天王寺公園は広い芝生が人気の屋外スポット!エントランス広場もご紹介

天王寺公園は広い芝生が人気の屋外スポット!エントランス広場もご紹介

大阪のオアシスのような天王寺公園の情報をご紹介します。日本庭園や動物園、様々なショップもある遊べる公園です。広々とした芝生エリアの屋外人気スポットには、子連れのご家族からカップルだけでなく、おひとりの方も多く訪れます。魅力たっぷりな天王寺公園です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪・天王寺公園は広い芝生が人気の屋外スポット
  2. 2.天王寺公園の動物園が人気
  3. 3.天王寺公園のエントランスエリア「てんしば」も人気
  4. 4.緑にあふれた憩いの場・天王寺公園に遊びに行こう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪・天王寺公園は広い芝生が人気の屋外スポット

天王寺公園は大阪府大阪市天王寺区茶臼山町に位置する市立公園です。上町台地の西側にあり、28万平方メートルの総面積を有します。大阪の都会にありながら、広い芝生が広がるオアシス的な人気スポットになります。天王寺公園内には動物園や美術館などもあり、様々な楽しみ方ができる場所です。

天王寺公園は110年以上も前に開設され、移り行く時代の中で人々を癒し続けています。小さなお子さん連れのファミリーからカップル、シニア世代の方、おひとりの利用も多い天王寺公園です。屋外人気スポットの天王寺公園は休園日を設けておらず、入園料はかかりません。

天王寺公園には林泉回遊式庭園の慶沢園があります。昔ながらの純日本風の姿を拝むことができ、豪商・住友家から大阪市に寄贈された庭園です。中央には大きな池を配し、築山や飛石、橋などを造っています。近代的な様子を見せながらも解放感があり、自然を組み込んだ日本らしい庭園です。

天王寺公園へのアクセスは、JR大阪環状線・関西本線・阪和線の天王寺駅と地下鉄御堂筋線・谷町線の天王寺駅、近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅、さらに阪堺電気軌道上町線の天王寺駅前駅から行けます。バスは、大阪シティバスあべの橋停留所で下車しましょう。

天王寺公園の動物園が人気

お子さんにも人気の天王寺公園内の施設は「天王寺動物園」です。天王寺公園の西側にあり、1915年にオープンした、日本の中でもトップ3に入る歴史を有します。11ヘクタールもの面積を誇り、園内には約180種1000点もの動物が飼育されています。遠足にも利用されている定番の動物園です。

天王寺動物園・天王寺動物園の通常開園時間は9:30~17:00で、入園は16:00までになります。なお、5月と9月の土日祝日に限り18:00までオープンしており、入園は17:00までとなっています。天王寺公園には休園日はありませんが、天王寺動物園は毎週月曜日が休みになるのでご注意ください。

天王寺公園の人気施設・天王寺動物園の魅力は「生態的展示」と呼ばれるもので、動物が本来棲息している景観を再現しています。動物がどのような場所で生きているかをイメージすることで、自然環境を知ることができるというわけです。

天王寺公園内の動物園では、様々なイベントを開催しています。動物がごはんとおやつを食べている様子を見られるイベントを実施し、夜行性動物舎にいるコウモリやアフリカサバンナゾーンの草食動物、さらにジャガー舎では肉食動物のおやつを食べている様子が見られます。

天王寺公園・天王寺動物園のおやつタイム、ごはんタイムを開催している時間や場所などについては、公式ホームページの最新情報をご覧ください。

天王寺公園のエントランスエリア「てんしば」も人気

てんしばは天王寺公園の広い芝生エリアを指します。一休みできるカフェやレストラン、フットサルコート、フラワーショップなど様々なショップや施設が点在している場所です。天王寺公園・てんしばのカフェには「ターリーズコーヒー」があり、地元野菜をそろえた「産直市場よってって」も人気です。

天王寺公園のエントランスエリア・てんしばには、健康に配慮したごはんが食べられる「肉炉端ROBERT」や食材やドリンクの持ち込み可能なバーベキュー場「THE BBQ GARDEN in てんしばイーナ」もあります。10店舗以上もの飲食店が天王寺公園内のエントランスエリアに揃っています。

水遊びもできる

プレイヴェル天王寺公園では子どもに人気の水遊び体験ができます。水遊びのほかにも木登りや砂遊びなど、とことん遊べるように工夫されている施設です。水遊び含め、汗などで汚れる場合もあるので、着替えを持っていくのがおすすめです。親子ペア(保護者1名・子ども1名)で1500円かかります。

緑にあふれた憩いの場・天王寺公園に遊びに行こう

天王寺公園は都会の中にある癒しスポットとして人気です。園内には動物園や日本庭園、飲食店などあらゆる施設があり、デートや子どもの遊び場所にもぴったりです。広い芝生エリアではのんびり過ごすこともできるので、おひとりで散歩を楽しむ方もいます。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング