉を食べるのがおすすめの食べ方です。

ドラムの関節を折ると出て来る軟骨も食べられますので、残さず食べるようにしましょう!フライドチキンと言えば連想する脚の形をしたケンタッキーのドラムは、一番食べやすい部位です。子供が食べるのにもおすすめの部位と言えるでしょう。

ケンタッキーが創業50周年記念パックを7月1日(水)から発売!のイメージ
ケンタッキーが創業50周年記念パックを7月1日(水)から発売!
日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)が1970年7月4日の創業から50周年を迎えるにあたり、7月1日(水)から7月7日(火)までの 7日間限定で創業50周年記念パック2種類を全国のKFC店舗にて発売します。
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

ケンタッキーのドラムはぷりぷり食感が楽しめる部位

今回は、人気の部位、ドラムを特集しましたが、いかがだったでしょうか。脂身が多くてジューシーなケンタッキーのドラムは食べやすくて本当に美味しい部位です。あなたも是非ケンタッキーでドラムを楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Bird
ライター

Bird

関西生まれ、旅行と美術館巡りが趣味のBirdです。食べることも大好きです。皆様に世界の魅力的なスポット、素敵なものをご紹介していきます!記事に旬な情報や面白いエピソードを盛り込み、楽しんで読んでいただけるよう、心がけています。よろしくお願いいたします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング