里山文化を体験するなら茅ケ崎里山公園がおすすめ!自然豊かな人気スポットとは?

里山文化を体験するなら茅ケ崎里山公園がおすすめ!自然豊かな人気スポットとは?

湘南にある「茅ケ崎里山公園」は豊かな自然の中で、里山文化を体験できる人気のスポットです。「里山文化を体験するなら茅ケ崎里山公園がおすすめ!自然豊かな人気スポット」では、茅ケ崎里山公園のアクセスや遊具などについて紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.湘南・茅ケ崎里山公園は里山文化を体験できると話題
  2. 2.茅ケ崎里山公園は遊具も人気
  3. 3.茅ケ崎里山公園へのアクセス方法は?
  4. 4.自然を感じるなら茅ケ崎里山公園がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

湘南・茅ケ崎里山公園は里山文化を体験できると話題

湘南にある「茅ケ崎里山公園」は、豊かな自然の中で里山体験ができるスポットとして人気の場所です。茅ケ崎里山公園は丘陵地帯にあるので、天気のいい日には富士山を眺望することもでき、関東の富士見百景にも選ばれています。

里山公園倶楽部では野菜収穫体験や草木染め、しいたけ原木づくり、麦刈りと言った少し珍しい体験が茅ケ崎里山公園で開催されています。

2020年は中止になりましたが、通常時だと田植えやタケノコ狩り、昔懐かしいかまどを使ってご飯を炊く様子を見るイベントなども開催されています。

また通常だとこどもの日に開催されていた春の里山公園まつりでは、茅ケ崎里山公園に鯉のぼりがたくさん掲げられ、昔あそびや体験コーナーなど気軽に参加できるようになっています。

茅ケ崎里山公園には田んぼや畑、雑木林に菜の花畑、紅葉といった里山風景が広がり、大人にはどこか懐かしく、子供にはとても新鮮で魅力の溢れる広大な公園です。一日かけて遊べるスポットなので、お弁当を持ってピクニックをしに行くのがおすすめです。

里山公園は野鳥観察にも人気のスポットで、カモやカワセミ、ルリビタキなどが見られます。茅ケ崎里山公園には池がいくつかあるので、運がよければ魚を捕えるカワセミの姿を見かけることができるかもしれません。

水辺の鳥以外も野鳥が多く、里山風景の中で鳥のさえずりを聞きながら歩いていると、とてもリラックスできます。

北鎌倉から巡る鎌倉観光モデルコース!外せない名所や穴場もご紹介のイメージ
北鎌倉から巡る鎌倉観光モデルコース!外せない名所や穴場もご紹介
鎌倉や江の島は魅力的な観光名所が満載で、何度訪れても観光客の心を鷲掴みしています。その中でも山沿いにある「北鎌倉」周辺には、由緒あるお寺やグルメが数多く存在します。今回は、「北鎌倉から巡る鎌倉観光モデルコース!外せない名所や穴場」を紹介します。

茅ケ崎里山公園は遊具も人気

茅ケ崎里山公園には里山文化体験イベントの拠点となる里の家、谷(やと)の家以外に、バーベキュー場や遊具が集まる風の谷、風の広場などがあります。茅ケ崎里山公園は園内に畑などもあるので、湘南にいながら里山文化を体験できることが一番の魅力です。

南側、茅ケ崎里山公園の西・東駐車場に近いエリアでは、子供に人気の遊具が充実しています。風の谷には風のすべり台、谷のすべり台、風の広場には風のとりで、雲のトランポリンといった遊具があり、かなり長い時間をかけて遊ぶことができるようになっています。

池や風の谷の広場から続く小川などでは夏場に水遊びもでき、水に足をつけて歩くのも人気です。茅ケ崎里山公園では本格的な水遊びはできませんが、足を濡らす程度のちょっとした水遊びができるのも魅力です。

長いローラ滑り台や雲のトランポリンもある?

茅ケ崎里山公園にはとても長いローラースライダーや雲のトランポリン、コンビネーション遊具などがあります。雲のトランポリンは通常のトランポリンと違い、雲のような形をしていて、白く膨らんだ部分を飛び跳ねることができます。

屋外にトランポリンがある公園はとても珍しく、真っ白な雲の上を飛び跳ねているような面白さが子供達に大人気でとても混雑する遊具です。雲のトランポリンがある風の広場には風のとりでと呼ばれるコンビネーション遊具もあります。

風の谷にあるローラースライダーは2種類で、70メートルの風のすべり台と、30メートルの谷のすべり台です。ヒップスライダーは百均でも販売されていますし、忘れたら茅ケ崎里山公園内のパークセンターで買うこともできます。

茅ケ崎里山公園へのアクセス方法は?

この投稿をInstagramで見る

竹林 (孟宗竹・竹の子育成) 山頂の村・湘南の丘

take_探訪部(@takesama31037)がシェアした投稿 -

茅ケ崎里山公園は茅ケ崎市の北にあります。北・西・東と駐車場があるので、茅ケ崎里山公園へは車でのアクセスが便利です。駐車場は有料で、平日だと普通車で200円、土日祝日は410円となります。西駐車場が一番広く、バーベキュー場は北側駐車場が一番近いです。

公共交通機関での茅ケ崎里山公園へのアクセスは、JR「茅ヶ崎駅」北口を出て「茅50系統」「小出二本松経由文教大学行き」のバスに乗り、「芹沢入口」で下車して、5分ほど歩きます。

もしくは小田急・相鉄・横浜市営地下鉄「湘南台駅」から西口を出て、「湘17系統・文教大学行き」バスに乗り、「芹沢入口」で下車し、歩いて5分となっています。

住所 茅ヶ崎市芹沢1030
電話番号 0467-50-6058

自然を感じるなら茅ケ崎里山公園がおすすめ

自然に囲まれながら里山体験をするなら茅ケ崎里山公園はとてもおすすめです。子供たちも楽しい遊具で遊んだり、ちょっとした水遊びもできたりしますし、季節により色んな楽しい里山体験が茅ケ崎里山公園でできます。

Neo Sahara
ライター

Neo Sahara

名古屋出身、関東の海辺エリアに住んでいます。お祭りなどのイベントを見に行ったり美味しいものを食べに遠出すること、パワースポット訪問、海外旅行が大好きです。オーストラリアでツアーガイドヘルパーをやっていたこともあります。記事を通して、旅やお出かけの魅力を伝えていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング