菖蒲(あやめ・しょうぶ)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

菖蒲(あやめ・しょうぶ)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

千葉では、菖蒲が見られる名所がたくさんあることをご存じですか?初夏から梅雨入りの頃にかけて千葉では菖蒲の見頃を迎えます。今回は千葉の菖蒲が美しく見られるスポットの紹介です。他にも、ゆっくり菖蒲が眺められるおすすめの穴場スポットも紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千葉には菖蒲が美しい名所や穴場がたくさん
  2. 2.千葉の菖蒲・おすすめの見頃は?
  3. 3.千葉の菖蒲が美しい名所5選
  4. 4.菖蒲が美しい千葉の名所へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千葉には菖蒲が美しい名所や穴場がたくさん

Photo by hirosakurai

私達の身のまわりには、実にたくさんの種類の草花があふれています。千葉の公園や花壇でも、園芸種の華やかな花々が真っ先に目に飛び込んできて、華やかな気持ちにさせてくれるものばかりです。過酷な環境に負けず、健気に花を咲かせている菖蒲の姿にも心打たれるものがあります。

千葉では、菖蒲が見られる名所がたくさんあります。菖蒲の穴場スポットもありますので、ぜひ今年は千葉の菖蒲を見に訪れてみましょう。千葉の菖蒲は人気があり、多くの人から愛されています。美しい菖蒲を見るためには、菖蒲が咲く時期を調べてから行くことをおすすめします。

千葉ではお店や施設などが徐々に営業再開していますが、一部ではまだ短縮営業しています。通常営業とは異なる場合がありますので、訪れる際は施設の公式サイトや電話で確認するようにしましょう。

千葉の菖蒲・おすすめの見頃は?

フリー写真素材ぱくたそ

菖蒲にはアヤメ、カキツバタ、花菖蒲と種類があります。菖蒲は「ショウブ」とも「アヤメ」とも読みますが、花菖蒲とアヤメは別物です。咲く時期も少し異なりますので、千葉の菖蒲の見頃を見逃さないようにしましょう。きれいに咲いた千葉の菖蒲は、疲れた心を癒してくれます。

菖蒲はアヤメ科の多年草です。花菖蒲は水辺や湿地を好み、初夏に花が咲きます。アヤメは5月頃に花が咲き、咲く場所は草地です。カキツバタは水辺を好み、5月頃に咲きます。菖蒲は江戸時代から栽培されていて、たくさんの品種があります。

5月5日は子供の日です。端午の節句として、千葉でも病気などの厄災を避けるために菖蒲を飾ります。花屋で菖蒲を購入しても丁度良く咲くかは運次第です。

千葉の菖蒲が美しい名所5選

Photo by coniferconifer

菖蒲は草丈60~100cm、花の径10~15cmと、大きく華やかな花です。千葉をはじめ日本各地に名所があります。菖蒲にはアヤメ、カキツバタ、花菖蒲の3種類があり、アヤメの仲間の野生種として有名です。いずれも良く似ていますが、模様が異なります。

アヤメは花びらに網目模様があり、カキツバタは花びらのつけ根が白いのが特徴です。花菖蒲は花びらのつけ根に黄色い筋があります。アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の3種類の見分けができるようになったら菖蒲の千葉の名所がより一層楽しるでしょう。

千葉できれいな菖蒲を見られる場所はたくさんあります。千葉は首都圏からも車で行ける距離にあるので、ちょっとしたドライブにも最適です。

昭和の森

都内から約1時間で行ける場所にある、千葉県の最大の公園が「昭和の森」です。菖蒲を眺められる水辺や、散策路があります。貸し自転車で菖蒲を鑑賞するのもおすすめです。敷地内にはキャンプ場や広い芝生などもあり、1日自然を満喫できます。

住所 千葉県 千葉市 緑区土気町22
電話番号 043-294-2884

水郷佐原あやめパーク

水運で栄えた千葉県佐原には、江戸末期から昭和前期に建てられた町屋や蔵が今も残っています。水郷佐原あやめパークに咲く約400品種150万本の菖蒲が楽しめます。船頭さんが漕ぐサッパ舟と呼ばれる小舟に乗り、船上からきれいに咲いた菖蒲を楽しみましょう。

住所 千葉県香取市扇島1837-2 
電話番号 0478-56-0411

佐倉城址公園

千葉県佐倉市は小江戸の風情を残しており、佐倉城の跡地は佐倉城址公園として、水の張っていない空堀などに当時の城の面影を垣間見れます。佐倉城址公園は桜や紅葉の名所としても有名です。佐倉城址公園では、四季折々の草花を楽しむことができ、初夏には菖蒲が見られます。

住所 佐倉市城内町官有無番地
電話番号 043-484-6165

袖ケ浦公園

千葉県にある袖ケ浦公園は季節の美しい花々が鑑賞できる公園です。6月中旬の菖蒲園では、白や薄紫などの15000株もの花菖蒲が見頃を迎えます。ゆったりと花々を眺められる「花テラス」は、デートの穴場スポットです。四季折々の花々を見ながら、会話に花を咲かせましょう。

住所 袖ケ浦市飯富2360
電話番号 0438-63-6560

いちはらクオードの森

いちはらクオードの森は、菖蒲だけでなくアジサイも見られます。菖蒲が開花する時期は梅雨とかぶりやすいので、急な雨に対応できるように折りたたみ傘を持って行きましょう。いちはらクオードの森では夏にはキャンプ、冬にはイルミネーションなども楽しめます。

住所 千葉県 市原市 柿木台1011
電話番号 0436-96-1119

菖蒲が美しい千葉の名所へ行ってみよう!

Photo by gtknj

千葉には菖蒲の見どころがたくさんあります。首都圏からのアクセスも良いので、訪れやすいのも嬉しいポイントです。広い敷地に咲き誇る菖蒲の姿は圧巻で、見ごたえがあります。梅雨の時期に咲く菖蒲を見に、傘を持っておでかけしてみませんか。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング