血圧計の価格を徹底調査!人気メーカーのおすすめモデルを比較しました

血圧計の価格を徹底調査!人気メーカーのおすすめモデルを比較しました

今、血圧計は一家に一台あるのが常識となりつつあります。体重を計るように血圧計を毎日使って、自分の健康状態をチェックするのはとても大切なことです。血圧計というのはどれくらいの価格がするものなのでしょうか。お手頃な価格の血圧計をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.血圧計とは?
  2. 2.血圧計の種類の違い
  3. 3.血圧計の人気メーカーおすすめモデルの価格を比較!
  4. 4.血圧計の価格が安い人気商品
  5. 5.高性能な血圧計の価格
  6. 6.血圧計は手頃な価格で家庭で使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

血圧計とは?

Photo bysoc7

お医者さんに血圧を測ってもらった経験は、誰でもあるのではないでしょうか。特に年齢を重ねるに従って高血圧の心配に伴い、ご家庭でも血圧計を使われている方も随分いらしゃることでしょう。

なぜ高齢になると血圧が上昇するのでしょうか?歳をとるに従って、血管から柔軟性が次第に失われて動脈硬化が起こるようになります。動脈硬化になった狭い血管を通る血液は、高い圧力を必要とするので血圧はどんどん高くなるのです。

血圧が高くなる原因は高齢だけが原因と言うわけではありません。高血圧症になりやすい遺伝子が関係していることもあるのですが、その他に考えられる原因がいくつかあるのです。

Photo byjossuetrejo_oficial

高血圧になる一番の原因は「塩分の取りすぎ」と言われています。血中に含まれる塩分濃度が上がると、その濃度を下げるために血液中に水分を溜め込むため、血液の量も増加します。大量の血液を循環させるために強い圧力が必要になるため、当然血圧も上昇するのです。

また内臓脂肪が増えると、血圧を上げたり動脈硬化を起こしたりする原因になるので、高血圧になりやすいと言われています。

体重が増えると、大きな身体に血液を循環させるために血圧が高くなる、と思われていました。しかし実は、身体の重量と言うよりも、内臓脂肪の蓄積が原因とされています。内臓脂肪とは、血圧にどんな影響を与えるのでしょうか?

Photo bygeralt

内臓脂肪が増えると、血圧を低下させる機能を持った物質が低下し、逆に血圧を上昇させる物質が増加するのです。そして、動脈硬化が促進され血栓が出来やすくなります。

この物質の分泌異常が、心臓病や脳卒中の危険をますます高めることになるのです。高血圧になる原因として考えられる原因は、ストレスも大きく影響しています。緊張をすると心拍数が上がります。ストレスを抱えていると交感神経系が活発化され、血圧が高くなることがとても多いのです。

ストレスも高血圧の原因なのです。高血圧の原因として、外すことのできないのは喫煙です。タバコを吸うと、中に含まれているニコチンが血管を収縮させるので、血圧は必然と高くなります。高血圧が頻繁に起こると、血管が脆くなったり柔軟性が失われたりし「動脈硬化」になってしまうのです。

Photo bygeraldoswald62

高血圧は、脳卒中、心疾患、慢性腎臓病と、深刻な病気の原因となります。血圧を定期的にチェックして、健康状態を管理するのはとても大切なことなのです。病院に行った時にちょっと測るというのではなく、個人で血圧計を家庭に購入することは、一般常識になりつつあります。

最高・最低血圧を測る機械

Photo by1643606

血圧は、およそ100年前にロシアの軍医が、まず動脈を圧迫して、次にその圧力を減らした時のそれぞれの血圧を比較測定したのが始まりです。動脈に一旦圧力を加えてそれを減らていくと、動脈が開いて血液が流れ始めます。

血液が流れ始めるときには、聴診器で心拍の音が確認できるのです。この時の血圧が「最高血圧」です。更に動脈への圧力を減らしていくと、この音がある時点から聞こえなくなります。この時の血圧が「最低血圧」です。

Photo bytomwieden

血圧計は「最高血圧」と「最低血圧」を測定する機械です。聴診器で血圧を測っていた時は、測定している人によって、もしくは測られている人の体の大きさの違いなどから、音が聞き取りにくいこともあり誤差が生じることがありました。

電子血圧計は、聴診器で聞こえる血管音(コロトコフ音)の比較で最高血圧、最低血圧を測定するのではありません。腕に巻かれたカフに伝わる脈波が、圧力によって振動の大きさに違いが生じるのです。

脈波が急激に大きくなった時を最高血圧、脈波の変化がなくなった時を最低血圧として、電子血圧計は数値を計測するのです。

Photo bystux

聴診器を使ったマニュアルの血圧計から、脈波の振動の違いによって数値を割り出す電子血圧計に移行することによって、一般家庭で使える血圧計が開発されるようになったのです。

日常生活で測ることが重要

Photo by kanonn

血圧は、病院に行った時だけ測定して健康を判断できるものではありません。血圧は1日の中で、起床をした時、食事をした時、運動した時、または季節の温度の違いなど、状況によって大きく変動するものなのです。

その違いを記録して、最高血圧の基準値と比較したり、運動やダイエットの違いでどのように血圧が変化していくかなどを調べたりすることで体調を確認することができます。毎日の血圧の測定で分かることはたくさんのあるのです。

毎日家庭の血圧計で計測した朝と晩の血圧の平均値によって、自分の健康の状態を憶測することが出来るのです。血圧は日常生活を送っている中で、決まった時間を定期的に計測することが大切なのです。

家庭でも使いやすい価格帯も販売

ご家庭に一台血圧計をご用意していただくことによって、毎日の血圧を測定することができるのですが、一口に血圧計といっても、おすすめしたい製品は数多くあります。血圧計は、機能や大きさなどによって価格はそれぞれです。

病院にある血圧計を見ると、ちょっと手の出ない価格の血圧計を想像しがちです。しかし、ご家庭でご利用される血圧計は、各種メーカーから購入しやすい価格の血圧計がたくさん販売されているのです。便利な機能が付いていて、リーズナブルな価格の家庭用の血圧計というのはとても嬉しいことです。

血圧計の種類の違い

血圧は病院で、医師や看護婦が聴診器を使って血管音を聞きながら測定するイメージが強いです。しかし現在は、自分で血圧計に腕を挿入したり、カフを巻いて血圧測定をする機械がごく一般的となりました。家庭に一台、良心的な価格の血圧計があるのは理想的です。

上腕式・手首式

血圧計には、「上腕式」と「手首式」の2種類があります。もっと細かく分けると「上腕式」には上腕部のみにカフ(袋状のベルト)を巻きつけるものと、腕を通すだけで計測できるアームイン式の違いもあるのです。

アームイン式はカフ式に比べると本体も大きく、価格もカフ式に比べると高いものが多いです。しかし腕をすっぽり通してスイッチを押せば、正確な数値が得られるので、置き場所さえ確保できれば、価格は高いですがおすすめしたい製品です。

一方でカフ式の血圧計は、持ち運びができるコンパクトサイズなので、仕事先やお出かけ先にも携帯することができ、リーズナブルな価格のものも多くみられます。

ただ、手首のみで測定するので腕の高さが10センチ変わっただけで血圧の値も大きく変動するため、常に同じ高さに腕を固定して測定する必要があります。

測定をするのに多少の注意は必要ですが、それでもカフ式の血圧計は大変お求めやすい価格のものが多いので、とてもポピュラーなおすすめ品がたくさんあります。

血圧計の人気メーカーおすすめモデルの価格を比較!

血圧計には色々なメーカーの種類があり、価格も機能によってそれぞれ違いがあります。血圧計の特によく知られているメーカーには、オムロン、シチズン、Panasonic、タニタなど人気のメーカーがたくさんあります。付いている機能や機械の大きさなどによって、価格ももちろんそれぞれです。

血圧計を置くスペースはそれぞれのご家庭によって違いますが、コンパクトなもの、軽量なものをお探しの方は多いことでしょうし、まずはお求めやすい価格のものをお探しの方も多いことでしょう。

しかし、価格の高い血圧計には理由がもちろんあって、正確性や使い勝手の良さなどが、やはり価格と比例しています。とにかく性能の良い使い勝手の良いものが欲しいと、価格の高いものから製品を選ぶことは、とても賢明なやり方です。

血圧計の人気はそれぞれが求める使いやすさと、どこまで価格の折り合いをつけるかで、大きく変わってきます。価格が高値なもの、価格が安値なものにはどのような機能の違いがあるのでしょうか。色々な価格のおすすめのモデルをいくつか挙げてみましょう。

上腕式血圧計 HCR-7501T/オムロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上腕式血圧計 HCR-7501Tは、オムロンのカフ式血圧計です。自分でカフを巻く血圧計は、果たして正しくカフを装着出来ているのかどうか、不安になることが多いものです。

そんな不安を解消してくれる、オムロン独自の「カフぴったり巻きチェック」機能が付いているHCR-7501T血圧計は高額な価格の製品で、とても人気があります。

HCR-7501T血圧計は、カフが適切な強さで正しく腕に巻かれているのかどうかを、「カフぴったり巻きマーク」で、画面に知らせてくれるのです。

また、手首と心臓の高さが正しいかどうかを、ランプとチェックマークで誘導して教えてくれる「測定姿勢ガイド」という機能もついており、血圧は測定する姿勢が適切でないと正確な計測ができないという不安を解消してくれるのです。

価格と信頼性は比例していると言っても過言ではありません。特にご高齢の方がご自分で血圧を測定するのには、とても心強い機能です。

また、スマートフォン用の無料アプリ、「OMRON Connect」をダウンロードして、血圧計で測定した数値を転送すると、測定結果をグラフにして毎日の血圧の動きを比較して見ることができるのです。

Photo byLYRL

HCR-7501T血圧計は単三のアルカリ電池4本があれば、携帯してどこでも血圧を測定することができますし、別売りのアダプターを購入することもできます。HCR-7501Tは価格に見合った優良品です。

HCR-7501T

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上腕式血圧計 BP-223/タニタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、価格の安い血圧計をご紹介しましょう。先にご紹介したオムロンの血圧計に比べると、およそ1/3の価格です。この価格の違いはちょっと驚きなのですが、果たして血圧計の機能と使い勝手は価格に比例するのでしょうか。

タニタは今では体重計をはじめとする「健康づくり」を基本理念とした製品の開発や、健康に痩せる「タニタ食堂」など、健康をテーマにしたイメージでよく知られている人気のメーカーです。

しかし、タニタは貴金属宝飾品を製造販売するメーカーとして事業を始めました。1994年に世界で初めての家庭用の体脂肪計付きのヘルスメーターを発売したことから、いま現在のタニタのイメージが確立されたのです。

上腕式血圧計 BP-223/タニタは、HCR-7501T血圧計と同じく、電源は単三アルカリ電池4本です。人々の健康を応援し、美味しく低カロリーな食事を推進するメーカータニタのBP-223血圧計には、価格が安いのにも関わらず、優秀な機能がいくつか搭載されているのです。

一つ目は「低室温お知らせ機能」です。気温が低くなると、血管が収縮するために血流の圧力が強くなるため血圧が上がります。そのため、心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすくなるため、9℃以下の室温になると血圧測定中止を促すお知らせが出るのです。

血圧の高い人は、気温が下がる冬になると更に血圧が上がり、合併症を引き起こす恐れが高まってしまうのです。価格が安い割にこのようなきめ細かなアドバイスをしてくれる驚きの血圧計なのです。

価格がリーズナブルなタニタのBP-223血圧計は、血圧の数値を表示するだけでなく、周囲の環境の変化の違いよって、血圧上昇を気を付けなければならないという危険を知らせてくれる、とても思いやりがある製品なのです。

また、タニタのBP-223血圧計は「脈感覚の変動」を察知すると、即座に通知をしてくれます。脈が一定ではない乱れは、不整脈であるという傾向がありがちです。

このような脈の違いが起こったことを、病院の医師に報告することは大きな病気などを未然に防ぐことができるかもしれません。人々の健康を色々な側面から思索するメーカー、タニタらしい機能です。

BP-223

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

血圧計の価格が安い人気商品

病院だけではなく、血圧を自宅で毎日計測する事は、健康維持のため私たちの日常に欠かせない事です。まずは一台買ってみようかと思った時に、お財布に優しい価格のものに注目することでしょう。

使いやすく、優れた機能がついているリーズナブルな価格の血圧計もたくさんあります。人気のメーカーでお手頃な価格の血圧計をいくつかご紹介しましょう。

HEM-8713/オムロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンのHEM-8713血圧計は、メモリ数が一人60回で、単三電池が4本の電力のカフ式の血圧計です。自分で片手で腕にカフを簡単に巻くことができる、オムロンが開発した「フィットカフ」がますます充実した、納得の一台です。

カフを巻いた位置が、たとえ左右にずれていたとしても血圧を正確に測定できるという、殊更安心の「フィットカフ」なのです。なのに価格はリーズナブルで、初めて購入された方からも好評の声が高い血圧計です。

Photo byds_30

血圧が正確に測定できない強さでカフが巻かれていたら、オムロンのHEM-8713血圧計は「カフぴったり巻きチェック」で、即座に知らせてくれます。一人でカフを巻き、正しい血圧を測定できる、嬉しい価格のおすすめ血圧計です。

この血圧計には、優秀な機能がまだあるのです。オムロンのHEM-8713血圧計は、高血圧の基準値を超えているかどうかを、血圧値レベル表示でチェックすることができるのです。

高血圧の基準値は、最高値が135mmHg、最低値が85mmHgです。この血圧値レベル表示は8段階の表示がされるようになっていて、自分の血圧が基準値と比べてどのくらいの高さにあるのか、容易に知ることができるのです。

HEM-8713

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

EW-BU16/パナソニック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

EU-BU16/パナソニックの血圧計は、更にリーズナブルな価格なのです。このモデルは、文字が大変見やすい大画面です。電力は単三電池が4本で、一日3回のご使用ですと約5ヶ月間使うことができます。

EU-BU16/パナソニックの血圧計は一人90回のメモリ数を持っていて、測定した現在の血圧数と過去のデーターを比較して確認することのできる「過去比較機能」があります。

EU-BU16/パナソニックの血圧計はカフ式の血圧計で、着脱力を従来の製品と比較すると1/4に軽減したため、装着が大変簡単になりました。

Photo byMabelAmber

チューブが回転するようになっているので、左右どちらの腕にも装着が一人で簡単にできます。カフの内布は抗菌仕様になっているので、日常のお手入れも大変簡単です。音が大変静かで、カフが容易に巻けることから、ご高齢の方々にも大変おすすめの血圧計です。

使い勝手が便利で、優秀な機能がついているこれらの血圧計は、どれもお財布に優しい価格なのです。ご家庭で毎日の健康管理をする目安になる血圧計が、嬉しい価格で購入できるのはありがたいことです。

EW-BU16

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

高性能な血圧計の価格

血圧を測定するには、まず正しい位置にカフが巻かれているかを、必ずチェックしなければいけません。間違った位置にカフが巻かれていては、正しい数値が得られないのです。

そして、測定した数値を見るというだけではなく、朝晩定期的に測定した数値を比較して、血圧がどのような動きをしているのか確かめることが、一番大切なことなのです。

自分の血圧を正確に測定して、毎日の記録をわかりやすく整理し、自分の健康状態を把握するという意義をサポートしてくれる、高性能な機能を持った血圧計をいくつかご紹介しましょう。

HEM-7281T/オムロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HEM-7281Tは少々高額の血圧計です。血圧計にはちょっと見えないカラーとデザインがなかなか評判の製品です。

この価格に十分見合った、大変多くの充実した機能がついている血圧計で、ご購入された方からも満足の声がとても多いです。スイッチ一つでオン/オフができるので、使い方もとても簡単です。

HEM-7281T/オムロンの血圧計は、朝と夜に測定した血圧を分けて記録します。朝測定した血圧の平均値が「最高135mmHg/最低85mmHg」を超えてしまった場合、画面に「早朝高血圧マーク」が点灯するのです。

Photo bybrenkee

早朝高血圧とは最近特に注目されているもので、起床後1時間以内に測定される血圧が、早朝に最高値135mmHg以上、最低値の血圧が85mmHg以上を超えてしまう症状のことを言います。

病院で測定する血圧測定では平常値を保っていることが多い方の中でも、早朝の高血圧は見逃されることが大変多いのです。しかし早朝の高血圧は、脳卒中や心筋梗塞の発症を起こすことが大変多いのです。

また寒い朝は、血管が収縮するために高血圧になるリスクが大変高いのです。起床後1時間以内の朝の血圧の測定は、「早朝高血圧」の発見にはとても大切なものなのです。

Brootooth通信機能を搭載しているので、スマートフォン用の無料アプリケーション、「OMRON connect(オムロン コネクト)」にデータを転送して使うことができます。

Photo bypixel2013

「OMRON connect (オムロン コネクト)」は転送した各種測定数値が、パネルとグラフで表示され、自分の健康状態を記録・管理することができるアプリケーションです。スマートフォンに血圧手帳を自動で作ることができます。

メモリ数は2人で100回、電力は単三アルカリ電池4本で、約300回の使用が出来ます。画面はバックライトが付いた液晶画面なので、暗い部屋でも測定結果の数値が容易に確認できます。

HEM-7281T血圧計も、片手でぴったりと腕に巻くことができて、左右のズレがあっても正確に血圧を測定する事の出来る「オムロンカフ」です。カフが適切な強さで巻けているかどうかを「カフぴったり巻きチェック」が画面で知らせてくれます。

HEM-7281T

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ES-P2020ZZ/テルモ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テルモのES-P2020ZZ血圧計は、腕をすっぽり入れてマイクによって血管音を検出し、正確に血圧を測定できる「アームイン血圧計です」。10000円ちょっとの価格で販売されている、とても評価の良い人気血圧計です。

医師や看護婦が腕帯を巻いて、聴診器で血管音を聞きながら最高血圧と最低血圧を図るように、ES-P2020ZZもマイクで血管音を聞きながら血圧を測定します。ES-P2020ZZ血圧計は左右どちらの腕でも、血管音のみを正確に検出してくれるのです。

国内最小、そして最軽量の腕を挿入する上腕式血圧計です。スペースを取らずに収納することができますし、コンパクトなので手軽に室内で持ち運ぶことができます。

Photo byskeeze

電力は単三アルカリ電池4本で、240回測定することができます。測定位置を気にせず、機械に腕を通し、ワンプッシュしただけで血圧測定の開始と終了ができるのです。とても納得のできる価格の血圧計です。

ES-P2020ZZ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

血圧計は手頃な価格で家庭で使える!

Photo byFree-Photos

血圧の測定を日常生活の中でどのように取り入れるのか、またはご高齢の方でも容易に測定ができるデザインで、どのくらいの価格のものをお探しなのか、人によって違いがあることでしょう。

一般家庭で使用する血圧計は小型で重量も軽く、価格も手頃のなものがたくさんあります。ご購入された方のレビューなどをご参考に、納得のいく価格の血圧計をご購入ください。

HCR-7501T

サイトを見る

BP-223

サイトを見る

HEM-8713

サイトを見る

EW-BU16

サイトを見る

HEM-7281T

サイトを見る

ES-P2020ZZ

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング