名古屋名物「味噌煮込みうどん」を東京で食べよう!おすすめのお店をご紹介

名古屋名物「味噌煮込みうどん」を東京で食べよう!おすすめのお店をご紹介

名古屋名物の味噌煮込みうどんが東京で食べられるおすすめのお店を紹介します。名古屋グルメの定番味噌、八丁味噌を使って作られている味噌煮込みうどんなので、本場名古屋の味を楽しめます。東京で本場の味が楽しめるおすすめの3店舗です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.名古屋名物「味噌煮込みうどん」東京のお店を調査
  2. 2.東京・味噌煮込みうどんのおすすめ店は?
  3. 3.東京・味噌煮込みうどんのお店でアクセスが便利な場所は?
  4. 4.味噌煮込みうどんを東京で食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

名古屋名物「味噌煮込みうどん」東京のお店を調査

Photo by rok1966

名古屋出身の人でも納得できる東京で味噌煮込みうどんを提供しているお店を徹底調査しました。東京で味噌煮込みうどんを提供しているお店は多くありましたが、名古屋名物といえる味噌煮込みうどんを提供しているお店は多くありませんでした。

今回、徹底調査をした結果、本場名古屋の味噌煮込みうどんを堪能できる東京のおすすめの3店舗をご紹介します。名古屋グルメの定番味噌、八丁味噌を使って作られている味噌煮込みうどんなので東京でも本場の味を堪能できます。

味噌煮込みうどんは名古屋が誇るご当地メニュー!地元で愛される秘密は?のイメージ
味噌煮込みうどんは名古屋が誇るご当地メニュー!地元で愛される秘密は?
名古屋のご当地メニューといえば味噌煮込みうどんが有名です。名古屋めしの代表とも言える味噌煮込みうどんは、寒くなるこれからの季節にぴったりです。味噌煮込みうどんが食べられるお店は名古屋だけでなく東京にもあります。自宅でできる簡単アレンジもご紹介します。

東京・味噌煮込みうどんのおすすめ店は?

フリー写真素材ぱくたそ

さまざまな名物料理が食べられる東京ですが、やや東京アレンジされていることがあり、出身地から訪れている人が食べると「違う」と違和感に悩まされる場合があります。今回は、名古屋出身の人でも納得できる味噌煮込みうどんがある東京のおすすめのお店を厳選して紹介します。

黒うどん 山長 原宿店

東京で食べられる味噌煮込みうどんのおすすめ店1つ目は「黒うどん 山長 原宿店」です。北参道駅から徒歩6分ほどのところにある黒うどん 山長 原宿店は、黒うどんという店名の通り白くないうどんが特徴です。

化学調味料や添加物を一切使わない黒うどん 山長の味噌煮込みうどんは、鶏だしと八丁味噌のうま味をしっかり楽しめるスープになっています。また、味噌煮込みうどんには味噌味と醤油味がありますが、八丁味噌のうま味を堪能したい人には味噌味をおすすめします。

黒うどん 山長 原宿店の通常の営業時間は平日11時半~15時半・18時~21時半、土曜日・日曜日・祝日11時半~15時、年中無休で営業しています。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-3 B1F
電話番号 03-3402-5701

手打うどん あかう

東京で食べられる味噌煮込みうどんのおすすめ店2つ目は「手打うどん あかう」です。日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある手打うどん あかうは、コシの強い手打ちうどんと八丁味噌を100%使っている濃厚かつ甘めのダシに仕上げられたスープが絶品のお店です。

テーブルには天かす・ゴマ・七味唐辛子が置かれているので、トッピングを自由に楽しむことができます。一品料理やお酒も充実しているので、純粋に味噌煮込みうどんを楽しむもよし、お酒のシメに味噌煮込みうどんを楽しむのもよしのお店です。

手打うどん あかうの通常の営業時間は平日11時半~14時半・17時半~22時半、土曜日・日曜日・祝日11時半~22時半、火曜日・水曜日は定休です。

住所 東京都荒川区西日暮里2-39-6 GSハイム日暮里
電話番号 03-3807-2591

東京・味噌煮込みうどんのお店でアクセスが便利な場所は?

Photo by kubotake

東京で味噌煮込みうどんが食べられるおすすめのお店を2店舗紹介しました。2店舗とも駅から近い場所にあり、比較的アクセスは便利でしたが、さらにアクセス便利な場所にあるお店があります。東京で味噌煮込みうどんを食べるのに便利な場所にあるお店を紹介します。

玉丁本店 八重洲店

東京でもっともアクセス便利な場所にあり、本格的な味噌煮込みうどんを提供しているお店は「玉丁本店 八重洲店」です。東京駅八重洲南口改札から徒歩2分ほどのところにある玉丁本店 八重洲店は、駅直結店なので天気が悪い時でも困らない立地にあります。

名古屋の名物グルメを提供している玉丁本店 八重洲店では、味噌煮込みうどんのほかに手羽先やきしめんなども食べられます。玉丁本店 八重洲店の味噌煮込みうどんは、厳選した鰹節や昆布などのだしと八丁味噌を合わせたスープを使用し、本場の味を忠実に再現している納得の一品です。

玉丁本店 八重洲店の通常の営業時間は11時~22時、年中無休で営業しています。旅行や出張など、東京駅を利用するときにもおすすめです。

住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
電話番号 03-6225-4831

寿がきやの「味噌煮込みうどん」をお取り寄せ!名古屋名物を通販で手軽に!のイメージ
寿がきやの「味噌煮込みうどん」をお取り寄せ!名古屋名物を通販で手軽に!
名古屋名物の味噌煮込みうどんが美味しいと人気です。名古屋まで行かずとも、味噌煮込みうどんが寿がきやの商品となってお取り寄せできます。インスタントで簡単に作ることが出来るため、人気の商品です。寿がきやの味噌煮込みうどんについて詳しくご紹介します。

味噌煮込みうどんを東京で食べよう

フリー写真素材ぱくたそ

お店によりやや味の違いはありますが、ここで紹介した3店舗は八丁味噌を使った名古屋名物と言える味です。味噌煮込みうどんを食べるために名古屋へ行くのは大変なことです。ぜひ、東京で本場の味をお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング