美味しい伊勢うどんを東京で食べよう!お土産も買える人気店をご紹介

美味しい伊勢うどんを東京で食べよう!お土産も買える人気店をご紹介

伊勢うどんは、三重県の伊勢市を中心に食べられている麺料理です。伊勢うどんを食べることができるお店は、東京都にもたくさんあります。東京都にある伊勢うどんが食べられるお店を、お土産情報も加えて紹介していきます。伊勢うどんはお土産にもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美味しい伊勢うどんが東京でも味わえる!
  2. 2.東京で人気の伊勢うどんのお店
  3. 3.東京で伊勢うどんが食べられるおすすめ店
  4. 4.東京で伊勢うどんのお土産が買えるお店
  5. 5.伊勢うどんを東京で食べてプチ旅行気分に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美味しい伊勢うどんが東京でも味わえる!

Photo by imgdive

「伊勢うどん」は、三重県の伊勢市を中心に食べられている人気の料理です。美味しい伊勢うどんは、三重県だけではなく東京都のお店でも食べることができます。

東京都には、伊勢うどんを食べることができるお店がたくさんあります。数多くあるお店の中でも、美味しい伊勢うどんが注目されているお店を紹介していきます。営業時間やアクセス方法なども合わせて、情報を伝えていきます。

また東京都のお店では、伊勢うどんを食べるだけではなく、お土産として買うこともできます。伊勢うどんをお土産として買える、大人気のお店も紹介します。美味しい伊勢うどんを、家でも堪能できるとは魅力的です。

「伊勢うどんは」三重県伊勢市の名物グルメ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

伊勢うどんは、名前の通り三重県の伊勢市で有名な料理です。伊勢市で有名な料理ですが、伊勢うどんは東京都でも堪能することができる料理でもあります。うどん好きな方は、伊勢うどんもぜひ堪能してみてください。

東京都には、日本各地のうどん料理を食べることができるお店がたくさんあります。その中の1つが、伊勢うどんを食べることができるお店です。本場さながらの美味しい伊勢うどんは、子どもから大人まで大人気です。

伊勢うどんという呼び名は、1970年代ごろからつけられた名称です。そのため本場の三重県では、老舗のうどん屋も数多く見かけられます。老舗うどん屋の伊勢うどんは、美味しいことで人気です。

通常のうどんの2倍近くある太くてもっちりとした麺

Photo by Tranpan23

伊勢うどんは、他のうどんとは違うところがあります。伊勢うどんならではの特徴もあるので、伊勢うどんにドはまりする方も多くいます。通販などで伊勢うどんを大量買いする方も見かけられます。

伊勢うどんの最大の特徴が、麺の太さが通常の2倍以上もあることです。東京都にある伊勢うどんのお店でも、もっちりとした麺が魅力的な伊勢うどんを食べることができます。

また伊勢うどんはかけうどんという種類のうどんですが、タレがとにかく濃厚です。醤油ベースのタレを用いており、濃い味わいが好きな方にとてもおすすめです。

伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?のイメージ
伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?
伊勢うどんは、ご当地料理として重宝されています。伊勢うどんは、本場の地で食べることはもちろん、他の地域で食べることもできます。今回は美味しい絶品伊勢うどんを食べることができる、伊勢うどんの名店を紹介していきます。中にはおすすめの老舗店舗もあります。

東京で人気の伊勢うどんのお店

Photo by eiko_eiko

東京都には、いろいろなお店で美味しい伊勢うどんを食べることができます。三重県の伊勢うどんを、東京都で食べたり買えたりすることは、うどん好きにとってもとても嬉しいことです。

東京都にある伊勢うどんのお店では、本格的な伊勢うどんを堪能することができます。美味しい伊勢うどんを食べることができる、厳選された3店を紹介していきます。

三重県から東京都に上京した方も、三重県の味を東京都でも堪能することができるでしょう。伊勢うどんを食べて、体力をつけて元気いっぱい頑張りましょう。

茶寮伊勢 藤次郎

「茶寮伊勢 藤次郎」は、東京都にある三重県の郷土料理を食べることができるお店です。東京都の渋谷で、夜景を見ながら伊勢うどんを食べることができるスポットでもあります。

茶寮伊勢 藤次郎では伊勢うどんの他にも、松阪牛や松阪プレミアム豚を使った料理も食べることができます。三重県から東京都に訪れた方も、地元の味を東京都で堪能することができます。

伊勢うどんなどの郷土料理の他に、三重県ならではの伊勢茶を使ったデザートもあります。茶寮伊勢 藤次郎の営業時間は、11:00から23:00です。ランチタイムは11:00から18:00と、とても幅広い時間帯でランチを楽しむことができます。

名称 茶寮伊勢 藤次郎
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 ヒカリエ7階

本気のうどん 二代目 甚八

「本気のうどん 二代目 甚八」は、本格的なうどんを食べることができる人気のあるうどん屋です。東京都にあるお気に入りのうどん屋と言えば、本気のうどん 二代目 甚八と答える方が多いです。

本気のうどん 二代目 甚八の伊勢うどんも大人気ですが、伊勢うどんと相性が良い三重県の地酒も飲むことができます。三重県の「鈴鹿川」というお酒を、東京都でも味わうことができるのはとても魅力的です。

本気のうどん 二代目 甚八の営業時間は、11:00から21:00です。定休日は大型連休なので、家族で食べに行こうかと考えている方は大型連休を避けて訪れるといいでしょう。

名称 本気のうどん 二代目 甚八
住所 東京都文京区本郷3-22-9 眞鍋ビル1階

いせ万

「いせ万」は、もちもちとした食感の伊勢うどんが大人気のうどん屋です。東京都の高田馬場で伊勢うどんを食べることができるので、いせ万の近くでショッピングを楽しんだ後のランチなどにおすすめです。

いせ万ならではの伊勢うどんの食べ方は、まず始めに出汁を1口味わい、次にうどんを食べます。余った出汁に白米を入れて、おじやにするとまた違った美味しい食べ方ができます。

いせ万の営業時間は、11:30から14:00です。定休日は、土日祝日です。平日の限られた時間でしか営業しておらず、行列ができるほど人気のあるうどん屋なので、早めの来店をおすすめします。

名称 いせ万
住所 東京都新宿区高田馬場2-6-6

東京で伊勢うどんが食べられるおすすめ店

Photo by inunami

これから東京都にあるお店の中でも、伊勢うどんが美味しいおすすめのお店を紹介していきます。厳選したおすすめのお店3店は、行列ができることもあるほど人気のあるお店です。

三重県の伊勢うどんをそのまま再現した伊勢うどんもあれば、東京都のお店ならではのオリジナルの伊勢うどんもあります。いろいろなお店で伊勢うどんを食べ比べすることもいいでしょう。

また東京都は、さまざまな地方のグルメを食べることができる場所でもあります。三重県の伊勢うどんも含め、いろいろなご当地のご馳走を堪能することもおすすめです。

人形町 徳

「人形町 徳」は、東京都で伊勢うどんを楽しむことができる居酒屋です。居酒屋なので、伊勢うどんだけではなく刺身なども美味しく食べることができます。

人形町 徳で食べることができる料理は、伊勢うどんも含めこだわりがたくさん詰まっています。東京都の旬の食材なども取り扱っており、観光客の方も多く訪れています。

人形町 徳の営業時間は、平日が11:00から13:00と、17:00から24:00です。土曜日は17:00から24:00です。また定休日は日曜日と祝日です。平日と土曜日ともに、ラストオーダーは閉店時間の30分前です。

名称 人形町 徳
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-3-7

鳥椿 大山店

「鳥椿 大山店」は、メニューが充実している東京都の居酒屋です。伊勢うどんの他に、焼き鳥やラーメンなども食べることができます。貸し切りも可能なので、大人数での宴会などにもおすすめです。

お酒に合う料理がたくさんあるので、お酒好きにはもってこいのお店です。カウンター席もあれば、オープンテラスもあります。スポーツ観戦もすることができるので、みんなでワイワイ楽しみながら飲み食いができます。

鳥椿 大山店の営業時間は、15:00から翌3:00までです。東京都にある居酒屋の中でも、早めの時間から翌日まで営業しているので、飲み仲間と一晩中賑やかに楽しむことができます。

名称 鳥椿 大山店
住所 東京都板橋区大山町8-1

樽見

「樽見」は、伊勢うどんの他に和食も楽しむことができる東京都の居酒屋です。オープンして間もなく満席になることが多いので、早めの来店もしくは予約をしておくことをおすすめします。

樽見には粋のいい料理がたくさんあり、盛り付けなどもインスタ映えすること間違いなしです。中でもカリカリに仕上げられた焼きおにぎりは、定番メニューの1つでもあります。

樽見の営業時間は、17:00から23:00です。定休日は、月曜日と日曜日です。最寄りには「小竹向原駅」があり、最寄駅から樽見までは徒歩で4分ほどで辿り着くことができます。

名称 魚菜酒房 樽見
住所 東京都板橋区小茂根1-10-17

東京で伊勢うどんのお土産が買えるお店

フリー写真素材ぱくたそ

東京都では、三重県の伊勢うどんをお土産として買えるお店もあります。東京都にはたくさんの観光客が集まるので、観光した際に伊勢うどんをお土産に買っていくと、喜ばれること間違いなしです。

伊勢うどんを東京都で買えるとは思っていない方が、たくさんいることでしょう。家でも本格的な伊勢うどんを食べることができることは、とても魅力的なことと言ってもいいでしょう。

これから紹介する東京都のお店では、伊勢うどん用のタレと一緒に買えるので、タレをわざわざ作る必要がありません。通販でも東京都の伊勢うどんが買えるので、東京都から離れている場所に住んでいる方でも問題ありません。

三重テラス

「三重テラス」は、東京都で三重県のご当地の食べ物を買うことができるお店です。伊勢うどんも、何種類もあります。2食や3食分入っているものを買うことができ、東京都でも家族などで伊勢うどんを楽しむことができます。

三重テラスの営業時間は、10:00から20:00です。またレストランは、11:00から23:00です。東京都で三重県の郷土料理を楽しみたい方は、ぜひ三重テラスで堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 三重テラス
住所 東京都中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX

伊勢うどんを東京で食べてプチ旅行気分に

Photo bycongerdesign

伊勢うどんは三重県で食べられている、郷土料理として知られています。その三重県の郷土料理を、東京都で味わうことができることを、みなさんは知っていたでしょうか。

東京都にはさまざまな伊勢うどんを堪能することができるお店がたくさんあるので、食べ比べをして三重県を堪能してみてはいかがでしょうか。東京都内でのプチ旅行で、思い出を増やしていくこともいいでしょう。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング