日本の航空発祥の地・所沢航空記念公園を徹底ガイド!見どころやその歴史は?

日本の航空発祥の地・所沢航空記念公園を徹底ガイド!見どころやその歴史は?

埼玉県所沢市にある「所沢航空記念公園」は日本初の飛行場・所沢飛行場の跡地にできた県営公園です。鮮やかな芝生が広がる敷地内には航空機を多数展示した「所沢航空発祥記念館」のほか、日本庭園、野外ステージなどがあります。所沢航空記念公園の歴史や見どころをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日本の航空発祥の地・所沢航空記念公園が人気
  2. 2.所沢航空記念公園の見どころは?
  3. 3.所沢航空記念公園の日本庭園や広い芝生広場も人気
  4. 4.所沢航空記念公園で歴史と自然を感じよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日本の航空発祥の地・所沢航空記念公園が人気

「日本の航空発祥の地」として知られる「所沢航空記念公園」は、家族でも、また友人同士でも楽しめる人気の公園です。所沢航空記念公園の広い敷地内には、芝生広場や遊具のほか、歴代の航空機を展示した「所沢航空発祥記念館」があり、遊ぶだけでなく航空の歴史について学ぶことができます。

そのほか、戦後初の国産航空機「YS-11」の展示や本格的な日本庭園、かつて人気バンド「THE ALFEE」がイベントを行った野外ステージ、無料開放されているドッグランなど、所沢航空記念公園にはさまざまな施設があります。この記事では所沢航空記念公園の見どころや歴史をご紹介します。

住所 埼玉県所沢市並木1−13
電話番号 04-2998-4388(所沢航空記念公園管理事務所)

埼玉のおすすめ観光スポット21選!絶対行きたくなる場所はどこ?のイメージ
埼玉のおすすめ観光スポット21選!絶対行きたくなる場所はどこ?
埼玉には何も魅力がない!なんて思っている方はいませんか?そんな方は、まだ埼玉の魅力を知らないだけです。埼玉には、子供から大人まで楽しめる観光スポットや穴場スポットがたくさんあります。今回は、埼玉のおすすめの観光スポットを21選ご紹介します。

所沢航空記念公園の見どころは?

所沢航空記念公園の見どころといえば、まず、航空公園駅前に展示されている戦後初の国産航空機「YS-11」があげられます。2006年まで旅客機として運行していたYS-11は、座席数64席の小さなプロペラ機ながら国内線で大活躍しました。現在では年に数回、機体内部が特別公開されています。

また、所沢飛行場の滑走路を利用して作られた花壇「沈床茶園」の奥には、所沢航空記念公園のシンボルともいえる中型輸送機「C-46」があります。この機体は、もともと航空自衛隊入間基地で物資の輸送や空挺隊の訓練などに使われていましたが、1980年に現在の場所に設置され人気を博しました。

所沢航空記念公園は桜の名所としても知られています。特に所沢航空記念公園の中央にある放送塔の近く、花の丘の周辺は少し起伏がある土地にソメイヨシノが多数植栽されており、毎年たくさんの花見客が訪れます。また花の丘を少し行った子ども広場の近くには紅梅・白梅が咲く梅園もあります。

所沢航空発祥記念館で航空機や飛行場の歴史について学べる

所沢航空記念公園内にある「所沢航空発祥記念館」では、航空の歴史について学べます。館内には日本初の国産飛行機「会式一号機」のほか、黄色い機体が目にも鮮やかな「ノースアメリカンT6G」など航空史を彩った航空機やヘリコプターなどが多数展示されており、大人から子どもまで大好評です。

また、館内に展示している一部の航空機(セスナT310Q)やヘリコプターの操縦席に搭乗することも可能です。実際に活躍していた機体の計器を見たり操縦桿を握ったりできるので、特に小さな子どもに人気があります。そのほか、航空機やヘリコプターで使われていたエンジンの見学もできます。

所沢航空発祥記念館の2階には、実際に使用されていた管制塔の装置が展示されており、航空機の航法について詳しく学べます。また、操縦席が動くタイプのフライトシミュレータでは会式一号機に乗って100年前の所沢を飛行するコースと小型機に搭乗して所沢周辺を飛行するコースの2種類が選べます。

所沢航空発祥記念館の「エコトコ・ファーマーズカフェ」では外の景色を楽しみながら地場産の食材を使った食事が楽しめます。特に所沢航空記念公園の名物「所沢牛プレミアムバーガーセット」はバンズもパテも分厚い絶品です。所沢航空記念公園を訪れたらぜひ行っておきたい、素敵なカフェです。

所沢航空記念公園の日本庭園や広い芝生広場も人気

所沢航空記念公園の沈床茶園の近くには本格的な日本庭園があります。数寄屋造りの茶室や禅の理念を石組みで表した滝・龍門瀑、清涼な音を奏でる水琴窟など、四季折々の美しさは訪れた人を魅了します。茶室「彩翔亭」の利用には料金がかかりますが、日本庭園の見学だけであれば無料です。

茶室「彩翔亭」では、季節限定の和菓子とお抹茶、または煎茶のセットが味わえます。所沢航空記念公園の景観を眺めながら、季節の移り変わりを感じさせてくれる和菓子をいただくと心の底からくつろげます。和菓子はねりきりのほか、きんとんやぎゅうひ、豆かのこなど、数種類から選べます。

所沢航空記念公園では、広大な芝生広場も人気があります。親子連れはもちろん、ペット同伴でも楽しめるので犬の散歩をさせている人をあちこちで見かけます。所沢航空記念公園の東駐車場の近くには無料のドッグランも開放されており、犬のリードをはずして思いっきり遊ばせることもできます。

所沢航空記念公園で歴史と自然を感じよう

広大な自然のなかで航空機の歴史が学べる所沢航空記念公園についてご紹介しました。所沢航空記念公園は県営でありながら航空機ファン垂涎の展示も多数あり、観光目的で訪れる人も少なくありません。晴れた日は家族や友人と所沢航空記念公園で航空の歴史と自然に親しんでみてはいかがでしょうか。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング