錦織公園は自然観察が人気のレジャースポット!水遊びもできるおすすめの場所とは

錦織公園は自然観察が人気のレジャースポット!水遊びもできるおすすめの場所とは

錦織公園は広大な敷地に豊かな自然がひろがる、大阪で人気のレジャースポットです。錦織公園は丘陵地特有の地形を生かして整備されているので、園内には坂道が多いです。それでも充実した屋外大型遊具と自然観察を目当てに、休日になると多くの利用者が訪れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪・錦織公園は自然観察が人気のレジャースポット
  2. 2.錦織公園の大型遊具も人気
  3. 3.錦織公園・河内の里で水遊びができる?
  4. 4.豊かな緑の中で自然とふれあうなら錦織公園がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪・錦織公園は自然観察が人気のレジャースポット

大阪・錦織公園は、羽曳野丘陵を活かして整備された巨大な公園です。甲子園球場16個分の広さを誇る錦織公園には、子供から大人まで楽しめるさまざまな施設があります。

錦織公園の3大人気スポットは、子供が夢中になって遊ぶ大型遊具施設、四季折々の花や植物が見せる美しい風景、水車小屋のある農村地帯を再現した河内の里の3つです。

メインスポットのほかにもさまざまな施設や見どころが点在しているので、園内のスポットをすべて見て回るには1日かかるほどの広さを誇っています。

錦織公園の大型遊具も人気

錦織公園にある大型遊具施設は、錦織公園のほぼ中央に位置する「やんちゃの里」と、入口から最も遠い場所にある「水辺の里」の2か所にあります。やんちゃの里は丘陵の地形を生かした、アスレチック要素の強い大型遊具が集中しています。

やんちゃの里で人気なのは、さまざまな種類のすべり台です。錦織公園・水辺の里のすべり台は、やんちゃ砦とちびっこ砦を中心に配置されています。すべり台の種類が多いのはやんちゃ砦で、急斜面をみんなでいっせいに滑り降りる幅の広いすべり台は特に人気です。

すぐ横には大きなカーブが魅力のくねくねすべり台があります。そのほかにも数種類のすべり台がありますが、ふもとに近くなるほど距離が短く傾斜も緩いです。

ちびっこ砦側では、幅が広く急斜面になっているワイドすべり台が人気です。ワイドすべり台にはちびっこ砦を登らないと利用できませんが、ワイドすべり台の反対側にはスピードが出にくいローラーすべり台もあります。

錦織公園の大型遊具施設といえば、公園の最奥エリアに作られた水辺の里のほうが有名です。水辺の里は駐車場から最も遠いうえに、たどり着くまでの道のりも坂が多くて大変です。それでも錦織公園にある水辺の里の大型遊具施設は、規模が大きく種類も豊富です。

そのためか一般的に歩くのを嫌がることが多い子供たちも、錦織公園の遊歩道では元気に歩いている姿が目立ちます。

錦織公園の水辺の里には、対象年齢別に種類の異なる大型遊具施設があります。錦織公園のちゃぷちゃぷダンスは6~12歳が対象年齢の遊具で、水遊びはできませんが、水の流れをイメージしたさまざまな仕掛けが楽しめるようになっています。

ちゃぷちゃぷダンスの横に作られているのが、対象年齢3~6歳のぼうけん砦です。ぼうけん砦には22の仕掛けがあり、傾斜や距離が異なるすべり台も複数ありますし、子供の好奇心を引き出すパネル遊具も各所にあります。

さらに錦織公園・水辺の里の遊具には、アスレチック性の高い単体遊具も複数あります。公園の定番遊具であるブランコも、錦織公園の場合は4連ブランコなので、友達と一緒に楽しめます。

ロープウェイはロープにつかまって2か所の柱の間を一気に移動するスリル満点の遊具です。シーソーも錦織公園の場合は2種類あり、対象年齢や人数で遊びわけることができます。小学生の子供に人気なのは、アップダウンシーソーです。

一般的な遊び方は両サイドにそれぞれ子供が乗り込み上下運動を楽しむ方法ですが、アップダウンシーソーは、1人でもシーソー遊びができるようになっています。

実は錦織公園のアップダウンシーソーには、中央部分にステップが取り付けられています。そのためステップにのってバランスをとる遊び方なら、1人でも十分に遊べます。錦織公園にあるもう1つのシーソーは、未就学児用のスケッチシーソーです。

スケッチシーソーには定員が2名ですが、座る部分には背もたれがついています。また上下移動の反動で子供がシートから飛び出さないよう、手すり部分にも工夫が施されています。

もちろんスケッチシーソーは未就学児を対象にした遊具なので、上下の移動幅も、一般的なシーソーよりも短く設定しています。ですから初めてシーソーを体験するお子さんでも、安心して遊ばせられるところがおすすめです。

錦織公園・河内の里で水遊びができる?

大阪・錦織公園には、ノスタルジックな雰囲気が魅力の水車小屋があります。水車小屋の周囲には茶畑と水田があり、昔ながらの農村風景を再現しています。河内の里では農業用水を畑や水田に引き入れるための水路が張り巡らされていますが、水路や水車小屋での水遊びはできません。

錦織公園の河内の里は、里山の景色をのんびりと楽しむのがおすすめです。水車小屋の周囲にはベンチもあり、木陰の下でゆっくりと景色を楽しむこともできます。

4~5月には錦織公園の花の名所・つつじの丘のつつじが見頃となり、水車小屋からも満開のつつじが楽しめます。錦織公園の河内の里は入場無料ですが、営業時間が9:30~16:30です。園内を見学する場合は、錦織公園の営業時間と違う点に注意してください。

住所 大阪府富田林市錦織1560番地
電話番号 0721-24-1506

豊かな緑の中で自然とふれあうなら錦織公園がおすすめ

大阪の錦織公園は、豊かな自然の中で屋外レジャーが楽しめる公園です。園内にはさまざまな木や植物が栽培されているので、散策しながら自然観察をするのも人気です。また大型遊具施設も対象年齢をわけて設置しているので、初めて子供を公園で遊ばせたい人にもおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング