レンジでできる絶品お菓子特集!子どもと一緒に作れる人気の簡単レシピは?

レンジでできる絶品お菓子特集!子どもと一緒に作れる人気の簡単レシピは?

ひんやり冷たいあのお菓子も、熱々で食べたいあのお菓子も、すべて「電子レンジ」にお任せあれ!難しいとされているお菓子作りですが、電子レンジを使えばボタンをワンプッシュするだけで完成します。子どもの初めてのお菓子作りも成功に導く、簡単素敵なお菓子レシピつきです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.電子レンジで子どもと一緒にお菓子が作れる!
  2. 2.レンジで作るお菓子:人気のお菓子レシピ
  3. 3.レンジで作るお菓子:簡単チョコレシピ
  4. 4.子どもとレンジで簡単にお菓子作りを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

電子レンジで子どもと一緒にお菓子が作れる!

Photo by ume-y

子どもがお菓子を食べる以外に、作ることに興味を持ち始めたら、ぜひ活用してほしいのが「電子レンジ」です。火を使うのは危ないけれど、電子レンジならリスクも少なく、安全にお菓子作りを楽しめます。電子レンジの操作はボタン1つで簡単ですから、子どもも達成感を感じられます。

電子レンジを毎日料理のために使っている人も多いですが、レンジはお菓子を作るためにも使うことができます。ふわふわのパンケーキをはじめ、もっちり伸びる大福餅など、洋菓子も和菓子もオールマイティなお菓子を作ることができるのです。

Photo by hm7hm7

電子レンジのメイン昨日は「温め」です。電子レンジを使えば、お菓子の材料を溶かして全体を混ぜ合わせることが、いとも簡単にできます。後は冷やし固めたり、こねて伸ばせば手作りお菓子の完成です。種類によっては、温かいまま食べるのがおすすめのお菓子もあります。

手作りお菓子のメリットは、そんな熱々で食べたいお菓子を、電子レンジから取り出してすぐに食べられることでしょう。自宅でしか楽しめない、できたて熱々の電子レンジお菓子は、1度体験してしまえば虜になってしまいます。

レンジだと火を使わないので暑い時期にもおすすめ

暑い夏場のお菓子作りで厳しいのが、汗だくになってしまうことでしょう。子どもはもちろん、大人でも、汗をかきながらのお菓子作りは途中で挫折しそうになってしまいます。電子レンジが優秀なのは、加熱最中にレンジの前に立っていても涼しい顔でできあがりを待つことができるからです。

子どももすぐに覚えられる簡単操作と、熱さを感じさせない能力を持った電子レンジは、夏場のお菓子作りには最強のアイテムと言えるでしょう。

レンジで作るお菓子:人気のお菓子レシピ

人気のお菓子、どのスイーツショップにもあるメニューと言えば、「プリン」以外考えられません。たまごとミルクの優しいコクとまろやかさ、クリーミーさがどの世代にも支持されています。プリンは一般的には蒸して作られますが、電子レンジを使った裏技的な作り方があるのです。

電子レンジでプリンを作るには、たまご1個とミルク100ml、シュガー大さじ2が必要です。お菓子の風味を良くするためにバニラエッセンスがあれば、なお良いでしょう。さらに生クリーム30mlを加えると、電子レンジのプリンが一層本格的になり人気でおすすめです。

Photo by akira yamada

レシピは極々シンプルです。まず電子レンジで調理するために、プリン液を作ります。材料をすべてボウルの中で混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、茶こしを使ってプリン液を3回ほどなめらかになるまでこします。

その後、ココット皿や耐熱容器に入れ、ラップはせずに、600Wの電子レンジで1分、200Wで2分間加熱します。目安としては、電子レンジで加熱している最中にプリン液のふちがぷくぷくと泡だってくればOKです。電子レンジから出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です。

レンジで作るお菓子:簡単チョコレシピ

おやつに出てくると嬉しいお菓子、「マフィン」も電子レンジで作ることができます。朝食にもおすすめのボリュームある、チョコレートを使ったチョコマフィンを、電子レンジで作りましょう。チョコを溶かす作業も電子レンジで行うので、鍋が汚れずに便利です。

バター50g、砂糖50g、ホットケーキミックス200gと牛乳100mlを良く混ぜ合わせます。刻んだ板チョコ2枚を600Wの電子レンジで1分ほど加熱して溶かし、マフィン生地にさっくり混ぜ込みます。この際、こねるようにしてしまうと膨らみが足りなくなるので注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

マフィン生地をマフィンカップやココット皿の6分目まで入れ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱すれば、完成です。熱々のうちに食べても、冷たく冷やしても美味しい濃厚チョコマフィンです。

子どもとレンジで簡単にお菓子作りを楽しもう!

電子レンジを使えば洗い物も少なく、比較的短時間でイマドキスイーツを作ることができます。ヘルシーなお菓子作りなら、ダイエットシュガーを使う、豆腐やおからパウダーを使うなどアレンジも自在です。子どもと一緒に作ったお菓子でティータイムすれば、いつもの何倍も楽しいに違いありません!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング