絶品【かき氷】といえばココは外せない!東京都内の激押し名店TOP7!

絶品【かき氷】といえばココは外せない!東京都内の激押し名店TOP7!

海の家や縁日で楽しまれてきた夏の風物詩「かき氷」は、近年どんどん進化を続け、今や大ブームになっています。今回は東京都内で食べることのできる絶品かき氷をランキング形式で紹介します。暑い東京の夏を美味しいかき氷で乗り越えてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京都内のおすすめかき氷の名店まとめ
  2. 2.東京都内のかき氷店ランキング:7位〜5位
  3. 3.東京都内のかき氷店ランキング:4位〜2位
  4. 4.東京都内のかき氷店ランキング:1位
  5. 5.かき氷を東京都内の美味しいお店で楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京都内のおすすめかき氷の名店まとめ

日本の夏の風物詩「かき氷」は、近年「スイーツかき氷」として大いに盛り上がっています。元々かき氷は、削った氷にイチゴやブルーハワイのシロップをかけて食べる簡素なものでした。それが2000年代からシロップにこだわるかき氷店が台頭し、天然氷にこだわるかき氷店なども出てきました。

しかし2000年代に人気となったかき氷店は東京都心から離れた郊外にあることが多く、東京都心でこだわりのかき氷を食べられることはありませんでした。

そんな中、2011年に東京都谷中に「ひみつ堂」が開業すると、天然氷を使った豪華なかき氷ということでメディアが一斉に取り上げ始めました。

これを契機に、東京都内でもスイーツかき氷を取り扱う店が急激に増え始め、2010年後半にはかき氷戦国時代とも言えるかき氷大ブームを巻き起こします。日本のお店だけではなく台湾でもかき氷は人気で、台湾系のかき氷店も日本に上陸を果たしています。

日本の夏の風物詩として海の家や縁日などで楽しまれていたかき氷は、今や立派にスイーツの一ジャンルとして人々から愛されています。

天然氷にこだわる店や美味しいスイーツかき氷まで

氷にこだわるかき氷店も多く、氷にこだわるかき氷店は天然氷を使うことが多いです。天然氷とは、湧水など、山間などに溜まった水を自然の寒さで凍らせた氷のことです。自然の寒さを利用しているので、低温でじっくりと固まっていきます。

山間などで作られているので、天然氷を切り出すのも一苦労です。自然環境下なので氷にチリやホコリが付着します。切り出した後は、それらの付着物を丁寧に除去していきます。このような手間隙をかけて天然氷は作られています。

こだわるのは氷だけではなく、かき氷に欠かせないシロップにも店のこだわりが詰まっています。果物を使ったシロップだけではなく、生クリームやチョコレート・あんこや黒蜜などの和洋問わず、様々なシロップを使ったかき氷が目白押しです。

最近ではかき氷の常識を覆した進化系かき氷も増えてきています。かき氷をバーナーで炙ったり、ケーキのような見た目のかき氷にしたりと、かき氷の進化は止まりません。

今回はそんな進化した日本の夏の風物詩である美味しい「かき氷」を東京都内で食べることができるお店をランキング形式で紹介します。東京に数あるかき氷人気店の中でランキングに入るのはどんなお店なのでしょうか?

人気の和スイーツ【かき氷】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【かき氷】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
暑い夏がやってくると食べたくなるのがかき氷です。夜店で売っているシンプルなかき氷や、おしゃれなカフェで食べるかき氷など、様々な種類がありますが、今回は和スイーツとしていただくかき氷についてまとめました。おすすめ店やかき氷機などについてもご紹介します。

東京都内のかき氷店ランキング:7位〜5位

ここからは東京都内のかき氷店ランキング7位〜5位を紹介します。天然氷を使ったお店やかき氷ブームの火付け役と言われている名店などがランクインしました。

東京都内のかき氷店ランキング7位:梅島 椛屋

東京都内のかき氷店ランキング7位は「梅島 椛屋」です。東武スカイツリーライン「梅島駅」から旧日光街道を南へ10分ほど歩いた路地の中にあります。通常営業時間は、12:00~17:30となっています。定休日は火曜日です。

東京梅島にある椛屋は、天然氷を使用したふわふわのかき氷が人気のお店です。一年を通してかき氷の販売をしているので夏以外にもお客さんが絶えない人気店です。

一年を通しておすすめの定番メニューは上にふわふわのクリームが乗った「ミルクティークリーム」です。期間限定メニューの中でおすすめなのは、冬期〜晩春頃まで販売される「ショコラキッス」や初夏〜梅雨時期に販売される「宮崎マンゴーヨーグルト」となっています。

住所 東京都足立区梅田3-19-15 1F
電話番号 080-5543-0273

東京都内のかき氷店ランキング6位:十条 だるまや餅菓子店

東京都内のかき氷店ランキング6位は「十条 だるまや餅菓子店」です。 JR埼京線「十条駅」から十条銀座を北に3分ほど歩いた場所にあります。通常営業時間は、10:00~18:30となっています。定休日は火曜日です。食べログスイーツ百名店に2018年から2020年まで選ばれています。

東京十条にあるだるまや餅菓子店は、昭和22年創業で無添加・オーガニック素材を中心に商品を手作りしている和菓子店です。天然氷を使用し、素材の味を生かして砂糖を最低限した使わないかき氷を提供しています。

かき氷が有名なお店ですが、餅菓子を中心とした和菓子も人気でみたらし団子や草餅もおすすめです。遠方から来られる人も多いですが、地元の人からも愛される東京の名店です。

住所 東京都北区十条仲原1-3-6
電話番号 03-3908-6644

東京都内のかき氷店ランキング5位:千駄木 ひみつ堂

東京都内のかき氷店ランキング5位は「千駄木 ひみつ堂」です。JR「日暮里駅」から御殿坂から七面坂方面に4分ほど歩いた場所にあります。

通常影響時間は、平日が10:00~19:00、土・日が9:00~19:00となっています。定休日は月曜日です。季節によって営業時間が変わるので、詳しくはひみつ堂のTwitterをご確認ください。食べログスイーツ百名店に2017年から2020年まで選ばれています。

東京千駄木にあるひみつ堂は、東京でのかき氷ブームの火付け役と言われている名店です。一年を通してこだわりのかき氷を楽しむことができます。ひみつ堂の氷は天然氷を使用し昔ながら手動式で削っています。そこにこだわりの自家製手作りの蜜をたっぷりとかかっている、唯一無二のかき氷です。

住所 東京都台東区谷中3-11-18
電話番号 03-3824-4132

東京都内のかき氷店ランキング:4位〜2位

ここからは東京都内のかき氷店ランキング4位〜2位を紹介します。和洋問わずあらゆる素材をかき氷と融合させたお店や、進化系かき氷のお店がランクインしました。

東京都内のかき氷店ランキング4位:三軒茶屋 和kitchen かんな

東京都内のかき氷店ランキング4位は「三軒茶屋 和kitchen かんな」です。東急田園都市線「三軒茶屋駅」から世田谷公園に向かって12分ほど歩いた場所にあります。通常営業時間は11:00~19:00です。定休日は水曜日です。食べログスイーツ百名店に2018年から2020年まで選ばれています。

東京三軒茶屋にある和kitchen かんなは、天然氷を使用し、旬の素材や和・洋あらゆる素材をシロップとして使用し、かき氷を季節を問わず楽しめるスイーツとして広めています。イチゴ系のかき氷がおすすめで、空高く積み上げられた氷にかけられたシロップはインスタ映え間違いなしの一品です。

東京の都心から少し外れた閑静な住宅街にある三軒茶屋に店を構えているので、東京の喧騒を忘れて静かにゆっくりとかき氷を楽しむことができます。

住所 東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
電話番号 03-6453-2737

東京都内のかき氷店ランキング3位:代々木公園 セバスチャン

東京都内のかき氷店ランキング3位は「代々木公園 セバスチャン」です。「渋谷駅」からはA0出口からオーチャーロードを北に11分ほど歩いた場所にあります。東京メトロ千代田線「代々木公園駅」からは4番出口から井の頭通りを南へ8ほど歩いた路地の中にあります。

通常営業時間は、11:00〜17:00となっています。定休日は金曜日です。東京代々木公園にあるセバスチャンは、フレンチで修行を積んだシェフが作る、進化系かき氷を提供しているお店です。

おすすめメニューは「いちごのクリームブリュレ」です。表面のバーナーであぶったカラメリゼが香ばしい香りを引き出し、中にはふわふわのメレンゲやバニラシロップなども入って、完全にクリームブリュレのようですが、食べてみればかき氷という、不思議な新感覚かき氷です。

住所 東京都渋谷区神山町7-15 102
電話番号 03-5738-5740

東京都内のかき氷店ランキング2位:桜新町 雪うさぎ

東京都内のかき氷店ランキング2位は「桜新町 雪うさぎ」です。東急田園都市線「桜新町」から線路沿いを東へ10分ほど歩いた場所にあります。通常営業時間は、11:30~19:30となっています。定休日は月曜日です。

東京桜新町にある雪うさぎは、天然氷を使用し、フルーツを煮詰めて作った自家製ソースをかけて作るかき氷が人気の名店です。

おすすめは「いちごのフロマージュ」で、イチゴミルクとマスカルポーネチーズを混ぜて作ったソースが美味しいメニューです。他にも「ずんだクリームチーズ」や「かぼちゃキャラメル」などの創作かき氷も人気です。

住所 東京都世田谷区駒沢3-18-2
電話番号 03-3410-7007

東京都内のかき氷店ランキング:1位

ここからはいよいよ東京都内のかき氷店ランキング1位を紹介します。東京にあるあらゆるかき氷店の中から選ばれたの一体どのお店なのでしょうか?

東京都内のかき氷店ランキング1位:目白 志むら

東京都内のかき氷店ランキング1位は「志むら」です。JR「目白駅」から目白通りを西へ1分ほど歩いた場所にあります。通常営業時間は、テイクアウト9:00~19:00/カフェ10:00~19:00となっています。定休日は日曜日です。食べログスイーツ百名店2020年に選ばれています。

東京目白にある志むらは、まるで絶壁のような高く摘まれたかき氷が人気のお店です。おすすめは「生いちごかき氷」や「黒蜜きなこかき氷」です。高く積まれたかき氷にたっぷりのシロップが滝のようにかけられていて、その姿は圧巻です。

人気の老舗甘味屋

志むらは東京で人気の老舗甘味屋で、かき氷だけでなく和菓子も美味しい名店です。和菓子では、柔らかい餅に塩味のきいた豆を散らした「福もち」などがおすすめです。

住所 東京都豊島区目白3-13-3
電話番号 03-3953-3388

かき氷を東京都内の美味しいお店で楽しもう!

東京にあるかき氷が美味しいお店を7店舗紹介しました。お好みのお店は見つかりましたか?かき氷は削った氷にシロップがかかっているというものではなく、今やスイーツのジャンルとして確立しています。今年の夏は美味しいスイーツかき氷を食べて暑い夏を乗り切ってください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング