バーガーキングの「ワッパー」とは何か徹底調査!誕生の歴史は?

バーガーキングの「ワッパー」とは何か徹底調査!誕生の歴史は?

1つ直径13㎝、290gと業界一有名人の「ワッパー」が販売されているのは「バーガーキング」です。欧米フロリダで誕生したバーガーキングの看板商品は、アメリカンコミックに登場するサイズ感です。今や店舗で注文しない人はいない、ワッパー誕生当時の値段、秘密に迫ります!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バーガーキングの人気商品「ワッパー」はボリューミー
  2. 2.バーガーキングの「ワッパー」とは?
  3. 3.バーガーキングのワッパーの歴史
  4. 4.バーガーキングのワッパーの種類
  5. 5.バーガーキングのワッパーはボリューミーで美味しい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バーガーキングの人気商品「ワッパー」はボリューミー

1954年アメリカフロリダに創業した「バーガーキング」が日本進出したのは、創業から30年以上も後のことです。1993年に来日したバーガーキングは、ヘビーなアメリカンスタイルのハンバーガーによって、瞬く間に日本中の話題をさらいました。

網焼き直火焼きスタイルのパティにぶ厚めバンズ、たっぷりの野菜をサンドした、バーガーキングの商品のかずかずは、アメリカンコミックに出てくるハンバーガーを体現しています。

バーガーキングのハンバーガーは、どれもが本場の味で美味しいと評判ですが、数あるメニューの中で特に人気を集めているのが「ワッパー」です。ワッパーとはバーガーキングで最も重量クラスのハンバーガーです。

その大きさたるや直径13㎝、1つ290gと、まさにアニメ規格と言って良いでしょう。大きさだけでなく美味しさも格別、バーガーキングが築き上げた人気メニュー、「ワッパー」の歴史と魅力を紐解いていきましょう!

バーガーキングは「オールヘビー」が断然お得!【実食レポ付き】満足度の高い魔法の呪文とは?のイメージ
バーガーキングは「オールヘビー」が断然お得!【実食レポ付き】満足度の高い魔法の呪文とは?
圧倒的重量級のバーガーが人気の「バーガーキング」で、ハンバーガーにかける魔法の呪文、それが「オールヘビー」です。欧米発のバーガーキングの人気メニューをを味わうなら、世界レベルのサービスが見えるマジカルワード、オールヘビーは頭の中にインプット必須です!
【最新】バーガーキングはドリンクメニューが充実!定番のコーヒーや炭酸飲料も♡のイメージ
【最新】バーガーキングはドリンクメニューが充実!定番のコーヒーや炭酸飲料も♡
100パーセントビーフパティで、本格的なバーガーを手軽に味わえることで有名なバーガーチェーンである、バーガーキングですが、実はドリンクメニューがとっても充実しています。今回はバーガーキングのバーガーでなく、名脇役のドリンクメニューにスポットを当ててみます。

バーガーキングの「ワッパー」とは?

欧米フロリダ発のバーガーキングには、数多くの人気ハンバーガーメニューが揃っています。ワッパーはその中で、最もヘビー級のバーガーキングハンバーガーと言えるでしょう。バンズに網焼きパティ、ピクルスにトマト、レタス、オニオンなどがサンドされている縦に大きな魅惑の商品です。

バーガーキングのワッパーは1種類だけではなく、豊富なラインナップが勢ぞろいしている点も人気です。基本のワッパーに、濃厚チーズのチーズワッパー、絡むソースが美味しいてりやきワッパーなど、どれもが美味しいバーガーキングのワッパーメニューです。

「とてつもなく大きなもの」という意味

バーガーキングの「ワッパー」と言えば、誰もがバーガーキングのハンバーガー名だと感じることでしょう。ワッパーは確かにバーガーキングの商品名ですが、意味を持つ単語となっています。「ワッパー」とは「とてつもなく大きいモノ」を意味しています。

足しげくバーガーキングに通うファンであれば、ワッパーとは何か、の意味をしっかり理解している人も大勢います。それ以上にバーガーキングのワッパーは、あまりにも有名ハンバーガー名のため、バーガーキングの店舗が少ない地方のファンにすら、その意味が知れ渡っています。

ファストフード業界で最も有名なメニューの1つ

バーガーキングが1957年から販売を開始したワッパーは、今ではファストフード業界一の有名人となっています。ワールドレベルで有名になっているワッパーは、バーガーキング自らが自身のことを「ワッパーの家」と表現するほどです。

今ではワッパーはバーガーキングの名物メニューとなっていますが、キングサイズの大きさ直径13㎝・重さ290gは、日本一メジャーなバーガーとは比較になりません。バーガーキングのワッパーは、大きさだけでなく美味しいことでも同業界で、太刀打ちできるものはいないと言われています。

バーガーキングのワッパーに対抗すべく、多くのバーガーチェーン店が対抗バーガーを販売していますが、過去にバーガーキングのワッパーの存在感に勝ったバーガーはないと言われています。現在進行形でバーガーキングのワッパーは、圧倒的人気を誇る「ザ・アメリカン」なハンバーガーなのです。

2種類の大きさから選べる

世界トップクラスの有名人であるバーガーキングのワッパーは、ラインナップも豊富ですが、サイズも2種類から選ぶことができます。サイズが違う2種類とは「ワッパー」「ワッパージュニア」、それぞれ直径13㎝と直径9㎝となっています。

通常バーガーキングのワッパーとは「ワッパー」を指しますが、あまりのボリュームに食べきる自信を持てない人は、「ワッパージュニア」がおすすめです。

サンドされている具材や美味しさは変わらず、サイズ感とともにカロリー、栄養価が異なるだけなので、バーガーキングを堪能したい人にはベストチョイスでしょう。

バーガーキングでモーニングを!おすすめメニューや時間帯は?のイメージ
バーガーキングでモーニングを!おすすめメニューや時間帯は?
ボリューム満点で食べ応えのあるハンバーガーチェーン店のバーガーキングは、ランチやディナーにがっつりと食べるイメージがあります。しかし実はモーニングのメニューも充実しているのです。ここではバーガーキングで食べるモーニングのおすすめメニューについてご紹介します。
バーガーキングのダブルベーコンチーズは食べごたえ抜群の逸品!気になる中身は?のイメージ
バーガーキングのダブルベーコンチーズは食べごたえ抜群の逸品!気になる中身は?
美味しいハンバーガーを味わいたいならバーガーキングのダブルベーコンチーズがおすすめです。バーガーキングのダブルベーコンチーズは食べ応え抜群のバーガーキング人気メニューの一つです。今回はバーガーキングのダブルベーコンチーズバーガーについてご紹介いたします。

バーガーキングのワッパーの歴史

単に商品名だけでなく、ワッパーとは「とてつもなく大きなもの」と言うバーガーキングがハンバーガーに込めた思いを学ぶと、いかにワッパーがハンバーガー業界で存在感を放っているかがわかるでしょう。

そんな迫力みなぎるバーガーキングのハンバーガー、ワッパーが誕生したのは1950年代にさかのぼります。ここからはバーガーキング人気商品ワッパー誕生の歴史を、徹底解明していきましょう。

1957年アメリカでバーガーキングの創業者により発明

業界一の有名バーガー、ワッパーが歴史に名を刻んだのは1957年です。バーガーキングの創業者が歴史的ハンバーガー、オリジナルワッパーを開発し、バーガーキングで販売開始しました。

オリジナルのワッパーは、バンズにパティ、レタス、トマトとピクルス、オニオン、マヨネーズとケチャップをサンドしたハンバーガーです。豪華ラインナップと美味しいがセットになって、当時1つ37セントで販売されていました。

1セントはおよそ1円と換算できるため、当時はバーガーキングでは迫力満点のワッパーは1つ37円で販売されていたのです。

その後何度か改変するも元の形態へ

ワッパーの歴史は幾度か塗り替えられており、1980年代のワッパーは3分の1ポンド超となり、バンズもセサミバンズからカイザーロールへと変更されています。ただ3分の1ポンドワッパーの歴史は続かず、数年経って元のワッパーの姿へ戻っていきました。

2000年代には再び3分の1ポンドワッパーが復活の兆しを見せましたが、ブームは続かなかったようです。

注文を受けてから調理を始めるスタイルに

創業当時はバーガーキングも、他のハンバーガーチェーン店と同じく調理した商品が並んでいましたが、次第にオーダーを受けてから調理するスタイルへ変更されました。そのためバーガーキングではいつでも作り立て、できたての美味しいハンバーガーが食べられると話題になったのです。

バーガーキングの公式アプリでお得な情報をゲット!使い方やクーポンをご紹介のイメージ
バーガーキングの公式アプリでお得な情報をゲット!使い方やクーポンをご紹介
バーガーキングは、日本国内では100近い店舗を展開するファストフード店です。バーガーキングでは公式アプリをリリースしており、お得な特典を獲得したり便利な機能が使えます。そこで今回は、バーガーキングの公式アプリのおすすめポイントをご紹介します。
バーガーキングの人気メニュー特集!セットにサイド・ドリンクも!のイメージ
バーガーキングの人気メニュー特集!セットにサイド・ドリンクも!
バーガーキングは、日本だけでなく世界に店舗がある人気のファストフード店です。バーガーキングには、お店こだわりのバーガーやサイドメニューが揃っています。今回は、バーガーキングの定番人気メニュー・セットメニュー・サイドメニューなどを特集します。

バーガーキングのワッパーの種類

アメリカからやってきた、ヘヴィー級のハンバーガー、ワッパーの美味しい写真はインスタなどSNSに常にアップされています。グルメ通も喉を鳴らすバーガーキングのワッパーの写真がどれも違って見えるのは、どれだけワッパーの種類が豊富だからです。

バーガーキングは基本の「ワッパー」以外に、9種類ものランナップがあります。これぞアメリカのハンバーガーとうならせるワッパーから、日本人テイストにアレンジしたワッパーまで、人気商品が目白押しです。

オリジナルのワッパーは、1つ360円からバーガーキングで販売しています。濃厚チーズがアメリカンテイストな「ワッパーチーズ」は1つ410円からとなります。「ベーコンチーズワッパー」は、カリカリに焼けたベーコンととろけるチーズがたまらない、1つ460円からのメニューです。

「シュリンプ・スパイシーワッパー」はたっぷりサンドされたエビのぷりぷり食感と、パンチの効いたスパイスで意外にボリュームもある人気のワッパーです。1つ540円からと贅沢バーガーです。

「スパイシーワッパー」は1つ390円からとお手頃でありつつ、基本のワッパーをアレンジした1品です。通常のチーズワッパーでは物足りない人は「クアトロチーズワッパー」がおすすめです。贅沢チーズ遣いのワッパーは、1つ460円からとなります。

網焼き直火焼きで肉汁を閉じ込めたパティを2枚味わえる「ダブルワッパーチーズ」は、コク旨チーズも入って1つ570円からと人気です。こっくり甘辛「テリヤキワッパー」は日本人が大好物なてりやきソースが決め手のワッパーです。1つ390円からとなります。

「DXオニオンリングワッパー」のみずみずしいオニオンリングは、フルーティな甘みが人気の1つ690円からのサクじゅわっとワッパーです。フィッシュフライがサンドされたボリューム満点人気のワッパーが「DXハッシュブラウンワッパー」、1つ640円からとなっています。

バーガーキングでは単品注文はもちろん、お得なワッパーのセットも用意しています。アメリカンスタイルのランチやディナーを楽しむなら、ポテトフライとドリンクをセットにしたワッパーセットは俄然おすすめでしょう。

バーガーキングのワッパーの迫力に、食べきる自信を持てない人は、各メニューごとに「ワッパージュニア」直径9㎝サイズが揃っています。無理せずバーガーキングで食べきれるサイズの「ワッパー」を選びましょう!

【保存版】バーガーキングの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】バーガーキングの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
ハンバーガーチェーン店として人気のあるお店が、「バーガーキング」です。バーガーキングには、誰もがとりこになるような魅力がたくさん隠れています。ハンバーガーメニューも充実しており、お得な情報も満載です。おすすめメニューとともに、店舗情報なども紹介します。

バーガーキングのワッパーはボリューミーで美味しい!

バーガーキングは都市部メインで展開するバーガーショップのため、地方では見かけることは少ないでしょう。それだけにバーガーキングを見つけたら、ぜひとも立ち寄りたいお店です。その際注文するのはもちろん、バーガーキングの名物バーガー、1つ290gの「ワッパー」で決まりです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング