大阪・大仙公園は日本庭園と花が美しい癒しスポット!見頃やアクセス方法は?

大阪・大仙公園は日本庭園と花が美しい癒しスポット!見頃やアクセス方法は?

和の情緒が感じられる大阪の大仙公園をご案内します。園内に咲く花の見頃や子どもたちに人気の遊具、さらにアクセス方法についてもまとめています。日本らしい魅力がつまった、自然豊かな大仙公園です。特に春や秋になると大勢の方が訪れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪・大仙公園は日本庭園と花が美しい公園
  2. 2.大仙公園の花の見頃は?
  3. 3.大仙公園・児童の森の大型遊具が人気
  4. 4.癒しのスポット・大仙公園でリフレッシュ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪・大仙公園は日本庭園と花が美しい公園

大仙公園の面積は約81ヘクタールで、東京ドーム17個分に相当します。整備されているのはそのうち38.5ヘクタールです。大仙公園は大阪府堺市に位置し、墳墓仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に広がっています。世界最大級の古墳に挟まれている大仙公園は貴重な都市公園です。

大仙公園には日本庭園や堺市博物館、中央図書館、堺市都市緑化センター、伸庵・黄梅庵があります。さらに、自転車博物館サイクルセンターや杉風舎(売店)もあって、広い敷地内で様々な過ごし方ができます。外国人に人気なのは大仙公園の日本庭園です。

大仙公園の日本庭園に入るには大人200円・小中学生100円の入園料がかかり、通常開園時間は3月から11月が9:00~17:00(入園16:30まで)/12月から2月は9:30~16:30(入園は16:00まで)です。大仙公園・日本庭園は「築山林泉回遊式庭園」というもので、3つの風景を構成しています。

毎週月曜日と年末年始が休園日で、月曜日が祝日のときは翌日がお休みです。また、園内では呈茶をいただくことができます。趣深い庭園を眺めながら、つかの間のリラックスタイムが楽しめる場所です。抹茶・主菓子セットは450円、抹茶・干菓子セットが300円になります。

住所 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204
電話番号 072-241-0291

大仙公園の花の見頃は?

大仙公園には豊かな自然があり、きれいに整備されています。1月から2月にかけて椿や梅が咲き、3月は桃が見頃です。4月から5月になると牡丹やつつじ類が咲き始め、6月からの梅雨時期は紫陽花が咲き誇ります。7月から8月は百日紅が咲き、11月は紅葉が庭園を染めていきます。

大仙公園の日本庭園では12月から3月にかけて椿の展示会を催し、4月から5月は休憩舎と桃源台の方で牡丹展が開かれます。5月から6月になると凛とした花菖蒲を展示し、7月から8月は朝顔展と朝顔市、そして10月から11月にかけて堺市菊花大会の菊花展が執り行われます。

桜の春・紅葉の秋がおすすめ

大仙公園の桜が見頃になるのは4月上旬です。400本ほどの桜を眺めることができ、春の到来を感じます。早咲きの枝垂桜は日本庭園周辺にあり、大きくて美しく、力強さもあります。どら池のあたりに行くとソメイヨシノなどの400本もの桜が植えられ、満開の時期には一面が桜色に変わります。

11月中旬から下旬にかけては大仙公園の紅葉シーズンです。小川など水辺でも紅葉を楽しむことができ、日本らしい風景が目前に広がります。紅葉が見頃になると夜間特別開園「紅葉の宴」が行われ、庭をライトアップします。2019年は17:00~20:00(入園は19:30まで)で開催していました。

大仙公園・児童の森の大型遊具が人気

大仙公園の園内には大芝生広場や催し広場、主園路などがあります。大芝生広場の中にあるのが子どもが主役になれる「児童の森」です。大仙公園・児童の森に整備された遊具を何点か設置しており、幼児から小学生まで遊べるようになっています。

大仙公園・児童の森には、幼児向けの小さな恐竜滑り台や緩やかな傾斜のトンネル型滑り台などがあります。小学生も遊べる遊具にはアスレチックがあり、ロープを使って遊んだり、幅の狭い板の上を歩いたり、遊びながらバランス感覚が養えます。子どもも楽しめる大仙公園です。

駐車場や駅・バス停に近いのでアクセスが便利

大仙公園はアクセスしやすい場所にあります。マイカー利用なら阪神高速堺線・堺出口から約10分、阪神高速湾岸線・大浜出口であれば約10分で到着します。大仙公園には2時間まで200円(以降1時間ごとに100円/1日最大600円)の有料駐車場を設置し、4か所の駐車場が利用可能です。

大仙公園第1駐車場から第3駐車場、大仙公園西駐車場があります。電車でアクセスする場合は、JR阪和線・百舌鳥駅で降りて300メートル歩くと到着です。4分ほどの距離なのでお散歩にもおすすめです。バスだと、南海バス田園線・大仙公園西と堺市博物館前、百舌鳥駅前のバス停留所を利用します。

癒しのスポット・大仙公園でリフレッシュ

日本庭園や芝生広場を備えた自然豊かな公園です。季節の花々を鑑賞でき、和の趣を存分に体感できます。日本庭園をゆっくり散歩したり、主園路をウォーキングしたり、自然を感じながらリフレッシュできる大阪の大仙公園です。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング