蒔田公園(まいたこうえん)は巨大遊具が人気のスポット!アクセス方法は?

蒔田公園(まいたこうえん)は巨大遊具が人気のスポット!アクセス方法は?

横浜にある「蒔田公園」は巨大遊具が人気の都市公園です。駅からのアクセスも良く、広い芝生広場もあるので、ピクニックや散策にとても便利です。本記事では、蒔田公園のアクセス方法や広い広場、人気の巨大遊具など、蒔田公園の魅力を紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.横浜市南区の蒔田公園は巨大遊具が人気
  2. 2.蒔田公園はみんなの広場・見晴らしの丘・遊具がある
  3. 3.蒔田公園へのアクセス方法は?
  4. 4.広い芝生の蒔田公園は大人も楽しめる

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

横浜市南区の蒔田公園は巨大遊具が人気

横浜市南区にある「蒔田公園」は、巨大遊具が人気の都市公園です。2016年にリニューアルされ、アスレチックコンビネーション遊具だけでなく、小さな子供向けの遊具や、お花見もできる広い芝生広場などとても充実しています。

蒔田公園は大岡川沿いにあり、カヌーができるのが魅力の一つです。2020年は中止となっていますが、通常だと夏に開催されるカヌー体験、カヌースクールは土曜日の昼に開催され、9歳以上から参加できるようになっています。

カヌーは蒔田公園エコサロンの隣にある「ふれあいアクアパーク」で開催されます。カヌースクールではボールを使ったカヌーポロや大人向けのスクールもあるので、2021年以降に親子で参加されるのもいいのではないでしょうか。

長いローラー滑り台付きの大型複合遊具が?

蒔田公園にある大型アスレチック複合遊具には長いローラー滑り台がついています。ローラー滑り台に行きつくまでのアプローチも楽しく、砦の一番上を目指してロープや網をつたって上っていきます。アプローチ方法は色々あり、途中で吊り橋を渡っていく方法もあるのです。

まるで忍者になって敵の陣地に攻め込んでいくようなストーリー性があり、小さな子供はいつもより高い位置から見下ろすだけでもテンションの上がる巨大遊具です。蒔田公園の巨大複合遊具は近くの日枝小学校の児童たちの提案によってできた遊具です。

蒔田公園の巨大遊具は、名前も児童たちで話し合って決められ「どんぐりとりで」という名前がつけられました。元々は運動公園でしたが、地元民の声を反映させて実現した楽しい公園に生まれ変わっています。

全ての上り方でローラー滑り台を滑ろうとするとあっという間に1時間、2時間たつので、蒔田公園に連れて行けば子供にはいい運動になります。

蒔田公園はみんなの広場・見晴らしの丘・遊具がある

蒔田公園には遊具のある「見晴らしの丘」や運動広場である「みんなの広場」があります。見晴らしの丘にはどんぐりとりでが横に長く広がり、周辺にブランコ、鉄棒、平均台、砂場、また幼児向けにチューブタイプの滑り台がついた複合遊具もあります。

砂場には珍しくテーブルのようなものがつけられているので、砂場グッズを持って行くと、アイスクリーム屋さんごっこやおままごとなど楽しむこともできるようになっているのです。蒔田公園のトイレにはオムツ替えシートやチャイルドシートもあるので、乳幼児を連れていくのも便利です。

蒔田公園では春になると桜が咲き、桜の満開時期に合わせて「南区桜まつり」が開催されます。通常だと3月末か4月初めの日曜に天気がよければ開催され、模擬店や音楽パフォーマンスなどがあり、蒔田公園周辺は少しにぎやかになります。

秋には黄色く色づいたイチョウも楽しめるので、蒔田公園はウォーキングをするのにも最適です。ウォーキングには一周340メートルコース、300メートルコースとあるので、見ごろになる11月上旬頃に散策するのもおすすめです。蒔田公園には大人向けにストレッチができる健康遊具もあります。

また冬になると、通常だと12月中旬の週末に「光のぷろむなぁど」という光のアート展示イベントが開催されます。2020年の開催予定はまだわかりませんが、とても幻想的なイルミネーションイベントですので、開催される時はデートで行かれるのにおすすめです。

蒔田公園へのアクセス方法は?

蒔田公園は南太田駅、吉野駅、蒔田駅の中間くらいにあり、どの駅からも歩いて数分のアクセスです。京急本線・南太田駅からは歩いて5分、横浜市営地下鉄ブルーライン・吉野駅からは歩いて5分、横浜市営地下鉄ブルーライン・蒔田駅からは歩いて7分ほどとなります。

蒔田公園には駐車場がないので、公共交通機関を使ってのアクセスがおすすめです。横浜のお花見スポットでもある大岡川沿いにあるので、桜の時期は南太田駅から歩いて行くと花見散策もできます。駅前にはFUJI横浜南店という大きめのスーパーがあるので、食料を買っていくと便利です。

南太田駅から2駅離れた日ノ出町駅には、野毛山動物園のある野毛山公園もありますので、帰りに寄るのもおすすめです。野毛山公園の遊具と蒔田公園の遊具はまた少し違うので丸一日遊び回れます。

住所 神奈川県横浜市南区宿町1丁目1
電話番号 045-341-1108(南区役所土木事務所下水道・公園係)

広い芝生の蒔田公園は大人も楽しめる

横浜にある蒔田公園は、子供に人気の巨大アスレチック遊具だけでなく、広い芝生広場で花見も楽しめる公園です。子供連れだけでなく、大人だけで花見ピクニックなどに利用するのに便利です。あまり混雑しないのでのんびりと過ごすことができます。

Neo Sahara
ライター

Neo Sahara

名古屋出身、関東の海辺エリアに住んでいます。お祭りなどのイベントを見に行ったり美味しいものを食べに遠出すること、パワースポット訪問、海外旅行が大好きです。オーストラリアでツアーガイドヘルパーをやっていたこともあります。記事を通して、旅やお出かけの魅力を伝えていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング