習志野周辺の激ウマラーメン屋ランキングTOP5!おすすめのつけ麺や油そばも

習志野周辺の激ウマラーメン屋ランキングTOP5!おすすめのつけ麺や油そばも

のんびりとした住宅街が続く千葉県習志野市は、ラーメン激戦区としても知られています。特に習志野市民が多く利用するJR津田沼駅や京成大久保駅の周辺は有名ラーメン店が群雄割拠している状態です。習志野市周辺の激ウマラーメン屋をランキング形式でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.習志野周辺の美味しいラーメン屋をランキングでご紹介
  2. 2.習志野のおすすめラーメン屋・TOP5~TOP2
  3. 3.習志野のおすすめラーメン屋・TOP1
  4. 4.習志野の人気の油そばやつけ麺・ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

習志野周辺の美味しいラーメン屋をランキングでご紹介

サラリーマンや学生が多い街・千葉県習志野市は全国屈指のラーメン激戦区です。習志野市のラーメン店の特徴は、ラーメンはもちろん、つけ麺や油そばといったメニューも美味しいことで知られています。つけ麺や油そばは、ラーメンに代わる新しい麺として特に若い世代から支持されています。

つけ麺は、ラーメンの麺とスープ(つけ汁)を別々にしたもので、ラーメンよりも麺が伸びにくく、麺の食感を楽しめます。一方、油そばは麺に具材をたっぷりのせ、醤油やラードをベースにしたタレをからめたものです。この記事では習志野市の激ウマラーメン屋を第1位から第5位までご紹介します。

習志野のおすすめラーメン屋・TOP5~TOP2

ラーメン通もおすすめする習志野のラーメン店は、地元民から親しまれている老舗から新進気鋭のお店まで実にさまざまです。どのラーメン店のメニューも甲乙つけがたいので、機会があればぜひ足を運んでみましょう。習志野市の激ウマラーメン屋ランキング第5位から第2位までをご紹介します。

第5位:つけめん健勝軒

JR津田沼駅北口にある「つけめん健勝軒」は、つけ麺の元祖・東池袋大勝軒の流れを汲むラーメン店です。ビルとビルの間に挟まれた狭い店舗ながら、コクが深い豚骨と香り高い魚介の出汁がきいた濃厚なスープで食べるつけ麺は習志野市民から「1度食べたらクセになる味」といわれ親しまれています。

つけめん健勝軒の1番人気「特製つけ麺」は、つけ麺にチャーシューと味玉がついた豪快なセットです。魚介の粉末が浮いたスープは甘じょっぱく、モチモチの中太麺とよく合います。残ったスープに桜エビやご飯を入れた雑炊もおすすめです。習志野市を訪れたらぜひ味わいたい、美味しいつけ麺です。

住所 千葉県習志野市津田沼1-2-11
電話番号 047-411-4454

第4位:ラーメンかいざん

「ラーメンかいざん」は習志野市の有名な観光地「谷津バラ園」の近くにある、創業30年以上の老舗ラーメン店です。地元でも行列の絶えないラーメン店として知られており、日本全国のラーメン店から最高の一杯を決める「ラーメンWalkerアワード2011」では見事、第2位に選ばれました。

「ラーメンかいざん」といえば、豚骨や背油、豚足などをじっくり煮込んで作った濃厚スープに白髪ネギをたっぷりかけていただく「かいざんラーメン」が有名です。ラーメンをつけ麺に変更すると、麺のツルツルした食感がより楽しめます。ラーメンでもつけ麺でも美味しい、老舗のラーメンです。

住所 千葉県習志野市谷津6-21-4 第1カンノビル 1F
電話番号 047-475-8603

第3位:房総式ラーメン JINRIKISEN 人力船

「房総式ラーメンJINRIKISEN 人力船」は京成大久保駅の近くにあるラーメン店です。房総式ラーメンとは、豚骨や鶏ガラでとったスープに辣油で辛みをつけたもので、千葉県のご当地ラーメンを元に作られました。その妥協なき味は、習志野市民はもちろん、近所の学生たちからも人気があります。

「人力船」の1番人気といえば「黒毛和牛の牛脂そば」は外せません。黒毛和牛の牛脂とタレ、麺をフライパンに入れてバーナーで豪快に炙ったこの油そばは、濃厚な牛脂と平打ちの太麺が実に良い塩梅で後を引きます。フライパンに残った牛脂で作るガーリックライスもおすすめの、新感覚の油そばです。

住所 千葉県習志野市大久保1丁目16−18 プラザグレミオ 1F
電話番号 047-489-5436

第2位:ramen case-k

「ramen case-k」は第3位にランキングした「人力船」と同じ建物の1階の奥にあるラーメン店です。地鶏をベースに魚介類や牛、豚を合わせたスープを使った名物「とりのらぁめん」(醤油、塩)は、見た目もおしゃれなのに鶏の旨味が溢れていて美味しいと女性客からも人気があります。

また、豚バラ肉と鶏ムネ肉のチャーシュー、それに味玉をのせた中細麺を、醤油ベースのつけ汁でいただく「特製つけめん」も評判を呼んでいます。麺はあらかじめ昆布水に漬けられており、つけ汁につけて食べると旨味が倍増します。おしゃれなカフェのような内装も素敵な、習志野の人気店です。

住所 千葉県習志野市大久保1丁目16−18 プラザグレミオ 1F
電話番号 047-493-1610

千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11のイメージ
千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11
ラーメン通も暇を見つけて通うラーメン屋、千葉県にあります。誰にも教えず自分だけ楽しみたいと思うラーメン屋がたくさんあるのです。千葉県は意外にも、穴場や、厳選区で勝ち残るラーメン屋がたくさんあります。今回はまとめて、千葉県の人気ラーメンをご紹介しましょう。

習志野のおすすめラーメン屋・TOP1

習志野周辺の激ウマラーメン屋ランキング第1位に輝いたラーメン店は、京成津田沼駅に程近い、静かな住宅街にあります。2006年の創業以来、習志野市でも屈指の人気を誇っており、その多彩なメニューはお客さんを飽きさせません。習志野周辺の激ウマラーメン屋ランキング第1位をご紹介します。

第1位:栄昇らーめん

「栄昇らーめん」は名物「あごだしらーめん」をはじめ、魚介系のラーメンが美味しい習志野市の人気ラーメン店です。近年は魚介系のみならず、金曜限定の「鶏白湯らーめん」や「胡麻らーめん」などさまざまなジャンルのラーメンに取り組んでおり、お客さんを飽きさせないよう味の幅を広げています。

また、栄昇らーめんでは14:30以降の時間限定メニュー「つけ麺」も評判です。キュッキュとした食感の中太麺に魚粉と胡麻が香るつけ汁が絡むと得も言われぬ美味しさになり、サラリーマンから学生まで人気があります。つけ汁の粘度が2倍になった月曜限定の「どろっと極太つけ麺」もおすすめです。

住所 千葉県習志野市津田沼2-1-10
電話番号 047-493-6812

習志野の人気の油そばやつけ麺・ラーメンを食べよう!

習志野市の激ウマラーメン屋をランキング形式でご紹介しました。この記事で紹介したラーメンやつけ麺、油そばは、店舗ごとに違いはあれど、どのお店も素材にこだわり、手間ひまかけて作った一品ばかりです。習志野市民の間で話題になっているラーメンをぜひ一度、味わってみてはどうでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング